人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

時に外国人の方が鋭い部分があるね?の巻

今朝の新聞を読んでて目にとまった言葉がありました。

それは文春オンラインに掲載されてた「こんな先進国ない、米音楽家の日本
」なる文字が目にとまったのです。

内容を飲んで見るとマーティ・フリードマンが日本に付いて語ってる内容でし
た。

そこで先ずは文春オンラインの記事ばっすより

マーティ・フリードマン「日本には全く飽きない。毎日“有難さ”が溢れてますよ」

90年代、世界的ヘビーメタルバンドのギタリストとして、全世界でメガセールスを記録したマーティさん。「自分が求める音楽は日本にある」と2004年、東京に活動拠点を移して以降、B’z、石川さゆり、ももクロ等、幅広い日本のアーティストと共演&プロデュースしてきた。

 3月2日に世界190ヶ国で同時配信される日本のオリジナルアニメシリーズ「B: The Beginning」では主題歌の作曲・プロデュースを担当、イメージアルバムが発売される〔公式サイトは http://www.b-animation.jp/  監督は映画『キル・ビル』アニメ制作の中澤一登氏〕。

「ダークな感じのミステリーで、ストーリーに引き込まれます。楽曲もドラゴンアッシュのKenKenさん他、すごい方たちが参加してくれて、1年、試行錯誤して完成した作品です」

 ソロデビュー30周年を前に、昨年夏、渾身のアルバム『Wall of Sound』を発売。母国アメリカに続き、4月からは南米ツアーが始まる。

「文化庁から“日本遺産大使”に任命されまして、アルゼンチンでは日本について講演するんです。本当に名誉だけれど、大使にならなくても僕は日本の良いこと、普段から世界のあちこちで話してますよ(笑)」

日本びいきの外国の方は沢山いるが、マーティさんはJポップ、コンビニ、町で接する店員さん達の働きぶりといった「日本の普通の暮らし」に惹かれて独学で日本語を学び始め、アリゾナ州立大学の日本語弁論大会で第2位になり、やがて日本に移り住んだ

「日本では音楽以外の色んな仕事をさせてもらいます。屋外でのナレーションは、カンペを間違えずにいかに早く読むかの練習だし、政治の話題を頼まれたら、そのために勉強します。日本語ぺらぺらのガイジン目指して(笑)」

 東京暮らしも14年。日本に対する印象は変わったりしないのだろうか?

全然、日本は飽きない。日本の生活には毎日“有難さ”が溢れてますよ。外国人が日本に着いて、京都や奈良へ行けば千年前の日本を見られて、東京の大型電気店に行けば、10年先の近未来が手に入る。日本はすごく変わるけど、何も変わらない。こんな先進国は他に例がない。伝統と新しさを両方持っているところが美しいんです

 2月25日の東京マラソンでは、去年に続き、スタート地点でギターを演奏し、ランナー達を力強く送り出す。

「テレビに出てる僕を見て興味を持った人が、1人でも僕の音楽を聴いてくれたら嬉しいです。音楽を続けるのは大変かって? 僕にとって音楽は“歯を磨くぐらい”自然なこと。努力だと思わないから続けられるんじゃないかな」

マーティ・フリードマン/アメリカ・ワシントンD.C.出身。世界的ロックギタリスト。来日公演を通じ、日本とJポップが好きになり、独学で日本語を学び始め、日本語弁論大会第2位に。2004年、活動拠点を東京に移す。音楽活動のほか、数々のTV出演で音楽ファン以外も魅了するマルチ・アーティストとして活躍中。





マーティが最後の方で言ってる言葉が印象的で、心の中で”その通り!”と賛同
した自分が居てましたね!

それが子の言葉です。
全然、日本は飽きない。日本の生活には毎日“有難さ”が溢れてますよ。外国人が日本に着いて、京都や奈良へ行けば千年前の日本を見られて、東京の大型電気店に行けば、10年先の近未来が手に入る。日本はすごく変わるけど、何も変わらない。こんな先進国は他に例がない。伝統と新しさを両方持っているところが美しいんです

そうなんです!特に「日本はすごく変わるけど、何も変わらない。こんな先進
国は他に例がない
。」これなんですね~?

表面ばかりが近代的になってる中国や韓国に無い物で本当の意味での先進国は
日本の様な文化や歴史に溢れ、それを大切に守り継承して行き、人に対しても
優しく対応できる・・これこそが本当の意味での先進国だと思いますね


日本人として、マーティ以上に日本の文化や伝統を認め大切に継承して行きた
いですね~!

頑張りましょう日本人!!!
















by mabo89 | 2018-02-20 09:22 | 時事問題 | Comments(6)
Commented by zner at 2018-02-21 22:59
まだちょっと風邪が完治していませんが。

このマーティ・フリードマン氏はかつてメガデスというバンドのメンバーでした。
元はメタリカと言うバンドに所属していたデイブ・ムスティン氏がメンバー同士で喧嘩した事が理由で解雇されて以降
メガデスを結成、その際に、メタリカの中でも際立って有名なギタリストとしてカーク・ハメット氏が居て、
この方はギタリスト界でもかなり有名です。
ランキングの中でも10位前後の方です。
とにかく凄すぎる方なんです。

で、デイブ・ムスティン氏はメガデスとして
メタリカと同じジャンルの世界で勝つには相応のギタリストが必要という事でピックアップされたのがマーティ・フリードマン氏でした。
とは言っても、残念な事に・・・相応に名を残せるギタリストにはなれませんでした。
その理由が、日本に執着した為ですw
今の生活を捨ててでも日本に行きたい!って・・・欲望に負けた人ですw
Commented by mabo89 at 2018-02-22 00:06
znerさん早く風邪を治して下さいね!笑
しかしホンマにどんな分野でも対応可能
なんですね?
凄いとしか言えませんね〜❗️
笑うしかできませんわ❗️笑
Commented by zner at 2018-02-22 12:25
いえ、若い内っていろいろ音楽を聞きますでしょ?
私はたまたま洋楽しか聞かない派だったので、ある程度は知っているだけですw
ちなみに邦楽はさっぱり聞きません。
特に演歌はダメですね。
聞いていると、なんだか納豆の海で泳がされている気分になるんですw

初めて聞いた洋楽はクラッシックでしたけど
丁度その音楽をよく聞くようになった年齢の時に、MTVが有ったんです。
その影響で、洋楽にどっぷりになったかもしれませんが
事実上はMTVで流れる曲ではなく、メタル系の曲が増えましたw
アメリカの今でこそ古典とまで揶揄されるロックバンドのRATTとかデイブ・リー・ロス氏のヴァン・ヘイレンとか
ちなみに好きなギタリストはリッチー・ブラックモア氏(ちょっと破壊的な思想者なんですけどw)とスティーヴ・ヴァイ氏です。

でも、実はビートルズは好きになれません。
音楽性が日本の演歌に似ている事も理由ですが、ジョン・レノンが原因ですね。
ベトナム戦争時に、反戦を掲げたは良いけど、具体的な戦争を避ける為に必要な思考や姿勢に付いては何一つ語る事なく反戦を語り
反戦思想を拡散し、社会に混乱と暴動を引き起こすトリガーとなった一人です。
現在の政治でも、反対するならその代用となる対案を示すべきなのに、何一つ対案を提示する事なく反対言論だけを述べる野党と同じです。
秩序を求めるのであれば、そこに必ず世論が納得できる提案を行うのが政治家の務めですが
何一つ発せず行わず社会に混乱を与える行為は、犯罪に等しいと認識しています。
Commented by mabo89 at 2018-02-22 14:15
そうなんですか?ビートルズが嫌いなんですか?
私は中学生の時に先輩の兄貴の影響もありビートルズを聞き
洋楽に入って行ったんですよ!
元々はキャロルやクールス系の音楽ばっかりでした。爆
高校生になりイーグルスやKISSを聞く様になり、それから
黒人系のブルースが好きになって行った・・って感じです。

演歌も嫌いじゃないですね!(笑)
あの冬の日本海にはやっぱり演歌でしょ?って言う私は
海の無い奈良県人なんですが・・まぁそこは日本人と言う事で
大目に見てやって下さいね!爆
Commented by zner at 2018-02-22 14:46
あ~~そっか・・・奈良県って海に面してない県の一つでしたね。
関東では、茨城県と千葉県辺りの人たちが海と面していない埼玉県と栃木県と群馬県を相手に喧嘩を売ってますw

まぁ、日本海側から青森県辺りまでの叙情を演歌にしているのは判っていますし、歌詞も良いとは思っているんです。
でもね、私が苦手なのはあのテンポとリズムですねw
煮え切らないというか、竹を割ったようなスパーン!とキレのいい短絡的に納得できる物じゃないというのが原因ですw
Commented by mabo89 at 2018-02-22 22:27
でもね、黒人のソウルミュージックってコード進行だったかテンポだったかが演歌と何かが同じで
どこか繋がる所があるらしい…的な本を読んだ事が
あります。その時私的にピンと来た時がありました。
確かにテンポが変わるだけで音楽ってすっかり変わる部分がありますよね?不思議ですね?笑
<< ”普通”って本当は凄い事ですよ... 長野以来のメダルラッシュ!!頑... >>