悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


これは日本の最後通行だと思え!今回の決定は台湾にも影響するぞ!の巻


岸田外相がわざわざ韓国まで出向き慰安婦問題に終止符を打った!とされてる今回
の協議の結果を見て本当にこれで終わるのか?と素直に感じるのは私だけでしょう
か?

以前に安倍首相が言った様に韓国のゴールは動くので、次は言い方を変えてまた
日本政府に対して難癖を付けギャアギャア言って来るのは見え見えですね

在韓日本大使館前の慰安婦像の撤去に付いても確約を貰った訳では無く、全てを
韓国政府に一任した感じが拭えませんね?

岸田外相も日本国民の血税から10億円も支出をするのですから、ハッキリと今回を
持ち韓国政府がガタガタ言わない様にするべきだたのでは無いでしょうか


今回の10億円の支出をするのですから、これは日本政府にとっては最後通告でもし
も次回韓国政府がガタガタ言って来たら国交の断絶もあり得るぞ!
と言う位の事は
言って来て欲しかったですね!


まぁここでギャアギャア言っても仕方ありませんが、先ずは今日の東洋経済の記事
抜粋より


慰安婦問題、「最終的解決」に残る多くの疑問 「不可逆的」という約束は守られるのか

a0259347_951856.jpg

日韓間で最大の懸案の一つである旧日本軍の慰安婦問題について、日韓政府による協議が最終的かつ不可逆的な解決で合意した。12月28日、ソウルで開かれた日韓外相会談で岸田文雄外相は、安倍晋三首相が「心からお詫びと反省の気持ち」を表明すること、元慰安婦支援のために日本側が10億円を拠出すること、その基金によって韓国政府が財団を設立することを発表した

 また、岸田外相は「日韓両政府は、慰安婦問題について不可逆的に解決することを確認するとともに、互いに非難することを控えることで一致した」と述べた。韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相も、「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と述べた。これにより、四半世紀も続いた日韓の懸案解決に一区切りをつけることになる

 日本政府はこれまで、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」という立場を崩していない。しかし、今回、岸田外相は「慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している」と、あえて「責任」という言葉を使って示した

 同時に、「安倍総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として、あまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からお詫びと反省の気持ちを表明する」と、岸田外相が合意後に述べており、踏み込んだ発言を行っている

 韓国メディアの報道によると、慰安婦問題に対する日本政府の責任を明記すること、安倍首相が内閣総理大臣の資格で謝罪・反省を表明すること、また日本政府の予算を投入して支援に充てることを韓国政府が要求し、出してきた場合は評価するという方針だったという。

 また、日本側がこれまで強く要求してきたソウルの日本大使館前にある慰安婦像の撤去について、尹外相は「可能な対応策を関連団体と協議し、適切な解決されるよう努力すると述べるに留まっている

 日韓両政府は今回の合意で、「国連および国際社会で互いに非難、批判することを控える」と述べた。今回の合意により、本当に最終解決となるのだろうか

 現在、韓国で生活する元慰安婦の女性は46人。韓国メディアによると、今回の合意内容を聞いた元慰安婦からは「反対」「政府の意志を考えて受け入れる」など、相反する反応が出ているという。

 だが、これまでの経緯を考えると、「韓国最大の圧力団体とまで言われる韓国挺身隊問題対策協議会など市民団体を中心に反発が予想される。日本政府の法的責任をあくまでも追及していたことから、今回の内容では当然、反発が予想される

 さらに、日本大使館前の慰安婦像を撤去・移転するとなった場合、彼らを中心に韓国社会の反発が高まるのは当然で、尹外相がいう「努力」が、実際にどの程度の努力であり、それが日本側との合意内容に沿うものになるかはまったく想像が付かない

 「韓国政府が実際に元慰安婦や支援団体とどこまで協議してきたか、意見の調整をしてきたかは疑問」(韓国全国紙記者)。仮に、韓国政府が彼らとこれまで十分な意見調整がなされていれば、「ゴールポストが動くといった声は、日本からは出てこなかったはずだ

 また「最終的かつ不可逆的な解決を確認したとしても、韓国側がその確認を守るかどうかは疑わしい。現在の朴槿恵政権の任期も半分を過ぎた。政権が変われば政策もがらりと変わるのが韓国の政治だ政権が変われば当時の合意はおかしかった」と、外交の一貫性が欠如した発言が出て問題が再燃する可能性もある

 韓国は法を守ることよりも、情を優先する国民性しかも相手が日本ということになれば、合意が継続して守られることなどありえないしたがって、今回「ない」とされた問題の「蒸し返し」も十分考えられる

 合意に関する詳細な内容はこれから出てくるであろうが、日本政府の対応にも不安が残る。仮に韓国とは今回の合意で決着がついたとしても、中国や台湾、フィリピンなど、他国の元慰安婦やその支援団体、あるいは政府の動きが気になる。

 すでに台湾外交部は「(日韓の)動向を把握し、台湾の元慰安婦も同様に扱うべきだとする要求を日本政府に伝えるよう、日本大使館に当たる台北中日経済文化代表処に命じたという。台湾には4人の元慰安婦が存命だ。

 さらに、中国が歴史問題と絡めて新たな要求をしてくる可能性がある。また、北朝鮮からも国交正常化交渉や日本人拉致問題解決のための交渉などの場でさらなる強い要求をしてくることもありえる。これら韓国以外の国に対しても、日本側がどう対応するか。日韓関係を悪化させた懸案は、これからも、範囲を拡大して続きそうだ。





まぁ今回のこれで一応は一幕を引いたとされるのであるならば、少し様子を見れば
直ぐに韓国の出方が分かると思います


それでもまだ韓国政府がギャアギャア言って来るならば今回の支出も止め直ぐに
国交の断絶も視野に入れて行動に出るべきだと思います


今回この年末に韓国がどうしても日本政府と解決したい理由とするのは、来年の
韓国経済を考えた時に、韓国政府としては絶対日本の援助が必要になって来るのが
見えてるのです


日本政府と何としても歩み寄りたい韓国にとって日本政府は別に近寄る必要性は
全く無いのですが、その裏にはアメリカ政府の関与もあるのでしょうね


でも今回の外相会談は岸田外相には毅然とした態度で日本政府の主張を通し
合意できなければ日本政府としては全然良いんですよ!
とやって来て欲しかった
ですが、まぁ仕方ありませんね


これで来年韓国政府が相も変わらずやって来た時には日本国民として怒らなければ
いけないと思います


とにかく頑張りましょう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-29 10:11 | 時事問題 | Comments(4)

今年の締めくくりと来年の初めは道場で気持ちを新たに頑張るぞ!も巻


今日は今年最後の内職回りをしできれば初荷の出荷も済ませたいと思います

勿論掃除もスタートしなきゃいけないし、結構大変ですね~!
昨日は日曜日で車でも洗って・・・と思い友達のスタンドに行ったのですが、年末だと
言うのに休んでました。

電話を入れれば店を開け洗車くらいはしてくれるのは分かってますが、年末まで無理
を言うのも・・・と思い帰りました。

今年の末までの予定ですが、今日は仕事半分で掃除をスタートし明日と明後日で
会社の掃除を終わる予定
です。

家の掃除は明後日と大晦日までには完了予定です。

大晦日の日は夜の11時頃から合気道の本部道場で越年稽古らしいので1時間ほど
汗をかき終了後に道場の向かいにある神社でお神酒をよばれる見たいです


合気道を初めて今年の7月で3年目に入りましたが、本部道場に通い出したのが
今年の1月頃からなので越年稽古に参加するのも初めてです

年の締めくくりをまさか道場で過ごす事になるとは思いもしませんでした!
でも逆に言うと年末を道場で過ごし新年を迎えるって何か新鮮な気持ちになります


昔は良く中学時代の友達(野球部の仲間)と大晦日は三重県に向かい(三重県は
昔から大晦日だけはパチンコ屋さんが24時間営業するんです
)朝までパチンコを
しに行ってました


財布には最低でも10万円を入れて3人で1台の車に乗り朝まで遊んで帰る頃には
3人が3人ともすってんてんで高速インターにある1杯が250円の立ち食いソバさえ
食べられない状態
で帰って来たものでした・・


ここ10年はそんなアホな生活からも離れ年末は家で家族揃ってTVを見たりしてます
が、若い頃はとにかく無茶苦茶でしたね~

正月休みに入ったとたんに友達5~6人がスタンドをやってる奴の事務所に集まって
大晦日まで2~3日間マアジャン大会・・・私は大晦日の夜には友達と三重に向かう為
に抜けて行き、帰ったらそのまま皆がマアジャンをしてるスタンドへ・・・

正月の3日頃に家に帰った時には嫁さんが「やぁアンタ久しぶり!」って・・・・

それを聞いて「お前なぁ~久しぶりって・・・正月やねんからおめでとうくらい言えや!」
と自分勝手に遊び回ってる事をこっちに置いての文句・・・

今思うと本当にアホでしたね!!

そんな時の事を思い出してか?嫁が合気道で新年を迎えるって健全で良いやん!
昔の事を思ったらそっちの方が絶対良いわ!!せやから合気道に行って来
!!」
押す押す


まぁ今思うと若い頃は本当に無茶苦茶でした。歳を取ると共に真面目な人間に
なりつつあると思います
。ハイ!

昔に戻れるならもっと嫁はんを大切にしてやりたいですが、過去には戻れませんので
2016年からは嫁はんを今以上に大切にして行こうと思います


皆さんも奥様や家族を大切にして下さいね!!

とにかく頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-28 09:36 | 時事問題 | Comments(2)

昨日年末の挨拶をしたにもかかわらず結局仕事となりました!の巻


昨日年末のご挨拶をさせて頂いたにもかかわらず、昼から電話が入り1月5日の初荷
での出荷依頼が入り
結局大掃除にも着手できず、最低でも月曜日までは普通に仕事
となってしまいました


とは言う物の月曜日は出荷だけとなるので大掃除は月・火・水の3日間で終わらせる
予定となりました。

まぁこの暖冬で糸へんの仕事関係者は凄く景気が悪い様ですので有難い話だと喜ん
で居ます


今年を振り返ったら、今年は何故かうちの場合高級なシルクの商品が売り上げを伸ば
した年となりましたねぇ~


一般の会社が使う様な中国製のシルクでは無く山蚕の天然シルクを使った商品が
夏頃から売れ始め11月頃からチョット火が付き初め年末のこの時期になっても

maboさん今、在庫どれくらいありますか?」と問い合わせを頂き分かりました!
じゃあとりあえず在庫あるだけ全部1月5日着の初荷分で送って頂けますか
?」
注文を頂きました


消費者も中国製品の怖さが分かって来たのか?パッケージにも大きな字で
日本製」と言う文字が目立ち、広告にも「奈良県で生産された安心の日本製」の文字が・・


有難いと言えば有難いのですが、商品の良し悪しより日本製だけで売れるのも・・・
とは思いますが、時代的に仕方無いのかも?分かりませんね


と、言う事で大掃除を諦め今から初荷分の仕事に入りたいと思います!

あとひと踏ん張り頑張りましょう!日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-26 08:58 | 時事問題 | Comments(4)

今年も色々お世話になりました!来年は5日頃から再開します!の巻


皆様いよいよ2015年も残すところ後僅かとなって来ましたねぇ~?
年末年始の予定は如何なものでしょうか?

私はまだハッキリ決めてないのですが、明日頃からボチボチ大掃除を始めようかな?
と思っています。

年明けは1月の5日頃から仕事初めとしようかな?と思います。

よって明日から翌年の5日までは不定期の更新となりますので宜しくお願い申し上げ
ます


今年も色々とありましたが、何故か私的にはこの1年はメチャクチャ早かった様に
感じております。何故かは分かりませんが凄く早い1年でした。

歳を取ったせいか?新商品作りに集中できてたせいか?は良く分かりませんが・・・

皆様とにかく今年も皆様には色々お世話になり貴重な意見を頂いたり笑わせて
頂いたり思いで多き1年でした。
本当に有難うございました

来年もこの調子でお付き合いの程をお願いしたいと思います。

2016年が皆様にとって幸多き年となります様に心よりお祈り申し上げております

どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいね!! 


P,S
場合によっては不定期で更新する場合もありますので宜しくお願いしますね!!
[PR]

by mabo89 | 2015-12-25 09:19 | 時事問題 | Comments(0)

戦後70年経って冷静な目で歴史を振り返ると正史が見えて来る筈です!の巻


戦後70年経ってあの「老兵は死なず。ただ消えゆくのみ。神が示すところに従い自己
の任務を果たさんと試みた一人の老兵として。さようなら
」と言う言葉と共にアメリカ軍
を去ったダグラスマッカーサーの言葉が注目を集めてますね


何故日本があの第2次世界大戦に参入せざるを得なかったのか?と言うのを知る為
に色々以前から色々な本を読んでいたのですが、今回産経新聞が紹介してる通り
どの著書を読んでも同じ様な内容が書いてありました。

あのハルノートで有名なコーデル・ハル氏も書いてる様に日本は全く資源も無く、その
上連合国から海上封鎖を強いられたので国益を守らんと立ち上がった戦争である!

と言ってますが、今回発表されたマッカーサーの退任の演説でも同じ様な内容が
含まれてますね


一歩間違えば今の北朝鮮やISの様な国と言ってもおかしくない様な国になってたかも
分からない日本が敗戦により民主主義を取り入れマッカサーが望んだ通りの骨抜き
にされた日本ではありますが
、それはある意味マッカーサーとすれば日本の本当の
力を分かってたのか?知れませんね



まぁ話せば長くなるのでとにかく今日の産経新聞の記事抜粋より。

【戦後70年〜東京裁判とGHQ(5完)】老兵・マッカーサーはなぜ「日本は自衛の戦争だった」と証言したのか…

老兵は死なず。ただ消えゆくのみ。神が示すところに従い自己の任務を果たさんと試みた一人の老兵として。さようなら

 1951年4月19日。米上下院合同会議で、連合国軍最高司令官(SCAP)として日本を占領統治した陸軍元帥のダグラス・マッカーサーは半時間の退任演説をこう締めくくった。

 後に第37代大統領となる共和党上院議員のリチャード・ニクソンは演説を聴き、その感激は自著「指導者とは」にこう記した

 「マッカーサーは古代神話の英雄のようだった。彼の言葉は力強く議場全体が魔術にしびれ、演説は何度も拍手で中断された。ある上院議員は『共和党員は感激でまぶたを濡らし、民主党員は恐怖でパンツを濡らした』と語った…」

 8日前の11日、マッカーサーは第33代米大統領ハリー・トルーマンに全ての役職を解任され、帰国した人生の黄昏を感じさせる演説だが、心中は闘争心でみなぎっていた

 マッカーサーは52年の大統領選に共和党から出馬し、民主党候補として再選を狙うであろうトルーマンを完膚なきまでに叩き潰す腹づもりだったのだ。演説でも「私の朝鮮政策だけが勝利をもたらす。現政権の政策は長く終わりのない戦争を継続するだけだ」とトルーマンを批判した。

 米国内のマッカーサー人気は絶大だった。愛機「バターン号」がサンフランシスコに到着した際は50万人以上が出迎え、ワシントン、ニューヨーク、シカゴ、ミルウォーキーの各地で行われたパレードには総勢数百万人が集まった。逆に「英雄」を解任したトルーマンに世論は冷ややかで、マッカーサーの第二の人生は順風満帆に見えた。

   × × ×

 米上院軍事・外交合同委員会はマッカーサーを聴聞会に召喚した。テーマは「極東の軍事情勢とマッカーサーの解任」。背景にはトルーマン政権に打撃を与えようという共和党の策謀があった。

 マッカーサーは快諾した。大統領選の指名争いに有利だと考えたからだ。狙い通り、世界中のメディアが聴聞会の動向に注目し、事前から大々的に報じた。

 5月3日の聴聞会初日。証言台に立ったマッカーサーは質問に誠実に応じ、1950年6月に勃発した朝鮮戦争の経緯をよどみなく説明し続けた。

 質問者の共和党上院議員、バーク・ヒッケンルーパーは「赤化中国を海と空から封鎖するという元帥の提案は米国が太平洋で日本を相手に勝利を収めた際の戦略と同じではないか」と質した。

 マッカーサーの戦略の正当性を補強するのが狙いだったが、マッカーサーの回答は予想外だった

 「日本は4つの小さい島々に8千万人近い人口を抱えていたことを理解しなければならない

 「日本の労働力は潜在的に量と質の両面で最良だ。彼らは工場を建設し、労働力を得たが、原料を持っていなかった。綿がない、羊毛がない、石油の産出がない、スズがない、ゴムがない、他にもないものばかりだった。その全てがアジアの海域に存在していた

 「もし原料供給を断ち切られたら1000万〜1200万人の失業者が日本で発生するだろう。それを彼らは恐れた。従って日本を戦争に駆り立てた動機は、大部分が安全保障上の必要に迫られてのことだった

 会場がどよめいた。証言通りならば、日本は侵略ではなく、自衛のために戦争したことになるこれは「侵略国家・日本を打ち負かした正義の戦争」という先の大戦の前提を根底から覆すどころか、東京裁判(極東国際軍事裁判)まで正当性を失ってしまう

 もっと言えば、5年8カ月にわたり日本を占領統治し「民主化」と「非軍事化」を成し遂げたというマッカーサーの業績までも否定しかねない

 この発言は共和党の期待を裏切り、激しい怒りを買った。マッカーサー人気はこの後急速にしぼみ、大統領の夢は潰えた。

   × × ×

 なぜマッカーサーはこのような証言をしたのか。

 日本の「自衛戦争」を認めた理由についてマッカーサーは回顧録でも触れていない。だが、マッカーサーが朝鮮戦争でどのような戦略を描いたかを紐解くと答えが見えてくる。

 マッカーサーは、朝鮮戦争を通じて北朝鮮の背後にいるソ連、中国(中華人民共和国)という共産主義国の脅威を痛感した

 朝鮮と台湾が共産主義国の手に落ちれば、日本も危うく、極東での米国の陣地は失われ、防衛線は米西海岸まで後退しかねない。それを防ぐには朝鮮半島を死守するしかない。この見解は国務省や国防総省にも根強くあった

 ところが、トルーマンは北大西洋条約機構(NATO)加盟国が「中ソが徹底的に対立すれば、欧州はソ連の報復攻撃を受けかねない」と動揺したこともあり、北緯38度線付近で「痛み分け」にする策を練っていた

 これに対して、マッカーサーは中国を海と空で封じ込め、毛沢東率いる共産党政権を倒さねば、将来の米国の安全を脅かすと主張して譲らなかったこれがトルーマンがマッカーサーを解任した理由だった

   × × ×

 マッカーサーの主張は、その後の歴史をたどっても説得力がある。ただ、朝鮮半島を死守しつつ、大陸の中ソと対峙するという戦略は日本政府が独立を守るために日清戦争以来とってきた戦略と変わりない

 「過去100年に米国が太平洋地域で犯した最大の政治的過ちは共産勢力を中国で増大させたことだ。次の100年で代償を払わなければならないだろう

 マッカーサーはこうも語った。これは「米国は戦う相手を間違った。真の敵は日本ではなくソ連や中国共産党だった」と言っているのに等しい。

 マッカーサーは日本の占領統治と朝鮮戦争を通じて日本の地政学的な重要性に気づいたに違いない。「自衛戦争」発言は、自らの戦略の優位性を雄弁に語るうちにポロリと本音が出たとみるべきだろう

   × × ×

 他にもマッカーサーは重要な証言を残した。

 民主党上院議員、ラッセル・ロングが「連合国軍総司令部(GHQ)は史上類を見ないほど成功したと指摘されている」と称えたところ、マッカーサーは真っ向から否定した。

 「そうした評価を私は受け入れない。勝利した国家が敗戦国を占領するという考え方がよい結果を生み出すことはない。いくつか例外があるだけだ

 「交戦終了後は、懲罰的意味合いや、占領国の特定の人物に対する恨みを持ち込むべきではない

 それならば日本の占領統治や東京裁判は一体何だったのかとなるが、これ以上の追及はなかった

 別の上院議員から広島、長崎の原爆被害を問われると熟知している。数は両地域で異なるが、虐殺はどちらの地域でも残酷極まるものだった」と答えた。原爆投下を指示したトルーマンを批判したかったようだが、原爆を「虐殺」と表現した意義は大きい

 このように3日間続いた聴聞会でのマッカーサー証言は日本人を喜ばせたが、ある発言で一転して激しい怒りと失望を招いた

 「科学、芸術、神学、文化においてアングロサクソンが45歳だとすれば、ドイツ人も同程度に成熟していた。日本人はまだわれわれの45歳に対して12歳の少年のようである

 ただ、この発言の前後で「学びの段階に新しい思考様式を取り入れるのも柔軟だ。日本人は新しい思考に対して非常に弾力性に富み、受容力がある」とも述べている。「日本人の柔軟性をよい意味で少年に例えたといえなくもない

 日本人は大戦で勇猛に戦い、米軍を震撼させながら、敗戦後は驚くほど従順でマッカーサーの治世を称賛した。マッカーサーにはその姿が「12歳の少年」に映ったのではないか

   × × ×

 1952年7月の共和党大会で、かつての部下で欧州戦線の最高司令官を務めたドワイト・アイゼンハワーが指名され、1953年に第34代大統領に就任した。

 マッカーサーは引退し、ニューヨークのホテル・ウォルドーフ・アストリアのスイートルームで愛妻ジーンと余生を過ごした。軍人時代と同じく常に居間を歩き回り、昼寝を欠かさない規則正しい生活を送った。

 マッカーサーを尊敬するニクソンは、GHQ民政局長だったコートニー・ホイットニーを通じてホテルの自室に招かれ、その後何度も教えを請うた。ただ、欠点も見抜いていた。

 「マッカーサーの最大の過誤は政治的野心を公然と示し、軍事的声望を政治的資産に転じようとしたことだった…」

 1964年4月5日午後2時39分、マッカーサーはワシントン近郊のウォルター・リード陸軍病院で84年の生涯を閉じた。ポトマック川岸は桜が満開だった。

 元首相、吉田茂は産経新聞に「天皇制守った恩人」と題した追悼文を寄せた。昭和天皇も米大統領宛に弔電を打った。葬儀は8日に米議会議事堂で営まれ、吉田も参列した

 毀誉褒貶(きよほうへん)の激しい人生だった。マッカーサーの評価は日本でもなお定まらない。ただ、上院聴聞会での証言は軍人マッカーサーの偽らざる思いであり、一種の懺悔(ざんげ)だったのかもしれない。その遺体はバージニア州ノーフォークのマッカーサー記念館にジーンとともに葬られている。





文中にある様に日本の天皇制を守ったと吉田茂元首相が言う様にある意味日本の
天皇制を守ったとなるかも分かりませんが、これも読む本によれば、もしもあそこで
天皇の戦争責任を問い殺してしまったら日本の収集が出来ないと
マッカーサーが
感じたのは事実だと思います


だから守ったと言うよりも守らざるを得なかったと言うのが現状だったと思います

でもこんな演説記録が見直され戦後70年を経て冷静にあの当時の戦争を回顧した時
に初めて
事実も史実もハッキリして来るのではないでしょうか

侵略戦争をしたと信じてる戦後の自虐史観の中で教育を受け平和ボケした人達に
言いたいのは
決して日本が侵略戦争をしたのでは無く大義名分に則った戦いで
あった事を勉強して欲しいものですね~


私は決して戦争を肯定する者ではありませんが、ただ日本国民として正しい歴史や
本当の理由を勉強して欲しいと思うだけなんです


今回のマッカーサーの演説が注目を集めたのが良い切っ掛けだと思います。
もっと自国の近代史を勉強し何が正しいのかを勉強しましょう

とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-24 10:09 | 時事問題 | Comments(2)

中国の恫喝には絶対に屈するな!!!の巻


台湾の総統選挙の問題で中国の動きが気になる!とは言ってましたが、早速中国が
アメリカに対して南シナ海での活動停止を要求し出しましたね


日本でも南沙諸島問題でアンケートを取ったら約53%の国民が自衛隊による警戒を
支持し
、反対の39%を凌ぐ数値になって来た様です


日本のマスゴミが新聞やニュースでこの数字は発表せず、反対運動をしてる記事だけ
をクローズアップするのが常となってますが
日本には常識だった国民が半数以上
居る事が証明された事となりますね


実際日本のライフラインであるシーレーンを守るのは日本を守ると言う事になる訳で
すが、その為に自衛隊が南沙諸島に行き警戒活動をする事が直ぐに戦争だ!と言う
方がおかしい
と思いますもんね


反対する人達は日本が国益を守ろうとする事が何故直ぐ戦争だ!となってしまうの
か?が私には理解できません


そんな事を言ってる間も中国は着々と自国の国益を守る為に国際法上でも違法な
やり方で南沙諸島に埋め立てをし、軍事基地を作り東南アジアを始め諸外国に睨み
をきかす為の基地作りに励んで居ます。

その為に今日の新聞記事の様な強行作戦で恫喝とも取れる行動に出ようとしてます
ね!

そこで今日の読売新聞の記事抜粋です

南シナ海での米軍活動、中国外相が停止を要求

【北京=蒔田一彦】中国外務省によると、中国の王毅(ワンイー)外相は20日、ケリー米国務長官と電話会談し、台湾への武器売却と南シナ海での米軍による活動を停止するよう改めて求めた。

王氏は台湾と南シナ海問題に関する立場を伝えた上で、米国が「艦船や航空機を南沙(スプラトリー)諸島の近海に派遣し、武力を誇示している」と非難した。ケリー氏は「米中の協力関係に影響する可能性がある全ての問題について真摯(しんし)に意見交換したい」と述べたという。

南シナ海を巡っては、米軍爆撃機が今月上旬、南沙諸島で中国が造成した人工島の上空に接近し、中国は反発を強めている。






完全な恫喝ですね!中国は国際法上でも違法な方法で自国領を広げ周辺諸国に
とって非常に不利な状況を作り上げようとしています


こんな方法うが認められるなら軍事力を持った国がそれぞれ気に入った場所を
埋め立てて「ここは我が国の領土である!」と良い出し、また争いが増える結果と
なる事間違いなしですね


その為にも今回の中国の勝手な動きを止める為にも中国による恫喝に屈する事無く
毅然とした態度で接して行くべきでしょう


でも今日書いた様に良識ある日本人が半数以上居てチョット安心しましたが、でも
まだ気を抜く事無く中・韓の動きには注目して行きたいと思う今日この頃ですね!

とにかく頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-22 09:54 | 時事問題 | Comments(2)

今から中国の爆買い狙いって言うけども、中国の経済は大丈夫なの?の巻


また折角書いたのにボタンの押し間違えで全てを消去してしまいました
今日は朝から結構な雨が降ってますが、こんな日に限って新商品の納品もあり、朝か
ら走り回ってました。

今回の新商品は得意先でパッケージされ来年の1月の20日頃には店頭に並び
販売が開始される様です。

今回の新商品は話によると今まではマツキヨや爽快ドラッグなどの薬局薬店ルートが
主流だったのですが、日本製の確かな商品をと言う事で、中国の爆買い狙いをした
店舗に販売を考えてるとの事です


商品はパッケージのコピーを頂いたので紹介しておきますね!
a0259347_12255566.jpg


パッケージは良い感じに完成してると思います。

ただ心配なのがそこで気になるのが中国の経済ですねぇ~?
今日の新聞記事を読んでると、所でいつまで中国人の爆買いが続くの?と聞きたく
なる様な記事が・・・・

今日の記事抜粋です

中国景気:予想以上深刻も、通信大手のOEMメーカーまで賃金未払い

中国景気が予想以上に減速していると指摘されている。中でも製造業の低迷が目立っている例年なら年末に近づく製造業経営者が従業員不足に奔走するはずだったが、今年の年末求人件数が大幅に減少していると報告されている。また、サムスン電子や中興通訊など通信大手のOEM(相手先ブランド製造)メーカーまで給与未払いという状況に陥っていると報じられている

国内メディアはきょう21日、サムスン電子などのOEMメーカーである深セン中天信電子の従業員2000人は20日まで4日間のストライキに踏み切ったと報じている同社が直近3カ月の給与支払いが停止していたこと背景にある受注の減少に加え、事業拡大に伴ってキャッシュフローが悪化していることが賃金未払いにつながったとみられている





こんな状態で中国の労働者達と言うか経済成長と共に「私は中流階級よ!」と思って
た人達が憧れの日本に来て爆買いをしてたと思うのですが、そんな人達の給料が
遅配されたり未払いになったら爆買いどころでは無いんじゃないでしょうか


チョット心配になって来ますね~?しかし経験上もしも売れ筋のポイントにはまったら
これまた大変な事になると思います


数字が多分1ケタ変わって来る事は間違いなしですが、先行投資に付いて行けるか
どうかが問題になって来ますね!爆

うちの会社が今、手掛けてる商品の多くは日本のシルク商品が多いのです
しかもそのシルクは家蚕では無く野蚕(ワイルドシルク)を使用した商品が多く、糸値も
他社一般が使ってる中国製の物とは違い凄く高いのです


売れるのは嬉しい事ですが、もしも売れ過ぎたら先行で仕入れる糸の代金が段取り
出来るの?と自分と相談し合ってる今日この頃です。

まぁどちらにしても売れたら売れた時で、売れなかった時の事を心配した方が良いで
すね


とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-21 12:47 | 時事問題 | Comments(4)

中国包囲網作戦の大きなカギを握る1つは台湾の総統選だ!の巻


毎日毎日世界の動きは刻々と変わって行ってますね~?

先ずは台湾ですが、台湾の総統選がいよいよ本格的になって来ました。
日本にとって中国寄りの政策を取って来た馬英九に変わり民進党候補の蔡英文主席
(59)が首位を独走している様です


私見になりますが、これは日本にとっては良い方向へと向いていると思います

日本もその流れに遅れじと尖閣問題の対策に16年度予算を前倒しし、尖閣問題の
強化に力を入れてる模様です。


そこで先ずは今日の毎日新聞と時事通信の記事抜粋より

台湾総統選:「孤独にさせない」若者ひきつける民進党

【台北・鈴木玲子】来月16日に投開票される台湾総統選は18日に告示され、選挙戦が本格化した。世論調査の支持率では最大野党・民進党候補の蔡英文主席(59)が首位を独走しており、8年ぶりの政権交代と初の女性総統誕生の可能性が高まっている

          ◇

 総統選のキーワードの一つが「若者」だ。昨春、対中経済協定に反発した学生運動は、台湾社会に広がる対中警戒感を噴出させ、昨年11月の統一地方選での国民党の惨敗につながった。住宅価格高騰や就職難が深刻化する中、いかに若者の意識をくみ取りながら、台湾社会の未来像を描くのかは重要な課題だ。

 若者戦略で他党より一歩抜きんでているのが民進党だろう。学生運動では、国民党と民進党の激しい政争も批判にさらされ、台湾の民主化運動を長年リードしてきた民進党に課題をつきつけた。こうした経験も背景に、党執行部は、戦略を練る青年発展部などのスタッフの大半に20〜30代を投入。多くが学生運動に参加した経験を持ち、斬新なアイデアを次々と繰り出す

 今月1日、蔡氏は台北市内で人気アニメーターらと対談した。蔡氏がモデルとなったアニメキャラクターの映像が流れるなど選挙活動とは思えないユニークさが際立つ。蔡氏がネコの耳形の飾りを頭につけると若者から歓声が上がった。

 対談ではアニメーターが「アニメ産業の海外移転が増え、中国の業者との競争が激化している。政府の支援もなく、アニメ産業で働く若者たちは孤軍奮闘だ」と苦境を訴えた。蔡氏は政権を取ったら孤独にはさせないと意気込みを見せた

 民進党はさらに、若者たちに故郷に戻って投票を呼びかける人形劇を各地で展開している。台湾では有権者が戸籍地で投票することになっており、期日前投票制度もないことから、都会で働く地方出身の若者らが投票日にどれだけ故郷に戻るかを重視しているためだ。青年発展部の傅偉哲主任(27)は「政治家と民衆の距離を近づけ、社会と若者の力を引き寄せたい」と語る。

 これに対し国民党の朱立倫氏(54)は、立法院選に出馬した故・蒋介石元総統のひ孫に当たる蒋万安氏(36)ら若手候補と対談するなど若い世代へのアピールを狙う。9日には人材のハイレベル化による就業対策を打ち出したが、若者への浸透という面で苦戦が続いている。

 ◆候補者の経歴

 ◇朱立倫氏(54)

 桃園市(旧桃園県)生まれ。台湾大卒業後、米ニューヨーク大で会計学博士号を取得。台湾大教授、立法委員(国会議員)、行政院副院長(副首相)などを歴任。10年に初代の新北市長に就任。昨秋の統一地方選敗北で国民党主席を引責辞任した馬英九総統の後を継ぎ、今年1月に党主席に就任。

 ◇蔡英文氏(59)
a0259347_9184824.jpg

台北市生まれ。台湾大卒業後、英ロンドン大政経学院で法学博士号を取得。台湾・政治大などで教授を務め、00年に陳水扁政権で大陸委員会主任委員(閣僚)に抜てきされた。立法委員、行政院副院長を経て08年に民進党主席。初挑戦した12年の総統選で落選。昨年5月に再び党主席に就任した。

 ◇宋楚瑜氏(73)

 中国湖南省生まれ。政治大卒業後、米ジョージタウン大で政治学博士号を取得。国民党秘書長や台湾省長などを歴任。00年の総統選に無所属で出馬したが落選。その後、親民党を創設。04年の総統選は国民党と協力し副総統候補として、12年は親民党の総統候補として出馬したがいずれも落選した。




続きまして時事通信の記事抜粋です

ジェット機など整備前倒し=過去最大、尖閣警備で―海保

海上保安庁は18日、尖閣諸島周辺での中国公船の領海侵入が相次いでいるのを受け、日本近海の警備体制強化費として、新型ジェット機や巡視船の整備費など計232億円を2015年度補正予算案に盛り込んだ。16年度予算の概算要求で盛り込んだ内容を前倒しした結果、補正予算総額は過去最大の255億円となった

 海保によると、ヘリコプター搭載型や、速度性能を向上させた巡視船など計10隻の建造を前倒しし、ジェット機とヘリ計2機の調達も早める。来年5月に三重県で行われる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の準備費用5億円も盛り込んだ。






この2つの記事を読んでて感じた事は、台湾が親日の蔡英文主席が総統になったら
間違いなく中国はそれに反発しどんな行動に出て来るか分からなくなるでしょう

その時に一緒に尖閣にも何か行動に出る可能性が出て来てるのです
台湾の総統選の結果次第で緊張が一気に高まる可能性が出て来た事で日本も
世界の動きに歩調を合わせながら防衛体制を整えて置く必要性が出て来たのです


間違いなく世界の動きはきな臭い匂いが充満して来ていますが日本にとって1つの
救いは売国政党の民ス党が政権を握っているのでは無く安倍首相
率いる自民党が政権を取ってる時代であった事が唯一の救いと言っても過言ではないでしょう


とにかく世界の動きに目をやり摩擦を恐れる事無く国益と国民の生命を守る為に
どうやって行くのが1番なのか?
を考え対応できる体制を整えて行くしか無いと思う
今日この頃ですね


それを理解し協力体制を整える為にも国民の1人として頑張って行きたいと思います

頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-19 09:41 | 時事問題 | Comments(2)

今日は今から法事じゃ!の巻


今日は今年2人亡くなった1人目の叔父の六・7日で49日には1週間早いんですが
年の瀬と言う事もあり、今日満中陰の法事をします。

よって今日は今から法事に出かけますのでまた帰ったらブログをアップしたいと
思います!

寒いですが皆様も体調管理に注意して下さいね!

では行って参ります。
[PR]

by mabo89 | 2015-12-18 09:18 | 時事問題 | Comments(0)

中国は目的達成の為なら子供も普通に使って来るねぇ~?の巻


今日のネットのニュースによれば、中国が南沙諸島に学校の建設をし教師6人が既に
着任してると報じている


中国らしいやり方と言うか、学校を建設しアメリカが手を出しにくい状況を作り上げ
実効支配を進め海に浮かぶ滑走路の建設と軍事拠点を作って行こうとしてる様に思
います。

先ずは今日のサーチの記事より抜粋です

中国の西沙諸島・実効支配進む、島に初の幼稚園・小学校を建設=中国

中国メディア・中華網は14日、ベトナムが領有権を主張する一方で中国が実効支配している西沙(パラセル)諸島の永興(ウッディ)島に、南シナ海の係争海域を管轄する「海南省三沙市」として初めての学校が建設されたと報じた
a0259347_9193671.jpg

 記事は、同島で昨年6月に同省教育庁と同市の共同による学校建設プロジェクトが始まり、18カ月の時間を経て先日利用がスタートしたと紹介すでに教員6人が着任して学校の環境や制度づくりなどを進めているとした

 また、施設の建築面積4650平方メートルで、学校設備のほかに資料館、水中考古センターなどさまざまな機能を持つと伝えた。三沙市長によると、現時点で開設される幼稚園、小学校、職業教育機能のほかに、高等専門学校、大学本科の社会人通信教育拠点の設置も進めていく予定だという

 永興島は三沙市における最大の島であり、人口は1000人程度とされる。記事では学校の建設により学齢期の児童が親と離ればなれにならずに済むようになるという保護者の喜ばしい声を紹介していた。しかし、「永興学校を建設したより重要な目的は、同島をはじめとする西沙諸島における実効支配の既成事実化をより一層進めることにあるとみていいだろう







学校建設が進み子供達が生活をし出したら確かにアメリカは手が出しにくくなる事は
間違いないでしょうね?

”したたか”と言う言葉がピッタリと来る中国のやり方が出てますね~?
それと中国政府にとっては、もしもこの南沙で子供達が犠牲になっても中国では人間
1人の命なんて日本や諸外国と比べたらメチャクチャ軽いので屁とも思ってないでしょ
うが間違いなくプロパガンダに使う事は必見ですね


だからアメリカもそうなる(子供達が入り込んで来る)前に何とか手を打つ必要があり
ますね


中国と言う国は目的達成の為ならばいかなる手でも使って来る事は間違い無いし
歴史がそれを物語っていますね!

1番怖いのは中国政府にとって人民の価値は非常に低いので一般市民を犠牲にする
事なんて本当に簡単にやって来ますよ・・・


とにかく今、南沙諸島の問題から目が離せなくなって来ましたね~

頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-17 09:37 | 時事問題 | Comments(2)