人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旬の物を旬に頂けるって本当に贅沢ですよね?田舎万歳!!(笑)の巻

4月も、もう中旬を迎え日に日に暖かい日が続く様になって来ましたね?

最近は前にも増して歳を取った事もあり、田舎で住んでて良かったな~!
思う機会が増えました。

それは、何か?と言うと、嫁はんの妹の子供が1人うちの近所の大学に来た
のを切っ掛けに家で一緒に食事をする機会が増えたのです。

先日もその姪っ子を連れて近くの神社に行った時に、沢山の土筆が生えて
いるのを見つけて家に持って帰り佃煮にしました


初めて土筆を食べると言う姪っ子が「これ美味しい!」と大絶賛

その頃から知り合いや友達から今が旬の筍が届く様に様になりました。

田舎に住んでたら旬の物を沢山頂けるのも田舎ならではですね~?

うちのお袋は筍が大好物で幾らあっても喜んで食べる事・・笑

まぁ基本的に旬の物をその旬に頂くと言うのは本当に贅沢な事だと
感じる様になりました


若い頃は筍やゼンマイを沢山頂いてもちっとも嬉しく無かったのですが
歳のせいでしょうか?最近は昔お婆ちゃんが作ってた様な田舎料理が
美味しくて仕方ありません!爆

そりゃ朝に掘った取り立ての筍やゼンマイを頂いて昼には食卓に乗るって
新鮮だし、作ってる人間もハッキリ分かってるので安全ですよね?

それに姪っ子の様な現代っ子には昔から日本で食べられてる様な田舎料理が
目新しく見えるって言うのも時代ですよね


昔なら日本のどこででも食べられてた料理が今となっては食材自身が
スーパーで売られて無ければ買わないし作らないってなってしまってるん
でしょうね?

昨年の秋も嫁に付いて買い物に行った時にアケビを1パック380円で売ってる
のを見て驚き、友達に話した所、友達も「えっ!あんな物って買うもんな
?」って驚いてました。爆

アケビって私達が子供の頃は野山を駆け回ってて、見つけたらおやつ代わりに
取って食べてた物でそこらへんのどこにでも自生してる物だと思ってました。

その友達も買わんでもチョット山に入ったらナンボでも取れるで!と言って
ましたが、最近は子供達も野山を駆け回る事も無くなってるし、親も絶対に
野山を駆け回る事を許さないでしょうね?爆

勿論、私達の子供の頃も親にはしょっちゅうに怒られてましたが、友達と
野山を駆け回る楽しさは怒られる怖さを上回ってましたね!(笑)

そのお蔭で、今でも山に入ったら、これは食べられる!とかこれは危険だ!と
言う判断が出来る様に色々な知識を自然から学びました。

以前に東京で仕事をしてた時に、同僚と仕事で北海道へ行く機会があった時に
自然に生えてるグミを見つけて食べたのを見て東京生まれで東京育ちの同僚は
本当に食べられるの?食べて大丈夫なの?」と真剣に聞いてましたね

彼は生まれた時から大人になるまで口に入れる物は買う物だとインプット
されてる様で、自然で取れる食べ物は逆に心配だ!
と言ってました。

そう言った意味で、もしも有事体制になったら絶対に都会人よりも田舎者の
方が生き残れる確率は上がるでしょうね?爆

もしも孫が出来て一緒に出掛けられる様になったら寝袋とテントだけを持って
サバイバルキャンプに連れ出したいと思ってます。

ただ息子の嫁になる人の許可を取るのが難しそうですが・・・爆

現代っ子より野生児に育って欲しい今日この頃です。

頑張りましょう日本人!!!
















by mabo89 | 2018-04-16 09:45 | 時事問題 | Comments(0)
<< 男って本当にアホですね?(爆)の巻 日本に肝っ玉母さんが居る限り日... >>