悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


久しぶりの家族サービスじゃ!の巻

久しぶりに忙しい週末を過ごしました。先ずは以前から予定してたホテルでのディナー
の為に土曜日は昼から会社を閉めて早い時間から大阪の「あべのハルカス」に行き
お袋と嫁のショッピングにお付き合い・・・

今回は家族プラスお袋のお友達のブルジョアな奥様を連れてのショッピング&ディ
ナー
だったので予約が5時半からと言うにもかかわらず2時半にはハルカスでお買い
物でした


実際、私は女性の買い物に付き合うのがメチャクチャ嫌いなんですがそこは私を
上手く操る嫁が居るもんで、私のお気に入りのあのスイスアーミーのナイフで有名な
ヴィクトリノックス」でシャツでも買う?の1言に騙されながら付いて歩きました
。涙

お蔭でTシャツとポロシャツを買って貰い上機嫌・・・(男って単純ですよね?

ヴィクトリノックスの商品って結構生地が良かったりするんです!最近のお気に入り
なんです!それを知ったお袋もあべのハルカスに買い物に出たら「お前に土産やで
とヴィクトリノックスでシャツを買って来てくれたりするんです。

でも実際ヴィクトリノックスは店舗が少ないんですが、あべのハルカスには店が入って
るんです


ほぼ常連となってる私は、店に行くと何時もの店員さんが「いらっしゃ~い!」と笑顔で
maboさんこれは?これは?と裏の倉庫からも商品を出して来る事・・・目移りしなが
らも、嫁の顔を見ながらの服選び・・・


結局2着を買って貰って私的には、もう家に帰っても良い気分でしたが、ディナーの
予約もしてあるし、お袋の友達まで連れて来てるし・・・時間も来たので食事に行きまし



何時もの「凛庭」でのディナーです。

先ずつき出しです
a0259347_9235785.jpg

続いてフォアグラとアスパラのソテーです
a0259347_9245382.jpg

次がウニとカボチャの茶わん蒸し?でしたっけ・・・爆
a0259347_9252568.jpg

続いて伊勢海老のソテー
a0259347_926211.jpg

最後にメインディッシュの牛肉のフィレステーキでした
a0259347_92757.jpg

お肉が駄目な嫁は肉をアワビに変えてのメインディッシュでした
a0259347_9295434.jpg

そしてデザートです
a0259347_9272819.jpg


以前居てたシェフがいなくなり、当時から一緒にやってたシェフが残り対応してくれて
いるのですが、値段の割に量が少なくなった事とチョット雰囲気が変わってました

帰りの車の中で家族が口々に次はもう凛庭は無いよね?とか次はどこか他の
場所を探しとかなくっちゃ
!」とか・・

何時もならまぁまぁ!」と女性陣を止めるのですが、今回はさすがに私もチョットと
思ったのが、食事をしてホテルを出たら直ぐに
まだ前にある吉野家の牛丼食べられ
るぞ!
と思っちゃいましたもん!!

凛庭はもう行く事ないと思います・・・・女性陣の怖さを凛庭は知らないんでしょうね?)

そして次の日曜日は朝から合気道の練習だったんですが、出かける前に嫁はんが
アンタ!今日は悪いけど少し早めに帰って来て欲しいねん!」と言うので「なんで?」
と聞くと「何を言うてるの?前からニッちゃん(大学の後輩で今、プロのソプラノ歌手)
のリサイタルがあるから行ったげよう?って言ってて、アンタもOK!って言ってた
やん?
」と言ったのでした・・・・

勿論そんな約束はしてたような気がするんですがアホ!そんなん知らんやん!」とは
普段好き勝手な事をさせて頂いてる私としては言えるはずも無く昨日は練習に行き
始まる前に先生に
すみません!今日は11時半頃に練習を上がらせて欲しいのです
が・・
と言うと

「練習熱心なmaboさんが珍しいですね?(笑)」と言われるのではは・・たまに家族
サービスも・・・ね
?」と言うと先生もそれはとっても大事な事ですね!爆と言われ
私より先生が時間を気にして下さって
maboさんもう11時25分ですよ!大丈夫です
?」って言って下さった事もありそうですね~それじゃ今日の所はこれで失礼しま
と帰宅・・・

帰って直ぐにシャワーを浴びて昼食を取り1時前に神戸に向けて出発!!

2時半開演でしたが2時前には会場に到着してました。そこで偶然後輩達数人と再会
したのです
。今回の後輩は嫁の後輩バスケットボール部)だったのですが、その多く
が音楽学科だった事もあり結構来てました。

コンサート終了後にそんな後輩達と嫁も話がしたいとの事だったのでお茶に誘いまし
た。約1時間程お茶をして家路に着きました。

慌ただしい週末だったね?と話をしながら家に着く直前に家から約1kmの所に
タクシーが数珠つなぎで止まってるではあ~りませんか


なんや事故か?」と言いながら通り過ぎようとした時に車の中のTVで子供の誘拐事
件の話しをやってたのとリンクしたのです・・


そうなんです被害者の家がうちの家から約1kmの所にある公団のマンションの様でし
た。
それを知ったら事件が急に身近なものとなり気にしてたら夜になって無事に犯人
が逮捕され被害者も無事救出のニュースが・・・

奈良県警も少し前にあったひき逃げもよう捕まえないし世間では香川県警と並ぶ
逮捕率の悪い警察だと思ってたのに、今回は結構頑張りましたね


まぁ最後の最後に誘拐事件が近所の話だった事を知ってから、なにか分からないけ
ど、この週末が特に慌ただしかった様に感じたのは気のせいでしょうか

でも事件も無事に治まりお袋の友達を連れて食事にも行け、後輩のリサイタルにも
行け全ての予定を無事終了したので先ずは良かったです


まぁ今日も1日頑張るぞ!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-06 10:28 | 家族 | Comments(0)

「鞘の内」の意味が分かった様な気がするぞ!の巻

昨日は何時もの合気道の練習で本部道場に行って来ました
昨日の練習は合気道と言うよりも、合気道の動きに関連すると言う事で木刀を振り
最後には居合の練習をしました

日本人として居合のあの集中力と抜刀してからの剣さばき・・なかなか良いものです
よ!まるで禅をしてるかの様な、静から動へ

真剣の勝負となった場合は、剣道の達人よりも居合の達人の方が強い!と言われ
居合の達人は刀を鞘から抜いたら勝負あり!と言う様に刀を抜かす事無く、戦いを
避ける様に鍛錬したんだ
。と言う事を肌で感じた1日となりました


でも歳のせいですかねぇ~?帰ってお風呂に入り、ソファーで横になりながらTVを
見てて、さぁ寝よう!と思い立ち上がった時に左足のヒザ裏の筋にピーンと激痛が・

そのままソファーに倒れ込みました。普通にしてれば痛みも無いのに、一歩踏み出そ
うとしたらヒザ裏の筋がまたピーンと激痛が走るのです


ここが痛い!と言う場所もハッキリしないのですが、歩けない程痛いんです
何とか2階のベッドまで行きましたが、朝起きてその足の痛みを忘れてて、起きた時に
立とうとしたら・・・また左ヒザに力が入らないのとピーンと激痛でベッドに座り込んで
しまいました


その時に気付いたのですが、腕も木刀の振り過ぎで・・と言うよりも木刀を振った時に
多分、普段に全然使って無い筋肉を使ったせいだと思いますが右の腕もパンパン
で、肩まで痛い状態・
・・

朝から嫁にそれを言うとアンタなぁ~健康管理の為やって言いながら体がそんなに
あちこち痛くなるんやった合気道辞めたら良いねん
!」と言われるのが落ちなので
必死に堪えながら普通を装い洗面所に向かったのですが、どことなく何時もと違う
歩き方を見た嫁は
どっか痛いの?」とさりげなく聞いて来たのです

私は普通の顔をしながら「なんでや?どこも痛くないで、どっかおかしいか?」と逆に
質問・・・すると嫁が「いやぁ~なんか足を引きずってる様な・・・」と鋭い指摘・・

でも武道ってなかなか奥が深いですよね居合や剣道が合気道に通じるって・
合気道の宗家の言葉に歩く事これ既に武道なり!」と言う言葉があるらしいのです
が、確かに日々の生活全てが鍛錬であり修行できる場だと思うと本当に奥が深い
と素直に感じる今日この頃です


禅にはまる外国人が多いと思いますが、昨日やった居合の一歩踏み出すまでの
正座の「静」の状態が禅の「静」にも繋がると思った時に武道の深さを実感したのと
日本人は決してギャアギャア文句を言ったり騒いだりしないけど、ここ!と言った時に
1歩踏み出した時は何をも恐れない心と言うのが居合道に繋がってる様な感じが
しましたね


以前も書きましたが居合の言葉に「鞘の内」と言う言葉があるのですが、鞘を抜いた
瞬間に勝負が決まってしまうので、鞘を抜かしちゃ駄目なんです


真剣で勝負が決まると言う事はどちらかが死にどちらかが生きる・・と言う事なんです
そう言った意味で今、丁度日本が置かれてる状態が引き鞘と言って刀を鞘ごと前へ
押し出し、柄を残した状態で鞘だけ後ろに引き戻そうとしてる状態だと思うのです


後一歩鞘を引けば刀が抜ける状態を「鞘の内」と言うのですが、中国や韓国にも
今丁度日本がその状態であると言う事を気付いて欲しいものですね

日本に鞘を抜かせてはいけないのです鞘の内に全てが収まる事を希望しますが
それでもチョッカイを出して来る時は
鞘を抜かなければ、日本が切られてしまうので
仕方ないですね


その為に鍛錬や訓練をするべきなのですが、今、日本が集団的自衛権を行おうと
してるのが
日本にチョッカイを出す国々に対し引き鞘を見せて警告を与えてる状態
なんですね~


相手に警告してる=抑止力と言う事なんですよ!

来るなよ~来るなよ~来たら刀を抜かんとしゃ~ないねんぞ!と言ってるのと同じで
剣を抜かずに済む様に努力してるのが今の安倍政権なんですね~!


それを理解し協力して行きたいものですね

とにかく頑張ろう日本人!!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-04 10:19 | 教育問題 | Comments(4)

中国が「心神」を褒め出すって事は何か裏があるの?の巻


中国が南シナ海のジョンソン南礁フィリピン名・マビニ礁、中国名・赤瓜礁、)
埋め立てをほぼ完成させた模様ですね

a0259347_8563537.jpg

中国は現在7か所の岩礁で計12.8平方キロに及ぶ埋め立てを進めておりそのうちの一つジョンソン南礁(Johnson South Reef、フィリピン名・マビニ礁、Mabini Reef、中国名・赤瓜礁)には桟橋2つ、ヘリポート2つ、最大3基の衛星アンテナを備えた小型の港が造られているという

7ヶ所での埋め立てを進める中国は強気な発言で日本に対しても挑発的な言動を
繰り返してきてますが
、ここに来て急に日本の現在開発中の戦闘機「心神」に付いて
中国メディアが今までとは逆の記事を掲載し始めましたね

これには何か裏があるのではないでしょうか

先ずは今日の記事抜粋より。

日本の「心神」は凄い戦闘機になるぞ!=中国メディア

中国のポータルサイト新浪網」は1日「日本の『心神』戦闘機はその軍事実力を誇示―設計はJ-31の先を行くと題する記事を掲載日本が開発を目指す戦闘機が「極めて優秀」なものになると予想した
a0259347_922015.jpg

 日本では日本の防衛省技術研究本部が三菱重工業を主契約企業として「先進技術実証機(ATD-X)」を開発中だ。防衛省は一方で、「23DMU」、「24DMU」、「25DMU」と、第5世代戦闘機のコンセプトを発表している

 「ATD-Xには関係者が当初用いた「心神」という通称がある中国では、「ATD-X」ではなく、日本が開発するであろう戦闘機そのものを「心神」と呼ぶ場合が多い。記事は「23DMU」などの資料をもとに、「日本が開発するであろう戦闘機」を分析した。呼称は「心神」とした

 記事は一方で、自国戦闘機の問題点を強調>。「J-31(殲-31)」の形状については尾翼部分に空力性能を乱しかねないふくらみがあると批判>。「心神」については対照的に「全体的に簡潔なラインで自然な流れ」、「合理的」と評価した

 エンジンについては、「某国には目下のところエンジン面で制約を受けている問題がある。『威龍』は推力偏向があるエンジンを使えないと指摘し、「日本は根幹技術の面で、某国よりも早く実証に着手する可能性があある」と自国側を皮肉った。「威龍とは中国が開発中の「J-20(殲-20)」の愛称だ

 中国の軍用機、とりわけ戦闘機開発で最大の「泣き所」はエンジンだ自国での開発は難航し、一応の完成を見たエンジンも「問題あり」との見方がある。西側国家の場合、自国で開発した機体に同じ西側である別の国のメーカーのエンジンを搭載することも珍しくないが、中国が西側国家からエンジンまたは技術の供与を受けるのは絶望的だ

 そのためロシア製エンジンに頼らざるをえないが、ロシア側も中国が望む性能のエンジンを簡単には売らない自国と比較して、中国を軍事大国」でもなく「軍事小国」でもない“軍事中国”程度にしておこうとの思惑があるのと同時に、中国がロシア製兵器を「コピーする常習犯」であることを警戒しているとされる

 「新浪網」の記事は日本の戦闘機開発についての「想像」の域を出ないものだが、日本の総合的な技術力について高い評価が背景にある






今迄は日本の開発中の戦闘機を褒める事無く如何に無能な戦闘機開発をしてるか
と批判的な事しか書いてない中国メディアが何故ここに来て急に「心神」を褒め出して
居るのかが不思議でなりません


これは中国特有の褒めたり貶したり押したり引いたり・・・の揺さぶりなのか?それとも
本当に認めているのか?かが良く分かりませんね!

とにかく中国が急に褒め出したり腐したり、何か発言する時は警戒をする時だ
思うのは私だけでしょうか


経済的にも逼迫してる韓国は取るに足らない国で相手するのも時間の無駄なのです
が、中国は看過できない国なので注意深く見て行く必要はありますね


備えあれば憂い無しですよ・・

頑張りましょう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-03 09:24 | 時事問題 | Comments(0)

さすが日本の危機管理やね!世界が絶賛じゃ!の巻


はぁ~?このブログの投稿の仕方がまた以前の通りに戻ってるんですが・・・?
一体なにをしたいのでしょうか?

投稿の仕方をこんなにコロコロ変えられたら、やっと使える様になった新しい
投稿の仕方がまた分からなくなってしまうじゃあ~りませんか!!怒

まぁこっちの方が私的には使いやすいやり方ですが・・・・


話しは変わりますが今、新幹線での焼身自殺が話題となってますね?
でもその陰で話題にはなってないのですが今回の焼身自殺の件で日本のJR職員
の事故処理の対応の素早さと運転士の訓練が注目を集めてますね


先ずは、JR職員の事故後の対応力ですが、海外で話題になってる様です

それはあれだけの事故を起こしながら3時間後には復旧し普通通りに運航をした事
海外で「さすが日本だ!通常よその国なら復旧に1日は掛かるぞ!」と言う声が上がり
日本のJR職員の復旧作業に対する対応が絶賛されてますね


日本人として安心感を得られた事と、どことなく誇りを持てた様な気がするのは私だけ
でしょうか?


続いては運転士に付いてです

新幹線は通常、時速が250kmを超えるスピードで運行をしてる訳ですが、もしもの
場合、誰かが緊急停止ボタンを押したとしたら、制動には約3分と3kmの時間と
距離が掛かってしまうらしいのです


そこで今回の事件の様な場合(火災を起こした場合)などを想定して運転士は火災
が発生した場合
緊急停止をする時はトンネルなどを避けて停止する為に、いつ?
どのタイミングで?
と言うのを常に訓練してるらしく、今回もまさにその訓練が生きて
たと言うか、活用されたのです


今回、事故が起きた区間はトンネルが非常に多く、緊急停止ボタンを押すタイミングを
間違えば
燃える新幹線をトンネルの中に停車さしてしまう事になりかねませんでした

でも今回の運転士はそのトンネルの多い区間にもかかわらず、冷静に判断をし緊急
停止ボタンをトンネルとトンネルの間の数kmの間にキチンと停止させたのです


鉄道研究家が絶賛してましたが緊急事態が起こった時に運転士は線路横にある
駅からの距離を書いた標識を確認し停車する距離を測りそして緊急停止ボタンを
押すと言う事をキチンとやってのけた訳です!
と言ってました。

今迄に経験のない新幹線でのガソリンを被っての焼身自殺で新幹線から急に火の手
が上がったにもかかわらず、今回の運転士がちゃんと危険回避をしながら緊急停止
させた事は、目立ってはないですが、本当に凄い事だと思います


こんな所に日本の安全対策がちゃんと生きてるんだなぁ~?と感心すると共に
他国にない安全に対する思いと職務に対する責任感をひしひしと感じた事件となりま
した


私も色んな意味で自分に出来る事で世の中の為に役に立つことがあれば是非何かを
やらなければいけないなぁ~?と思った今日この頃です


とにかく頑張るぞ日本人!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-02 09:10 | 時事問題 | Comments(2)

7月8日は実際どうなって行くんでしょうか?の巻


いよいよ7月ですねぇ~!梅雨が明けたのか明けてないのか?が良く分からない程、
毎日毎日雨が降ってます。それも大雨・・・


九州の方では甚大な被害が出てる場所もある様ですね!雨も降らなきゃ降らないで
問題なのですが、降り過ぎも問題になって来ますね~!

今年の7月と言えば以前書いた様にこの8日で韓国の在日法が変わる事で色々な
問題が起こるんじゃないのか?
と心配されてましたが、一向に何も起きそうにない
様子ですね?


そこで先日、友達から「お前が前に言ってた韓国の在日法が変わる事で日本も歩調を
合わせて行くって言ってたけど、マスコミも何も言わないし、特に在日の動きが変わっ
たって事も無いけど・・・どうなってんねん
?」と質問がありました。

色んな人に聞いたり調べたり必死でしたのですが、ハッキリとこうなる!と言える
題材もないのですが、確かにこの7月8日を持って変わって行くようですね

ハッキリ言える事は、(私なりに理解した内容です。)

韓国国内での在日に対する法律が変わります
今まで日本で暮らす在日国民に付いては特別に兵役を免除されてましたが、先ず
この特別扱いしてた「特別海外定住者(在日)」にも徴兵制度が適応される様になりま


そこで韓国籍でありながら徴兵で軍隊に行ってない者に対してはパスポートの発行が
履行されません


パスポートを持って居なければ、日本での身元が保証されなくなり特別永住許可が
受けられなくなります


それにより永住権を無くす人達が一杯出て来ますがその人達はパスポートも持たな
い不法滞在の外国人の扱いとなる訳です


それじゃ日本に帰化すれば良いんじゃないのか?と言う質問もあると思いますが
徴兵で軍隊経験がない者は韓国の法律で韓国籍から抜ける事が出来ない様です

書きながらどこか話がまとまらなくなってしまって居ます

今日はこの辺で堪忍しといて下さい。もう少し頭の中で整理をし話をまとめてから
もう1度アップしたいと思いますので・・
・汗

とにかく頑張ろう日本!!!


















[PR]

by mabo89 | 2015-07-01 09:45 | 時事問題 | Comments(2)