悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:チョット良い話し( 10 )


中国人なら特に感じるやろねぇ~?日本女性の素晴らしさを!の巻

今日の産経新聞を見て日本人と結婚した中国人男性の手記を見て納得する部分と
少し違うかなぁ~?と感じる所はありましたが
、まぁほぼこの中国人男性の言う
日本女性の素晴らしさは大まかに的を得てると納得と同時に
日本人として
日本女性の素晴らしさに対し少し誇らしさも感じました

日本人女性の根底に流れるDNAとでも言うのでしょうか?世界の男性陣が憧れる
日本人の女性として生まれた事に誇りを持ち胸を張って世界にその素晴らしさを
今以上に誇示して欲しいものですね


実際私のカナダ人の友達の多くは日本人女性を嫁にし日本人女性の素晴らしさを
何時も私に自慢してます
日本人として心の中では当ったり前やろ!」日本人は
女性も男性も素晴らしいんじゃ!と心の中で自慢してますけどね!(爆)




そこで今日の産経新聞の抜粋より


男にとって日本女性は「理想の妻」、中国人男性が驚愕した良妻賢母ぶりとは―在日中国人


2014年2月14日、幸せの条件として、「日本女性を妻にし、中国人の料理人を雇い、フランスの執事を持つこと」と話す人がいるが、日本人妻を持つ中国本土の男性はこのほど、カルチャーショックがありつつも幸せな生活についてつづった文章を中国のネットに掲載した。以下はその概要。


日本では多くの苦労を味わったが、それが報われ大企業に就職できた。私の向かいに座る女性はとても可愛らしく、簡単な中国語ができることもあって私たちの距離は一気に縮まり、やがて恋人の関係に発展した。そして半年後、私たちはめでたく結婚。


結婚後、私は亭主関白にならないよう努め、帰宅後は手調理を振る舞う。妻の感謝や手料理を褒める声に、私は心の中で「どうだ、やっぱり中国人男性の方が優秀だろう?」と得意になり満ち足りた気分になった


ところが1カ月後、妻は突然仕事を止めたいと申し出た。理由を聞くと、結婚しても仕事を止めない妻を見て、同僚が「嫁も養えないなんて甲斐性がない男と私を笑いものにしていたという日本にはこんな悪習があったのか。その後妻の頑な意思に私は折れ、彼女は退職した


日本では専業主婦に偏見はなく、中には夫や子供の世話に誇りを持つ女性もいる。妻が専業主婦になってからも料理は私が担当、いかなる状態でも中国人男性の良さを失ってはいけない。ところが、私が家事に積極的であればあるほど、妻は落ち込んでいるようだった。たまに、目を赤く泣きはらすこともあった。危機を感じた私は休みを利用し、妻をドライブに連れ出した。


私の問いかけにようやく妻は口を開き、「中国の男性は皆あなたのように自己中心的なの?あなたは会社で才能を発揮し、十分成功しているのに、家に帰っても料理をするなど私の仕事を奪っている。友人が遊びに来た時にはいつもに増して自分の良さを表現するために動き回る。これではまるで私が無能だと言っているようだわ。私も充実感が欲しいの」と訴えた。
(私からすると彼女に言いたい事は「贅沢を言うな!ちゅうねん」の1言に尽きますが・・)爆


この言葉を聞いて私は驚きを隠せなかった。中国では模範的な夫が、日本では欠点なのだその後私はできるだけ日本人男性にならい、友人と飲みに出かけ家では何もしない。なるほど、亭主関白とはいいものだな
嫌味か?ちゅうねん。爆


たまに日本女性を評価する文章を見かけるのだが、ほめるにせよけなすにせよ的を射ているものは少ない私が思う中国女性と日本女性の最大の違いは日本女性は女性であることに喜びを感じているのに対し、中国女性は「来世はもう女性になりたくない」と女性であることに喜びを感じない人が多い
まぁ日本人女性の中にもそう言う人は居てるけどね!爆


さらに、日本女性は中国女性より忍耐力がある。一見か弱い女性でも、忍耐力が非常に強い女性は日本に多い。忍耐強さは学ぶものではなく、遺伝子に刻まれているのかもしれない
ここを1番見て欲しかった部分なんですよ!!昔から日本には肝っ玉母さんと
言うのが日本のお母ちゃんの代表の様に良く言われたんですよ!最近はあんまり
言われる機会が減ってるようですが・・
・)


中国女性は結婚後夫に甘える傾向にあるが日本女性は妻であり夫を包み込む母親の様な包容力も持っている私は日本女性を娶ることをお勧めする日本女性は男を立てるのがうまく、その点はしばらく変わらないだろう。成熟した社会の変化は緩やかで、彼女らの意識が変化するまで日本女性を妻にするのが幸せなことであるという認識は変わらない


「ローマは一日してならず」と同じように良妻賢母的な日本女性の性質は長きに渡り形成されたものだ、だからこそ簡単に崩壊したりもしない昨今では男女平等を提唱する声が聞こえているが、彼女らの多くは男性と同じように社会で奮闘しながらも、家事をこなすなど、日本女性の伝統的な特徴を継承している



中国人でも分かる奴には分かるんですよね!日本人女性の素晴らしさが・・
女性陣の皆様はこの中国人男性の言葉に胡坐をかく事なく今以上に
日本人女性として磨きをかけて欲しいですね~!


男性陣にはこんな素晴らしい世界が認める日本人女性達が沢山居る事を忘れず
命がけでこの素晴らしい女性たちを守って行ける男で居ましょうね

日本人の全ての女性に万歳!!!


頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-02-18 09:04 | チョット良い話し | Comments(0)

久しぶりに感動じゃ~!の巻

今日ユーチューブを見てて久しぶりに感動するCMを見た
全てタイのCMですが、やっぱり日本と同じ仏教国だけに慈悲の心が分かります





こんな事が分かりあえるまともな国と良い関係を築き長くお付き合いしたいものですね!

日本人も忘れてはいけない心だと思います世知が無い世の中ですが
人を思いやる心を持ちして貰った方もその心を大切にできる人間で居たいものですね!


世界には感動する物語が本当に多いんですね!
日本を取り囲む近隣の国々とは違いスポーツでも感動させられる物語があるのです。



頑張ろう日本!!
[PR]

by mabo89 | 2014-01-18 15:11 | チョット良い話し | Comments(0)

金メダルって本当に威力あるね!の巻


金メダルってやっぱり凄い威力がありますねぇ~~!
今日仕事で得意先に行った時に、その社長にはパラリンピックの話(健人の事)は
全然してなかったのに
誰かから聞いたらしく「maboさん金メダルおめでとうございます
と言って貰いました。

まぁそれは私の友人関係から聞いたと思うので、全然不思議ではないんですが
嫁と話をしててホンマにせやなぁ~!」と思った事が1つあるんですが
打ち合わせもしてないのに嫁も同じ事を思ってたらしいのです


昨日まで健人がパラリンピックに出ると言う事を聞いた時にPCで彼の事を調べようと
必死になって探しても「正木健人」なる人物は誰?見たいな感じやったのに


パラリンピックとは言え1号のメダリストになった瞬間に、今朝の朝日新聞の
1面と3面とスポーツ欄に掲載されるは、パソコンで名前を入れたら出てくる出てくる
やっぱり金メダルって凄い効果があるんやなぁ
~?と嫁と2人共感じました

健常者以上に努力してる選手も多いのでもう少し光が当たれば障害を持つ選手達も
もっと前向きにやり甲斐も出てくると思うんですが
景気も低迷の中
なかなかスポンサーも見つからないと思います


その点アメリカなんかはスポーツでも力を入れるとなるとスポンサーは勿論つくし力を入れる=そのスポーツで飯が食えるようになると言うものですが、日本じゃ
なかなかそうは行きませんねん


少なくとも景気が良くなって少しでも上向かないと、スポンサーは見つかりにくい
でしょう
まぁ今の民主党で景気回復を望む方がおかしいですけどね
[PR]

by mabo89 | 2012-09-03 14:18 | チョット良い話し | Comments(0)

沢山のご声援に感謝します!有難う!の巻


ご声援有難う御座いました
皆様の応援のおかげを持ちまして正木健人ロンドンのパラリンピック
見事金メダルを獲得致しました。

昨日の早朝を待って健人の祖母私の嫁の叔母さん)に電話を入れて喜びを
分かち合いました


以外にも友人知人からも沢山の「おめでとう電話」を頂き本当に有難う御座いました

一番嬉しかったのは野村忠宏柔道でオリンピック3連覇のお母さんから電話が入り
喜びの声と優勝おめでとう!の電話を頂きその上、天理大学忠宏の母校であり、
健人の先輩でもある
)や日本柔道の意地今回のオリンピックでは柔道が不振だった為)を見せて貰って・・・と本当に一緒に喜んで頂きました

確かに柔道=日本のイメージが強い中、今回の様に
オリンピックでの成績が振るわなかった分、日の丸が上がるのを見て嬉しく思いました

健人の母親私の嫁の従姉妹)がロンドンでインタビューを受けて涙してるのを見て
今迄の苦労が報われたんじゃないかと私達も涙しました

健人にもこれからの日本の障害者の為のスポーツ振興の為に頑張って欲しいものです

それと、世の中には沢山の障害を持つお子様を持っておられて、悩んでいるお母様も
多いと思いますが
いつの日か必ず苦労が報われる日が来ますので、
夢と希望を持って頑張って行ってくださいね!皆で応援しますから


頑張れ日本!オ~~~
[PR]

by mabo89 | 2012-09-03 10:43 | チョット良い話し | Comments(0)

「君が代」はヘブライ語で聞いても理解可能らしいぞ!の巻

以前に「ヘブライ語」と「日本語」の意外な関係や京都の祇園祭に開催される
期間や行事の内容がイスラエルとの繋がりと関係があるかも
?と色々紹介
してきましたが、最近また面白いのを発見しました。

以前は北海道のそ~らん節」の単語の音ヘブライ語に聞こえる上に意味も
ヘブライ語でちゃんと通じる
!とイスラエルの駐日大使が調査に行った!
と言う事を紹介しましたが、今回も面白い記事を見つけたので紹介しときますね!

日本の国家君が代」をヘブライ語で解釈すると?と言う題があったので・・

日本語
ヘブライ語
意味
と言う順番で書きましたので、「君が代」に合わせて1度ヘブライ語をカタカナ
で書いたものと合わせて歌って見て下さい。これが結構合うんです(爆)

 君が代は
 クムガヨワ
立ち上がれ

 千代に
 テヨニ
シオンの民

 八千代に
 ヤ・チヨニ
神に選ばれし者

 さざれ石の
 サッ・サリード
(喜べ・人類を救う民として

いわおとなりて
 イワ・オト・ナリタ
神の予言が成就する

苔のむすまで
 コ(ル)カノ・ムーシュマッテ
全地で語り鳴り響け

以前にも書いた様に古代のイスラエルの12の民族が世界に散り
そのうちの1民族がこの日本にたどり着き日本の文化に影響を与えた
可能性があるのは否定できないかも知れませんね


お神輿の起源がイスラエル大使曰くアーク」(インディージョーンズで有名な
になったのか?祇園祭が古代イスラエルの神事が起源なのか
夢とロマンですね

詳しく知りたい人は過去のブログを確認してちょ!!
[PR]

by mabo89 | 2012-09-01 15:15 | チョット良い話し | Comments(2)

ヤンチの初孫の宮参りの巻


毎晩一緒にウォーキングしているヤンチに先日、初孫が生まれたのを報告致しましたが
先日宮参りに行ったらしく、話を色々聞きました。

初孫ですから、宮参りに行く前に孫に着せる着物がどうのこうのと悩んでいました。
意見を求められたのですが、私は私なりの意見を言いました。
ヤンチも男で長男なので私の言う事が良く分かってくれてたみたいですが、周りの賛同を得られなかったみたいで、ちょっと悔しがってました。

その内容とは
「宮参りの着物やけど新しく作った方が良いのかなぁ?」と聞くので
「ヤンチの子供の時はどうしたんや?」と聞くと
「親が新しく作ってくれたんや!せやから俺も新しく作ったらんとアカンかなぁ~?と思てんねんけど・・」と言うので

「そらそう思うんやったら作ったれや!」と言うと
「お前ならどうすんの?」と聞くので

「うちの場合オヤジが新宅(親持ちではなかったので)だったので伝統的な物が何も無い所からスタートしてるから、自分の子供ができて宮参りに行く時も、両方の親は着物を作ったる!と言ってはくれたけど、俺は丁重に断ったんや!」と言うと

「なんでなん?」と聞くので
俺が宮参りに使った着物が当時お袋側のお婆ちゃんが百姓しながら滅茶苦茶良い着物を作ってくれたんや!それも宮参りに1回しか使ってないし、綺麗にしまってあるし、伝統的な物が何も無いから、うちは今後うちに生まれてくる男の子は伝統として俺が着た着物を歴代着せて行くつもりやねん!」と答えると

それって良い話やなぁ~俺も自分の着物もあるし、息子のやつもあるから、それ着せるわ!」と納得して帰ったのに嫁や周りからの反対に押し切られチョット憤慨してました。

まぁそれぞれの家の考え方もあるので何が良くって何が間違いなのか分からないですが私は結構意固地な奴なので、自分の信じた道を歩いて行こうと思う今日この頃です
[PR]

by mabo89 | 2012-07-06 11:31 | チョット良い話し | Comments(0)

やっと時代が追いついて来たね!の巻


昨日このブログを可愛がってくれてる佐美さん事
島根県の柿の木村でオーガニックカフェajaをされてる
のブロブに「今週のスピリッツって言う雑誌の(美味しんぼ)で島根県の事や
柿の木村に付いて書かれてるので本屋へGO
!」と書いてたから早速雑誌を購入!

今年の5月の連休にお邪魔した私としては凄く身近な物が紹介されてるようで
嬉しくなって来たのも事実ですが、30年も前から村全体で無農薬の野菜作りや
村全体での地元野菜の保護や育成に取り組んでいたなんて・
・・

凄く先見の目があると思いませんか?時代の先を読んだんじゃないと思いますが
身体に良くて地元の野菜を大切にしたいと言う本当に単純で純粋な気持ちに
やっと時代が合ってきたのだと思うのです


商品を作るのも一緒で良くある事なんですが、必死に商品を考えて作って見ても
その時は全く相手もされなかったのに、半年がたった頃に「所でmaboさんとこで以前
こんな商品やってたよなぁ~
?」

良い事や良い物って悪い事に比べると伝わり方が遅い事が多いですが、その考え方が
間違ってなければ必ず時間は掛かっても認めて貰えると思う今日このごろです


柿の木村の活動がこんな時代になって初めて見つめられるようになってきたのは
嬉しい事ですね!30年と言う時間はかかりましたが、決して考え方は間違ってなかった
と言う証拠ですね


これからもあの大自然を守りながら頑張って欲しいです。また必ずお伺いしますので!
[PR]

by mabo89 | 2012-07-04 08:23 | チョット良い話し | Comments(2)

思い出のテディーベアーの巻


皆さんは今でも大切にしている思い出の物ってお持ちでしょうか?
私にはまぁ思い出とまでは行かないかも分かりませんが、どうしても
捨てる事ができない物があるのです


それは何か?と言うと「木でできたテディベアー」なんですが、
これは当時私の家の近所に住んでいた「新聞の販売店」をしていた兄ちゃんが
私が古い家を改装しながら新しいリビングや台所を作っていた時に新聞舖も道を挟んで
向い側と言う事と、勿論古くからの付き合いもありでフラッとうちに来て
オイ!mabo古い家の柱くれへんか?」と来たのです。

兄ちゃんは手先が器用で何でも自分で作ってしまうのは知ってますので
今回は何を作ろうと思ってんの?」と聞くと「古い家が壊されて行くやろ?
それにオッチャン(うちのオヤジ)も病気やんけ!でお前んとこのオッチャンが
やっぱり一番最初に作った家やから思い込みもあるやろし、せやから柱を使って
何か思い出になるもんでもオッチャンに作ってやろかなぁ~と思ってよ
!」
と涙が出そうな事を言ってくれて、古い家の要らなくなった柱を
2~3本持って帰りました。

暫くたって兄ちゃんが手に何かを持ちながらうちに遊びに来たんです。
「オイ!maboチョットこれ開けてみ!」と紙でくるんだ包を私に渡してくれたので
開けて見るとそこには手作りとは思えない「テディーベアー」があったのです。

兄ちゃんこれは何?」と聞いて思い出したのが「お前んとこの古い柱で何か思い出の
物を作ったるわ
!」と言ってたやつや!と言われア~~~~!と思い出しました

兄ちゃんのさりげない病気と戦ってるオヤジに対する凄い優しさを感じ
本当に涙が出ました
。早速オヤジに見せに病院に行き内容を説明し
一日も早く元気になるように元気づけてくれた
テディーベアー」なので
捨てることもできない大切な思い出の「テディーベアー」となりました。

そのテディーベアーはこれです。
手も足もちゃんと動きます
a0259347_8385246.jpg


a0259347_8393781.jpg


凄いでしょ?兎に角手先が器用で本当に何でも自分で作ってしまう人なんです。
カナディアンカヌーを手作りしその船で熊野の熊野川下りのレースに
2人で参加した事もあります。兎に角凄い人ですね!しかも思いやりの出し方が
本当に嫌味がないんです
。だからアクの強い私としては見習いたい部分ですね
!爆
[PR]

by mabo89 | 2012-06-20 08:43 | チョット良い話し | Comments(2)

プチタイムスリップやね!の巻


昨日苦労しながらジョンに返信を書いた所、返信が来ました
と言う事で彼は木曜日に来ることが決定です。
また彼が来たら写真などを掲載しますのでお楽しみに
ただ彼もカナダ人(外人)なのであくまでも予定は未定です(爆)

彼はまだ、ましな方ですが、大体のカナダ人はカナディアンタイム
採用しておりますので急に予定が変わったりするのは普通ですので、
木曜日が金曜日に変更になったり週が変わる場合もありますので、
そのへんのご理解をお願いします


日程が変わる場合があったとしても、嘘じゃ無い証拠に彼のメールを添付しときますね!

Hi Masaji,
I think it is best to meet you before my ECC schedule starts because it is so full. Could I come to see you and your family on this Thursday? I I could come anytime on Thursday afternoon (depending on your work) stay overnight...get a headache, eat your mom's soup and go back to Osaka sometime on Friday.
Is that timing okay for you?
J


ちなみにの手紙に書いてますが、彼はECCの人事を(外国人の人事
をカナダでしています。つまりECCの先生は彼がアメリカとカナダで面接をし
彼が審査をする
!つまり偉い人なんですよ~!

ヒョットして昔ECCで英語を習った!と言う人の中には彼が送り込んだ先生が
居てたかも知れませんね
!(爆)

ちなみに私はECCで勉強はした事がありませんよ
たまたま15年程前に友達になり意気投合したのがジョンでタイミングですね~!
当時ECCの1先生にしか過ぎなかったジョンが日本に来て、まだ2週間めで
日本語は喋れず、勿論友達も居なかった時に出会ったから・
・・

本当にタイミングで国境を超えた兄弟の様な関係になりました。
当時は毎週末はうちの家で約10年間を過ごしてましたね
~!

現在はこうやって1年に1回しか会えませんが、本当に懐かしいです。
また報告できるのを楽しみに待ってて下さいね

えっ?別にそんなん要らんってか?涙

タイムマシンって既に皆が心の中に持ってるものかも知れませんね
この木曜日のプチタイムスリップを楽しみにしてます。
[PR]

by mabo89 | 2012-06-02 10:39 | チョット良い話し | Comments(2)

結果良ければ全て良し!の巻(祝)

ヤンチ毎晩一緒に歩いてる友人で、あのカウンタックのオーナー)に初孫誕生

3100gで生まれました。男の子です。早速今日お祝いを持って行きました。
もう既に馬鹿爺ちゃんしてました

嫁に出した娘の子やのに・・・この娘の結婚までには話せば長いのですが、
本当に色々あって私も微力ながら力を貸しただけに、彼が喜んでいる姿を見て、
これで良かったと一安心


まぁ孫が全てを解決してくれましたね!(爆)

彼はスタンドを経営してるのですが、娘が(特にヤンチが可愛がって面倒を見てた
元従業員とヤンチが知らない間に付き合ってて、しかも先に出来ちゃった状態になったのを知った時のヤンチは本当に手が付けられない程、娘にも嫁にも怒り、私が呼ばれて
仲裁に入り、夜に歩く時にじっくり時間を掛けて話をし、無事に結婚まで行ったんです。

まぁ同じ娘を持つ父親としての気持ちは本当に良く分かります
結婚が反対とかじゃなく、順番が違う事に対する怒りだったのです
今、出来ちゃった婚が多いですが、順番が違うのが「今の時代」で済ませたくなかった
みたいでしかも、自分が目を掛けてた男で自分がそいつに騙されてた事がどうも許せなかった様です。

それもこれも孫の顔を見た瞬間に私に対し「まぁ色々世話掛けたけど、これで良かったんかもなぁ?」と勝手なことをほざいてましたが
これで全て上手く回ったのでめでたしめでたし!でしたっと。

少子化にストップをかけんとね!(爆)
[PR]

by mabo89 | 2012-05-23 01:46 | チョット良い話し | Comments(2)