悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


要注意!!中国も経済破綻が加速度を増して来たぞ!の巻


また最後の最後にボタンの押し間違えで全ての記事を消去してしまいました・・

気分を変えて再度書き込むとしますか?ハァ~~ア・・・

昨今、中国や韓国の経済破綻が騒がれ始めてますが、ここに来ていよいよ中国の
経済破綻が加速度を増してる様ですね


そこで気を付けなければいけないのが以前から言ってる様に中国国内の経済が破綻
し、仕事を失った人達が政府に対して暴動を起こし始めたら、中国政府は間違いなく
国内の暴動の目を外に向ける為に尖閣あたりで暴挙に出る可能性があります


日本では先日尖閣に自衛隊を派遣する事を決定しましたが、その裏には色々な問題
がある様です
。日本では報道されてないのですが、中国のニュースでは中国が日本
の船を撃沈した!とニュースが報道されてる様です。(これは本当かどうかは分かりま
せんが・・


実際、中国の公船の武装がレベルアップされているのは事実ですよね
日本のコーストガードでは太刀打ちできないレベルになって来てる様です

だから今、中国の経済破綻の動きに注意が必要なのです。


そこで今日のビジネスジャーナルの記事抜粋です

中国、中国人と海外企業の大脱出が始まった!もはやメリットなしで不満爆発

かつての「世界の工場も見る影がなくなる勢いで、日本を含めた海外企業の中国離れが加速中だがなんと当の中国人がその「脱・中国」に手を貸している実態がみえてきた

大手はともかく、現地で工場を持っている中小企業に対して、カンボジアやベトナムへの移転を仲介する中国人ブローカーが続出しています

 こう明かすのは現在まで12年間、中国に滞在している日本人商社マンだ。

「脱中国プランが持ち上がった企業に、移転先の仲介をしているんです。新たな移転先の用地だけでなく、現地で雇用する労働者の確保なども手配するので、日本企業に受けがいいのです。仲介者を務める中国人は、自身が脱中国を目指している場合がほとんどです。

 いま中国の成功者にとって、カナダやオーストラリアに移住するのが理想モデルとなっていますが、国による個人資産への監視が厳しいので、地下銀行を通じた海外送金も当たり前。仲介に手を染める人々は、各国のチャイナタウンにいる遠い親戚などの仲間に協力してもらう海外ルートに強く、その手のノウハウを持っているのです。企業の移転に際してはその手数料だけでなく、土地の売買にも絡んで荒稼ぎするブローカーもいます」
a0259347_9244648.jpg

移転先は主にベトナムやカンボジアだが、需要が多いことから縄張り争いも勃発。一定の区域の土地を先に買い占めてしまう、大掛かりなブローカーも現れているという。

「このほかで今、人気が上がりそうなのは、マレーシアの南にあるジョホールバルとインドネシアの西パプア。ジョホールバルはシンガポールに隣接していることもあって、新築マンションが建設ラッシュ中。日本人移住者も多いので、企業役員に別荘の購入まで斡旋する貪欲な営業が行なわれており、景気の良い企業がターゲットとなっています。逆に西パプアはインドネシア本土にいる貧困者の移転政策がとられているので、低賃金の工場建設を目指すコスト重視の企業向けです」

●背景には従来からの不満も

 カルビーやパナソニック、エスビー食品、サントリー、ユニクロ(ファーストリテイリング)をはじめ、日本企業は相次いで中国生産拠点を縮小・撤退させている。その大きな要因の一つは、中国の経済発展による賃金上昇で「安い人件費」というメリットが失われつつある点だが、前出商社マンは「もともと中国に進出している日本企業は、『反日的な動きにいちいち振り回される』『従業員のマナーが悪い』といった不満を抱えていた」と明かす

 現在、中国では海外移住希望者が後を絶たず子どもを海外留学させた後に不動産を購入して家族ごと移り住むパターンが、国外脱出策として定番化しているそれだけに「中国脱出指南のエキスパート」も、ほかならぬ中国人だったりするようだ







まだ中国人の移住したい先がカナダやアメリカそれに次いで東南アジア諸国なので
日本に直接関係は無いように思いますが、少なくともその1部は日本への移住も考え
ている人も居るでしょう


若い頃サラリーマンで海外で働いてた時に、同僚の1人が中国系マレーシア人と
一緒になった時に、3ヶ月ほどで同僚の家が相手の兄弟や親せきによって乗っ取ら
れるのをまじかに見ました


あいつらはネズミと同じで1人を入れるとその1人を頼って親兄弟や親戚に至るまで
ドット押し寄せて来る可能性があると言うのを感じますね!

そんなこんながあるので今後も中国の経済破綻の問題から目を背けられませんね?

中国の経済が破綻したら日本も必ず影響を売れるのは間違いありません!
出来る事なら同じ経済破綻でも中国がソフトランディングしてくれる事を切に願います。

とにかく頑張りましょう日本!!!   
[PR]

by mabo89 | 2016-01-19 09:45 | 時事問題 | Comments(0)

武宮 誠に付いての第2弾!実は凄い奴やったんですね!の巻


以前、合気道の仲間でアメリカ人でありながら日本国籍を取り、絶対に自分の本名や
生い立ちを話さない変わった奴が居る!
と紹介した記事を覚えてらっしゃいますか


そのブログに( 2015-05-23の記事 )にコメントが入ってたので良く読んで見ると・・・
あのブロックチェーンテクノロジーで今をときめく武宮誠氏!?」との質問が入ってま
したのでPCで早速チェックした所


インタビュー:NEM開発者 武宮 誠氏

今回のインタビューは、ビットコイン2.0プロジェクトであるNEM(New Economy Movement)のリード開発者の武宮誠氏。国際電子マネーを開発しているDragonfly Fintech社のCEOで、国内のプライベート・ブロックチェーンであるmijinを提供するテックビューロ社ではチーフ・ブロックチェーン・オフィサー(CBO)も務める。現在武宮氏は東京大学博士課程に在籍しながらブロックチェーンのプロジェクトに数多く携わり、最近では野村総研と住信SBIネット銀行のブロックチェーン実証実験のプロトタイプ構築を担当している。
a0259347_10381285.jpg

今取り組んでいるのは、「次世代電子マネー」

編集部(以下、編):最初に、ご自身でCEOを務めるDragonfly Fintech(ドラゴンフライ・フィンテック)社はどんなサービスを提供するのか教えてください。

武宮氏(以下、武):簡単にいうと、ブロックチェーンを利用した次世代電子マネーをつくろうとしています。一般の通貨、仮想通貨の境なく、通貨をブロックチェーン上で保管し、VISAやマスターカードのようにいつでもどこでも使えるようにしようという取り組みです。銀行口座でも保管できて、店舗でも使えるものになることを想定しています。

編:日本円や米ドルなどを、ビットコインと連動させることなくそのままブロックチェーンでやり取りするということですね。これにはまず銀行や店舗の協力が必要だと思いますが?

武:はい。現在交渉中ですが、話は進んでいます。ビットコインを使える場所はまだ少ないですが、この方法であれば使用可能な場所が大きく広がるのではと期待しています。

編:このサービスにはNEMを使われるのですか?

武:今のところ、NEMのプライベート版であるmijinを使う方が早いかと思っています。NEMとmijinは同一のAPIですが、違う点はNEMはパブリックなもので、mijinはプライベートなネットワークである事です。

MEMは、新しいエコシステム(循環システム)構築を目指す

編:少しお話を戻して、NEMについて伺います。ビットコインのブロックチェーンとNEMのブロックチェーンの違いはなんでしょう?

武:そもそもビットコインのエコシステムの課題を解消し、全く新しいエコシステムを構築するためにNEM (New Economy Movement)が開発されました。違いはたくさんありますが、最も重要なのはコンセンサス・アルゴリズムです。ビットコインはプルーフ・オブ・ワーク(PoW、Proof-of-Work)といって、取引の承認作業を多く行うことが重要視されますが、NEMはプルーフ・オブ・インポータンス(PoI、Proof-of-Importance)といい、システム内での経済活動の貢献度が重要視されます。

「お金持ちがさらに豊かになる流れ」を変えるシステムを

武:重要な点は、NEMのシステムでは経済活動の貢献度と通貨の保有量は無関係であることです。これは、「お金持ちがよりお金持ちになる」という循環を変えられる可能性を意味します。

ユーザーの重要度の高さを測るための計算式は複雑なので簡単にご紹介するにとどめますが、計算式に含まれるのは取引履歴や残高、レピュテ―ション(信用)などで(図1)、この計算の結果貢献度が高いユーザー(重要度が高いユーザー)により多くの通貨が支払われます。NEMのシステムの中でビットコインにあたる仮想通貨はXEMといいます。その重要度は図2のようなグラフに表すことができます。大きな点になっている人ほど重要度が高いことになります。

このシステムはこれまでのどのシステムよりも平等であることを目指しています。NEMの通貨であるXEMは、ボラティリティがとても小さい点も強みです。

日本初、銀行がブロックチェーン実証実験

編:12月に野村総研と住信SBIネット銀行が提携してブロックチェーンの実証実験を行うことを発表しましたが、そちらのプロトタイプ構築も担当されていらっしゃいますね。

武:はい。今回の実証実験では、NEMとmijinを併用して評価・実証を行うことが想定されています。先ほども話したように、NEMはパブリックなブロックチェーン、mijinはプライベートなブロックチェーンなので、使い方も変わってくると思います。

ブロックチェーン利用に向いている領域は

編:武宮さんは、ブロックチェーン技術はどのような用途に向いていると思いますか?

武:ファイルサイズが小さく、かつ非常に重要なデータを扱うにはブロックチェーンが最適だと思います。お金の取引データなどがその良い例ですね。ですから、一番向いているのはやはり金融です。他にも、物流にも向いていると思っています。

実は、どこの国かは明かせませんがいくつかの中央銀行もブロックチェーンの技術に非常に関心が高く、話をする機会が増えています。個人的にも、ブロックチェーンは政府のシステムに役立つ技術であると思います。

編:2015年は日本の銀行としては初めて住信SBIネット銀行がブロックチェーン実証実験を行うことが決まり、Mijinが国内の企業との提携を発表したりと目覚ましい動きをした一年でしたが2016年以降もNEMとMijinの動向から目が離せませんね。ありがとうございます!







と、まぁこう言う人物だったのです!

合気道仲間に話すと練習後にパッドで皆が一斉検索・・・それぞれが口々に「え~~
あの変わった外人やなぁ~?と思ってたけど、実は凄い奴やねんなぁ~
?」とか
なんか研究はしてるって言ってたけど、その説明を延々と30分程聞いたけど私には
彼が何を言ってるのかが全く理解できませんでしたけど、つまりこう言う事を説明して
たんでしょうね?
」とか他色々と言ってました。

その練習後の5人が「ヒョットしたら日本のビルゲイツになり得るかも?」と盛り上がる
事盛り上がる事!!爆

その内の1人が「そう言えば長い間練習にも来てない様なので1回声でも掛けときます
?」と言い出すと「そうやなぁ~まだ無名の内に話をしとかんと・・・爆」と言ってました
のでヒョットすれば近い内にまた来るかも?分かりませんね!

合気道のほかに琵琶も習い弓道や居合道まで・・・日本人以上に日本人になりたい
男です
。興味がある人は是非1度彼のFBなどを見てやって下さい。

もしも話しかけるなら絶対英語で話しかけては駄目ですよ!極度に出身のアメリカを
嫌い英語で話しかけると返事もしませんから


彼にはに頑張って有名になって欲しいものですね
[PR]

by mabo89 | 2016-01-18 10:50 | 時事問題 | Comments(6)

韓国国内で揉めようが合意書にサインを貰ったんだから放って置けば?の巻


昨日に続き韓国国内の足並みの乱れ関連のニュースです。
先日日韓で合意された筈の「日韓合意」締結後に韓国国内では保守vs親北の政治
対立
が再燃してる様ですね?


まぁ日本とすれば韓国国民が選んだ国を代表する大統領と日韓合意を行った訳です
から
韓国国内で国民同士が揉めようと掘って置けば良いと思いますが、日本政府も
韓国国内の問題ですので関わる必要はないのですが
ここでまた日本の腐った
マスゴミ連中
韓国国内でこう言ったもん出しが・・」とか「日本政府としては?」
煽る煽る・・・

韓国に何を言われようが、日本としては合意書にサインを貰ったんですから後は韓国
国内で好きにやって貰えば良いのです


その合意書での約束を韓国政府が履行しない時はそれを韓国政府の問題として
逆に日本が「どうなってるんですか?」と聞けば良いだけで、そこまでは放って置きま
しょう!

そこで昨日の産経新聞の記事抜粋です

【歴史戦】「慰安婦」合意した朴槿恵政権に北が「親日売国」非難 保守vs親北の政治対立が再燃

慰安婦問題の最終解決をうたった日韓合意に猛反発する国がある。北朝鮮だ。慰安婦問題を南北共闘と日韓の離反工作に利用してきた北朝鮮は、朴槿恵(パク・クネ)政権を「親日売国だ」と連日非難。韓国内では、北朝鮮と歩調を合わせてきた元慰安婦支援団体が反政権姿勢を鮮明にしつつあり保守対親北の政治対立に転じ始めた。

 「うわべの謝罪と安い資金で日本の性奴隷犯罪を伏せることにした今回の合意は、政治的取引の産物で、絶対に容認され得ない」

 ラヂオプレス(RP)によると、外務省報道官が1日、こう強調して以降、北朝鮮は公的メディアや各団体の談話の形で連日、日韓合意を批判してきた

 6日の核実験に絡めて日本に「清算」を迫る主張もあり、日韓を「軍事同盟に縛りつけようとするシナリオに沿ったものだ」と米国にも矛先を向けている

 しかし、韓国政府を「親日売国だ」と重ねて糾弾しており、名指しこそ避けながらも親日」非難を最も嫌う朴槿恵大統領を標的にしていることは明らかだ

 北朝鮮は、慰安婦問題が外交問題化し始めた1990年代初めにいち早く「20万人性奴隷」説を展開し、韓国で対日強硬論を主導する「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」と連携を深めてきた。当時を知る元外交関係者は「北朝鮮にとって日韓や両国内の世論と政府を離反させる格好の工作材料だった」と語る。

 にもかかわらず、昨年12月28日の合意後には30日に在日朝鮮人団体の談話を伝えて牽制(けんせい)するだけで、年明けまで目立った反応を示さなかった。合意がいかに想定外だったかを物語る

 一方、合意で北朝鮮の思惑がついえたとも言い難い状況にある。元慰安婦らを囲い込む挺対協が合意の断固拒否を掲げ、韓国の若者らを巻き込んで抗議運動を繰り広げているからだ。

 日韓両政府を挑発するように慰安婦像の増設を宣言朴大統領が13日の年頭会見で国民に理解を求めたのに対し、「今後はわれわれが取り組む。政府は動くなと批判するなど反朴政権の姿勢を示している

 これに対し、朴政権支持の保守団体からは「従北勢力は解散しろ」と挺対協に反発する声も挙がる。北朝鮮はこれまでも韓国内のイデオロギー対立をあおろうとしてきたが、日韓合意は図らずも、保守対親北という韓国国内で最も根深い対立を再燃させた






何時までも「日本が~~~」と言い続け日本政府や日本国民が韓国なんて完全に
どうでも良い様に思ってる事に気付いた時には時既に遅し!だと気付くとは思います
が、まぁ頑張って何時までもやってて下さい。


日本政府も今回の合意を反故にする様ならこれをきっしょに世界に対しても韓国の
低俗さをアピールし日本の正当性を主張した上で日韓の国交断絶も視野に入れ
判断して行って欲しいと思う今日この頃です


とにかく頑張りましょう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-16 09:37 | 時事問題 | Comments(2)

いよいよ中・韓両国も国内から足並みが乱れ始めて来てますね~!(爆)の巻

中国も韓国も国内で現政権に対して国民が段々気付いて来てる様ですね

先ずは中国ですが、1国2制度を採用してる香港では、中国で「禁書」土産の大人気
税関で没収追いつかず 香港の書店関係者失踪 習指導部は販売元へ圧力で対応と
新聞には掲載されてますが、これを圧力で止めようとすればするほど「北風と太陽」
の話と同じで増々民衆の不満が政府に向く事間違いないでしょうね


世界の工場と言われた中国でも人件費が上がり、倒産や閉鎖が相次ぐ中、政府に
対し不満を強めてる人民が今回の香港での出版会社の代表を拘束し表現の自由を
奪うやり方は非常に不味いやり方です。

香港あたりから増々中国の現政府に対して人民の不満が爆発し出すと思いますね


続いては韓国です

韓国の朴クネ大統領中国に配慮した外交が目立った朴大統領ですが北のミサイル
発射に伴い国内からも中国重視外交の成果を出せないことに対する国内の突き上げ
出だしてる様ですね
!!

そこで今日の産経新聞の記事抜粋より

【朴槿恵大統領年頭会見】実りなき「対中傾斜」に国内から突き上げ ミサイル配備検討で中国にくぎ、ホットラインも機能せず

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が13日の談話で、中国に対し北朝鮮への制裁で役割を果たすよう要求した。中国に配慮した外交が目立った朴大統領としては異例の発言だ背景には、中国重視外交の成果を出せないことに対する国内の突き上げがある

 朴大統領はこの日、米国の最新鋭の迎撃システム、高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備の検討に前向きな姿勢を示した。THAAD配備に強く反対している中国を牽制(けんせい)する意図があるのは明らかだ

 韓国では北朝鮮の核実験後、朴政権の対中外交に厳しい視線が向けられている

 朴大統領は昨年、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への加盟を決断したり、北京で中国人民解放軍の軍事パレードを観閲したりと、日米とは異なるアプローチで中国と接してきた。国内外で朴政権の対中傾斜を不安視する見方が強まったが、朴大統領は「北朝鮮に影響力をもつ中国との関係強化は国益にかなう」と強弁してきたしかし核実験後、中国は「対話を通じた問題解決」を繰り返すのみで、強力な対北制裁には慎重な姿勢のままだ

 韓国側は、朴大統領と習近平国家主席との電話会談を求めているが、いまだに実現していない昨年末に開設した国防相間のホットラインも韓国側の要請を中国側が無視し機能していない状況にある朝鮮日報は12日付社説で「(韓国政府は)中韓関係について『歴代で最高』と語っていたが、両国には越えられない壁が存在する」と、中国に利用されるだけに終わった朴外交を批判した

 朴大統領としては困難な時に手を差し伸べてくれるのが最上のパートナーだ」(13日の談話)と習主席に訴えるほかないのが実情だ







記事の最後に書いてる様に「困難な時に手を差し伸べてくれるのが最上のパートナー
と言う事が分かって来てる様なのですが、それを習首席に訴えるほかないのが
実情だ!って書いてるって事は分かって無いって事ですよね~


残念ですねぇ~~?もう少しの所まで来てますが、文中にある様に、中国に利用され
るだけに終わってる事がまだ分かって無いのでしょうね


結局は最後の最後に「日本がやっぱり1番のパートナーだ!」となるのは見えてます
時既に遅し!と言うか、助けりゃ助けたで20年後辺りから「あの時日本が助けた
お蔭で・・・
」と文句の対象になるのを優秀な日本国民は気付き出しましたから、相手
にはしないと思います


今の韓国の現状とすれば急いで日韓スワップを再開して欲しいのが1番だと思います
が、日本の国民はそれを良しとはしないでしょうね


先ずは日韓合意に基づき日本大使館前の売春婦の像を撤去し、日本に対して誠意を
見せてから日本に対して土下座でもして来るなら日本政府や日本国民も考えなくは
ありませんが、結果はNO!でしょうね



まぁどちらにしても日本国内も中国の景気悪化の影響を受け経済が悪い状態なので
韓国如きに構ってる暇も無いので勝手に頑張って下さい


お互い自国で景気対策に全力を尽くしましょう!!

頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-15 09:19 | 時事問題 | Comments(0)

バックボーンの無い中国経済は崩れ出したら早いぞ!!の巻


朝から一生懸命掲載記事を書いたのにもかかわらず、最後の最後でPCの調子が
悪いのか?エキサイトブログに接続されてません!の文字が現れ「修復しています」
と書かれた文字が現れ、復旧したと思ったら投稿しようと書き上げた物が全て消えて
居ました・・・


もう1度同じ記事を書くのをためらって居ます。

ほとんど書き終わりだったのに・・・怒

チョット辞めようと思ってるタバコの1本でも吸って気分でも落ち着かせますわ

気分が変わった所で視点を変えて書き始めるとしますか?

韓国に続いて中国も大手の会社がドンドン倒産し閉鎖されたりして行ってる様です


家業を継いで約30年が経とうとしてますが、サラリーマンを辞め海外から帰って
来て5年が過ぎようとした頃は大手は勿論で中小企業や私の様な弱小企業までもが
中国に進出するのが当たり前の様な時代を迎えていました。

海外から帰った時なので中国人の気質も知り誰が何と言おうと「日本製へのこだわり
であり続けよう!と思ってたのですが、現実はなかなか厳しく消費者も安い中国製へ
と消費を変えて行った時でもありました


家業継承後、30年経ってやっと消費者のニーズが日本製へと変わりつつなって来た
のですが、その日本製の優秀さを教えてくれたのが皮肉にも今話題となってる中国人
の爆買いが火付け役をしてくれた部分もありますね


中国人が来て日本製が欲しい!とか日本製の方が安心だ!と言い出したのが事の
始まりだったのかも分かりませんが、得意先のバイヤー達も「日本製」を前面に
出して売りたいのです!
と言って来る状態になって来ました


綾小路きみまろではありませんが「苦節30年・・・」と言う気分ですね~!!

まだまだ万歳をしながら喜べる状況ではありませんが、実際、得意先から日本製で
やりたい!
と言う声を聞く様になって来たのは事実です。

そんな中でも今日のニュースですが、中国も倒産や閉鎖が相次いでいる様です。
チョット心配なのが中国の爆買いで息を吹き返した所もあったと思いますが、そんな
中で中国の景気が悪くなり、爆買いが無くなって来たら日本の経済も停滞するのでは
ないのか?と心配にもなりますが
日本人が日本製の物を買う努力さえすれば良い
だけの事だと思うのですが・・・

そんな心配をしながら今日の朝日新聞の記事抜粋です

「世界の工場」倒産続々 景気減速の中国、輸入急落

モノのやり取りで世界最大を誇る中国の貿易額が昨年、リーマン・ショック時以来となる減少に見舞われた。国内景気の減速に悩む中国にとって輸出の不振は最大の誤算だ。輸入の急落は世界経済にさらなる混乱を広げている

 「経営不振で資金繰りがつかず、全従業員に解散を告げざるを得ない」

 広東省深圳市。スマートフォンやテレビ機器の生産を請け負う従業員3千人規模の中天信電子」の工場にある掲示板に、昨年10月の社内イベントで仮装して笑顔で歌う従業員らの写真を覆い隠すように、12月25日付の「解散通知」が貼られていた

 寮を去る準備をしていた元従業員の男性は語る。「工場が多すぎるんだ。海外の注文も減り、製造業はいま、真冬だよ
a0259347_9182289.jpg

世界の工場の最先端として知られる深圳では、高い伸びが期待できる新分野があると、各社が一斉に工場をつくる。需要減は、増えすぎた工場の淘汰(とうた)を引き起こす。スマホなどのハイテク関連でも、昨年は世界市場の伸びが見込みを下回り、液晶など関連メーカーが次々と倒産した

 深圳の最低賃金は過去10年で約3倍になった。輸出に有利だった「安い人件費という条件は失われ、中国メーカーですら工場をインドなどに移す。周辺の「珠江デルタ地帯では昨年、大型・中型に限っても80近い工場が閉鎖されたと報じられた







日本もバブル経済の後に最悪な経済状況を経験しましたが、それは戦後の復興から
始まり現在に至るまでにコツコツと積み上げた経験と日本人の勤勉さで揺るぎ無い
基盤と経験があった事で現在を迎えて居る訳ですが
、中国の様に20年間のブランク
を埋めるかのように、後進国からいきなり先進国への仲間入りをした国は中身の無い
空洞の様な物なので崩れ出したらもろいでしょうね


そんな中国経済がこけても影響を受けない様に日本も考えておかねばなりませんね?

とにかく頑張りましょう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-14 09:34 | 時事問題 | Comments(2)

なるほど!韓国も必死になる理由が明確になって来たね~?こんな時こそ中国に行けよ!(爆)の巻

昨日は韓国サイドが勝手に日韓スワップの再開を検討!と言う記事が掲載されてた
件で早速首相官邸の安倍総理宛にメールを送信し日本には全く国益に繋がらない
日韓スワップに国民の血税を使う事に対して反対!
のメールを出しました。

その件で今朝の新聞を読んでたら、新しく韓国の次期副首相兼企画財政相に起用
された柳一鎬氏も必死にならなきゃいけない理由が載ってましたね

なんと、韓国経済を支える財閥系の企業の支柱である造船が最悪な経済状態で16年
の韓国経済が1月の段階で大変な事になるのが見えて来てる様です


片方では慰安婦が~日本が~!と喚き散らしてる韓国ですが困った時は間違いなく
日本に縋り付こうと必死になってるのが見え見えですね~


こんな時こそ宗主国である中国様に縋り付けば良いと思うのですが、宗主国である
中国は、そう簡単に助けてくれないのを知ってるから、こんな時だけは間違いなく日本
に縋り付こうとしてるのですね


先ずは今日の新聞記事の抜粋です

韓国の3大造船メーカーが巨額の赤字、韓国経済の「支柱」が苦境に

韓国の造船メーカーの業績が悪化している。韓国メディアの亜洲経済の中国語電子版によれば、韓国の3大造船メーカーである大宇造船海洋および現代重工、三星重工の2015年の赤字額は計8兆ウォン(約7800億円)に達した
a0259347_943266.jpg

 記事は、15年の大宇造船海洋の赤字額が5兆ウォン(約4900億円)に達したほか、現代重工は1兆4000億ウォン(約1400億円)、三星重工は1兆5000億ウォン(約1500億円)になったことを紹介

 さらに造船業は韓国経済にとっての支柱」の1つであると指摘したうえでその造船業界で大手メーカーが大規模な赤字を計上したことは韓国経済にとっても大きな打撃であると論じた。続けて、造船業界の関係者の話として、韓国の造船業がこれほどまで悲惨な業績となったのは近年なかったことだと指摘し、アジア金融危機の際よりも状況は深刻であると指摘した

 また、韓国造船業にとってさらに深刻なのは、16年も決して楽観視できない状況であることだ。中国の造船メーカーが受注を伸ばし、2012年第4四半期から4年連続で受注量世界1位を維持する一方で、韓国の造船メーカーの15年12月の受注量は11万CGT(標準貨物船換算トン数)にとどまり、09年9月以降としては最低の数字となっている。

 世界経済の先行きが不透明で、原油価格の低迷が続くなか、韓国造船業にはなかなか浮上の兆しが見えないのが現状だ。韓国造船業界は生産能力の過剰に加え、受注の減少、債務の増加という苦境に陥っている。また、船舶運賃も低調であることから、海運業界でも新たに船舶を建造する意欲が高まっていないことが苦境の背景にある。







まぁ昨年から韓国の経済崩壊が叫ばれ続けては来てますが、間違いなくその噂は
ジリジリと音も無く忍び寄り韓国の経済崩壊に向かって進んで行く事は間違い無い
でしょうね


今迄の日本なら韓国が慰安婦問題を盾にがチョット強気で日本に迫ったらハイハイ
と経済援助をしてたとは思いますが、今の安倍政権ではそう簡単に行かない筈です


皆様も首相官邸には安倍政権へのメッセージを伝えるコーナーがありますので
ドンドン自分の意見を送るべきだと思います。

とにかく頑張りましょう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-13 09:17 | 時事問題 | Comments(0)

韓国さん!お前らアホか?都合の良い時だけ、しかも上から目線で何が日本に・・じゃ!の巻

今日の新聞記事を読んでると、おかしな事を書いていましたね?

日本サイドの意見も聞かずに韓国の次期副首相兼企画財政相に起用された柳一鎬
氏が勝手に日本との日韓スワップの検討を再開する考えを明らかにした!
との事で
すが、日本サイドは全くそんな事は思っても居ませんが・・・


まぁスワップをしなくても日本サイドは全く困らないし、困るどころかしない方が国益に
とっては良いのに、なんでスワップを再開して貰わなければ経済が回らない韓国が
一方的に、しかも上から目線で再開を検討・・・
なんでしょうか?

なに?韓国としては日韓スワップをしてあげるから!とでも言いたいのですかね

もしもそうなら韓国は本当にアホな国ですね~?大爆笑

まぁ検討でも何でもして貰えれば良いのですが、日本サイドには日韓スワップを再開
して欲しくはありませんね


先日の日韓合意が終わって舌の根も乾かない内に約束を反故にする様な奴等です
から、先ずは日韓合意で取り決めた慰安婦像の撤去をし、日本の機嫌でも取って
下から頼み込んで来るのなら考えてあげても良いですけど、考えに考えても答えは
どちらにしろNO!ですけどね


先ずはそこで今日の時事通信の記事抜粋より

日本との通貨協定復活検討=次期韓国財政相

【ソウル時事】韓国の次期副首相兼企画財政相に起用された柳一鎬氏は11日、指名人事に関する国会聴聞会で、緊急時に外貨を融通し合う韓日間の通貨スワップ(交換)の再開を検討する考えを明らかにした

 米国の利上げによる韓国経済への影響が懸念される中、日韓間の金融協力が強まる可能性が出てきた

 柳氏は、米利上げが韓国に及ぼす影響を問われ、「当面の影響は限定的だが、漸進的な引き上げが続けば、悪影響が生じかねない」と指摘。その上で「対策を講じなければならない。日本との通貨スワップ再開など通貨スワップ拡大を考えるべきだ」と述べた。

 日韓の通貨スワップ協定は韓国ウォンと引き換えに日本が米ドルを供給する
一方向協定
を2001年7月に締結。その後、お互いに自国通貨と交換に
ドルの供給を受けられる双方向型に発展した。
しかし、15年2月には外交関係の
悪化を背景に失効していた







以前、日韓関係が悪化した時に麻生さんが言った様に、日本が韓国を助ける必要性
がどこにあるのか?
って事ですよね~!

宗主国の中国様に頼めば良いんですよね?都合の良い時だけ日本にって・・勝手
か?ちゅうねん


反日教育をし、日韓合意も当たり前の様に反故にする国なんて助ける必要性は絶対
に無い!
と言いたいですよね


もしも日本が今回の上から目線の韓国に折れて国民の血税を日韓スワップをに使う
のなら、これは声を大にして叫ぶ必要がありますね


まぁ安倍首相の判断を見たいと思います。

ここで折れたらまた韓国は間違いなく付け上がって来るのは分かってますし、しなけ
りゃしないでどうせまた日本がぁ~~!とギャアギャア言って来るのは分かってますが
そんなの気にしないで放って置けば良いんですよ


それを聞いた日本国民の感情もドンドン国交断絶に向かい意識も高まると思います
ので
そっちの方が日本にとっては好都合だと思いますね

まぁとにかくアホな韓国に舐められない様に日本政府にも頑張って欲しいものです

頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-12 09:11 | 時事問題 | Comments(2)

日本男児に告ぐ!!先ずは国を守る前に家族を守れる様に頑張りましょう!の巻


今日は1月の初めの土曜日と言う事で殆どまだ動きが無い状態ですのでユックリと
してます。

理想は1月から忙しくって・・・と言うのが本当に理想的なのですが、現実はなかなか
そう上手くは行きませんね!爆

そんな中、お正月も明けで昨日も今はまってる合気道の練習があり行って来ました
先生も今年は基本練習を中心に実践に向けた練習をして行きましょう!基本的には
合気道とは戦わない武道ですが、今、世の中は非常に物騒になって来てて何時どこ
で命が危険に晒されるか分からないので、最低でも自分の身を守れる様に日々鍛錬
をして行きましょう
!」と言われてまし。

実際今日も新聞を読んでるとエジプトで武装した2人組の男がホテルでいきなり観光
客を襲い怪我をさせたと言うにゅーすや国内でも大学生が女児2人を講演のトイレに
連れ込みイタズラをした・・・
とか普通に生活をしてても本当に何時自分が事件や事故
に巻き込まれるか分からない状態になってますもんね


そんなこんなで昨日は小学生の女の子と男の子の兄弟は護身術的な手のさばきを
練習させておられて、私達大人には「短刀取り」と言う本当の実戦向きの練習をさせて
頂きました


でも実際に光る物を目の前にして練習の様に上手く行けるんでしょうか?心配には
なりますが、先生の助手の師範曰くもしかの時に身体が自然に動く様に日々鍛錬し
身体に覚え込ませるまで練習を続けるんですよ
!」と言われ皆妙に納得して練習を
してました。


でも実際にこんな場面に遭遇はしたくありませんが、巻き込まれる場合もあるので
”もしも”の為に日々鍛錬を積んでおいても悪くは無いでしょうね?

でもここまでの動きを歩く様に自然に出来るまでには相当の時間と練習が必要と
なって来るとは思いますが、千里の道も1っ歩からですもんね


実際に強い人の動きを見てたら全く無駄も無く、まるで日本舞踊でも踊ってるかの
如く技の1つ1つが綺麗ですね


彼の様に舞う様に綺麗に技が掛けられたら凄く良いのですが・・・爆

理想と現実には壁がありますね!爆

道場に子供達を通わせてるお母さん方に話を聞いたら「これからどんな時代を迎える
か分からないし、どこにでも親が付いて行って・・・ってできないので最低でも自分の
身は自分で守れる様に合気道に来させてます
」と言っておられる様に私もそうですが
もしもの時に備えて家族を守れる様に日々鍛錬を積んで行きます

日本の男性陣に言いたいのですが家族を守れない奴は勿論国も守れません!
先ず国を守る前に家族を守れる様に頑張って行きましょう
!!

とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-09 11:55 | 時事問題 | Comments(2)

既にバブルが始まってる!と説く人が居るけど本当なの?の巻


今年も年が明けて早くも1週間が過ぎましたが、ニュースを見てても昨年からの暖冬に
より一般的に言う冬物関係の暖房器具や私も関わりのある繊維関係など売り上げが
伸びず景気が悪いと言われてますが、ある1部ではバブルが始まっていると言う人も
出て来てる様ですが
実感は湧きませんね

そんな中バブルの始まりを説いてる人が言う事の1つがオリンピックを控え今、世界で
日本食を初めとし「和」の文化が浸透してて日本に興味を持った外国人が着実に増え
て来ている。と言ってますね


そんな中、バブルの始まりを説く人達の裏付けとでも言うのでしょうか?
訪日の外国人数が出国する日本人を45年振りに上回った!と言う記事が昨日付の
毎日新聞に掲載されてました


そこで毎日新聞の記事抜粋です

訪日客:45年ぶり出国者を逆転へ

◇昨年1900万人台後半

 2015年の訪日外国人旅行者数が1900万人台後半に達する見通しとなり、1970年以来45年ぶりに出国日本人数を上回ることが確実な情勢となっている。観光立国を成長戦略の柱と位置付ける安倍政権が進めたビザ発給要件などの政策対応や円安が追い風となった。【工藤昭久、山口知】

 観光庁によると、訪日外国人は昨年12月19日時点の推計で1900万人を突破した。14年1年間の訪日外国人より4割多く、通年では1900万人台後半に達する見通しだ。これに対して、出国日本人数は1600万人台と3年連続で前年割れの見通し。円安により海外旅行が割高になっていることや、賃金の伸び悩みが背景にあるとみられる。

 70年は大阪万博開催で訪日外国人が前年比約4割増となり、出国日本人を上回っただが、それ以降は訪日外国人が出国日本人を上回ることはなかった

 出国日本人は海外旅行ブームで順調に伸びた一方、訪日外国人は12年まで多くて800万人台にとどまった。欧米から遠い地理的制約や、円高で日本旅行が高くつくなどの悪条件も重なったと観光庁では分析している。

 45年ぶりの逆転について石井啓一国土交通相は「ビザ発給要件の緩和や消費税免税制度の拡充などが功を奏した」と胸を張る。ただ、中国など近隣国の経済成長に加え、12年末以降の円安が大きく働いたのも事実だ。
a0259347_9391567.jpg

昨年1〜11月の訪日外国人の国・地域別内訳は、中国が1位で前年同期比約2倍の464万人、2位が韓国で4割増の358万人、3位が台湾で3割増の341万人。「爆買いに象徴される中国人の伸びが大きく貢献したそれが中国経済の減速で今後は伸びが鈍る可能性もある

 政府は昨年11月、「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」を設置。年間訪日外国人3000万人の目標設定を視野に入れて、拡大策を3月末までにまとめる方針だ。観光庁幹部は「いまの動きを一過性にしないように、ホテル不足などの課題を解消していきたい」と話す。

 ◇観光立国

 人口減少に直面する日本が、海外からヒト・モノ・カネを呼び込んで経済成長を目指す戦略。2003年1月に当時の小泉純一郎首相が10年に訪日外国人を1000万人にすると観光立国を宣言。その後、歴代政権は訪日外国人を増やし、外国人消費を拡大させることを成長戦略の柱の一つに位置付けてきた

 13年以降、入国許可証であるビザの要件緩和を進め、同年にはタイ、マレーシア、14年にはインドネシア向けにビザなし訪日を実現させた。さらにフィリピンやベトナム、15年には中国向けの発給要件も緩和。これと円安の効果で訪日外国人が急増、安倍政権が掲げる「20年に訪日外国人を2000万人にする」目標は前倒しで達成が確実な情勢だ





まぁ海外からのお客様が増えると言う事は経済的には良い部分があるかも分かりま
せんが、良い人ばかりが来るとも限らないので注意は必要ですね!

でも実際の所、爆買いをしてるのは中国人ばかりでは無く、アニメなので日本に興味
を持った若い欧米系の女の子達がかなり原宿などで爆買いをしてるのがニュースに
なってましたねぇ~


バブルを説いてる人が言うには、今回のバブルは前回の様な不動産バブルでは無く
文化的な所から始まっていると言ってますが
、それを気にしながらニュースを見てると
まんざら外れていないのかも?と思えて来ますね~!

どちらにしても暖冬で厳しい経済状況だ!と叫んでる多くの人達の為にも、何かで
日本の経済が潤えば本当に良いのです。

1日も早く私たちの様な弱小企業もバブルを感じられる様な日が来るのを楽しみに
頑張って行くしかないなぁ~?と思う今日この頃です


とにかく頑張るぞ日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-08 09:55 | 時事問題 | Comments(2)

北の核実験もさる事ながら、本当の脅威はやっぱり南沙諸島じゃないの?の巻


昨日いきなり北朝鮮による水爆実験成功のニュースが流れ世界各国が一斉に北朝
鮮批判を始めました


確かに日本にとっても北朝鮮の核保有や水爆実験成功は脅威ではありますが、もっ
と現実的な問題はやっぱり南沙諸島の中国による実効支配の方が重要な問題
だと
感じるのは私だけでしょうか


中国は着実に人工島の実効支配を強化する狙いがある様で、これが恒常的になり
中国の実効支配が確立されたなら日本にとっては大事なシーレーンを奪われた事と
なり、
中国により喉元にナイフを突きつけられた状態になるのは間違いないですね

日本のメディアは基本的に1つの問題を追いかける事は少なく、大変な問題も一過性
の騒ぎで終わる事が多いと思います。

たまに特集番組で1人の記者がある事件をずっと追いかけて・・と言う事もありますが
大体は次に起こった事件でどの番組を見ても同じニュースしかやりませんよね?

でも新聞記者なら今の日本にとって目を離しちゃいけない事は何か?と言う事を見て
国民に伝える必要性は無いのでしょうか?

北の水爆実験ですっかり影が薄くなりましたが、中国は着実に南沙諸島の実効支配
を進めて来ています


そこで今日は時事通信のニュースの記事抜粋です

人工島へまた試験飛行=実効支配を強化―中国

【北京時事】新華社電によると、中国政府がチャーターした民間旅客機2機が6日、南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島のファイアリクロス(中国名・永暑)礁に造成した飛行場への試験飛行を行った。中国は2、3両日にも同様の試験飛行を実施しており、人工島の実効支配を強化する狙いがある

 旅客機は6日午前に海南省海口市の空港を出発し、約2時間の飛行を経て、飛行場に着陸。同日午後に海口に戻ったという。新華社は「物資の輸送や人員往来、医療救護で便利な交通手段となる。飛行場は気象や通信レーダーなどの航行情報を提供する」と主張し、民間利用の側面を強く訴えた

 新華社のウェブサイトは、整備された飛行場に駐機した旅客機や記念撮影する関係者の写真などを掲載した。






旅客機を飛ばし世間が南沙に注目をしなくなった頃に、中国は以前からここは中国に
よって実効支配された地域だ!
と言う事間違いないでしょう


そうなったら次第に軍用機を着陸させ軍事拠点へと変えて行くつもりではないでしょう


そう言った意味では今回の北の水爆実験に遺憾の意を示しては居ますが、中国に
とってはある意味良い隠れ蓑になったのではないですか


北の水爆関連は世界が注目してくれてますので私的にはもっとも身近な南沙諸島
問題に注目して行きたいと思う今日この頃です。

とにかく頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-07 09:07 | 時事問題 | Comments(2)