人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

既にバブルが始まってる!と説く人が居るけど本当なの?の巻


今年も年が明けて早くも1週間が過ぎましたが、ニュースを見てても昨年からの暖冬に
より一般的に言う冬物関係の暖房器具や私も関わりのある繊維関係など売り上げが
伸びず景気が悪いと言われてますが、ある1部ではバブルが始まっていると言う人も
出て来てる様ですが
実感は湧きませんね

そんな中バブルの始まりを説いてる人が言う事の1つがオリンピックを控え今、世界で
日本食を初めとし「和」の文化が浸透してて日本に興味を持った外国人が着実に増え
て来ている。と言ってますね


そんな中、バブルの始まりを説く人達の裏付けとでも言うのでしょうか?
訪日の外国人数が出国する日本人を45年振りに上回った!と言う記事が昨日付の
毎日新聞に掲載されてました


そこで毎日新聞の記事抜粋です

訪日客:45年ぶり出国者を逆転へ

◇昨年1900万人台後半

 2015年の訪日外国人旅行者数が1900万人台後半に達する見通しとなり、1970年以来45年ぶりに出国日本人数を上回ることが確実な情勢となっている。観光立国を成長戦略の柱と位置付ける安倍政権が進めたビザ発給要件などの政策対応や円安が追い風となった。【工藤昭久、山口知】

 観光庁によると、訪日外国人は昨年12月19日時点の推計で1900万人を突破した。14年1年間の訪日外国人より4割多く、通年では1900万人台後半に達する見通しだ。これに対して、出国日本人数は1600万人台と3年連続で前年割れの見通し。円安により海外旅行が割高になっていることや、賃金の伸び悩みが背景にあるとみられる。

 70年は大阪万博開催で訪日外国人が前年比約4割増となり、出国日本人を上回っただが、それ以降は訪日外国人が出国日本人を上回ることはなかった

 出国日本人は海外旅行ブームで順調に伸びた一方、訪日外国人は12年まで多くて800万人台にとどまった。欧米から遠い地理的制約や、円高で日本旅行が高くつくなどの悪条件も重なったと観光庁では分析している。

 45年ぶりの逆転について石井啓一国土交通相は「ビザ発給要件の緩和や消費税免税制度の拡充などが功を奏した」と胸を張る。ただ、中国など近隣国の経済成長に加え、12年末以降の円安が大きく働いたのも事実だ。
既にバブルが始まってる!と説く人が居るけど本当なの?の巻_a0259347_9391567.jpg

昨年1〜11月の訪日外国人の国・地域別内訳は、中国が1位で前年同期比約2倍の464万人、2位が韓国で4割増の358万人、3位が台湾で3割増の341万人。「爆買いに象徴される中国人の伸びが大きく貢献したそれが中国経済の減速で今後は伸びが鈍る可能性もある

 政府は昨年11月、「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」を設置。年間訪日外国人3000万人の目標設定を視野に入れて、拡大策を3月末までにまとめる方針だ。観光庁幹部は「いまの動きを一過性にしないように、ホテル不足などの課題を解消していきたい」と話す。

 ◇観光立国

 人口減少に直面する日本が、海外からヒト・モノ・カネを呼び込んで経済成長を目指す戦略。2003年1月に当時の小泉純一郎首相が10年に訪日外国人を1000万人にすると観光立国を宣言。その後、歴代政権は訪日外国人を増やし、外国人消費を拡大させることを成長戦略の柱の一つに位置付けてきた

 13年以降、入国許可証であるビザの要件緩和を進め、同年にはタイ、マレーシア、14年にはインドネシア向けにビザなし訪日を実現させた。さらにフィリピンやベトナム、15年には中国向けの発給要件も緩和。これと円安の効果で訪日外国人が急増、安倍政権が掲げる「20年に訪日外国人を2000万人にする」目標は前倒しで達成が確実な情勢だ





まぁ海外からのお客様が増えると言う事は経済的には良い部分があるかも分かりま
せんが、良い人ばかりが来るとも限らないので注意は必要ですね!

でも実際の所、爆買いをしてるのは中国人ばかりでは無く、アニメなので日本に興味
を持った若い欧米系の女の子達がかなり原宿などで爆買いをしてるのがニュースに
なってましたねぇ~


バブルを説いてる人が言うには、今回のバブルは前回の様な不動産バブルでは無く
文化的な所から始まっていると言ってますが
、それを気にしながらニュースを見てると
まんざら外れていないのかも?と思えて来ますね~!

どちらにしても暖冬で厳しい経済状況だ!と叫んでる多くの人達の為にも、何かで
日本の経済が潤えば本当に良いのです。

1日も早く私たちの様な弱小企業もバブルを感じられる様な日が来るのを楽しみに
頑張って行くしかないなぁ~?と思う今日この頃です


とにかく頑張るぞ日本人!!! 

by mabo89 | 2016-01-08 09:55 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by こんにちは。 at 2016-01-09 11:42 x
日本の場合K-POPと違い、文化的なものなら一過性じゃないでしょう?
それをバブルと言うのかな?
ならタイなど年間2800万人、今年は3000万人になろうかと言ってます、フランスは8000万人だからから、ずーっとバブル?w
これは日本が韓国大国になるプロローグじゃないでしょうかね?
バブルの要素があるとすれば中国人観光客の数でしょう。
共産党政権が日本旅行を妨害すれば、あっという間にはじけるかもw
韓国と国交断絶しても中国は大事にしなきゃいけませんなwww
Commented by mabo89 at 2016-01-09 12:05
ハチマンさんへ!
自営業の私とすればどんな形でもバブルが来てくれたら・・と
ある意味願望の様な物があります。
でもお蔭様で昨年の秋よりうちの商品で安い商品(中国ででも
作れそうな商品)よりも高級な日本製のシルクを使った商品が
何故か急に売り上げを伸ばして来てるんです。
得意先に効いたら東京の百貨店や専門店でうちの高級シルク
商品が売れだしてて、お客様が「日本製」にこだわり出してるとの
話しを聞きチョット前のバブル期の前兆と同じ様な感じを持ったのです。
前回も第5次シルクブームと言うのがあってから前回のバブルを
迎えた経験があるのですが、何か雰囲気ですが近くなって来てるのかな?
と感じるのですが・・如何なもんでしょうね?(笑)
<< 日本男児に告ぐ!!先ずは国を守... 北の核実験もさる事ながら、本当... >>