悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧


言葉っておもしろいの第7弾やけど・・なんか違う方向に行ってない?の巻(爆)



それじゃバンちゃん(後輩で奈良の桜井で活動を続ける有名な新進気鋭の陶芸家
の期待の答えて「言葉っておもしろい!第7弾
行っときましょか!!

前回に続きイスラエルの駐日大使の「エリ・コーヘン」氏の話しになりますが

彼が来日して日本の色々な事を勉強の為、訪れたところどころで驚きとショックを
受けてしまったのです。
先ずは、北海道で「そ~らん節」を聞き詩の内容を聞いた時に、何故イスラエルから
9000kmも離れたアジアでヘブライ語の歌を歌っているのか?と衝撃を受けたそうです


日本語  意味       ヘブライ語の意味
ヤーレン 特にない   「歌を歌って楽しくなる

ソーラン  特にない      「梯子

の意味を理解した上で話を進めますが

一見「歌を歌って楽しくなる」事と「梯子」は全く繋がらない、意味の無い様に思いますが

コーヘン氏が説明を聞いた時に驚いたのです

地元の人間が説明をする時に、ニシン漁が盛んだった時の説明をするのに
番小屋」(ニシンが来た時に地元の漁師が集まり、何時ニシンが大量に押し寄せて来ても対応できるように皆が集まって見張り番をした小屋
の中で皆がその漁の時が来るまで、ここに集まり酒を飲み、楽しく過ごしながら若い衆がこの番小屋の梯子を上り2階部分にあたる部屋の窓から海を見つめて番をしたんです
つまり梯子を登って見張りをしてた人間が「オ~~イ!ニシンが来たぞ~!」って
梯子の上で騒ぎ出すと皆もニシンが来た喜びと大漁を願って酒を飲みはしゃいだ!
その時の情景を歌にしたのが民謡となり語り継がれた物と解釈が出来ると言うのです


氏曰く、前回も書いたように古代イスラエルから消えた10氏族のうちの一部が
この遠く離れた日本にたどり着き言葉や文化を色々残したと思うのです


実際、籠を担いだり神輿を担ぐ時に「エッサ」って言う言葉も
ヘブライ語では日本と全く同じ意味の「物を担ぐ」「物を運ぶ」って意味なんですね!

神輿を見たコーヘン氏がまた驚いたのは
昔、古代イスラエルの「アーク」(映画失われたアーク)で有名になった「宝の箱
ここに古代イスラエルの3種の神器が収められてたと言われる箱
を見て、また驚き・・神輿もアークもどちらも金箔が施され2本の棒で御神体を担ぎ外に連れ出し権威を見せる事で信仰を深める為の神事ごと・・しかもヘブライ語の「エッサ」と
声をかける・
・・

氏が言うように調べだすと本当に不思議な事が沢山ありますね!
つたない文章で私が言いたい事がちゃんと伝わったか心配ですが、興味がある人は
自分で勝手に調べて下さい
!ちゅうねん(爆)

所で本当に日本人ってルーツはどこが正解なんでしょうか?
[PR]

by mabo89 | 2012-04-30 12:09 | 歴史 | Comments(1)

言葉っておもしろいね!の第6弾の巻



さて言葉っておもしろい」の第6弾
お送りしたいと思います。

世界には日本と繋がりがあるかどうかも分からない国でも、どこかで
繋がってる所がある様に思える国があるんです
。(結局あるんかい?爆)

その一つの例として今日は今のイスラエルについてお話をしましょう!

現イスラエル駐日大使の「エリ・コーヘン」氏が
日本に来て先ず驚いたのが文化が凄く似てるらしいのです。
そこで彼がイスラエルから研究者を呼んで調査を開始しだしたみたいですが、
研究すればするほど驚かされる!と言ったほど本当に驚きの連続です

先ずは日本のカタカナとヘブライ語の対比からです。
a0259347_12431011.jpg


これは読み方も発音も全く日本のカタカナと同じなんですね~!

イスラエルと言う国にも日本と同じで3種の神器なるものがあります。
日本の場合3種の神器は、
銅鏡(八咫・やたかがみ)・剣(天叢雲剣・あまのむらくものつるぎ)
・勾玉(八尺曲玉・やさかにのまがたま
)の3種類ですが、

イスラエルの場合石盤・杖・マナの壺の3種類です。

同じ文化と言うか3種の神器なる物が存在する事も不思議なんですが、
イスラエルの3種の神器の1つである「マナの壺」なる物はあてつけかも分かりませんが
なんと日本の仁徳天皇陵の形がそっくりなんです。

そこでイスラエルの言い伝えですが、その昔イスラエルが戦争に負け
イスラエルが国を無くし12氏の国民がバラバラになった時その内の10氏が世界に
散った一部が日本にたどり着いたと言われているらしいのです


日本の歴史は神武天皇から始まりますが、神武と言う意味は日本語ではありません!
しかし、ヘブライ語に置き換えたらチャント意味をなすんです。

神武天皇神倭伊波礼比古命)と書き「カムヤマトイワレヒコノミコト」と読みますが、
これをヘブライ語で読んだ場合
ヘブライ民族から誕生した神の選民を集めた開拓者」と言う意味になるみたいです。

大和(ヤマト)とは日本人の心の故郷であり以前は日本の総称でもあり、
現在では私が住む現在の奈良県を意味しますが、アラム語で読むと

大和ヤマト)⇒ ヤ・ウマト神の民)勿論読む時の発音はヤマトとなります。

書き出せばもっともっと共通点があり、驚かれると思いますが、今日はこの辺で
終わりにしたいと思います。

続きが読みたい場合は何時もの様にコメント欄に「ハイ」と書いて下さいね!爆

次回書く場合の予告として・・・

エッ!民謡のあのヤ~レンソ~ランのそ~らん節がヘブライ語?」
「エッ!あの神輿が{失われたアーク}を運ぶ姿?」
神輿の掛け声エッサ!エッサ!ってヘブライ語?」

どれが読みたいか選んでくださいね!爆
[PR]

by mabo89 | 2012-04-28 00:00 | 歴史 | Comments(1)

言葉っておもしろい第5弾!の巻


バンちゃん(奈良の桜井市在住で後輩の新進気鋭の陶芸家)がコメントで「メッチャおもろい!」と言ってくれたので調子こいて
「言葉って滅茶苦茶おもしろい!」の第5弾行ってみましょうか


例えば自分が全く環境の違う所で住んだ時に違和感を感じるのは先ず言葉で違和感を感じるでしょう?!

同じ日本に居てるのに、鹿児島弁を聞いて懐かしさを感じなかったのに
何故マレーシアと言う日本から約7000kmも離れた、しかも外国で懐かしさを
感じたか?これはひとえに言葉だったと思います


実際言葉の発音と意味が似てた事で本当に違和感がなかった事と、マレー語は
他言語と違い言葉が日本語の様に余り発達してないからだと思います
マレーシアの人達を馬鹿にしてるわけではありません!表現が悪いかも知れませんが・・・

何故ならば先ずマレー語の表現には、過去形・未来形が無いのです。
例えば「私は映画に行きます、昨日」簡単に言えばこれが「過去形」で
私は映画に行きます、明日」これが「未来形」だと考えて貰えば良いのです。
だから基本的に単語を並べればなんとかなるし、なったんです。(爆)

その上単語の意味と発音が日本語に近い!と言う事もあって本当に楽だったんです。

日本語         マレー語

飲む          ミノム
~か?         
OKか?         OKカ~?
OKや
!         OKラ~!

だから日本語で
「何か飲むか?」と聞くとちゃんと通じるんですね~!
質問をする時でも
これでOKか?」と聞くと「OKラ~」或いは「NOラ~」と返ってくる!
日本語で「OKか?」と聞くと「OKや!」と返る、「や」に値するのが「ラ」なんです。

簡単に言うと、疑問文にしたい時は「~~か?」を付けて聞くとOKです。
マレー語の「」は疑問符で「」で聞くと「ラ~」で返ってくるのです。

今、定年退職をされた日本人が多くマレ-シアへのロングスティをされたり
永住を希望されますが、本当に言葉的にも覚える気さえあれば多言語に比べ
比較的簡単に覚えられるし、日本人に対し結構友好的なので、その意味が良く
分かります
。皆様も機会があれば是非マレーシアへジャランジャラン
!!(爆)


先日調べたら現在のイスラエルの言語はもっと日本語に近いと言う資料を見つけました。
またよく調べて皆様に報告をしますね!
[PR]

by mabo89 | 2012-04-27 09:05 | 歴史 | Comments(1)

言葉って面白いの第4弾!さて日本語のルーツは?の巻


さて昨日に引き続き「言葉って面白いね!」の第4弾です。

その説明をする前に、その昔、人間が生まれたのは今のアフリカが起源だと言う学者も
多く居ると思います。まぁその起源説はこっちに置いといて、人類はある一定の場所から長い年月を掛けて移動して行ったのは間違い無いと思います

人類が移動をする時の一定の条件は、必ず移動は緯度の同じ所
を移動したと推測されてる意見に私も同意出来るのです。

その証拠としては人種で分けて見ると

マレーシア人=フィリピン人=ミクロネシアン(ハワイアンを含む

モンゴル人=日本人=エスキモー=アメリカンインディアン
と言う様に地球儀の上で同じ人種が緯度と平行して地球上に広がっているのです。

人間誰だって移動するとなったら、あんまり環境が変わらない方が良いですもんね!

そこで本題に入りますが、私がマレーシアに住んでた時、琉球大学の教授
沖縄の言葉の語源を調べていて琉球語でどうしても調べがつかないと言うか
意味が分からなかった言葉を調べて来たらマレーシアまで
辿りついたとおっしゃるのです

その時、その教授と人の紹介で会って色々その経緯と経過などを聞かせて頂きました。

その言葉とはあの有名な民謡「マタハ~リノ、ツンダラカヌサマヨ~」の歌詞の意味が
どこから来てどう言う意味なのかが分からなかったみたいです。

台湾を調べ次にフィリピンに渡りそして最後マレー語に出会いやっと意味が分かったと
非常に喜んでおられました。

実はその時教授から民族平行移動説を聞いたのでした。

その時教授が教えてくれたのは「日本人のルーツには北方民族と南方民族の混血だと
言われますが、その通りだと思います。その時言葉も同じように伝わったと考えています。マレーシアを起源とする人種は先程述べた様に、フィリピンやミクロネシアと
繋がるんですが、マレー語は日本語のルーツの一部になって居る可能性があるのです


マレー人が移動を始めフィリピンに渡った一部の人間が北上し、
今の九州にたどり着いたと思います。今で言う「阿蘇山」の阿蘇と言う言葉は
日本語と言う意味では、全く意味がないんです。
しかしマレーシアの古語では「アソ」と言う言葉があり意味は
火を吹く・煙を吐く」と言う意味があり、現在は「アショ」と発音するんです


それより北上したマレー人の一部が富士山を見て(富士と言う言葉も元々意味としては無いのです)名前を付けたんじゃないか?と思うんです。」とおっしゃいました。
何故なら古語のマレー語で「フジ」と言う言葉があるのですが、現在では「プジ」と
発音します。意味としては「例え様のない美しい・綺麗な」と言う意味になるのです


だから教授は古語のマレー語が日本語の一部になり影響を与えた事は間違いない!
とおしゃってましたっと


長文になってはしまいましたが、言葉と言う意味に対し皆様の興味が少しでも湧けば
非常に嬉しいのですが・
・・
[PR]

by mabo89 | 2012-04-26 00:00 | 歴史 | Comments(3)

言葉って面白いねの第3弾じゃ!の巻



言葉って面白いねの第3弾!日本語でも地方地方で方言なるものがあり
地域でしか伝わらない言葉が沢山ありますが、
逆に海外に行って日本から離れてるのに驚かされるほど
言葉が似た所があるって言うのも「言葉」の持つ面白い所かも
知れませんね!

基本的に私は若い頃より方言を話す女性が凄く可愛く見えて仕方なかったのですが、
最近の若い人達(娘の学生時代の友達)が遊びに来ても、その地方の雰囲気を
全然感じさせなくなって来ています


話を聞くと「田舎から出てきた時に方言が恥ずかしかったから・・」とか
最初は方言でしか話せなかったんだけど、話が通じず大阪弁に変えた」とか
まぁ理由は色々あって彼女達の言ってる内容に同意出来る事も沢山あります。

そこで私が海外で生活してる時に感じた「言葉」の面白さを書いて行きたいと思います。

英語ではそんなに色々感じた事はないのですが、マレー語では沢山ありました。

例えば
色々な種類のお酒を飲んだ場合「今日はチャンポンしたから・・・」と表現しますね!
実はマレー語でも「チャンポー」=混ぜ合わせると言う意味で、使い方は日本と同じ・・

日本語         マレー語
 
            ナシ
終わる         スンダ

だから私は関西人ですのでマレーシアに住んでた時に従業員に

日本語で「お前もう飯は済んだか?」と聞くと、マレー人の従業員は「スンダ」と答える?
その発音のが近い事とそのの意味が同じなので不思議と
相手に私が何を言いたいか伝わるんですね!

日本語で質問マレー語で答える=でも意味は一緒!おかしい現象ですね!

だから特にマレーシアに住んでた時は、同じアジア人で肌の色も近い事もあり
言葉もマレー語で話をしても聞いてても違和感が全くありませんでした。
言葉によってホームシックにもならなかったのかも知れませんね!
お前どこでどれだけ住んでもホームシックになんかなった事なかったやんけ!)

次回はマレーシアと日本の意外な関係を皆様にお伝えしますね
マレーシアに親近感がもっと湧く事間違い無しです!

明日のお楽しみに・・・
[PR]

by mabo89 | 2012-04-25 09:42 | 歴史 | Comments(2)

広陵町発「野生の王国」の巻



広陵町での「野生の王国」シリーズ第1弾。

ぎゃぁ~~~!のりおは見た!カラスの恐怖・・

昨日私の後輩で「のりお」と言う男が会社に来ました。そして彼が帰った後直ぐに
電話が入り「maboさん!僕は今、大変な物を見ています!」と言う連絡・・

私が「どうしたんや?何を見たんや!」と聞くと、それから彼の実況中継が・・

今、家に帰ろうと堤防を走ってて、カラスが2羽ほど騒ぐから、なんやろ?
と見てるんですが、浅くなった川の中に居るカメ2羽のカラスが飛んでは水中に
突っ込みながらカメ突っついてるんです。オット!カメも必死です。
アッ~~!
でも今2羽のカラスによりカメが堤防に上げられ突っつき攻撃
!」

と風景が目の前に浮かぶような実況!それを見ている彼もさすがに怖くなったのか
maboさん!アカン・・これからカラスを見たら気持ち悪いし怖いし
逃げてまいそうですわ
!」と少女の様なか細い声で伝えて来ました。

確かにカラスって絶対頭良いですね!前もうちのゴミを漁る
1羽のカラスをやっつける為に家から出て追いかけたら、違う方向から
また違う1羽が来てうちの出したゴミを漁る・・
マンマとカラスの「囮大作戦」に引っかかってしまいました


余りにも腹が立ったので友だちにBB弾の出る電動式のライフルを借りて乱射・・
当たった所でカラスは涼しい顔・・しかもそれ以来暫くの間、私が家から出ると
カラスが電線に数羽泊まり、臨戦体制・・なめとる!ちゅうねん


でも奴等は賢いと思うのは、顔も覚えるしゴミを出す曜日・時間帯まで覚えてる・
やっぱり漫画でも悪役担当になるのも良く分かりますね!爆

世の中の男性諸君
カラスと掛けて女性には気をつけましょうねと説く

その心は・・・
どちらも深追いすると怪我が付き物です!(上手い!座布団くれ!ちゅうねん)爆
[PR]

by mabo89 | 2012-04-24 14:18 | おもろい話 | Comments(0)

パッケージ完成の連絡・・えっ!遅いってか?(爆)の巻


お客様が商品を販売するにあたり、パッケージをなんとかして貰えないか?
と言う問い合わせが沢山来るようになったので

ついにシルク「洗顔ボディーウオッシュ」のパッケージを
作りました。

これで直ぐにでも販売に入って貰える様になりました。
今日、島根県のオーガヌックカフェをされてる「aja」のオーナーサミさんの

ブログコメントを見てて、アッ!と気づいてしまいました。
こないだajaさんが6周年記念をするにあたり、

うちの商品(シルク洗顔ボディーウオッシュ)を使って下さって「この商品は良いから、
販売も協力してあげましょう!」と10枚も商品をお買い上げ頂き
6周年記念で完売して下さった見たいなんですが、
その商品をお買い上げ頂いた時はパッケージも用意せず、
ただ商品だけを送っただけだったんですが、
他のお客様からできればパッケージも何かある方が売りやすい・・・
と依頼があったので、うちにある物でパッケージを用意した状態ですが、
サミさんには連絡を忘れてました・
・・(えっ?怒ってる?ごめんな~!涙

今後はのパッケージで送らせて頂きます。



a0259347_17183744.jpg




a0259347_17181171.jpg




まぁこれからも宜しくお願い申し上げますね!。
[PR]

by mabo89 | 2012-04-23 17:27 | 商品 | Comments(4)

外宮を安く作るには!の巻(爆)



今日はこの時間まで奈良の十津川って所で大きな建設関係の会社をやってる友達が
来てて色んな話から、妹の嫁ぎ先がやってる仕事の話に・・・

妹の主人は前にも書いた様に、私の高校時代の友人で、その十津川の奴も同級生・・
そこで妹の所が作ってる「三宝」(正月なんかにお餅を飾ったりするヒノキの台)の
話になり今、日本で7件しかなくNHKなんかにも良く出てて、
台所なんかにお供えする神棚や会社なんかにある「外宮」なんかもやってて・・・
と言う話になった瞬間に


建設関係の人間は神事ごと」を気にする人が多いのですが(ヤ◎ザと同じ感覚?爆)
真剣に「オイ!俺も会社の敷地に外宮を前から設置したかったんや!せやから妹に
1回カタログを送って貰って、見積もりを取って欲しいんや
」と始まり

今になってしまいました。妹の助けになればと思いはありますが、
何で俺が必死にこんな時間まで営業してるんや
!ちゅうねん。(爆)

今日は伯母のお通夜があって明日11時から葬式やのに・・・
また遅くなってしまいました。

まぁでも妹の事を思えば仕方がないのですが・・・爆
[PR]

by mabo89 | 2012-04-22 02:23 | 商品 | Comments(2)

あと少しで完成じゃ!の巻



間もなく完全通湿靴下と手袋が上がって来る予定(来週末くらいかな?)

これは楽しみな商品になると思います。イヤ!そうしなければいけない商品です。
靴下も手袋も同じ様な用途になると思いますが、靴下も手袋もアンダータイプ
使用すれば、もし手袋や靴下が濡れても肌までは濡れない!と言う特徴がある上
ベトつきもありませんし、蒸れないのです


使用例

スリーやスノボーをする人に今年の1月貴重なサンプルを渡し使って貰ったんですが、
手袋の下にアンダーとして使用したらメチャクチャ良いですよ!と高評価

その時点でソックスはありませんでした・・・残念!

友人でキーボードなどの基盤を製造している人間は、基盤を完成後に洗う時
良く分かりませんが、洗浄液の様な物で洗うらしいのですが、軍手の下に
アンダー手袋を使うらしいのですが
これが蒸れて蒸れて1日使うと手がお風呂に
長時間入った時の様に白くフニャフニャになる上、汗もかきまくるらしいです。
こんな作業をする人にもピッタリ


でも一番はやっぱり美容関係に使うのが最高だと思います。
サンプルが上がり次第アップするのでお楽しみにして下さいね!

目指せ美容商品リーダー
[PR]

by mabo89 | 2012-04-21 09:44 | 商品 | Comments(0)

サンプル完成はしたものの、どう使う?の巻



いよいよ完全通湿のフェイスマスクの登場じゃ~!

作ったのは4種類!でも伸びの関係で装着できたのは3種類
効果はこれからの実験です。使用テストを先ずはしてそれから改良する所はし、
それから販売計画と企画・・道のりは長いです。

商品はこれじゃ

a0259347_11552024.jpg


4種類の型を作りました

a0259347_1156734.jpg


先ずはクロの伸びがある方です顔デカ
ほっとけ!自分で撮ったから顔を小さく撮れなかっただけや!ちゅうねん。
実物は結構良い男やと思いたいんやから・・・(なんやぁ?男前と違うんかい?)爆

a0259347_11565856.jpg


男の私には少し小さめ!(伸びが無い為です

a0259347_11574286.jpg


白は少しゆったり?かな・・・

これから少し使用テストをさせてみますね!それから改良する部分を見て
改良する必要性のある部分とどのように使用すれば一番良い使い方かを
見る必要があります


つけただけの感想ですが、本当に軽く蒸れません!でも顔につけるマスクはイメージとして蒸れるのが当たり前の感覚なので少しって感じかな?

風呂で使うのが良いのか?はたまたクリームを塗って使うのが良いのか?
あるいは不織布の化粧水まみれの顔用パックの押さえとして使用が良いのか?
これが問題や

[PR]

by mabo89 | 2012-04-20 12:08 | 商品 | Comments(1)