人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

文化ってたった30年程の内に大きく変わるんですね?の巻

しかしなんですねぇ~!時代の流れを感じる事が沢山ありますね

昨日の2月14日は日本ではバレンタインデーで私が中学か高校生の頃には多く
の男の子がチョコレートを貰えるのか?とドキドキしながら学校に行き、女子
の多くが好きな男の子にチョコレートを渡せるか?と期待に胸を膨らませた
時代が終わった様ですね?

TVでも昔なら朝から晩まで百貨店でのバレンタイン商戦を取り上げてた時代が
あったのに、最近はバレンタインのバの字も言わなくなりました。

先日も何かの番組で司会者が番組を見に来てる女の子に「最近はなんかバレン
タインデーになってもチョコレートをあげない見たいですよね
?」と質問する
と観客の多くの女性が首を縦に振ってました

それに続き司会者が「じゃあラインか何かでハッピーバレンタインって送る
?」と聞いたら今度は首を横に振ってましたね

凄いなぁ~!と感じたのは私が若かった頃はあれだけ特別に感じてた日が
たった30数年でここまで変わるか?と言うスピードの速さと言うか、文化的な
物が変わってしまう事の驚き・・・

うちの娘もご多分に漏れず、先日帰って来てた時に、私が「お前バレンタイン
デーはチョコレートか何かをあげるんか
?」と聞くと

チョコレートはあげへんし、特にデートの約束も今の所はしてないって言う
か彼も2月から既にリーグ戦に入ってるし娘の彼氏は某パナ〇ニックのアメ
フトの選手)
忙しいんと違うかな
?」と普通の答え・・

とは言う物の、12日に自分のアパートに帰る前には一生懸命クッキーを彼の
為に焼いてました。(笑)

私の妹も丁度うちに帰って来てたので、息子しか居ない妹はうちの娘(姪)が
一生懸命作ってるクッキー作りを一緒になって手伝っていました。

妹も「私に娘が居てたら毎年こうやって一緒にクッキーやケーキを作れたのに
息子しか居てないから残念やわ・・
」と言いながらキッチンで必死になって
作っていました。

そんな事を思いながら仕事を終えて家に帰った時に奥さんが「ハッピーバレン
タイン
!」と言いながら私の大好きなバッカス(ブランデー入りチョコレー
ト)を3箱もくれました。爆

何で3箱もやねん?と突っ込みを入れながら嬉しく頂きました。

若い頃はバレンタインも気にもして無かったですが、昨日の奥さんが笑顔で
手渡してくれたチョコレートはいつも以上に甘い感じがしましたね


そんな彼女の為にも今日も1日頑張りましょう!!

















by mabo89 | 2018-02-15 09:23 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by zner at 2018-02-16 13:23
いろいろ理由とか原因の推測は出来ますけど、これに付いて明確な答えは出ないかもしれないですね。
私の認知している範囲では、
例えば、恵方巻
セブンイレブンが関西方面の地域風習をゴリ押し気味で売り出し
最近は売れ残ったらバイトが買い取りという悪い印象が世間に知れ渡った結果、恵方巻の押し売りは止めようか?という話も出てきています。
そしてバレンタインデーもお菓子メーカーが勝手に作った商用キャンペーンである事も知られてしまい
古くからある古典的風習ではない事が発覚して以降は、
「何でチョコレートじゃないといけないの?」
「そもそも日本は関係ないし、キリスト教徒じゃないし」
という声も聞かれるようになり、その背景にはネットの普及が大きく影響していると思います。
少なからず、出来る限り正しい情報を得ようと努力した結果ではないでしょうか?

面白いのは、Wikipediaって有りますよね。
あのWikipediaには一つの名称や出来事に対し複数の言語で書かれている事なんですが
国によって解釈が全く違うので記述内容に矛盾が生じています。
その矛盾が際立って多いのは、日本と韓国の記述ですw
対して、同じ事に付いて英語や中国語で書かれた内容を読むと
露骨なほど韓国語の記述は孤立していますw
Commented by mabo89 at 2018-02-16 15:36
znerさん本当に時代の流れを感じますよ!!(笑)
まぁ私も年齢的にバレンタインがどうのこうの言う年じゃないし
若い頃に貰い過ぎてバレンタインの後は虫歯で困った経験を
持ってますんで・・大爆笑!!!ギャハハ

まぁ何をほざこうと私の自由ですが(笑)若い男性諸氏に
とっては楽しみが1つ減ったんじゃないでしょうか?
少子化の時代なのでバレンタインでも何でも良いので
カップルが誕生して2人以上の子供を産んでくれたら
良いのですが・・
<< 性分ってなかなか治りませんね?... 時間の経緯と共に真実が明らかに... >>