悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧


目覚めよ!日本人(日本経済の行方は?)の巻


昨日の日曜日大手家電メーカーの本社に努めて役員をしてる従兄弟が夫婦で遊びに
来ました。流石に従兄弟は大手家電メーカーの役員らしく、奥さんとうちの嫁やお袋
とは「服がどうの生地がこうや」と話をしてたんですが、私達は経済の話になり
年内に民主党が早く手を引いてくれなければ、日本の経済は破綻してしまう
!と
かなり真剣に言ってました。

実際、円が70円台になってしまうと海外輸出に頼ってる国内の家電や自動車メーカー
などは、かなり打撃を受けてしまうみたいですね


彼の会社の1つの部署なんかは、1円違うと利益が(粗利)が10億円の粗利が変わるらしく90円台が70円台になると20円の誤差・・・
自動車も同じで海外に輸出をする事で持ってた会社が売上に繋がらないとの事・・

その上彼の会社も勿論中国に工場もあるのですが、日本の柳腰外交のお蔭で
完全に中国人に舐められてて仕事もやりにくい!と言ってました。

阪大を優秀な成績で出て某大手家電メーカーのパナソ◎◎クの役員にまでなった人間
なので
決して武闘派では無い人物が実際海外で仕事をしてて、仕事がやりにく状態
だと訴えるのには絶対確証があるのだと思います。

昨日は本当に色々な話を聞いてて、また日本人としてのアイデンティーが
目覚めて来てしまった今日この頃です。

シッカリせ~~よ!民主党!せめて70円台になった時に日銀でも介入させて
80円~85円になるように努力をせんとホンマにアカンぞ


中国に対しても「柳腰外交」ももう良いから
日本人の維持と根性を見せてやれ!ちゅうねん。

これ以上書くとまた過激になってしまうので(えっ?もう十分過激やってか?)
今日はこれぐらいで堪忍しといたるわ!ちゅうねん。爆
[PR]

by mabo89 | 2012-08-06 09:17 | 時事問題 | Comments(0)

気分はまだ28歳や!ちゅうねん。の巻


今日は土曜日で嫁はんが子供達に絵を教える「アトリエ都夢」の教室の日です。
ちなみに教室は工場の2階で教えています
新年度からまた数人の新しい子供達が増えてるのです。そのうちの女の子1人が
トイレに行く時に下に降りて来て私の顔を見ながら凄く澄んだ瞳で私を見て素直に
お爺ちゃん!今何時?」って聞いて来るので「えっ?な・な・なんて?」と聞き返すと

また凄く澄んだ瞳で私を見て「だ・か・ら・お爺ちゃん今何時?って聞いたの
と言うので「お・お・お爺ちゃん?一体オッチャンを何歳やと思ってんの?」
と聞くと「え~~と50歳くらいかなぁ~」と答えるので「それならお爺ちゃんって
言うのは変やろ
?」と言うと「でもお爺ちゃんやんか!」と澄んだ瞳で
言われてしまいました。

まぁ確かに彼女達(多分4歳の女の子)からすればお爺ちゃんに
間違いないとは思いますが、大学時代に道を歩いてて小学生に「オッチャン今何時?」
と聞かれたよりショックでした!涙

彼女が「じゃあオッチャン何歳やの?」と言い方を変えて聞いてくれたので
オッチャンはな28歳やで!」と言うと「嘘や~ママより若いの?」と聞くので
そ~やで~!」と言っときました。

でも気分はまだ本当に28歳なのに・・・涙
[PR]

by mabo89 | 2012-08-04 12:10 | 時事問題 | Comments(2)

侑規「幾度か辛酸を舐めて志初めて堅し!」じゃ!の巻

甥っ子が今年大学を出て就職し努めた会社で研修も終わり、この8月から
千葉の店(支店)に配属になりました。

昨日甥っ子に電話を入れて「どうや?」と聞いたら何時も元気な甥っ子も
なれない場所で親元を離れての初めての場所なんでしょうか、少し何時もと元気が
違うような気がしました。

奈良の吉野の田舎から千葉の都会での生活で大変な事も多いでしょうが
頑張って欲しいと思います。

行ってまだ2・3日しか経ってないのに「オッチャンまだ友達もできへんし」と
可愛い発言!「アホ!そんなに直ぐ友達ができたらおかしいやろ?」と言うと
まぁそれもせやな!」と明るく答えたので、とにかく頑張れよ!と励ましました。

日本は徴兵も無いし親元を離れ周りに知り合いもない状態で生活をするって言うのは
大変な事なのかも知れませんが、その経験は必ず彼の役にたつと思います


この甥っ子が親子でもないのに、私に性格が似てる!と妹やお袋、嫁にまで
言われるので気にはなるのですが、私は彼と同じ年に何のツテもないアメリカに
行ったり、その後マレーシアに派遣されたりしましたが、全然気にもならなかったし、
逆にその状況を楽しんでましたね!これが彼との違う所だと思うのです。

まぁ若いうちに色々経験をし色んな場所で色んな人と関わる事が自分を成長させて
くれるのだと信じ切磋琢磨して欲しいものですね!

あと心配なのは彼を余りにも心配してる彼の母親(私の妹)ですね!
私以上に気が強いのですが、心配性と言う意味では気が強い分逆にメチャクチャ
弱い部分を持ってるので彼女が息子の事を心配の余り
病気になってしまうんじゃないか?と心配ですが、昔から言う様に
便りのないのが元気な知らせ!」と言う事を信じ子離れして欲しいものですね


皆さんも、もし同じ状況になったら「可愛い子には旅をさせて下さいね!」爆

もし千葉県にお住まいの方がおられましたら、柏市の「ロイヤルホームセンター」で
吉谷」と名前を書いてる青年が居たら「オイ!吉谷君頑張れよ!」と声を掛けてあげて
下さい。きっと明るく「ハイ!有難う御座います」と言うと思います。爆
[PR]

by mabo89 | 2012-08-04 09:45 | 時事問題 | Comments(0)

良い言葉やねぇ~「正々堂々」!!の巻


昨日もテレビでオリンピックを見ててとっても残念だった事があります。
バトミントンで中国VS韓国の2チームの4人が無気力試合で出場を取り消された事です。

純粋にスポーツを愛する人間として次の試合の相手が強豪になるのを避ける為に
わざとサーブミスをしたり、返せる羽をミスったり・
・見てても不愉快でした。
日本には「正々堂々」と言う言葉がありますが、これは武士道精神
今でもちゃんと生きていてスポーツの世界などではヨーローッパの騎士道精神に匹敵する精神が生きていると思えるのです。

ただその中で柔道の金が少ないのが少し気がかりですが、多分皆精一杯頑張った結果
金が取れなかったんだろうと思うのです。
でも誇れる事は「」を取る為なら手段を選ばず、新聞などで報道されてる様に
韓国の審判買収であったりが無いという事は当たり前の事ですが、世界に対し誇って
良い事だと思います


世界の人もそれが段々分かって来たのか日本のバトミントンの選手がリードしながらも
試合中に足を痛めたにもかかわらず、試合を続けた結果、
コーチ陣がその試合を止めるまで戦った事で観客皆が最後に日本人選手に対し
スタンディングオベーションで惜しみない拍手を送ってくれた事
に日本人として
涙が出そうになりました


あと1個可哀想なのが朝日新聞ですね!中国の揚子江の汚染が進み
住民がデモをしてる取材をしてる時に中国の国家警察に暴行を受けカメラを壊され、
朝日新聞が中国に文句を言い外務省も18番の遺憾の意を表してますが

今迄中国の新聞に負けないくらい中国寄りの報道しかしてない新聞が、
中国共産党を裏切るような取材をするから睨まれるんですよね~~!
以前、江沢民が中華日報の新聞社に対し日本の朝日新聞を見習え!」と
叱咤激励した事は有名ですが、急に裏切ったら誰でも怒りますよね!(嫌味か?爆)

まぁ今回のオリンピックで中国や韓国の国民性が世界の人達が知る事になったのは
金を取る以上に大金星ですね


また友人知人から文句の電話が来るかも知れませんが、日本大好き人間としては
少しでも日本に対する世界の感情が良くなれば嬉しいのです

ただそれだけなんですが・・・爆
[PR]

by mabo89 | 2012-08-03 08:28 | 時事問題 | Comments(0)

ノルウェー人の次男が帰って来るぞ!(爆)の巻


昔とは言っても約4年前に我が家に1年間ホームステーしてたマティアスノルウェー人
がこの8月に日本に遊びに来てまた我が家に泊まりたいと連絡があったので
マティアスの日本の家はここやから何時でも来れば良いよ!と言ってたのですが
今日メールがあり8月の9日に我が家に到着する予定です。
彼からのメールは下記の通りです。


お父さんへ
8月7日に日本に来るですけど最初の二日間は東京にとまる。
築地市場とかがまだみてないから。
そのあとは奈良行くつもりです。
今回は駅から歩いたらたぶんまよってしまうと思う(笑)
駅から連絡します!
魔ーくんより


何年か前にも仕事が終わり帰ったら、突然家にそのマティアスが普通に座って
ホームステーしてた時と同じようにご飯を食べてるではありませんか!

ビックリして「マティアスお前なにしてんねん?何時日本に来たんや?」と聞くと
今日着いた、高田(駅)から昔の様に歩いて帰ったら、迷いそうになった!」

まぁ日本人ほど海外旅行を難しく考えて無いのは良く分かりますが、まるで奈良から
東京に行く程にしか考えてないんですね!流石バイキングの血ですよ!爆

それと外人の友達が本当に多いのですが、何時も驚かされるのが、子供に対する
教育の仕方ですね


カナダ人もアメリカ人もこのノルウェー人も高校生までは授業料から海外旅行に
至るまで、その殆ど全てを親が見るのですが、大学生になった途端、学費も寮費も
その殆どを子供達が自分でバイトをしながら稼ぐんですよ


その殆どの親も決して貧乏な訳じゃないんですが子供の教育の為に
そうしてる見たいです。
このマティアスの両親も2回ほどうちに来てますが
両親揃って大学の教授で生活もノルウェーじゃ中流の上位の家庭です
でもライオンと一緒で「子供にもお金を稼ぐ大切さを勉強させる良い機会です。
それで困った時は手をさし伸ばせば良い
」と言ってました

私にとっても本当に良い勉強になりますね本当の優しさって転ぶ前に杖を出すより
1度転ばせてから起こしてやる方が良いのですが
今の日本人の親にそれが出来る人が
何人居るのでしょうか?そこが問題ですね!(爆)

子供もそれをちゃんと理解してて、このマティアスも大学進学前に突然うちに来て
大学生になったら日本に留学もしたいけど、学費を稼ぐだけでも必死やから
多分旅行くらいしかできないと思う
!」と言った事があるので

勉強したいからお父さんにお金出して!って聞いてみたら」と聞くと
お父さん(私の事)ノルウェーでは高校生までそれでOKだけど大学生は大人だから
自分でそれをしないと駄目で、自分も親に甘えるのはもう良い
」と言ったのを聞いて
ちゃんと子供達もそのシステムを理解してるんだ!と驚きました。

昨日も大学5回生のバカ息子と将来の話をしましたが、頭が痛い事ばかりですね
嫁はんに似たんですかね?(多分嫁もこのブログ見るので、アンタに似たんや!
と言うのでしょうね
?)

まぁゆとり教育の賜物ですねシッカリせ~よ日本人!まぁ俺も含めてやけどな!爆

でも本当に日本人の親は甘いと思います。
勿論自分も含めて、だから世界列強と並んだ時に負けてしまうのです
鍛え直す意味でも先ず親が変わらばければいけませんね

これからの日本の為にも頑張って行きましょう!オ~~~~~!
[PR]

by mabo89 | 2012-08-02 09:16 | 家族 | Comments(0)

今回は牡蠣獲りを諦めました!の巻

福井へ牡蠣取りに行く段取りとして、福井の何時も行ってる船宿の船頭に電話・・
今年は7月は海が荒れ模様で、しかも7月は水温も低かったので
中旬くらいが良いよ!」と言ってくれてたのですが
結局中旬に行けなかったので、今日電話して確認したところ、水温も上がり過ぎぐらいで
クラゲがもう大量に出てるよ!」との事・・

まぁ今年は縁がなかったと諦めて来年の7月の初旬にしようと友達とも話が決まりました。

50歳のおっさんですが、こう見えて結構やりまっせ!
2年ほど前に後輩と友達11人で海に牡蠣を取りに行った時に、1人の後輩が
潜りもせず私をじっと見つめてたので「お前なにしてんねん?はよ潜って牡蠣とれや!」
と言った時「maboさん!maboさんって結構野生ですね!」とぬかしやがった・・

どう言う意味や?」と聞くと「食べもんがなくなてもmaboさんと居てたらなんとか
生き延びられそうって言うか、メチャクチャ頼りになるし、野性的で男から見ても
カッコイイですよ
!」と絶賛されたので「惚れちゃいけないよ!」と言って大爆笑!

でも実際、自分の息子や友達などを見てても野性的な男らしい奴って
本当に居ないですね

やっぱり日本男児は肉食系の男らしい男であって欲しいと望む今日この頃です。

まぁ機会があれば嫁の実家の山口に帰った時にでも海に潜ってサザエでも
取りに行きますか


久しぶりに野生の血が湧いてきてたのに・残念でしたっと
[PR]

by mabo89 | 2012-08-01 15:56 | 時事問題 | Comments(0)

暑い=海=岩牡蠣取り=悩!!の巻

今日からいよいよ8月に入り今年も残す所、後4ヶ月となってしまいましたね
20歳を超えたら1日の過ぎるのが早くなったなぁ~と思ってたら
50歳を超えた途端、メチャクチャ1日がイヤ1ヶ月が早く過ぎてしまう今日この頃
皆様如何お過ごしですか?(爆)(前フリが長い!ちゅうねん)

秋・冬物の商談が8月に入ってから目白押しです。忙しいのは良い事ですが
商品を決めて行かねば意味が無いので頑張って決めて行こう!と
気合を入れた8月の1日です。

毎年行ってた貝採りに行こう!と友人から電話が入り、お盆までに1度貝採りに
行こうかなぁ~?と考えてます。(毎年福井県にこの時期岩牡蠣を取りに行きます)

これは後輩でもあり、今陶芸家として頑張ってる「吉岡萬理」先生に
教えて頂いた場所です。決して盗人ではありませんよ!

ちゃんと渡し賃を払い合法で貝採りを楽しみに行くのですが、今回躊躇してる事が
あるのですが、地元の後輩もその貝取りの事を聞いてて先日うちの家に来て
maboさん1度貝採りに行くなら声を掛けて下さいよ!自分の友達も行きたがって
いるんです
」と言うのですが、この後輩の友達はチョット普通と違うと言うのを
他の後輩から聞いているので悩んでる今日この頃です。

で、その後輩に「お前に行くか?と聞いたらお前の連れは何人くらい参加するんや?」
と聞くと「そうですねぇ~!多分10人くらいになると思います」と答えるので
そのうち身体に漫画を書いてる奴は何人居るんや?」と聞くと
多分行くメンバーによって変わりますけど、半分位かなぁ~」と答える・・

分かりますか?悩むでしょ・・・・まぁ本人は可愛い奴なんですが、他のメンバーは
よく知らないのでどうしようかと考えてる今日この頃です。

でも夏の岩牡蠣冬の真牡蠣は季節感を表す美味しい食べ物の1つなので
行きたいのですがどうしたもんでしょう?爆

まぁ夜も暑くて寝づらいのでユックリ寝る間も惜しんで考えるとしましょう!!
[PR]

by mabo89 | 2012-08-01 09:11 | 時事問題 | Comments(0)