悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ノーベル賞受賞おめでとうございます!トリノって・・あ~素粒子の方ね?(爆)の巻

『梶田隆章・東大教授にノーベル物理学賞 素粒子ニュートリノの質量発見』 でまた
ノーベル賞の受賞が決まった様ですね
!!

本当におめでとうございます!!!

新聞なんかを読むと何時からなったのかは分かりませんが、いつの間にか”お家芸”
と言う表現で書かれたますが、まぁアホな私としては素粒子って言われても・・・と言う
のが関の山です。爆

でも素粒子に質量がある事が分かった事で宇宙の研究も基本が変わる上に進んで
行く事でしょう!とTVでも言ってますが、私には良く分からない話には間違いありませ
ん!爆

ニュートリノと言われてパッ!と浮かんだのが80年代に毎週見てたスタスキー&ハッ
チでスタスキーが運転する真っ赤な車体に白いストライプの入ったフォード・トリノ
浮かんで来てしまいました


あの時代の海外ドラマには素晴らしい物がありましたね!!今、CSFOXクラシック
白バイ野郎ジョン&パンチ”や”チャーリーズエンジェル”や”華麗なる探偵マクガイ
バー
”など古い海外ドラマを沢山やってますが、本当に素晴らしい海外ドラマがあった
時代ではありますね!

話しはそれましたが、トリノと言われてスタハチの事しか思い浮かばない自分が本当
に情けないですが
、分からない事は正直に分からない!と言わないと仕方がないの
です。爆

まぁお互い得意な分野があるんですからそれぞれがその分野で頑張るのが1番じゃ
無いんでしょうか?爆

80年代の海外ドラマに付いては結構語れるので、スタハチのトリノに付いては私が
語るとして、今回のトリノの素粒子に付いては先生に語った貰えば良いんじゃない
でしょうか?


どちらにしても日本人の先生方が沢山ノーベル賞を受賞される事は日本にとって
本当にめでたい事だと思います


これからも増々日本人の活躍を期待します

頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-10-07 09:38 | 時事問題 | Comments(2)

マイナンバー制度って本当に必要なの?の巻


毎日新聞にマイナンバーに付いての記事が掲載されていましたが、このマイナン
バーって本当に良い物なのでしょうか?


色々な人と話をしてるのですが、私的にはチョット??が増えるのですが・・・


そこで先ずは毎日新聞の抜粋より

マイナンバー:大切に保管を…通知開始、届いたらどうする

国内に住む一人一人に12桁の番号を割り振るマイナンバー法が5日施行された個人番号が記された通知カードが20日ごろから来月末にかけて各世帯に届く。番号は何に使われ、届いたらどうすればいいのか。【横田恵美】

 ◇番号が届く(20日ごろ〜11月末)

 マイナンバーは国内に住民票があるすべての人に割り振られる。行政機関が持つ税や社会保障の個人情報と結びつけられ、それぞれの個人情報が同一人物のものであることを把握しやすくするのが狙いだ

 通知カードは紙製で、5日時点で住民票のある住所に簡易書留で届く。不在の場合は不在連絡票が入るので、1週間以内に再配達の手続きをしよう。期間を過ぎると、発送元の市区町村に戻され、最低3カ月間保管される。ドメスティックバイオレンスの被害者など特別な事情で住所地で受け取れない人は、自治体に相談すれば個別に対応してくれる。海外赴任などで国内に住民票がない場合は、帰国後、番号が届けられる。

 通知カードには12桁の番号のほか、住所、氏名、生年月日、性別が記される。番号は原則、一生変わらず、来年1月以降、仕事に就いたり税金を払ったりする手続きで必要になるので大切に保管したい

 ◇個人番号カード交付(2016年1月〜)

 希望者は、顔写真とICチップが付き身分証として使えるプラスチック製の個人番号カード(マイナンバーカード)を無料で受け取れる。通知カードに付いている申請書に顔写真を貼って署名・押印し、返信用封筒で送る。スマートフォンで申請書の二次元コードを読み取って申請することもできる

 申請すると来年1月以降、交付通知のはがきが届くのではがきと通知カード、運転免許証など本人確認ができるものを持って自治体の窓口で受け取る。その際、通知カードは窓口で返却し、数字4桁と英数字6〜16桁の二つの暗証番号も設定する。暗証番号は17年1月に運用が始まる個人用のサイト「マイナポータル」へのログインなどに使う

 職場や学校、町内会などがマイナンバーカードを希望する人をまとめて申請することも可能だ。自治体の担当者が出向いて本人確認をする。

 ◇役所の手続き簡素化(17年7月〜)

 17年7月には国と自治体が互いの情報をオンラインで照会できるようになり、年金受給などの手続きでマイナンバーを示せば、住民票などの提出を省けるようになる。健康保険証との一体化なども検討されている






この記事だけでは良く分からないと思いますが、人によっては「個人保護法」がうるさく
言われてる現在に於いて
全てを国に管理されてしまう状態になるんじゃないのか
と心配されてる方もおられます

或いは今まで仕事以外にアルバイトをして家計の足しにしてた物まで公になる事で
現在の仕事に影響が出るのでは?と心配してる人も居てますね~?


実際の所、まだどんな弊害が出るのか分からないのが現状ですね!

思わぬところで弊害が出ないとも限らないこのマイナンバー制度ですが、注意をして
見て行くしかないでしょうね?


まぁとにかく頑張りましょう日本!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-10-06 09:48 | 時事問題 | Comments(0)

カッコ良いですよね~?ラグビー日本代表!!おめでとう!!の巻

皆さん見ましたか?ラブビーワールドカップのサモア戦!(えっチョット古い気がする
って
?)まぁ日曜日を挟んでるのでブログのアップが今日になってしまいましたが・・・

でもカッコ良かったですねぇ~?前から言ってますが、私は学生時代にアメリカン
フットボール部で勿論ラグビー部にも親友と言える友達もいたのですが
正直その分
何処となくラブビーを認められない自分が居たのです


大学には同じフットボール系のクラブとしてはサッカー部とラグビー部とアメリカンフッ
トボール部
3フットボール系のクラブがありました。

今でも同じワールドカップを見ても、どうしてもサッカーは全然面白いと感じないのです
が、今回初めてラブビーのワールドカップを見てすっかりラグビーのファンになってし
まいました


男の私から見てもカッコ良いですよね?あの五郎丸選手!!

そりゃ世の中の女性が放って置く筈がありませんね?それにあの脳震盪を起こし
無念の途中退場になったあの山田選手の奥さんの綺麗な事・・


でもその全てが絵になってますよね?(

学生時代はラグビー部に学生時代を語るのには欠かせない親友がいたのです。
彼とは学科が同じと言う事でフットボール繋がりと言う事もあり、1年生から大親友に
なったのですが
そこはラグビーとフットボールのどちらが良いか?の大論争を
何時もやってました


その時は、私自身がアメリカンフットボール部だった事もあり、ラグビーよりも絶対に
アメリカンフットボール部の方が男らしくって良い!
と言ってたのですが、今回ラグビー
のワールドカップを見てて「ラグビーもカッコ良いやんけ!」と素直に認めてしまいまし


学生時代、親友の言ってたラグビーの良さが今になって素直に入って来ました

ラグビーの魅力を知るのが遅いかも知れませんが、これは自分がプレーしてた
アメリカンフットボールのせいで、なかなか認められてなかっただけの事です。

それと嬉しかったのが観客席で多くの外国人の方達が思い思いの日本をイメージ
する格好で一生懸命に日本を応援してくれてる事と、得点した時に自国の選手が
得点したんか?と思わせる熱い応援をしてくれてるのを見て本当に嬉しくなりました


純粋にあの映像を見てスポーツって良いよな~!って素直に感じたのは言うまでも
ありませんでした


息子と一緒にTVを見てて、息子が大学に入った当時「お前もアメリカンフットボール
やれよ!と言ってたのに、せーへんかったけど、こんなん見たらカッコええやろ?
アメリカンフットボールやっといたら良かったんとちゃうん
?」と聞いたら・・・

だから~俺は高校時代からラグビーやりたい!って言ってたのに・・と逆に文句を
言ってましたが、別に私が反対したのではないのですが
その時は嫁がラグビーが
強い高校か勉強のできる方の高校か?
の選択肢があった時に勉強のできる方の
高校に進学させたのを息子は文句ある見たいです


私はどちらでも良かったのですが、その時お前は逆らってでもラグビーの強い高校に進まなかったのは自分の選択やろ?と言うと「まぁせやけど・・・」と言ってました。

なかなか中学生の時に進路を決めるのって難しい事だし、それが出来る子って言うの
は本当に強い思いがある子だけだと思います。

でも本当に日本のラグビーが勝って良かったですね~!今回のラグビーワールドカッ
プから1人のラグビーファンとして今後も日本ラグビーを応援して行きたいと思います


とにかく頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-10-05 09:15 | 時事問題 | Comments(2)

忙しい時ではありますが、まぁしゃ~ないですね?の巻


今日は私が支持する国会議員の先生のお茶の間サロン講座と言う講演会に行きます

我が町の割り当ては30人程で良いとの事だったのですが、後援会の会員に連絡を
した所、58名の人が参加したいとの事でした。
だから今日は昼前から58人を引き連れて橿原市に行って来ます

前回(去年)は講演に西田昌司参議院議員と稲田朋美衆議院議員が講演に来られ
2人とも良い話をして下さいました。

その後、私は西田先生のファンなので西田先生と一緒に食事をし最後はハグ
締めくくらせて頂きとても良い思い出ができました


その後、西田先生は、うちの先生の選挙の時も選挙事務所を訪れて下さり、寒い中
街角に立ってマイクを握り熱い演説をしてくれたのも印象に残ってます


実際の所、仕事も忙しくなって来てる中、こんな講演会には余り参加したくはないの
ですが、行かなきゃ後で先生から「あめぇなんで来てねえんだよ?」と携帯に電話が
入って来るのが何時もの事なので、顔だけでも出しとこうと思う今日この頃です。

先生と親しいのは良いのですが、地元で何かするって事になると、何時も携帯に
先生から直接電話が入って来るので出ようか?迷ってしまうのですが、出ないとなる
と直ぐに秘書からも連絡が取れるまで電話が掛かって来るので仕方なく出てるので
す。

でも先生方は良いですよね~?簡単に話をしてきますが、段取りするこちら側と
すれば、結構大変なんですよ!爆

うちの後援会の活動も来年の2月の事まで決まってて、その計画の全てを「企画広報」
の担当
として全てやってるので本当にしんどい時もありますが
まぁ国を良くして貰う
為には先生にも働いて貰わなきゃいけないので、する事はしてお願いする事はお願い
して行くしかないのでまぁ頑張りますわ


と、言う事で今から後援会の皆様が集まるので準備に行って来ます!!

頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-10-03 09:51 | 時事問題 | Comments(0)

中国人の爆買いは日本の水源池にも来てますよ!警戒しましょう!の巻


10月1日からの中国の国慶節の関係で中国から既に昨年の来日人数を超える観光
が日本に押し寄せて来ています。

ニュースでは中国人による爆買いシーンを取り上げて居ますが、実際の所、昨今の
中国での株安により爆買いをしない観光客も増えて来ているのが現実でしょうね


そんな中チョット気になったのが、インタビューを受けてる人の中に「私達は理性的な
感覚を持って買い物をするので、他の人の様な爆買いはしない!
」と言ってる人が
何人か居てましたが、その後でニュースキャスターが「なんですが・・・」と続け

今、爆買いは爆買いでも日本の水源池を巡り、日本のあちこちで中国人による
チョット違った爆買いが増えて来てる様です
!」とニュースを伝え始めたのです。

TVに映し出された日本地図の北海道には無数の赤い印が付いていたのですが
これは以前から話題になってる地域なので驚きはしなかったのですが、その赤印が
段々と長野けんや奈良県と三重県の県境辺りにも付けられ始めたのです


今回はその奈良県と三重県の県境の大台町(大台ケ原で有名な地域)の特集が
組まれて居て、そのニュースに見入ってしまいました


中国人が水源池を買い漁る影がチラついていますね!

中国人が日本の水源池を何故狙うのか?と言うと、世界最大の汚水と言われる
長江と黄河を抱えてる中国とすれば、飲み水の確保がとても大事になって来ます。

だからと日本の水源池を押さえたからと言って中国全土の中国人の喉を潤す程の
飲み水とはならないでしょう


理由とすれば輸送コストの問題もあるし、その飲み水を作る為の工場建設をするに
至っては建築許可の問題もありますよね!

それなのに何故中国人が日本の水源池を買い漁るのでしょうか?

その答えは簡単です

それは、中国人の投資が国内のマンションで伸び悩んでる事もあり、安心で今後
伸びる可能性のある水事業を前面に押し出し、中国人がその上手い話しに乗った
他の中国人に自分が買った水源池を高値で売り渡せる様にする為の落とし穴です


まぁお金の為なら身内でもなんでも売ってしまう中国人らしいと言えばそれだけです
が、地元の住民達はたまったものではありませんね?

でも実際、今回問題の地となった大台町の宮川は直ぐ下流に宮川ダムがあります
もしも、本当に中国人がその土地を買い付け、上流に取水施設でも建設しようもの
なら
宮川ダムも枯渇する可能性があるのです

不動産会社も利益追求は分かるのですが、国益を考えての販売をして欲しいと
思う今日この頃です。

とにかく中国人の爆買いにも気を付けておきましょう!!

頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-10-02 09:15 | 時事問題 | Comments(2)

秋の訪れが香りと共にやって来たぞ!!(笑)の巻


先日、田舎に住むメリットとしてご近所や友人や親戚から旬の物を頂く事が多い!と
言ってましたが、昨日、奈良の吉野産の松茸を頂きました!!(笑)

香り松茸味シメジ!とは良く言いますが、さすがに国内産の吉野の松茸だけあって
香りは抜群です


台所の中に秋の香りが広がってます!(

昨日頂いた松茸です
a0259347_8405710.jpg

大きさもかなり大きめで、まだ山の土も付いてる状態です

奈良の五条市から吉野にかけては柿も有名ですが、私的には柿は余り食べないので
松茸の方が嬉しいですよね!!

旬の物を旬に食べられるこの贅沢な事・・・若い頃はこんな田舎の暮らしが余り好きで
も無く、かと言って嫌いでもなかったのですが、歳を重ねる毎に段々とこんな田舎での
暮らしも好きになって来ましたね


田舎とは言ってますが、皆様が想像されてるほどの田んぼばかりでは無く、多分皆様
が1度は行かれた事がある法隆寺の周りの様な雰囲気だと思って頂ければ良いと
思います。

適度に田園風景も広がり、100mも行けば3種類のコンビニもあるし、勿論大手の薬局
もあるし、イズミヤなどのスーパーもありますので、そんなに不便な事はありません。

丁度良い位の田舎ですね

ただ不便なのが、先日も天理と櫻井の友達と話をしてたのですが、唯一不便なのが
何かを作ろうと掘った時に遺跡が出て来る可能性が高い事くらいですかね!

天理の友達の近所の知り合いの家が立て直しの為に家を解体し、基礎工事の為に
チョット掘ったら遺跡が出ちゃったらしいのです。

その友達が私に「maboさんとこら辺も掘ったら何か出て来るんとちゃいますの?」と
聞いたのが切っ掛けとなり櫻井と天理と私の町でどこが1番大変やろ?と話が大盛り
上がり・・

結局は最終的に「やっぱり飛鳥やで!」の1言で話は落ち着きました。

そんな3人で田舎暮らしの良い所へと話は進みましたが、みんな年齢を重ねる事で
田舎暮らしの良い所が見えて来てる年齢になって来た事を実感しました
。爆

そんなこんなで私達の住む奈良県の片田舎がこれ以上無理に大都会化する必要も
ないし、今の自然を残したまま文化的に発展して行けば良いのかなぁ~?と感じた
今日この頃です。

こんな自然豊かな日本とその平和が長く続けば良いですよね

とにかく頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-10-01 09:05 | 時事問題 | Comments(4)