人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のお母ちゃん達、頑張れよ!の巻



今日カナダの友人から久しぶりにスカイプで電話がありました。
彼の奥さんは日本人で子供達はは勿論ハーフ!(可愛いです)


日本のお母ちゃん達、頑張れよ!の巻_a0259347_1533336.jpg
これがジョンファミリーです。
6月には日本に来るらしく、うちにも寄るとの事です。












話の中、彼はカナダ人ですが、今アメリカやフランスで日本の「お弁当」が
流行ってるらしく、子供達もポケンモンを見て育った子供達の中には
漫画でラーメンを食べたり、お弁当の「おにぎり」なんかを食べるシーンが
あるらしいのですが、純粋のアメリカ人には「おにぎり」の存在を知らない人も居て
何を食べてるのかが分からないそうなんです
。(そりゃそうやろね!)

それに、以前金融危機を迎えたアメリカでも日本と同じく節約と言うものが
見直されつつあり、しかも経済的だし、家族みんなが同じものを食べる、
その上偏食の多い子供を持つ親は、自分で子供の栄養管理ができる上

アメリカなんかはランチボックスの中身はサンドイッチとバナナ・・見たいな
代わり映えもしない上何の楽しみも無い!って言う状態だからって言う事で
日本の弁当が注目を集めてるんや!と言ってました。しかも子供が、おにぎりを
持って学校に行き、友だちに「これがあのシーンで食べてたおにぎりで・・」
って説明をする事でみんなの注目を集めるらしく、
弁当ブームに一役かってる見たいです。

本屋さんで日本のキャラクターの弁当箱が売られてて、しかも品薄状態らしいです。
しかもBentouとかBentou50とか関連の本も数多く売られてる見たいです。


しかしその弁当発祥の地、日本では選挙になると「給食・給食・・」って言うのが争点

samiさんが言うように子供は食べて育つ、子供にキチンとした食事を与え育てる
これが食育ですよね!これも立派な教育の1つだと思うのですが・・・

日本国中の全てがそうじゃ無いと思いますが、そう願いますが、給食だけを選挙の
重大ポイントにするな~~~~~

こんな事を外国人の友達と話してて、
世界も日本の文化の素晴らしさを知ろうとしてるのに
日本人自身ももっと日本の素晴らしい所を見直すべきや
!と思いました。

何時もすみません、日本は素晴らしい、素晴らしいとしか言ってませんが
本当に日本は素晴らしい~~!

と皆様に伝えたいだけなんです。
俺は世界にもっともっと日本って良い国やぞ~~!って伝えたいんです
日本が中国の物になる前に・・・

by mabo89 | 2012-03-19 16:01 | 教育問題 | Comments(3)
Commented by mabo89 at 2012-03-19 16:04
ちなみに奥さんのエツコは島根県出身ですよ!松江?やったかなぁ~~?
Commented by sami at 2012-03-19 21:47 x
こんばんは!
えっ!!ほんとですか〜〜^@^
maboさんの奥様は山口、ジョンさんの奥様は島根!そしてわたしも〜。
すごいご縁ですね♪

今、日本では包丁もまな板もないというような家庭もあり
塾やお習いごとで家族が揃って食事をしなかったり、お料理が出来ないお母さんがいっぱい。
コンビニやファーストフードは栄養素がすっかりなくなったカスみたいな食材でつくられた食品ばかりです。
便利さと安さばかりを追求してこんな食生活を続けていてはダメな日本になるばかり!!
食を正せば解決できる問題がいっぱいあるんです。
おっと、ここではとても語りきれませんのでまたの機会に!!
(maboさんの影響でかなり熱くなりました!)
Commented by mabo89 at 2012-03-19 23:25
本当にそうですね!お袋の味がいつの間にか日本中のどこでも買える「ファミマの味」だったりローソンの弁当食べて、息子が「これや!この味・・・おふくろを思い出すわ~~!」なんて時代がやってくる日も近いかも?ですね!そんな日が一日でも遅く来るように食育をもっと考え日本中の人が気づくように日々努力をして行って下さい!後はサミさんに任せたぞ!
<< 萬理!やっぱりお前は萬理やわ!... 奥さん!何が大和魂じゃ!と言わ... >>