悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ゴールデンウィークに突入しましたがどこかへ出かけられますか?是非奈良へ!おいで下さいね!の巻


いよいよ日本も昨日からゴールデンウィークに突入しましたね!
ニュースでは熊本の震災とゴールデンウィークの渋滞情報が一杯で、出かける前の
情報収集が大切になって来ますね!!

と、言う事で昨日は私の家でも折角の休みで家族みんなの予定もないと言う事で急遽
どこかに出かけようよ!となり、悩んだ末に結局、昭和の日の休日で先日神武天皇生
誕を祝うお祭りをやってた事と昭和の日だったので手近な橿原神宮と橿原の今井町
の散策
へと行って来ました


先ずは先日天皇皇后両陛下がお参りになった神武天皇陵(畝傍御領・うねびごりょう)
をお参りし、それから橿原神宮へ参拝しに行きました


先ずは神武天皇陵です
a0259347_9195139.jpg

この御領に向かって左手に大和三山の1つである畝傍山(うねびやま)があります
a0259347_920359.jpg

そして御領を後にして橿原神宮へ!神宮へ向かう参道です
a0259347_9223393.jpg

橿原神宮の正面です。今回は御領から神宮へ向かったので裏参道からのお参りと
なりました

a0259347_924092.jpg

橿原神宮の後ろにあり大和三山の1つの畝傍山です。神宮の背景に畝傍山があります
a0259347_9285280.jpg

正面玄関の前でのお袋です。
a0259347_9423852.jpg

お袋と嫁です。
a0259347_9425762.jpg

橿原神宮の正面入り口の直ぐ右横にある「さざれ石」です
a0259347_9252956.jpg

その「さざれ石」の説明です。
a0259347_9253923.jpg

境内内から見る本殿です。
a0259347_9273326.jpg

境内内より右側の写真です。
a0259347_9274764.jpg

先日神武天皇生誕のお祭りをしてた関係もあり境内内で神武天皇が天皇になるまで
の話を蒔絵で見る事が出来ました

a0259347_9402753.jpg

a0259347_9403688.jpg

a0259347_9411058.jpg

今回は何時もとは違い神武天皇陵をお参りして裏参道から参ったので神宮での参拝
を終えて表参道を通り駐車場へと向かいました

だから橿原神宮を背に撮った表参道です。(爆)普通はこちら側から橿原神宮を
撮るのが普通ですが、今回は裏から入って表へと出て来ました

a0259347_947215.jpg

だから最後にこの写真です。
a0259347_9493956.jpg


今回はこの後、橿原神宮の直ぐ横にある今井町(重要伝統的建造物群保存地区)
散策しました


日本国中でこれほどの街並みが現存するのはこの地域を置いて他に無いのでは?
と言われる地域で町全体が保存地区に指定されてる場所です
ちなみに今、私が習ってる合気道の本部道場はこの町の中にあります!)

時間の都合で今回はこれで終了です!

時間があれば是非1度新緑の奈良へ来てくださいね!!

見る所は一杯ありますから!!

頑張れ熊本! 頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-30 10:00 | 時事問題 | Comments(2)

やっぱり升添はあきませんな~?の巻


朝からニュースは東京都知事のハゲネズミの枡添の経費の問題で今頃になって
ギャアギャア騒いでる様ですが、おかしいですよね?

選挙前に私は升添は駄目だ!って必死に伝えてるのに東京都民が選んだ筈なのに
選んだ人達が文句を言ってるって・・・

選挙前に升添は思考的には韓国サイドに寄った考え方をしてる人間だから・・って
警告を出してたんですが、その声も都民には届かずでしたね

8回海外出張をして、たった8回の海外出張で既に4億円もの出費・・・
一回の経費があの石原都知事を遥かに超えてるんですね~

しかも8回の内3回が韓国への出張ですね!その内の1回があの有名な土下座外交
で韓国の平昌オリンピックに東京が巨額のお金を援助する!
と言っちゃう始末・・・

まぁ東京都民が選んだ責任ですから都民がどの様に動くか見せて頂きたいですね

そこで先ずは今日の朝日デジタルの記事抜粋です

舛添知事、公用車で湯河原の別荘通い 「全く問題ない」

東京都の舛添要一知事が昨年5月からほぼ毎週末、神奈川県湯河原町の別荘と都庁などの公務先を運転手つきの公用車で行き来していたことがわかった。都が27日、明らかにした。舛添氏はルールに従ってやっている。全く問題はないと述べた

 都によると、公務先と別荘の送迎で公用車を使用していたのは、記録が残る昨年4月1日から今月11日までで計48回。自身が役員を務める会社「舛添政治経済研究所」が所有する事務所が別荘にあるという
a0259347_991086.jpg

舛添氏は一番静かで仕事ができる。健康を保ち、頭を整理して都民のために働く態勢を整えるのは、知事として重要な役割だと説明。週末を中心に通って都政に関わる資料を読み込むなど、翌週の公務に備えていたという

 湯河原町と都庁の距離は約100キロ。移動に2時間ほどかかるが、都の決まりでは、知事の公用車は、発着点のいずれかが公務に関わる場合は、距離や時間にかかわらず使用が認められている

 災害発生など緊急時に登庁できない恐れについて、舛添氏は湯河原には緊急連絡無線もある。私の経験では奥多摩より早く都庁に戻れると述べた






実際の所、法律上は公務の途中に別荘に行くのは違法ではないらしいのです。
だから升添がインタビューで「法に則ってやってます!」と胸を張って答えてるのです
が、
彼の場合は東京都知事でありながら、海外出張を重ねまるで外務大臣の様な
行動と発言の方が問題がありますね


これから韓国の平昌オリンピック升添が都のお金をどれだけ出して行くかが見もの
ですね~


まぁ都民が選んだ都知事が都民の血税をどう使うかですが、これも都民の民意が
選んだ都知事ですので仕方ないですね


それが嫌なら行動を起こすしか無いでしょう

頑張れ熊本!! 頑張れ東京都民!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-28 09:21 | 時事問題 | Comments(0)

皆様、義援金の協力本当にありがとうございました!の巻


今日は朝からバタバタとしてて今やっと自分の会社に帰って来ました!

明日はまた朝からずっと出っ放しでブログのアップも出来るかどうか・・・?と言う感じ
です。

先日、今回の熊本地震で被災した友達に義援金を送ろう!と学生時代の友達に
FBで呼びかけた所、懐かしいメンバーからメールや電話で色々連絡を頂き、それに
義援金に付いても快く協力をしてくれました


今回の義捐金は一応今月末を持って一旦締め切らさせて頂き、5月の連休明けに
でも熊本の友達に送金したいと思います


ご協力本当に有難うございました

中でも1番驚いたのと嬉しかったのがわざわざ時間を作って大阪からブルーシート
を熊本まで届けに行った奴が居てて、その上、被災した友達の家は娘が2人なので
瓦が落ちた屋根にブルーシートを掛けるにも不便だろうと、一緒に屋根に登りブルー
シートを掛けて帰って来た奴が居てたり・・


その話を聞いて感動ものでした
勿論、被災したN人生君の人徳と言うのはありますが、わざわざ大阪から熊本まで
ブルーシートを掛けに行ってやった奴の行動力にも感動ですね


我が母校の大阪芸術大学って一風変わった奴も多いのですが、ある意味自分の世界
を持ってる奴が多いのは多いです。

でも我らがアメリカンフットボール部もそんな個性的な奴が多く普段は自分の世界観で
行動してる奴等ですが、1つの目標に向かって進む時は結構みんなが一丸となって
進める素晴らしいメンバーが多い様に思いますね!爆

前にも言いましたが、学校が普通の学校と違い、芸術系の学生ばかりなので高校の
クラスがそのまま大学生になった様な感じで、私達の時代(約30年前)はほとんどの
生徒がみんな顔見知りと言う感じでした


それは何故かと言うと、簡単に説明すると卒業制作(普通の大学の卒論の様な物)を
作る時に
文芸学科がシナリオを書きそのシナリオを舞台芸術学科が演じ、それを
映像学科が撮影をし、写真学科も撮影をし、音楽学科が音源を作り・・・
色々な学科
が協力し合って1つの卒業制作を作ったりするので、結構他の学科の奴等とも繋がり
が出来るので、学校全体が本当に高校のクラスの様な感じなのです


勿論そんな卒業制作をしない人達も居てますが・・・そんな関係で結構みんなの仲間
意識が他の大学より深いのだと思います。

とにかく今回は本当に色々な友達が被災した友達の為に力を貸してくれた事に感激
しました


本当に皆様有難うございました

頑張れ熊本!頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-26 19:16 | 時事問題 | Comments(2)

本当に火事場泥棒っているんですね!許せませんね?の巻


火事場泥棒と言う言葉はありますが、今回も熊本地震に便乗して泥棒をする輩が
いる様ですね


実際にその地域の人々が命からがら非難してるのを良い事に付け込んで泥棒する
奴等が居てるのは許せませんね?

これに付いてタレント、ビートたけし(69)が24日放送のテレビ朝日系「ビートたけしの
TVタックル
で過剰な発言をしたと批判も出てる様ですが、彼が言ってる事に私も
賛成ですね


そこで産経新聞の記事抜粋です

たけし、被災地での空き巣に激怒「あいつら射殺しろよ」

タレント、ビートたけし(69)が24日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜・11・55)で、熊本地震の被災地で発生している空き巣被害について怒りを露わにした
a0259347_9105777.jpg

 同番組に出演の東国原英夫(58)が、熊本地震での被害について語る中、たけしは被災地での空き巣について自ら切り出し、「あいつら射殺しろよと激怒。さらには「こういう時にそういう犯罪をするのは特別に罰しないとと、持論を展開した

 熊本県警は、23日までに、14日以降の地震に乗じた窃盗事件などを県内で18件確認し、捜査を進めている

 また、災害が起こった時の行政の対策について「対策本部をいつも作ったりするけど、はなから、なんとか省とかいう名前をつけて、消防庁とか傘下において、命令系統を作っておいたほうがいい」と持論も展開した。






本当に窮地に陥ってる人々を狙い撃ちにする奴らは私的にも許せませんね

日本人の1人としてタケシが言う様に特別な法律を作り、普通より重い刑に処すべき
ですね!

その上、被災地じゃ女性や子供を狙ったイタズラも増えてるとのニュースを見て
腹立たしいばかりです


本当に日本人がしてるんでしょうか

1日も早く犯人が捕まって欲しい今日この頃です

とにかく頑張れ熊本!頑張るぞ日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-25 09:19 | 時事問題 | Comments(0)

早く日本も次世代戦闘機を作れよ!の巻


国産初のステルス実証機が昨日名古屋から岐阜まで初飛行を成功させた様です


有人ステルス機の飛行成功は米国、ロシア、中国に次ぎ4カ国目で、次世代戦闘機に
X2のステルス技術を採用するかどうかを18年度までに判断するとの事です。

三菱重工やIHIが400億円もの開発費を掛けて作った実証機を次世代戦闘機に採用
しなければ、投資した意味が無いとも思いますが・・・

まぁ国としては勿論それを次世代の戦闘機に利用はするんでしょうが、ハッキリと採用
とは言いにくいんでしょうね?

そこで朝日デジタルの記事抜粋より

国産初のステルス実証機「X2」初飛行 岐阜に着陸

次世代戦闘機の開発に向けた国産初のステルス実証機「X2」が22日午前、愛知県営名古屋空港(豊山町)から航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)へ初飛行をした。防衛装備庁によると、有人ステルス機の飛行成功は米国、ロシア、中国に次ぎ4カ国目

 X2はレーダーに探知されにくいステルス性能や、小型で高出力のエンジンや機動性の高さが特長だ。三菱重工業やIHIなど200社以上が開発に参加し、開発費約400億円で2009年度に試作を始め、14年に機体組み立てを終えた。エンジン試験などを経て、今年2月から名古屋空港で地上滑走試験を重ねてきた。
a0259347_9445928.jpg

この日は午前9時前に離陸して長野県や岐阜県の上空を飛び、約26分後に岐阜基地に着陸。防衛装備庁は今後、岐阜基地を拠点に飛行試験などを繰り返し、次世代戦闘機にX2のステルス技術を採用するかどうかを18年度までに判断する

 中谷元・防衛相は同日午前の記者会見で「将来の戦闘機開発のため、必要な技術力の確保にメドをつける重要な意義がある。航空機産業全体の技術の革新、他分野への応用にも期待できる」と述べた。






中国は今回の熊本の地震で日本が困ってる時に手を差し伸べるどころか絶好の
チャンスとばかりに普段以上に尖閣にチョッカイを出して来ています


そんな中国を相手にするには、やはり日本も次世代戦闘機の開発も必要で、核と
同じで撃たれない為に持つ!と言う考え方もある様に、抑止力の1つとして日本には
凄い戦闘機があるんだ!と言う事を分からせるだけでも十分な抑止力になると思うし
日本を守る為には絶対必要な物だと思いますね


まぁ日本国民の3割は左寄りな考えを持ってる人も居ると言われてますが、本当に
窮地に陥った時はそんな人程ギャアギャア言い出すんではないでしょうか?

全てに於いて言える事ですが
備えあれば憂いなし!」これですよ!

色々な事を想定し備えておきましょう!!

頑張れ熊本! 頑張るぞ日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-23 09:58 | 時事問題 | Comments(2)

今回の熊本地震で各国の対応の違いで、その感情が分かりますね!の巻

今回の熊本地震で各国それぞれの対応で、日本に対する感情が良く見えて来ますね

やっぱり1番先に国民を揚げて日本の救援活動を始めてくれたのは台湾ですね!
続いてアメリカや近隣諸国と言う順番です。

そんな中でも新聞を読んでて嬉しかったのは、台湾政府が急遽日本に対して支援を
しようと議決してくれたにもかかわらず、その金額が少なすぎると台湾国民が政府を
動かした!
と言う記事を読んで心が温まる思いを感じたのは私だけでしょうか?

それに比べるとお隣の韓国はと言うと・・
何時もの如く、お祝いメッセージをネットに沢山送って来てる様子ですね

中国は中国で日本のどさくさに紛れて尖閣を奪取しようと尖閣周辺が騒がしくなって
来ている様です


確かに兵法にある様に敵国のピンチは自国のチャンス!と言う事は書いていますが
そう言った意味では中国にとって日本は所詮、敵国だと言う事を言ってるのと同じだと
言う事ですね


色々気分が悪い話が多い中ですが、そんな時こそ台湾からの応援メッセージを見て
心を強く持って頑張って行きましょう



とは言う物の韓国もチャンと日本に救援部隊を派遣はしてくれてるんですよ!!

たった4人ですが・・・爆

やっぱりこの違いを感じると、こんな国とはまともに付き合ってはいけませんね!!

何時まで経っても慰安婦が~と騒いでいる様ですが、こんな国は放って置いて
日本を取り囲む国々で近い所にある親日国を大切にし良い関係を結んで行く努力を
した方がずっと上ですね


日本が困った時に手を差し伸べてくれた台湾や近隣のアジア諸国に感謝を忘れず
今後も協力し合って行きたいですね


とにかく頑張れ熊本! 頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-22 10:12 | 時事問題 | Comments(0)

本当に皆様の温かい気持ちが伝わって来ました!有難う!の巻

FBって見てない様で結構みんな見てるもんなんですね~?

昨日、熊本の友達の為の呼びかけをさせて頂いたら、あちらこちの懐かしい友人達
から
連絡を頂き驚いているのと同時に喜んでいます。

本当に快く協力してくれてる皆様には感謝の一言に尽きますね!(

でも1つ失敗した事が・・・それは色々な人達がラインであったり電話であったり、また
はショートメールやメッセンジャーと色々な方法で連絡をくれるので対応に必死に
なってしまいました


それよりも嬉しくなったのが学生時代には全く関係の無い地元の知り合いまでが
義援金のFBを読んで
振込先を教えて!」と連絡をくれたのでお前は関係ないねん
で!このFBは学生時代の友達に連絡をしたいだけやったから・・
と言ったら

maboさんは、普段人から頼まれる事をやってても頼む事の無い人やのに、今回FB
で協賛のお願いをしてるのを見て、これは協力しゃんなアカン!と思ったから・・

嬉しい連絡を頂きました


中でも、こんな時に嬉しかったのがアメリカンフットボール部で同回の愛知県に住む
松ちゃんからショートメールが届き
振込先教えて!とたったこれだけの短いメール
なんですが、普段から口数の少ない無口なこの男が送って来たこの短い文章に
彼を知るうちの奥さんまでも「松ちゃんらしいなぁ~?」と彼の暖かさをこの短い文章で
感じ取る事が出来るわ!
と言ってましたが、本当に皆様から暖かい気持ちを感じる
連絡を頂き心が温まった今日この頃です


皆様本当に有難うございます!!

皆様のこんな暖かい気持ちはチャンと熊本で頑張ってるN君に伝えるし、また伝わっ
て行くと思います


後2~3日してから口座を確認して熊本へ送金したいと思ってます

本当に多くの連絡有難うございました

頑張れ熊本!!! 頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-21 09:22 | 時事問題 | Comments(0)

みんな!協力ありがとう!!オールメンハド~ルじゃ!の巻

先日書いた様に熊本で被災した友達の為に昔の大学時代の体育会系の仲間に連絡
を入れ義援金の話をした所、皆が快諾してくれて協力を申し出てくれました


普段は使って無いFBなんですがこんな時に義援金の話を掲載した所、昔の仲間が
記事を共有してくれて
、その輪がドンドン広がり出してる様です
!!

昔、所属してたクラブこそ違えども、同じグランドで同じ時期に汗を流し涙を飲んだ
仲間が困った・・・
となった時は不思議と何か連帯意識が高まり、連絡が増え出して
来てますね!

これは被災した本人の人間性も勿論関係ありますが私が嬉しいのは我がアメリカン
フットボール部のOB達が
本人の出身母体であるスキー部より精力的に協力して
くれてる事が本当に嬉しいですね
!!

勿論ボクシング部のOBもバレーボール部のOBもバスケット部のOBも・・・皆が
協力の輪を広げてくれてる事に凄く嬉しさを覚えます。

やっぱり仲間って良いですよね!!

アメリカンフットボールで試合中に攻撃側が攻撃の作戦を練る時に円陣を組んで
作戦会議をするのですが、その時にボールをスナップする(センターと言うポジション)
選手が、皆を招集する時に大きな声でオールメンハド~ル!と叫んで皆集まれ
!」と号令をかけるのですが、まさに今、そんな状況でオールメンハド~ル!と
号令を掛けた様な感じがします


落ち込んでる時に皆がその号令一下で集まってくれたらきっと力強いと思いますね

被災したN君!言った通り君は1人じゃないぞ!男として家族を守る義務も責任も
あるけど、俺達も出来る限りのバックアップはするから、負けずに頑張れ!!


頑張れ熊本!頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-20 12:37 | 仲間関係 | Comments(0)

地震が1週間以上続くと次の心配が出て来ますね!1日も早い終息を・・の巻


熊本の震災は未だに余震が続いていて被災者の方々も心を許してユックリ眠れる
状況で無い日が続いてますね!


地震は何時まで我慢したら・・・と言うのがハッキリ言えないのが余計にイライラさせら
れますよね?先が見えない程疲れる事はありません


そんな中で不安を煽る訳では無いのですがこの震災によって心配されるのが阿蘇
山のカルデラ噴火
が心配される様になって来ました


アメリカのイエローストーンに次ぐ大きなカルデラ噴火の可能性を持った阿蘇山周辺
で、もしも大きなカルデラ噴火が起こってしまったら
九州は勿論の事、日本全土に
その影響が出そうですね


色々な説がありますが、6000万年に1回の割合で大きなカルデラ噴火を起こした阿蘇
山ですが、1節によれば前回の噴火から既に7500万年過ぎてるので、いつ次の大きな
カルデラ噴火が起こっても不思議ではない!と言う話もあります。

心配してもキリが無いので仕方ないのですが色々な事を想定し、熊本の震災を対岸
の火事だと他人事の様に思わず、真摯に受け止めておく必要があると思います


このの説明を読んでも分からない人の為にの映像も添付しときます

このの映像にあるマグマ溜まりの大きさが、この映像では分かりにくいのですが
九州全体の下にあり九州全体を包み込む大きさがあると言う事なのです


つまりそれが本当なら、大規模カルデラ噴火が起こった場合瞬時に九州全体が
マグマ溜まりの中に消えてしまう程の大災害になる!と言う事の様です。

だから今回の地震を軽く考えてたら駄目だと思うのです。
もしも、このカルデラ噴火が起ったら、勿論中央構造線に影響も出るでしょうし、そうな
ると火山列島の日本は各地で地震や噴火が連続する可能性が出て来るのです。

だから1日も早く熊本の震災が収まる事を心より願っているのです

被災された方々が頑張れる様に心より応援したいと思います

頑張れ熊本!頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-20 09:31 | 時事問題 | Comments(0)

中国と違って、台湾の気持ちが嬉しいですね!の巻


昔から「捨てる神ありゃ拾う神あり!」とは良く言われていますが、今回も熊本の大震
災と言う災害を経験し、熊本県民を始め日本国民がショックを受けている中ですが
台湾が心ある暖かい手を差し伸べてくれる事で恩返しの連鎖」が起きてますね


今回の震災で亡くなられた方も沢山おられ失くした物も大きいですが、震災外交と言う
部分では新しい絆が生まれようとしていますね


そこで先ずは東洋経済の生地より抜粋です

熊本地震の支援に台湾がいち早く動いた事情 「震災外交」深まる日台、苦々しさ抱える中国

a0259347_8394161.jpg

熊本県での一連の地震を受け、海外でも支援の動きが広まっているなかでも最も素早く、かつ手厚い支援の動きを見せたのは台湾だいま日本と台湾は、不幸中の幸いと言うべきか、地震への支援がつなぐ「恩返しの連鎖」とも言える状態に入っている

 今回台湾では、14日の最初の地震の直後、次期総統である民進党の蔡英文日本の友人たちみんなが無事であることを願っていますと、現職の総統である馬英九氏よりも早いタイミングで真っ先に声を上げた。政権交代まであと1カ月となったこの時期、現職総統より素早くアクションを取ったことには、あるいは政治的な考慮も働いたのかもしれない。

 その後、台湾の馬英九政権は1000万円の支援を表明したが、ネットなどから「少な過ぎる」との声が上がり、16日の2度目の地震の被害拡大を受けて、支援額を6400万円へと大幅に増額することになった

 一方、民進党も1000万円の支援を党費から支出することを決定。また民進党系の代表的首長である陳菊・高雄市長、頼清徳・台南市長、林佳龍・台中市長、鄭文燦・桃園市長が、それぞれ日本との交流があるなどの理由から、いずれも1カ月分の給与を寄付することを表明している

 無党派の台北市長・柯文哲も、人気の高い同氏のツイッターとFacebook(日本語を使用)で、日本への見舞いをいち早く表明した。

 こうした台湾の素早い支援に対して、日本ではネット上で「台湾は友達」「感動した」など肯定的コメントが相次いでいる

 この一連の動きは、今年2月に台湾・台南で起きた地震によるビル倒壊などの被害に対して、日本側が官民をあげ、台湾の人々が驚くほど手厚い支援を行ったことと、当然無関係ではない。

 しかし、この日本側の行動の背後には、2011年の東日本大震災の際、台湾の民衆が小額の街頭募金を中心に200億円という巨額の寄付を集め、日本を助けてくれた経緯があったことは言うまでもない。

 さらにさかのぼると、1999年の台湾大地震発生時には、日本が救援隊を世界に先駆けて派遣し、救援活動で大いに活躍したという経緯があった。つまり、恩返しに対する恩返しがさらに恩返しになるという、言ってみれば「恩返しの連鎖」としか表現できない”震災外交”が、日台間に生まれているのだ

 中国と台湾との間でも、震災における「友好」関係が生じかけた時期はあった。対中関係改善を掲げた馬英九政権は、2008年に四川で大地震が起きた際、およそ1億円の義援金を拠出し、救助隊も派遣。台湾の企業家からの巨額の寄付も相次ぎ、民間での募金活動もそれなりに活発だった。

 しかし中国と台湾は、どちらも相手の主権を認めていないという複雑な関係にあり、必ずしもしっくりといかない部分がある。実際、1999年に日本が台湾の大地震に義援金を送ろうとした時、中国から「台湾は中国の一部なので、支援は我々を先に通すべきだ」と文句がつき、台湾側の強い反発を招いたことがあった

 この「一つの中国」の問題は、日本でも波紋を呼んだことがある。東日本大震災発生時、台湾のほうが中国より手厚い支援をしてくれたにもかかわらず、当時の民主党・野田政権は震災1年の追悼式典で、外交における中台の扱いの慣例から、台湾を指名献花から外し、中国だけに指名献花をしてもらったことがあった

 これは日本世論の厳しい批判を浴び、翌年は台湾を指名献花に招いたが、今度は中国側が出席をボイコットする事態につながってしまった

 日本と台湾との災害時の相互支援は、特に2011年以降、もはや被害の程度や支援のニーズとは別の次元で、相互依存的な側面、互いに関心を抱き合う共同体的な側面が生じている。そのことは、「頑張って台湾を(あるいは日本を)支援しないと、世論からもバッシングを受ける」という、ある種のプレッシャーも政治家に与えている。

 プレッシャーと言っても、それは決して不健全なものではない。お互いを思いやりたいという世論を政治がきちんと受け止めるという、民主主義が健全に機能した結果と言うことができるのではないか

 日本と台湾の地震のたびに深まる「友好」に対して、中国は、いまのところ明確な態度を表明していない。とはいえ、政府レベルでは内心、苦々しい思いをしていることは想像がつく

 だが、「人道という大義名分がある以上、こうしたケースで何らかの介入を行うことは、さらに自らを苦境に立たせる可能性がある。それも分かったうえで中国は黙っているはずで、深まる一方の日台間の「震災支援の絆」の前に、当面は打つ手を見つけ出せないだろう






こう言った良好な関係を喜ばない中国の様な国もある様ですが、腹が立つ以前に
全てを外交の手段としてしか考えられない中国が可哀想に見えて来ますね


国交の問題も日台間にはあると言うのは分かりますが、お互いが困った時に助け
合える関係を築ける国と正式に国交を結んだ方がお互いの国益にとっては賢明だと
思うんですが
、如何なもんでしょうか?

自分達の理論だけを驚異的な軍事力に寄り、ごり押しで通そうとして来る中国よりも
本当に困った時に横にいて力を貸してくれる国と正式に国交を結ぶべきだと思います


熊本の震災を対岸の火事だと思っていたら大変な事になる可能性がありますね?

その証拠に昨日も徳島でも奈良の吉野でも地震がありましたが、これは中央構造線
が今回の熊本の地震で影響を受けてる可能性が言われてます。

どちらにしても日本は火山と地震の大国なので何時自分に火の粉が降りかかって
来るか分かりませんので、とにかく心構えだけはしておきましょうね!

頑張れ熊本!頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-19 09:00 | 時事問題 | Comments(0)