人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塚原千恵子本部長、『書経』でも呼んで勉強したら?の巻

また体操の世界で問題が起ってる様ですね?

私は差別主義者でも女性蔑視派でもありませんが、中国古典を勉強する者と
して、こう言う問題が起こった時にいつも思い出す言葉があります。

前回この言葉を思い出したのは大塚家具の娘と親父の内輪揉めの時でした。

中国古典の書経の中の言葉にある1文です

会社の経営や組織運営で女性が出しゃばってはいけない!と言う戒めを
書いた物
だと思っています。

そりゃ世の中には素晴らしく優れた女性経営者も多くいますが、意味としては
能力も無い女性が下手に権力を持った場合の事を言ってるのだと思います


そこで先ずは報知新聞の記事抜粋より

宮川紗江、塚原副会長の「全部ウソ」発言に「悲しいというか悔しい気持ちになりました」…「スッキリ」生出演

日本体操協会の塚原千恵子・強化本部長(71)からパワハラを受けたと告発した16年リオ五輪代表の宮川紗江(18)が、31日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・前8時)に生出演した。

塚原千恵子本部長、『書経』でも呼んで勉強したら?の巻_a0259347_09115927.jpg

 代理人の山口政貴弁護士と共に出演した宮川は、MCの加藤浩次(49)から体操協会の塚原光男副会長(70)はパワハラを受けたとの告発を「全部ウソ」と発言したことを聞かれ「記者会見でも最初にウソ偽りなく話しますと言ってからすべての真実を述べたので、そういう回答が返ってくるのは自分自身、すごく悲しいというか悔しい気持ちになりました」と明かした。

 加藤から「全部ウソ」の発言は「想定していたか」と聞かれると「ある程度は想定はしていたところで、絶対、体操協会の方は否定してくるだろうなと思っていたので、まさか全部ウソと言われるとは思ってなかったので、その部分に関しては少し想定外だったかなと思います」と話した。

 体操協会は、第三者委員会を設置し真相究明に動くことを決めたが「第三者委員会を開くことでまた新たな真実が出て来てくれれば、それはすごくいいことだと思うし、是非やっていただきたいと思ってます」と期待した。さらに加藤から宮川と同じような思いをもっている選手はどれぐらいいるかなどと問われると「現役の選手から引退している選手までだいぶ多くの人たちが思っていると思います」と断言した。




まぁ今回のこの塚原千恵子本部長は『書経』の中に出て来る言葉にピッタリ
ですね~!


そこで、その1文です。

牝鶏ひんけいあしたするは、これ家のくるなり

意味は下記の通りです。

めんどりがおんどりに先んじて朝の時を告げる意。
女が男に代わって権勢をふるい、災いを招くたとえである。  

 むかしの中国は典型的な男尊女卑の社会であった。
女性は家庭の中に押し込められ、
社会的な存在としてはほとんどゼロに近かった。
「いまだ嫁(か)さずしては父に従い、すでに嫁しては夫に従い、
夫死しては子に従う」 である。
このことばも、そういう思想の反映にほかならない。

 今は中国も昔と違って男女の同権が保証されている。  

 殷王朝の末期、紂王(ちゅうおう)の無道によって
賢者の比干を殺し箕子を捕らるに及んで、
武王は兵を興し、紂討伐に出撃する。
自らの大義名分を天下に明らかにするための宣言を発した。
その中に書経に書かれている一句がある。
牝鶏は晨することなし、牝鶏の晨するは、これ家の索(つ)くるなり
簡単に言えば、
「カカア天下の家は滅びる」ということである。

 すなわち、紂王が妲己(だつき)への愛に溺れ、
妲己の言にひたすら従って、亡国の道に進んだことを指している。  
暴君が愛姫にうつつを抜かし、 政治をおろそかにして
実権を女性に握られ 亡国に至ったケースを
中国史・世界史・日本史で見かけるが、
今時、女性は政治に首を突っ込むべきでないなどといったら、
必ず多くの抗議が殺到することでしょう。
立派な女性政治家もいるわけですから。

 末子相続の伝統が残っていた牧畜狩漁民の殷にとって
母親の実権はまだまだ健在であり、
女がしっかりしていて家が亡びる訳がない。
女性が口出しして国が亡びるのは 吾が子を帝位につかせようとして
必死になる母親の性(サガ)であり、 その確執においては国が亡びもする。 

 勿論、出典の女性、妲己(だっき)は 気儘で虚栄心の高い
浪費癖・冷酷・淫靡と伝えられている。が
それは男であっても女であっても同じ次元の問題である。
 生まれは山東半島の東の端、有蘇(ゆうそ)氏の娘で、
何よりも彼女は友好の証しか、 隷属の貢物(みつぎもの)として
差し出された身であり、 彼女が紂王好みの女性であったとしても
軍事の口実に挙げるのは言いがかりとしか思えないかも、
武王にとって、かつて彼女は父・文王が羑里(ゆうり)に囚われ、
釈放された時の命の恩人でもありました。

 牝鶏之晨とは亀卜鶏索(きぼくけいさく)のことかも、
占いの巫女を亀卜鶏索の恨みに重ね合わせ、
牝鶏の晨を司(つかさ)すると悔蔑の対称としたとも言える。

「牝鶏之晨」はまた、
井戸端会議が意外な方向に発展しかねない
農耕を生活の基盤とする周の人々の
戒めの意味合いであったかもしれない。




どちらにしても今回の体操の問題は冷静に見てて、塚原千恵子本部長の
”私がルールブックよ”的な発言を聞いても分かる様に、彼女の負けですね


うちの家は嫁がしっかりしてくれてるので持ってる様な物なんですが(大爆笑)

これからも色々勉強して行きましょう!!

























by mabo89 | 2018-08-31 09:29 | 時事問題 | Comments(0)
<< 奈良のイメージが壊れちゃいます... ”気”と”間”の違いって・・?... >>