悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


方言は残したい物の1つですね!の巻


妹のブログに影響を受け、久しぶりに「言葉って面白い!」の
第何弾やったか忘れましたが、行ってみよ~~!!

国の内外を問わず、言葉って面白いですね!特に興味を持った切っ掛けが
国内では無く、アメリカから帰国し、2週間後にはマレーシアに住む事になり
長年住んだマレーシアで言葉に対し興味が湧き出したのです


以前にも書きましたが、発音が同じだったり、言葉そのものが同じだったり
マレーシアと言う国に住んで
自分もアジア人の1人なんだ!として目覚め
自分の身体のどこかに、そのDNAを感じたものです


今回は先ず、国内の言葉から通じる言葉と近隣地域でしか通じない言葉を
比較して行きたいと思います。

  奈良       標準語        意味

 なおす(1)     しまう     物を整理し、元の場所などに収める

なおす(2)     修理        壊れた物等を修理する事

まわりする     支度をする      準備する

これほって!    これ捨てて!    ゴミ箱などに物を捨てて


並べればキリがありませんが、大学に入って色んな地方から来た人達と
友人関係になりましたが、最初はお互いの言葉や方言が違い、意味が通じなかった
代表的なものを上げました


皆様も、自分の周りで話されてる言葉を1度調べて見ては如何でしょう
結構笑える事も、へぇ~!知らなかったわ!と言う事もきっと沢山
出て来る事間違いなしです。

地元の言葉って暖かいですよ!その言葉を聞くだけでふる里に帰った様な
気分になったり、癒された事があります。
ふる里の言葉を大切にしたいものですね


張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-12 10:15 | おもろい話 | Comments(4)

千葉で頑張ってる甥っ子にエールを送る!の巻

妹のブログを見てて大爆笑です流石です。同じDNAを感じました

記事を抜粋して掲載しときますので、たまには笑って下さい。

妹のブログより
方言???
千葉に住んでいる息子から電話が・
彼が小さい時から暮らしていた吉野で今でも若い世代にも使われている言葉

いのか??(帰ろうか??)もういぬか??(もう帰ろうかと言う言葉がつうじなかったと・・・・
先日、ディズニーシ―に遊びに行った帰りミッキーマウスの前で写真を撮り閉園時間になったのでいぬか??」と言ったところ、同僚がミッキーは犬じゃないよネズミだよ」と言ったとか。
爆笑したわ・・・と言う事だった。

奈良のド田舎の吉野でしか使われてない言葉を標準語だと思っていたとは???
ビックリ

あのそ~あのねそうけ~そうなんだでんじどうせんたっきぜんじどうせんたくき
でひきてね
ぜひきてねなど吉野弁はたくさんあるけど・・・
だぢづでどとざじずぜぞの区別が高齢の方がついていないのも不思議な事だ

さむくなったので どうどかでをひかないように・・・
         (どうぞかぜをひかないように
ケーブルテレビのアナウンサーの声が聞こえています



そりゃ甥っ子も千葉に1人で住んでるんだから、時間があればねずみ御殿
にも行くでしょう!(えっ!ねずみ御殿じゃないって?あっあれが有名な
ディズニーランドちゅうもんですか
?爆)


言葉って面白いですよね!だじづでど、が変なのは和歌山県人が
ゾウさんゾウさん♫ をどうさん、どうさんと歌いますね!(爆)

でも笑いのセンスDNA(どうにもならん、アホ!)がチャント伝わってて
嬉しくなったのと
千葉で単身で社会人として頑張ってる甥っ子に
エールを送ってやりたいのと
、電話で話をしてた時
おっちゃん!俺もそこに行きたいわ!(丁度妹が帰ってきてた時)」
可愛い事を言う奴なんです。
何かあったらオッチャンが直ぐに駆けつける事となるでしょうが
、頑張って
奈良県人の本物の大和魂を見せてやって欲しいものです。

頑張れ侑規!!
頑張ろう日本!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-11 14:14 | 家族 | Comments(0)

世界に誇ろう日本の技術!の巻


昨日ニュースを見ててあのIPS細胞の山中教授がインタビューで言った言葉
感動を覚えました


自分がこの賞を頂ける事で、オリンピックで日の丸があがるのと同じ感動があります
つまり日本人として、日本人が他国より先にIPSが開発でき、それにより
日本の科学や技術が先んじてる事の証明を日本人としてできた
と言う
誇りを世界にアピール出来ることを喜んでいるのだと思います


そんな素晴らしい言葉を発言した偉大なる山中教授に対し、見てた私が
日本人として山中教授を誇りに思えました


ただ日本人として非常に残念なのが折角、日本人の手により開発された
IPS細胞の技術も日本より欧米が先に使ってる
!と言う事実・・・
フロッピーディスクが開発された時と同じでその価値や利便性をアメリカが
先に気付き、アメリカがフロッピーディスクを使い出したのを見て
日本人が
これは素晴らしいものだ!」と認めたのと同じ状態が起こっているのですね

まぁ国会議員でありながら、国益も考えず、中国を援護する為に何処かの国の大臣が
2番じゃ駄目なんですか?」とほざいてしまう様な国ですから仕方ないんでしょうが
とっても残念でなりませんね!

幾らお金がなくとも、国益を考えるなら、もっと色々な事に対し、研究費を惜しまず
研究をさせてあげて、その技術が確立できた時には、日本がどこよりも早く
その技術を使える体制を組む!これが一番大事だと思うのです


TPPが通った場合例えば、アメリカなどが開発をした医療技術を使う場合
今迄は、医療面の技術的な事はお金が掛からなかった事も、今後アメリカなどは
その技術に対し特許使用料などのお金を掛ける!と言った状況が起こるようですね


世界に誇ろう日本の技術!!
胸を張ろう日本人!!!
頑張ろう日本
!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-11 10:00 | 時事問題 | Comments(7)

アメリカ軍撤退か?!の巻


昨日のテレビ番組で5年位をメドに沖縄の在日米軍がグアムに移転する為の
予算がアメリカ議会で通った事で、どちらにしても5年位をメドに沖縄から
米軍がグアムに移転されるのは間違いないでしょう!ただし、日米安保条約が
あるので、現在の米軍基地の1部は山口県の岩国に移す様です
」と言う番組を見て

逆に言うと5年以内に、日本は自国を自力で守れるようにしなければいけない!
と言う事が分かった訳なんですが
日本ではその予算がアメリカ議会を通過した
と言う事は発表されてませんが・
・」と言ってました。

昔から兵法で言う様に

愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ!」
と言う言葉がありますが、直近ではフィリピンからアメリカが撤退した瞬間に
フィリピンはどうなったでしょうか
中国に島々と領海を取られる結果と
なってしまいました。フィリピンの国軍もありますが、中国と言う巨大な
軍事力の前では全然役にたたなかった訳ですね


日本も軍備力としての力は世界第5位くらいだったと記憶してますが
今の憲法では幾ら性能の良い飛行機を持っていても先ずは攻撃をかわし
撃墜の許可が出て初めての攻撃となってしまうのです

これではとても勝てませんと言うよりも勝負以前の問題となってしまうのです

5年をメドに!」と明確な目標ができたのなら、そこまでにフィリピンの歴史を見て
中国やロシア・韓国に対し、防衛力を持つ必要性が今、問われているのです。
私も金美齢さんと同じで「絶対中国人にはなりたくないのです」


頑張りましょう!!日本!!!
目覚めよ日本人
!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-10 18:43 | 時事問題 | Comments(4)

しかし、お前ら何でいつも急やねん?の巻


昨日は友人5家族集まっての忘年会をしました。以前から、こんな私を慕ってくれる
2人の後輩が「今度、家族で(何時もは男だけなので)忘年会でもしましょうよ!」
と言ってたんですが、土曜日にそのうちの1人の後輩が来て、急遽なんですが
明日、前に言ってた忘年会をしましょうよ
?(自分が火曜日から海外に出張の為

急遽昨日の日曜日に忘年会をする事となり、3家族でする予定が何時もの様
段々メンバーも増え、最終的には今回は5家族が集まって来ました
毎回、何故かうちの家が集会所の様になってしまいます(爆)
放っておけば、絶対6家族7家族と増えるのも分かってるし、
後輩に
これ以上増やすなよ!どう準備して良いか分からん様になるから・・」と
釘を刺し、結局皆集まりだしたのが夕方の4時から・

最終的に最後の家族を送り出したのが、夜の1時半頃でした・・
チョット疲れた今日この頃です
(爆)

でもしんどい反面、仲間が(先輩家族~後輩家族集まる=maboさんち!見たいな・

以前バーベキューをした時も放っておいたら、集まる家族が増える増える・
その時はスタート4家族で各自何かを持ち寄ってやろう!と言う話でしたが
気がつけば、次から次へ家族数が増え最終的に14家族が、うちの庭でバーベキュー
をしてると言うより、何か祭りをしてるのか
?と近所の人達が見に来る始末・・

そこで今回はmaboさん指令を発令しました
誰にも言うな!メンバーは最初に決めた5家族!それ以上になったら
うちのあばら家に入りきらない!今回は寒いので庭じゃ無いから
絶対、他言無用やぞ


今回は無事5家族だけでゆっくり?!できました。

しかし嫁はんとお袋には毎回・毎回迷惑を掛けてホンマにすみません!です。
でもお陰様でうちの嫁もお袋も私のメンバーの中での支持率はNo,1です
こんな素敵な家族に囲まれてる喜びを実感した今日この頃です

この場を借りてお礼を言っときますね!(えっ!顔見てチャント言えって?)
何でこの場を借りんとアカンねん?ちゅうねん)爆


どちらにしても頑張ろう日本!!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-10 09:48 | 仲間関係 | Comments(4)

復興中の東北でまた地震がありましたね!頑張れ東北!の巻

昨日、また宮城沖でマグニチュード7.4の地震がありましたね
早速、仙台の友達に電話を掛け、情報を伝えたら、今回は情報がチャント
伝わっていた様で「いつも気にかけてくれて有難う!今回はお陰様で、今避難
してる所だよ
!」と言ってました。

彼の仕事は中古車の販売で、仕事場と言うか会社はオークション会場の近所に有り
(仙台のオークション会場は海の近所にあります)
前回は地震が起こった時は
私の電話が最初の情報だったらしく、前回は津波の怖さも
全く気にしてなかった様で、電話した時
そ~なんだよ!凄く揺れて驚いちゃったよ!」
と言う程度だったんです。

そこで「今テレビで津波が来る!と言ってるから直ぐに逃げろよ!」と言うと
えっ!津波が来ると言ってんの?」的な軽い受け答え・・・

でも流石に今回は電話した段階で、今逃げてるから・・」と言ってました。

何故か運良く、私が電話した時1発で繋がったので「何回か掛けてくれた?」と聞くので
イヤ!今1回目で繋がったけど・・」と言うと
なんでだろう?こっちは全然繋がらないんだよ~!」と言ってました。

そうこう話をしてる間に無事家に到着し、家族の安否を確認し、高台に向かい
車を走らせるとの事でした


そこで彼が怒ってたのが「復興の遅れで川沿いや海岸線沿いの補修が終わってない為
そこから津波が入るかも分からないので十分注意をして下さい!とテレビで
言ってるけどさぁ~神戸の時と違い、今1年半が経ってるのに、未だに
そんな場所があるってんだからさぁ~腹が立っちゃうよ
!」と怒ってました。

流石にそうですよねぇ~?直ぐにでも海岸線や河川周辺は前回の津波の経験を活かし
一番最初に復旧をし、それから内陸部に復興をするべきだったかも分かりませんね!
実際、河川や海岸沿いからまた新たな津波が来たら、前以上に被害を受ける事は
素人の私でも分かりますね


でも蓮舫議員の様に100年に1度の災害の為に、巨額のお金を使う必要があるので
しょうか
?」と言った瞬間に津波が来たんですから・・・
そんな感覚の大臣が居てる民主党では復興が遅れても彼らには痛みが伴う訳でも無く
耳あたりの良い飾られた言葉を並べてるだけで良いんですから・・残念ですね


本当に国益を考える党にや人物に投票したいものですね

頑張ろう日本!!頑張れ東北!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-08 09:18 | 時事問題 | Comments(2)

人事ではないぞ!アップルの中国撤退!の巻


今朝の後輩の中国での出張報告を聞いて、多分中国国内で生産基地を持ってた
日本企業が撤退気味である事を聞いてて、そう言った日系企業で働いてた
労働者の雇用問題などで、また暴動が増
えて、中国はその矛先を、また日本に向け
問題を大きくする可能性が出てくるなぁ~?
と思っていたんですが
今、事務所に帰り何気なくパソコンのMSNの産経新聞の記事を見て
中国の経済が加速しながら落ちて行くのが、容易に想像できました。


産経新聞の抜粋




アップル、パソコンなどの一部を米国内で製造再開 中国を嫌気しリスク分散も
2012.12.7 08:33 [アップル] 【ワシントン=柿内公輔】

米電子機器大手
アップルのクック最高経営責任者(CEO)は6日、パソコン「マック」など一部製品の製造を来年から米国内で再開する方針を明らかにした。中国での生産コストの上昇などを嫌気したとの見方もある

 クック氏は一部米メディアのインタビューで、「米国でよりたくさんのことを行うべく、ここ数年取り組んできた」と述べ、マックの一部機種について中国などから米国に生産を移管するとした。生産の移管にあたって、1億ドル(約82億円))超を米国内で投じる方針も明らかにした。

 アップルは、スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」など主要製品の多くを中国で製造しているが、人件費が上昇し、下請け工場で労働者の暴動が発生するなどトラブルも相次いでいる

 オバマ政権は米製造業の再興を重点政策に掲げており、アップルの国内回帰で弾みがつきそうだ



私の想像ですがアメリカは色んな分野で色んな国の情報をCIAなどを使い
調べてて、情報を分析し
事が起こる前に先に手を打つ段取りをしてると思うのです

つまり、近い内に中国国内の経済が回らなくなって来てて暴動が頻発する
恐れがあり、場合に寄ってはアメリカ系企業での暴動も予想されるのと同時に
暴動を収める為に、海外に目を向けさせる手段として、中国が尖閣に侵攻し
日本との間で争いが起こった場合、アメリカとしては、IT産業の中心的企業の
生産基地が中国国内にあった場合、人質を取られてる様なものと同じ条件に
なってしまう恐れがあるので、早急に撤退を考えているのでは
?と感じるのです。

いつもながらの勝手な私見であり想像ですが全く無いとも言えない状態だと
思うのです
。しかも、そこで働いてる労働者の雇用も無くなってしまう事で
経済崩壊が早まってしまう恐れが出てくるのです。
こんな勝手な想像が、本当に想像であれば良いと思うのですが・・・
後は皆様の勝手な想像にお任せしたいと思う今日この頃です
(だから~放ったらかしかよ?ちゅうねん。爆)

多分、中国で会社を持ってる人間は中国人の民度の低さを痛感もしてるだろうし
その場所に粘って頑張るメリットより、自国や新天地での展開をした方が
メリットがあると気付き始めてるのもあると思います


日系企業も英断をし親日のタイやインドネシア・インドなどに活路と未来性を
見つけて、一日も早く生産基地を移行するべきだと思います


アメリカの大手の会社が撤退する現地人の雇用もなくなる
雇用数も半端なくデカイ!と言う事は、格差が広がり、働く場所がなくなる事で、
また暴動が起きる
!=悪循環ですね


備えよ日本人!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-07 14:51 | 時事問題 | Comments(0)

中国出張から帰国した後輩からの報告!の巻


物事にはメリットがあればデメリットがあるんだなぁ~と今朝の新聞を読んでて
感じました。それは以前、中国のインフラが整うまでは、日本の多くのメーカーは
韓国に生産基地を作り、その後東南アジアへ拠点を移し、最終的に中国にと
生産基地を移して行ったのですが、ここに来て中国との関係が悪化し、中国からの
輸出が嫌がらせに近い検査ができたりで、なかなかスムースに行かない様になって
来てる中
洪水などで日系企業が撤退しかけてたタイにとどまる企業が増え
日泰関係の絆が以前にも増し益々深くなってる
!と書いていました。

タイ王国は山田長政の時代から日本との関係が深くいつも日本が困った時は
台湾と共に、いつも手を差し伸べてくれる、親日の国です。
日本の天皇家との関係も良く、良好な関係が保ててる国の1つであります


中国から撤退してる企業の多くが、ベトナムを視察したりしていますが、
インフラ整備の問題などで、今直ぐどうのこうのできる状態じゃない事が多く
タイやインドに熱い視線が送られる事となったのだと思うんです。

その反面昨日中国に出張に行ってた後輩が昨日の夜に帰って来て、今朝電話で
色々な話をしたんですが
中国は内需拡大を推し進めてるので、凄く景気が良さそうに
見えるんですが、それに対し骨がない拡大なので本当にバブルと言うか
架空の経済発展だと言うのを肌で感じるようになって来ました


日系企業の多くも、あの反日デモを切っ掛けに中国から早々に撤退を決めた
企業も多く
そこで働いてた従業員も働く場所を無くした事で、益々急速に
経済が悪化して行ってるようです


日本としては気を付けなければいけないのが、何時もの中国の手ですが
その国民感情を外に向ける手段として日本に対し何か行動を起こしてくる様に
思えてならないのです


親日の国との友好関係を深め、反日教育をする国に対しての警戒を強め
自分達の手で平和を守って行くしか無い時代がそこまで来てる様に
思えてならないのです


頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-07 09:28 | 時事問題 | Comments(0)

青汁の営業の電話から・・逆営業?どういう事?(爆)の巻


今日たまたまなんですが、普通は滅多に会社に居てない時間帯
株)アネックス 山田農園と言う福岡の会社からの営業の電話がありました
普通なら絶対、営業の電話は相手しないのですがアネックスと言う名前を
聞いた時に、知り合いの会社と(同じ名前)重なってしまい、普通に電話で
話をしてしまったのが切っ掛けだったんです


そんな偶然に電話には出たのですが、話を聞いててアッ!青汁の営業の電話か?」
と気付いて切ろうとしたんですが彼女の話す話し方や少し方言の混じった
イントネーションと凄く自然な感じの話し方で、色々な話に発展してしまい

私が逆にうちの商品の営業をする結果になってしまった今日この頃でした

(なんでやねん!爆)

彼女はうちの娘より1歳年上で、既に1歳4ヶ月の赤ちゃんを持つお母さんと
言う事でした
話し方に押せ押せムードがない上に、自然にしかも素朴さを
感じさせる話し方だったので、私としては非常に珍しく
青汁のサンプル」を
試す事を快諾・・多分知り合いが聞いたら「エッ!お前が?」と言うと思います。(爆)

話をしてて、彼女もうちの商品に興味を持ってくれたみたいで、次回会議で
今日のお話を出し、場合に寄っては一緒にお取引ができれば良いですね~

変な方向に進んでしまいましたが、結果としてお互い嫌な気分になる事なく
良い気分で次の仕事に向かえそうになった今日この頃です


会話って言葉のキャッチボールと言われますが、チャント球を投げたら
チャント返って来るんですね~!今後、誰かと話をする時は、今日の教訓を生かし
相手に嫌な思いをさせる事なく、お互いがハッピーな気持ちで終われる様に
気をつけたいなぁ~と思った今日この頃です
。(爆)

しかし何で営業の電話で逆に商品取引の逆営業になってるの?
まぁよ~分からんけど、流れ?かな?!ギャハハ(爆)
[PR]

by mabo89 | 2012-12-06 15:58 | おもろい話 | Comments(0)

朝日新聞さん、そろそろ日本の新聞社になったら?の巻


今朝の朝日新聞を読んで、外で強風が吹いてる理由が分かりました。(
あの民主党・中国・韓国よりの新聞に「民主各地で苦戦中!菅元総理も安心できず
的な内容を書いてました

民主党で唯一安定してるのは野田総理と玄葉・とあと1人だけだと書いていました
ただ、ここで上手いなぁ~?と思ったのが大阪では維新が躍進!」と
書いているんですが、これは間違いなく、何時ものお得意の「誘導」ですね

大阪人もそこまでアホではないですよ今、水面下で橋下市長のリコールを進めようと
色んな人が運動しまくってるので、支持率低下は予想される事があっても
大躍進をする事は絶対ないと思うのですが・
・・

朝日新聞も、長い目で見て自民党を潰すのに、民主ではどうにもならないのが
分かったので
維新に鞍替えして艦砲射撃を打とうとしてるのでしょうか
何と言っても、朝日新聞のスローガンは前回と同じで本当の意味での保守の自民党が
もしも選挙で勝ってしまった場合
中国の習近平さんに協力するのが非常に
難しくなってしまうしので、必死なんじゃないでしょうか

だから朝日のスローガンは「安倍の葬式は朝日が出す!」
なんですから・・

ニュースを見ても、アメリカのオバマが選挙遊説中にタイフーンが来て被害が出た時
遊説を辞めて、被災地に赴いた事で支持率が伸びたのを見て
北朝鮮がミサイルを
発射する日は応援演説を辞めて、東京で待機し、備える
!と言ってて、オバマ効果を
狙ってるんじゃないか?
朝の番組では言ってましたが、これはパフォーマンスですね

何故それがパフォーマンスか?と言うと、昨日も書いた様に、本当にミサイルが心配なら
日本のイージス艦を配備し、情報を収集し、何かあった場合に備えるのなら
首相は本当に心配してるんだなぁ~!とは言えても、イージス艦の配備もせず
応援演説を辞めて、有事体制に備えて待機する!って待機をして何をするの


韓国とアメリカから送られてくる情報を待ってるの?応援演説で
日本を駆け回ってるから疲れたので、待機と言う名目でただ休みたいだけなの?
野田首相、ハッキリ言って悪いけど、民主党議員の皆さんに言える事ですが


国防に関しても貴方達の本気度が全然見えません

私は国民の1人として日本の国益を本気で考え、安心して国政を任せられる
政党や人物に国政を委ねたいものですね


頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-06 09:10 | 時事問題 | Comments(2)