悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


そりゃ多いやろねぇ~?研修終了後の不法滞在者・・!の巻


研修生制度を利用し日本に来てから失踪し不法滞在を続けてる中国人の数が今年、
過去最高の5000人に達した事が新聞に掲載されてました


昨年度が4000人程で、過去からの失踪者を合計すれば研修制度を利用し失踪した
外国人は既に1万人規模となってる様ですね!

補償も無くなった段階での失踪で空き巣や犯罪に手を染める人間も多い様で、政府
はこれを問題視してる様ですが、その対策は?と聞きたいですよね



そこで先ずは産経新聞の記事抜粋より

消えた中国人5年間で1万人超、昨年の外国人失踪者過去最多!治安に影響も

働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が昨年5800人を超え、過去最多に上ったことが30日、法務省への取材で分かった全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万人超が失踪している多くが不法滞在となっているとみられ、国内の治安にも影響を与えかねないことから、捜査当局は警戒を強めている
a0259347_9261767.jpg

 法務省によると、昨年失踪した技能実習生は5803人で、これまで最も多かった一昨年の4847人を約千人上回った。失踪者数は23年に1534人だったが年々増加しており、5年間で4倍弱となった。

 昨年の失踪者を国別にみると、中国が3116人で最も多く、ベトナム(1705人)、ミャンマー(336人)と続いた。中国人実習生の失踪は26年には3065人で、2年連続で3千人を突破。23年から5年間の累計は1万580人となった。

 技能実習生の摘発も絶えず、26年の摘発者数は全国で961人に上り、25年の約3倍に急増。期間を越えて国内に居続ける「不法残留」や、実習以外の仕事をする「資格外活動」などの入管難民法違反罪が約4割を占める空き巣などの窃盗罪で摘発されるケースも多い。一方で、実習生は人件費が日本人と比べて安いことから、労働条件の悪い人手不足の現場に投入されるケースが続発している。

こうした状況の中で政府は、受け入れ企業・団体の監視態勢強化▽対象職種の介護分野への拡大▽滞在期間の延長-などを盛り込んだ外国人技能実習制度の適正化法案と入管難民法改正案を国会に提出。今月25日の衆院本会議で可決されており、今国会中に成立する見通しだ。

 技能実習制度 開発途上国の外国人を最長3年間、国内企業で受け入れ、技術を身につけてもらう制度。平成5年にスタートし、22年の入管難民法改正で現行の仕組みに変わった。対象職種は農漁業や機械・金属、食品製造など今年4月1日時点で74。人を相手にするサービスは含まれていない。昨年、同制度で来日した外国人は約19万2千人で、今年は6月末時点で21万人を超えている。

【用語解説】技能実習制度

 開発途上国の外国人を最長3年間、国内企業で受け入れ、技術を身につけてもらう制度。平成5年にスタートし、22年の入管難民法改正で現行の仕組みに変わった。対象職種は農漁業や機械・金属、食品製造など今年4月1日時点で74。人を相手にするサービスは含まれていない。昨年、同制度で来日した外国人は約19万2千人で、今年は6月末時点で21万人を超えている。





実際にうちの様な奈良の田舎でも多くの外国人が研修制度を利用し、日本で技術を
学ぶために来ていますが、色々と問題を起こす場合が多々ある様です


後は、町の中を流れる高田川と言う川があるのですが、なに人かは分かりませんが、
最近は水質も良くはなって来てるのですが、地元の人間は入ったりしない川に入り
3人程でそこで泳ぐ鯉を取っては持って帰ってるのを見た地元のお年寄りは「怖い
とか「あれは、なに人であんな鯉を取ってどうするの?」とか気持ち悪がってますね


町の中で起るトラブルは町の中で解決するしか方法はありませんが、もしもその数が
メチャクチャ増えたら大変だと思いますね!

とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-31 09:38 | 時事問題 | Comments(0)

民ス党時代から民進党になっても、やはり売国政党に変わりないよね?代表を見ただけで分かるよ!の巻


私は「市民団体」と聞くと何処となく左寄りのイメージが湧いて来るのですが、今回は
そんな市民団体と呼ばれる団体の1つが東京地検に蓮舫氏の告発状を東京地検に
提出したようですね


そこで先ずは産経新聞の記事抜粋より

蓮舫氏を東京地検に告発 二重国籍問題で市民団体代表ら

民進党の蓮舫代表の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題で、市民団体「愛国女性のつどい花時計」の岡真樹子代表らが28日、国籍を選択する義務を怠り、参院選で虚偽の事実を公表したとして、国籍法違反と公職選挙法違反の罪で蓮舫氏に対する告発状を東京地検に提出した
a0259347_9105176.jpg

 民進党役員室は「事実関係がわからないのでコメントは控えたい」とした。

 告発状によると、蓮舫氏は17歳だった昭和60年1月に日本国籍を取得。国籍法に基づき、22歳になった平成元年11月28日までに日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する義務があったにもかかわらず、今月7日に選択の宣言をするまで義務を怠った。また、16年7月の参院選(東京選挙区)に立候補する際、国籍選択の義務を果たしていないにもかかわらず、選挙公報に「1985年、台湾籍から帰化」と記載して虚偽の事実を公表したとしている。

 岡氏らは告発状で「本来であればこの事実(蓮舫氏の二重国籍)を知った有権者の投票による当選はなかった可能性が十分あり、当時の選挙管理委員会と有権者を欺いた」と主張している。





確かにこの「愛国女性のつどい花時計」が言ってる事は正解だと思いますね

岡氏らは告発状で「本来であればこの事実(蓮舫氏の二重国籍)を知った有権者の投票による当選はなかった可能性が十分あり、当時の選挙管理委員会と有権者を欺いた」と主張している。

その通りだと思います。もしもこの告発が認められ違憲判決が出たら・・
過去12年間国会議員としてやって来た蓮舫氏の議員報酬も一括返済しなければ
いけないのではないでしょうか


日本国民を騙し、国会議員として日本の国益を損なう言動を行った行為は前民主党
のさいたる姿勢ではありますが、日本を愛する国民の1人としては決して許される
物ではありませんね


とにかく世界の動きが変な方向へ進もうとしてる時代ですから、日本だけはまともな
人がまともに政治を出来る様にまともな人選ぶべきなんです


とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-29 09:23 | 時事問題 | Comments(0)

目覚めよ日本人!!の巻


中国が2隻目となる空母を完成させた模様ですね

通常先進国でも7~8年は掛けて作る空母を短期間の間で完成させたのには何か
理由があるのではないでしょうか


1隻目となる遼寧はソビエトから建造中の中古船を買って完成させたので時間が掛か
らず完成させたのは分かるのですが、1から始めて短期間で建造を急いだ理由は
何故でしょう?

私が懸念してる事が現実にならなければ良いのですが・・・

アメリカの新大統領が就任したら、新大統領の出方を見る為に南沙や尖閣に於いて
中国がチョッカイを出して来る可能性がある!と言われてますが、その為に空母の
完成を急いでいたとしたら、まんざら嘘ではないのかも?しれませんね
!!

そこで先ずは産経新聞の記事抜粋より

【緊迫・東シナ海】中国初の国産空母「船体が完成」 報道官発表

【北京=西見由章】中国国防省の呉謙報道官は27日の定例会見で、遼寧省大連で建造されている中国初の国産空母について、船体の主要部分がドック内で完成したことを明らかにした中国初の国産空母が来年にも進水する可能性が高まった

 呉氏は「建造は計画通り進んでいる。現在は装置や設備の取り付け作業を行っている」と述べた。この空母については同省が昨年末、建造を公式に認めた。排水量5万トンで通常動力装置を採用し、国産艦載機を搭載する計画だ。公式発表されていないが、上海でも2隻目となる国産空母が建造中とみられている

 中国が運用する1隻目の空母はウクライナから購入、改修した「遼寧」で、2012年に就役。中国海軍は20年までに空母打撃群を世界の各海域に展開することを目標に掲げており、国産空母は東シナ海や南シナ海に派遣される見通しだ

まぁ中国の場合見た目は凄いけど、実際運用したら・・・と言う事は多いのですが
空母として海に浮かんでさえいたら、敵国にとっては脅威には内りますね!

それでも日本の潜水艦にとっては、現状なら怖い存在ではありませんが、日本とし
ては、良い装備を持ってたとしても現行の法律では撃てないのが現状ですので全く
意味がありませんね


そんな状況の中、日本が防衛するぞ!と言う強硬な態度で挑まない限り、中国の
国民性としては図に乗って来るのがオチでしょうね


日本も本気で平和ボケから目覚め、1日も早く真剣に国土防衛を考えなければいけな
い時期を迎えてるんじゃないかな~?と思う今日この頃です


とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-28 09:57 | 時事問題 | Comments(0)

ドゥテルテ大統領は食わせ者ですね~?の巻


フィリピンのフィリピンのドゥテルテ大統領が来日していますが、この大統領はなかな
かの食わせ者の様な気がします


中国に行った時は中国国内向けの発言をし、日本に来ては日本向けの発言をしてる
様な感じがしてなりませんね!

私が感じる事で、特に気を付けなければいけないのが、対米関係です。

対米関係で日本と言う国を盾として利用しようとしてる様に感じるのは私だけでしょう
か?どう見ても米中をてんびんにかけ、日本でバランスを取ろうとするドゥテルテ氏の
イメージが払拭できません


そんな中、中国が「本当に日本の海上戦略はアジア1か?」と言う記事を発表してま
すが、次期アメリカ大統領が決まった瞬間にそれを試す意味も込めて尖閣あたりか
南沙諸島辺りでチョッカイを出し始める可能性が出て来てます


確かに現行の戦力対比を数字上で見たら中国の勝ちになってしまいますが、実際の
戦力を対比すると決して日本は弱くは無いと思いますね!

しかし、中国の場合、日々軍事力の増強を行い、日本に対して対抗できる装備の開発
や研究を怠ってはいませんね?

それより何が1番日本にとっての脅威か?と言うと、国や国民の姿勢でしょう!

日本と戦え!と支持する国民が多いのに対して、戦争は・・・と逃げ腰の日本・・
これでは勝てる国にも絶対に勝てないと思いますね

そんな中、1人でも多くの日本国民が、戦争は駄目だけど、来るなら来い!と言う
姿勢でいるのなら中国も簡単に手を出せないと思いますが、今の平和ボケした日本
ではそれが1番難しいと思います


昔から言う様に「攻撃は最大の防御なり!」と言う事で、何も本当に攻撃をしなくとも
気持ちの上での攻撃力を日本国民が持つだけでかなりの抑止力になると感じます

とにかく、いつ何が起っても慌てる事無く冷静に対応して行ける様に、心の準備だけ
はしておきましょうね


頑張るぞ日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-27 09:06 | 時事問題 | Comments(0)

しかしどうなる事やら・・・汗!の巻

月曜日の夜に、沖縄に住む娘がこちらに帰って来る準備で就職の為の面接を受け
る為に帰って来て、今朝の7時の便で帰るのに関西空港まで送って来ました。

まぁしかし彼女が帰って来る時は、いつも嵐の様な感じで深夜に帰って来たと思ったら
早朝にバタバタと帰って行きます


お蔭で今日は朝の5時起きとなりました。昼の2時には空港近所の岸和田市まで商談
の為にまた行かなければなりません・・・

今日は朝1番から娘の為に引っ掻き回されました。涙

2年間だけ沖縄で働かせて・・・と言ったのも3年半前の事、約束が違うぞ!と怒った
のは約半年前の事ですが、やっと帰って来る気になった様です


彼女の性格は私と似てる様で、ホームシックになる事も無く、友達も沢山出来てる様
で青春を謳歌してる様ですが、年齢も今年で29歳になろうか?と言う年になって
結婚もしなきゃいけない年齢だし子供を産むにしても、そろそろ遅い年頃に近づいて
来てますが、本人は全く気にしていない様です。

私の回りの友達の多くが孫が出来た!とか俺もついにお爺ちゃんや!とか言ってる
中でうちの子供達は2人が2人とも結婚のケの字も無い様です

まぁ最近は結婚年齢も上がってるとは言え、そろそろ本気で考えても良いとは思うの
ですが・・・

自慢じゃありませんがうちの娘は決して飛び切りの美人じゃないのに、年齢も30歳を
越えてしまったら増々結婚が遠のくのじゃないかな?と心配になりますね


気は良い奴なんですが、中・高の6年間をソフトボール部で汗を流した事もあり
どこか男勝りな所があるんですが、さっぱりした良い所も持ってます。

そんな娘ではありますが、いつの日か最愛の人を見つけ幸せを掴んでくれたら良いの
ですが、高望みをしても仕方ありませんので、彼女に合った良い人が見つかる事を
祈っています


今日は帰ってから仕事に行くと言ってましたが、先ずは無事に帰る事を願いますね!

とにかく今日も1日頑張りましょう!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-26 09:03 | 時事問題 | Comments(2)

えっ?蓮舫さんですか?嫌いですよ!(爆)の巻


今日フィリピンのドゥテルテ大統領が来日する予定ですが、日本に来る前に訪れた
中国での発言を見てて日本で一体どんな会話をするのかが注目ですね


特にアメリカ大統領がほぼクリント女史に決まりそうな雰囲気の中、中国がアメリカの
新大統領が決まった時に南シナ海辺りでアメリカがどの様な行動に出るかを見る為に
様子伺いでチョッカイを出して来る可能性が囁かれていますが
ドゥテルテ大統領が
中国で発言したアメリカとの決別宣言の真意によっては流れが大きく変わると思われ
ますね


ドゥテルテ大統領は親日的だと言われていますが、日本にとってはフィリピンの出方
1つで流れが大きく変わる可能性が出て来ています。

日本の世論としては「政策的には冷静に話せばいい。日本は巡視船を10隻供与して
いる。さらに2隻の大型巡視船も供与する。冷静に自国をしっかり守ってほしい。日本
も後押しをする。いかにフィリピンにとって南シナ海問題が重要か、安倍首相からしっ
かりと伝える
」と言う雰囲気がありますが、果たしてどこまでドゥテルテ大統領がそれを
理解するか?が争点になりそうな雰囲気です


そんな中、昨日の「橋本X羽鳥」と言う番組を見てて、日本の最大野党代表の蓮舫氏
がゲストで出演していましたが
、もしも間違って再度今の民進党が政権を奪取したら
大変な事になるんじゃないかな~?と感じる部分がありましたね!

私は蓮舫代表の様な女性は本当に嫌いです鼻に付くとは昔から良く言う表現です
が、私にとってはまさにそれですね
!!(笑)

人の弱みを見つけたら突っ込むのには強いですが、自分が突っ込まれる立場になる
と打たれ弱いと言うか
直ぐに逆切れ状態・・

元々橋下しは嫌いでしたが、最近彼の発言を聞いてて、私の中で彼を見直す部分が
出て来てます。

特に蓮舫との会話を見てたら冷静に突っ込む橋下氏に対して如何にも感情を出すの
を押さえながら話してますよ~的な蓮舫・・・

鼻に付く喋り方ですね!!

蓮舫氏のHPに以前「皆様のご意見を、どんな内容にでもお答え致します」と書いて
あったので、色々な意見や質問を書いて出した所、送ったメールがそのまま返信
されてました。

どんな意見や質問にでも答えるんじゃなかったのですか?と聞きたい所ではあります
が、多分逆切れで終わっちゃうんでしょうね?爆

まぁ今回の2重国籍問題の時もそうですが、如何にも私は正直に話してるし間違って
無いんですオーラを出してますが、新しい事実を突きつけられると回答が2転3転が
当たり前で、最後の最後にはお得意の逆切れで応酬・・


蓮舫氏が党の代表をやってくれてる間はよっぽどの馬鹿か日本を本気で潰したい人
以外は民進党を選ぶ事はないでしょうね?
そう言う意味では彼女が民進党の代表を
勤めてる間はある意味安心ですね


とにかく日本の国益を守り発展させてくれる人物を選び東京オリンピックで今以上に
日本の良さを世界の人々に伝えて行ける様に頑張りましょう!!

最後に蓮舫さんに1言言いたい事は、民進党が日本の第2の党ですが、何も第1党に
なる様に努力しなくても良いんですよ

「2番じゃ駄目なんですか?」爆

とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-25 09:17 | 時事問題 | Comments(0)

この週末は色々な事で気疲れしました!の巻

土曜日は奈良の橿原にある今井町(町全体が文化財保全地区)で行われたお祭りに
合気道の先生がお祭りの会長をしてる事もあり、餅つきを手伝って欲しい・・といつも
の様に依頼され、朝早くから行って来ました!

そして次の日曜日は私が応援する地元選出の衆議院議員の先生の後援会の日帰り
旅行に家族と約40人を連れて参加しました。

後援会の幹事をしてる事で、毎回うちの家族は人数合わせで殆ど参加状態です

先ずは大阪のアクアライナー(水上バス)に乗り60分間いつも見てる大阪の町を
川から遊覧し、昼は大阪の難波に出来た新しいホテルでフランス料理のコースを頂き
その後は万博公園跡地に出来たエキスポシティーに寄り、日本1の大観覧車に乗り
帰路に着くコースです。

この企画から終了までの幹事をするのが毎回の事なんですが、大変ですね~!

まぁそれも無事に終わりホッ!と一息です

先ずはアクアライナーの写真です
a0259347_1022742.jpg

a0259347_10222545.jpg

アクアライナーの船内です。タカフミとヤスアキの後姿です
a0259347_102314.jpg

a0259347_10232291.jpg

右より船内でのお袋の友達とお袋と従妹と嫁です
a0259347_10253937.jpg

アクアライナーから見る大阪城です
a0259347_10275084.jpg

橋の下です
a0259347_10291077.jpg

これを降りてからホテルでフランス料理を食べました。
えっ!写真は?との声が聞こえて来ますが、食べる事に必死だった事と司会進行を
するのに必死だった為に写真は撮れていません。スンマソン


その後にエキスポシティーへ

到着し先ず目に入ったのが太陽の塔です。何時もは前を素通りするだけですが
昨日はユックリと観光気分でした。
a0259347_10352582.jpg

日本1の大観覧車で、これに乗りました
a0259347_10331453.jpg

観覧車の真下に着きました!ピカチュウと大観覧車です
a0259347_1034355.jpg

観覧車の中から見える太陽の塔です
a0259347_10343294.jpg

観覧車から見える大阪の街並みです
a0259347_10363100.jpg

観覧車を降りたお袋と友達です
a0259347_1037286.jpg

この後エキスポシティーで2時間の自由時間がありました。

私は買い物もしんどいので皆と別れ1人でエキスポシティー内にあるイングリッシュ
ビレッジと言う所で英語のお勉強をして来ました


イングリッシュビレッジの内部に入るとネーティブなスタッフ(ほとんどがアメリカンか
カナディアン)による疑似体験を色々出来るんです


私は時間の都合でニューヨークトランスポーテーションと言うコースを取り疑似体験で
ニューヨークに旅行して来た気分になりました


久しぶりのネーティブとの英会話で、参加した日本人とも全てが英会話・・・汗
コースが終わり帰る時には入館の時に頂いたパスポートのAレベルにハンコを貰い
帰路に着きました


しかし久しぶりに本気モードで英語に浸りましたが、やっぱり日本語の方が楽です
ね!やはり日本人は日本語がピッタリですよ

若い頃、海外に住んでた時なんて英会話なんて何にも苦にならなかったのに
長いこと英語なんて使って無いから聞き取るのに必死でしたよ!爆

日本人で良かったです。ニューヨークも良いですが奈良盆地囲む山々の色が
紅葉で真っ赤になって行く風景
が私には心地良いですね


皆様も気候が良くなって来たこの時期に是非1度奈良の紅葉を見に来てくださいね!

きっと感動して貰えると思います!

頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-24 10:56 | 時事問題 | Comments(0)

上海ディズニーも開園100日なのに閉鎖の日も近いぞ!の巻

今日の新聞記事を読んでて笑ったのが上海ディズニーがどうもガラガラな様ですね

タクシーの運転手でさえ道を何回も間違える程・・・と言う位、盛り上がって無い様で
国慶節とは言え金持ちは海外へ!お金の無い労働者には高嶺の花・・・と言う雰囲気
で、開園100日で既に閑古鳥が鳴いてる様です

そこで今日のダイヤモンド・オンライン の記事抜粋より

上海ディズニーランドが開園100日でガラガラの理由

今年6月に開園した上海ディズニーランドだが、なぜか盛り上がっていない。アジアで3番目となる上海ディズニーは敷地面積約400ヘクタールで米国外では最大、開園前には内外メディアがこぞって報道したものの、なぜか地元市民の関心は薄い。国慶節の休日直前の9月30日、「混むから行くな」の周囲の反対を押し切り、筆者は現地取材に訪れた。

 その日、筆者は浦東国際空港からタクシーに乗り、上海ディズニーを目指した。浦東空港から30分程度の道のりだが、運転手は何度も道に迷う。上海ディズニーの周辺は田畑が広がる。たまにさびれた工業園区があるだけで、道を尋ねる人すら歩いていない。

 運転手はイライラしながら、道に迷った言い訳をこう語った。

だいたい上海ディズニーに行く客なんていやしないんだ。客は過去に一度乗せたことあるだけだ

 上海ディズニーを起点にした3時間圏内には3億3000人の市場があるといわれているが上海ディズニーのおひざ元の浦東新区でタクシー業を営むこの運転手は見向きもしない

「上海ディズニー? 俺は興味ないねえ。第一、入場料がこう高くちゃ行けないよ。行ったところで大混雑は目に見えているだろうしね」

国慶節だというのに予想に反しガラガラ

 筆者が訪れたのは9月30日。10月1日の国慶節の前後は混雑も最高潮に達するかと思いきや、意外にも現場はガラガラだった。東京ディズニーランド訪問には「混雑予想カレンダー」の確認が常識だというのに、上海ディズニーのエントランスは人影すらまばらだ

 アトラクションは最高でも75分待ち。中には「待ち時間ゼロ」で乗れるものもある。レストランは長蛇の列を覚悟するが、いつ行ってもすぐに座れ、土産物店のレジではすぐに支払いを済ませることができる。従業員はむしろ手持ち無沙汰だ。

 入場料は大人一人あたり370元(1元=約15円、5550円)で、ピーク時は499元(約7485円)に跳ね上がる。園内での飲食や土産物も、地元の庶民からすれば常軌を逸した金額だ。「コーラ一杯20元」はコンビニ価格の5倍、「一食分のファストフード80元」もKFCセット価格の5倍の料金にも等しい。中国のネット上には「月収3000元(約4万5000円)の工場労働者が家族で行けば、半月分の給料が一瞬で吹っ飛ぶ」と不満の声が上がる。

 上海ディズニーへの来園を遠ざけるのは、消費金額の高さだけではない。「人ごみで身動きが取れない」「列に並ぶだけで終わる」「大混乱で無秩序状態」――そんなネガティブイメージがスマートフォンの通信アプリを介して飛び交い、多くの中国人から期待感を奪ってしまったようだ。

日本とは異なる余暇の「過ごし方」

「最新技術、最大規模」を連呼しても誘客は難しいようだ。上海ディズニーについては現地でもほとんど話題にならないどころか、「そもそも土地転がしだろう?」「中国人がここで大枚をはたくと思っているのか?」など否定的な意見も少なくない。「消費力がついた中国人とはいえ日用品以外の消費に積極的になれない」という見方もあった。

 内需拡大が課題の中国だが、2015年、中国の第三次産業の成長値は34兆1567億元と前年比8.3%増で、GDPに占める割合は50.5%に達した(国家統計局)。中国では「衣食足りて」という時代に入り、近年はマイカー購入や旅行など、「食べる」「着る」以外の消費の伸びが顕著だ。

 こうした時代の局面で上海ディズニーを開園すれば、「人気殺到」も容易に想像がつく。現地メディアによれば、上海ディズニーは毎年2500万人の来場を見込み、最低でも240億元(約3600億円)の収入を見込んでいるという。しかし、目の前にあるのは「閑散とした風景」だ。

 日本ではどうだっただろうか。振り返れば、東京ディズニーが開園したのは1983年にさかのぼる。それ以前にも、高度経済成長期の東京や神奈川では、後楽園ゆうえんち(1955年)、よみうりランド(1964年)、こどもの国(1965年)、サマーランド(1967年)などの大型レジャー施設が続々と誕生していた。庶民がマイカーを持ち始めた1960~80年代にかけて、「家族そろって戸外へ外出」は週末のライフスタイルとして定着した。

 だが、中国(少なくとも上海)ではこうした楽しみ方は限定的だ。今でこそ、上海から離れた土地に大型テーマパークもちらほら開園しているようだが、そもそも上海では子どもを戸外で遊ばせる習慣がない。市内には公園の数も少なく、子どものための遊具設置も十分ではないことからも、こうした傾向は十分に読み取れる。

 その一方で、休日の過ごし方について、上海に住む50代の熟年男性は「家で麻雀かテレビだ」と語り、30・40代のお父さん世代は「スマホで買い物」だと語る。「外に出れば物価の高さとサービスの悪さで不愉快になるだけ」(上海在住・40代の公務員)と、外出に消極的な市民は少なくないのだ。もちろん、子どもも宿題の山で外出どころではない。

 中国では内需喚起が大きな課題となっているが、近年の家電や医薬品などの爆買いからもわかるように、彼らの消費の対象は依然、日用品が中心。ここ数年、海外旅行がブームとなる一方、「中国のテーマパークの8割は赤字」(新京報)と伝えるように、「国内型・体験型レジャー」にはなかなか関心が向かないようだ。

中間層は「高嶺の花」富裕層は「海外に行く」

 こうした上海人のライフスタイルからすると、上海ディズニーは“突如出現した特殊な異空間”である。

 今のところ、それは“子どものための贅沢な遊園地”だと捉えられているようだ。筆者が訪れた日も、来園者は小さな子ども連れが多かった。カップルや高校生を中心とした学生が比較的多い日本とはちょっと違う。

 まだ歴史の1ページが開かれたばかりの上海ディズニーでは、「楽しみ方」に戸惑う姿が目につく。乗り物に乗って写真を撮る行為も次第に飽きてくるのだ。東京ディズニーなら、自分の“一押しキャラクター”(最近なら「アナ雪」のアナやエルサ)に目をキラキラさせる“夢見る大人たち”が多数存在するが、上海ディズニーでは“疲れてベンチに寝込む大人たち”も少なくない。

 上海在住のある男性は、「“80后”はディズニーにあまりなじみがない」と言う。80年代生まれの世代、年齢的には20代後半~30代半ばの若いお父さんお母さんたちは、それぞれのディズニーキャラクターの存在は知っていても、物語の内容や登場人物の性格を知るまでには至らないようだ。そのためか、ミッキーやミニーとの撮影も、日本で見るような長蛇の列にはならない。

 東京ディズニーなら当たり前のようにある“ディズニーグッズの爆買い”も、取材当日はまったく見られなかった。グッズを手に取り「これ、かわいいっ!」と歓喜する声すら聞こえてこないのだ。ディズニーのキャラクターは、この中国社会で「根強い人気」だとはいえないのかもしれない。

中国人にはハローキティのほうが人気。ピューロランドの方が歓迎されたかも」(現地を訪れていた20代の女性)、そんな率直な感想も漏れる。

 上海ディズニーに行くならLCC(格安航空会社)で東京に行ったほうがまし。待ち時間の3時間で到着する――。中間層のレジャーになるには高嶺の花、富裕層なら国内消費を避けて海外旅行を目指すなかで、上海ディズニーは“常に天秤にかけられる”という意外な命運を背負わされている。





まぁ土地転がし的に高層マンションを建てまくって、全く人が住んでないゴーストタウン
を何か所も作る中国人がやりそうな事ですね


なんの計算も無く、作れば海外へ行ってる人達が中国の上海ディズニーに来るだろう
と言う単純な思い付きで作っただけなんだろうな~?と思ってしまいますね


何回記事を読んでも笑ってしまうのは私だけでしょうか?

近い内に上海ディズニー閉鎖の文字が見れるのではないですか

何時まで持つか楽しみに見させて頂きたいと思います!

とにかく頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-21 09:09 | 時事問題 | Comments(0)

支持率もドンドン低迷中の朴クネ大統領ですが、宗主国の中国でも人気が無いみたいですね?の巻

昔から似た者同士の表現として「目くそ鼻くそ」とは良く言われますが、今朝の新聞記
事を読んでて、昔の人は本当に上手く言ってるなぁ~?と感心しました。

そこで今日の朝日デジタルの記事抜粋より

韓国、北朝鮮国旗を掲げた中国漁船を拿捕

韓国の仁川海洋警備安全署は17日、黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)に近い韓国・白翎島(ペンニョンド)付近の海上で不法操業していた中国漁船を拿捕(だほ)した。この漁船は北朝鮮国旗を掲げていた。同署は、北朝鮮から黄海での操業権を買い取って北朝鮮水域でも操業していた可能性があるとみている。
a0259347_8361645.jpg

韓国海洋水産省によれば、中国漁船は南北がにらみ合うNLLの状況を利用し、韓国側の取り締まりを逃れているという。

 また、朝鮮通信によれば、北朝鮮のウェブサイト「わが民族同士」は19日、「北朝鮮が日本海の漁場での操業権を中国や台湾に売却した」と報じた韓国紙報道について「デマと捏造(ねつぞう)で一貫したものだ」と否定。「人間の皮をかぶった反人倫集団である朴槿恵(パククネ)(大統領)一味の実態と保守メディアの醜悪な正体を現した。同族への敵対感に満ちた悪の集団であることを示している」と非難した。







しかし中国と中国なら韓国韓国ですね~~?爆

レベルが全く同じでしょ?これこそ「目くそ鼻くそを笑う」って言われてますが、どっちが
目くそでどっちが鼻くそだ?と聞かれれば非常に難しいですが、まぁレベル的には
どっちもどちでしょ?


1番可哀想なのがこんな両国に隣接してて、何時も言い掛かりを付けれてる我が
日本が1番の被害者
だと思う今日この頃です


1日もこんな国々との関係を切って放って置きましょう!!

「人間の皮をかぶった反人倫集団である朴槿恵(パククネ)(大統領)一味の実態と
保守メディアの醜悪な正体を現した。同族への敵対感に満ちた悪の集団であることを
示している」と非難した。って・・・笑っちゃいますね~

本当に目くそ鼻くそと言う表現がピッタリ来る記事でしたね

とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-20 08:46 | 時事問題 | Comments(0)

しかし通り魔的な事件が増えてますね~!自分の身は自分で守りましょう!の巻


毎朝、新聞を読んでますが、日本も段々物騒な時代になって来ましたね?

今日も2つの事件がありましたが、1つは知らない男が家に侵入してて、男性と子供
が刺され男性が死亡し、子供達は命に別状ないとの事ですが、知らない男が勝手に
家に侵入してた上に家族を殺傷って・・・

それともう1つは32歳の普通の主婦が夫との関係がしっくりいってないのを理由に
道を歩く全く何も関係の無い人を2~3人程刺して犯行後にユーチューブで犯行を
自供って・・・

本当に可笑しい時代ですね?私が最近ハマってる合気道を始めた切っ掛けは健康管
理の為にも良いし、こんな時代だから何時どこで誰に襲われるか分からないので・・

冗談交じりに言ってましたが、本当に冗談では済まない状態になって来ましたね


2つ目の32歳の犯人ですが、結婚もし、事件を起こすまでは至って普通の主婦だった
筈ですが、どこかで1本タガが外れた瞬間に殺人鬼と化してしまうって本当に恐ろしい
時代になったと思います。

考えて下さいね!昨日まで普通に「おはようございます!」と声を掛け合ってた隣人が
次の日には道行く何の関係も無い人々を通り魔的に次々と刺してるんですよ!

本当に怖い事だと思います。

そんな事を考えてたらいつ起こるか、何時巻き込まれるか分からない事件の為に常に
武器を持ち歩く訳にも行かないので皆様も何か1つ武道系の事をやっといても良いん
じゃないかな?と本気で思いますね!

今迄、スポーツとしては柔道・野球・アメリカンフットボール・合気道と色々なスポーツ
をやって来ましたが、歳が行ってから始めるのには合気道なんかは最高に良いと
思いますね


先ずは1番に言える事は怪我をしにくい武道だと思います。

合気道には試合はありません!進級や昇段は審査で決まります。
ただし、誰でも簡単に進級や昇段できると言う物ではありませんね!そこはやはり
その段位に合う技や身のこなしがチャンとできないと進級も昇段も無理ですね!

イメージとしては太極拳などに繋がる様な”気”の流れを大事にする武道で、敵であっ
てもダメージや痛みを与える事を極力避ける様に指導されます。

ただし、そうこう言ってもそこは武道なので、相手にダメージを与えようと思えば
幾らでも痛い思いをさせる事はできますが、そこは合気道の精神で極力相手に
ダメージを与えず・・・と言う考え方です。

まぁ機会が有れば1度近所の合気道道場を除いて見ては如何でしょうか?

多分みんな和気藹々と練習をされてると思いますよ!

これからは自分の身は自分で守る時代が来ると思うので自己防衛を心掛けましょう

今日も1日頑張るぞ!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-10-19 08:50 | 時事問題 | Comments(2)