悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家族( 93 )


お通夜からそのまま葬式に・・・記事のアップは明日以降から・・の巻


先日言ってました叔父の葬儀があり、昨夜は寝ずの線香番で従弟や甥っ子達と朝まで
過ごし、そのままお葬式に・・・

記事のアップはまた明日以降にしますので、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by mabo89 | 2015-11-18 15:39 | 家族 | Comments(0)

54歳のNaughty boy のmaboでした!の巻

今現在アジアを含む世界各国で領土問題などで一触即発の状態が続いていますが、
ここらで少し箸休めと言う事で久しぶりに笑い話を書こうと思います。

おとといの夜食事を取った後TVを見てた時に、何時もなら嫁がなんか飲む?」と
聞いてくるのですが、その日は8時になってもリビングにも来ないし、何をしてるの?
と思いながらトイレにオシッコをしに行こうとお袋の部屋の前を通ると、そこには2足の
スリッパ
が・・・

1つは何時ものお袋の物でもう1つは嫁の物でした

何をこんなに長い間話をしてるんだろう?と思いながら耳に入って来る話を聞きなが
ら先にトイレに行きリビングに帰ろうとお袋の部屋の前を通った時に、まだ笑いながら
話してるのが聞こえたのです。

そこで54歳になったオッサンの私ですが元々アホでおっちょこちょいでイタズラ好き
な私としては放って置けなくなったので
お袋の部屋の入口に掛けてある暖簾の所から
こっそり覗き見・・・


嫁は背中を向けて、お袋の左の横顔が見えてる状態でした話に一生懸命なお袋は
私がコッソリ暖簾から首から先だけの顔を出してる事さえ気付かずでした


こっちとしては2人が何を話ししてるかなんて全く耳に入らず、どうやって驚かそうか?
しか頭にはありませんでした。


暖簾から頭を突っ込んだ状態でそんな事を色々考えてましたが、結局シンプルに
お袋が気付くまでこのままで居る事を選択・・


約5分程過ぎた頃から2人が驚く瞬間を想像したのと私の体勢もキツクなり始めた事
もあり、笑いを堪えるのが必至になってた時です


私の笑いを堪える震えが暖簾に伝わったのか?暖簾が揺れ出したのをお袋が感じ
たのか?私が首を出してる場所より上の方に目をやり、その眼を段々下の方へ・・・

私と目が合った瞬間、何が起こったのか分かって無い様子で一旦顔を戻したと思った
ら、直ぐに顔を振り向け直し私を2度見した途端


ギャアァァァァアアア~! と大声を上げたのです

お袋が漫画の様に私を見て2度見してそれからギャアァァァ~と叫ぶお袋の声で
横に居てた嫁まで一緒に
ギャアァァァァァ~~と叫び出しました

そこに私が部屋に入ると同時に「ワッ~!」と言ったから2人とも又ビックリ・・・

息子が54歳にもなって78歳のお袋を驚かす為にイタズラをするなんて思ってもおら
お袋も嫁も私にブチ切れでした・・・

暫く経ってから皆で大笑い嫁はお袋が顔を引きつらせ叫んだ顔を見てホンマに
驚いたそうです


その時に「でもなアンタ、お母さんも歳やねんからアホ見たいに驚かせたら心臓が
止まるで!アホな事ばっかりしてたらアカンで!」
と怒ってました。

「って言いながらもみんな笑ってるやん?」いたずらっ子の顔をしながら心の中で
叫んでたのは言うまでもありません!!

何時までも童心の心を持ったmaboでしたっと!!

まぁ色々難しい問題もありますが、前を向いて行きましょう!!

頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-11-07 10:34 | 家族 | Comments(0)

嫁はんの笑顔が見れた事に乾杯!!の巻

昨日の9月2日はうちの奥さんの誕生日でした
毎年彼女の誕生日にはケーキと花とを送ってたのですが、今回はチョット趣向を変え
て・・・と思いワインを買いました。

彼女が何時も飲んでる1000円前後の安物じゃなく、折角の誕生日なんだから・・・と
お酒を買いにリカーショップへ!

店員さんに「私はワインが良く分からないんですが、誕生日プレゼントにしたいのです
が、これ良いですよ!と言うか、おすすめの物ってありますか
?」と聞くと

ご予算は幾らくらいの物をお探しですかね?」と聞かれたので

折角の誕生日なのでお値段よりも美味しい物を・・」と言うと

やっぱり値段的に高い物は良い物が多いですね!」と言われました。

でもワインって私は余り飲みませんが、奥が深いと言うか、多種多様で値段も
えっ!こんなに安いの?と言う物から、えっ!これがワイン1本の値段って言う物まで
その種類と値段の幅に驚きでした。

他の物なら別としても、ワイン1本に3万円も出せないのが現状なので、常識の範囲で
店員さんが
実は私がお勧めしたいと言うか、私が飲むんだったら絶対このワインで
すね!
と言うワインを選択

2日が誕生日だったんですが、2日は商談が入ってて昼の3時からの商談だったので
何時に帰れるか?が分からなかったので1日にワインを買ったのです。

そこには作戦があってワインを買って家の冷蔵庫に綺麗にラッピングされたワインを
冷蔵庫の扉を開けた真正面に立てて置いて、その綺麗にラッピングされたワインに
感謝の手紙とおめでとうの言葉を添えて・・・
と思いながらワインを買った足で家に帰り
冷蔵庫を開けたのですが・・・


そこはドラマの様には行きませんでした・・うちの冷蔵庫の中はドラマの様に冷蔵庫に
ワインを正面に立てる隙間なんて無いんです・・・


色々な食材が入っててあれをこっちにこっちをあっちに・・・と整理しようと頑張っては
見たのですが、どうやっても無理がありました。

考えに考えた末に、まぁ気持ちや!と思い素直にワインを片手に嫁が待つ工場へ!
事務机に座る彼女の横に行き「誕生日おめでとう!それに何時も有難うな!」と言い
ながらワインを差し出したら、彼女はニコッと笑いながら「わぁ~有難う!」と言い
早速FBに掲載する為か?写真を撮ってました。

そこで実は家に帰り冷蔵庫に・・・と説明すると「一杯入ってるやろ?(笑)」と笑いなが
ら喜んでくれてました。

まぁ私は誕生日って別に嬉しくもないのですが、でもおめでとう!と言って貰えれば
誰も嫌な気はしませんよね?

何時も苦労ばっかり掛けてる私ですが、瞬間でも彼女の喜ぶ顔が見れて良かったで
す。

今年は新しい得意先もできて10月から新商品の出荷も決まった事ですから頑張って
家族や私に関わる全ての人を幸せにして行ければ凄く嬉しい事だと思いますので
頑張って行きたいと思う今日この頃でした


とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-09-03 09:34 | 家族 | Comments(2)

子供達の良い思い出の1ページになれば良いのですが・・・の巻


今日からお盆休みも終わり、通常通りの仕事となりましたが、皆様はお盆はどこかに
お出かけされたのでしょうか?


うちは嫁の実家より2人の妹の子供計5人と1番下の妹がやって来てました
上が高校2年生が2人と高校1年生が1人、それと中学2年生が1人と小学6年生が
1人と言うメンバーでした。

何時もなら大人ばかりでの生活の中、急に子供が5人となると、まぁ大変です

何処かに行くとなっても大人数で車も1台じゃ足りず・・・息子が使ってる車(ノア8人乗
り)を置いとけと言ったのですが、車が煙草の匂いで臭い・・・と言うので車2台で移動
でした


家に帰っても何時もならリビングのソファー横になってゴロゴロするのですが、子供
達にソファーも占領されゴロゴロもできず・・


昨日最寄駅まで送って家に帰り正直な所ホッとした今日この頃でした。大爆笑
嫁は新大阪まで一緒に行き最後まで見送ったのですが・・

11日から中学生と小学生の子供が先発隊で来て13日から16日まで後発隊が来た
ので
今年のお盆の6日間は疲れを取るどころか逆に疲れた6日間となってしまいまし


でも折角山口県から奈良まで来たので楽しんでくれたら良いのですが、とにかく上の
高校生の2年生と1年生の女子達は奈良の古都巡りをするより大阪に出て買い物を
したいと買い物三昧・・・


同じ高校2年生の男子は折角奈良に来たんだから寺社仏閣を回りたい!との事
まぁ子供が5人も居ると性格もバラバラで行きたい事ややりたい事がまとまらない上
高校生になると自分で勝手に動けるから始末が悪いですね~!

でもまぁ皆喜んで帰って行ったので良かったですが正直な所、本当に疲れました

結婚したての頃、山口の実家に嫁と初孫を連れて帰った時に最初の3日間ほどは
義父も孫を膝に乗せてお酒を飲んでましたが、4日目頃からは家を出て飲みに行って
た気持ちがなんとなく分かった様な気がしました。爆

正直な所、自分のペースが崩されるのを我慢できるのは3日だと言う事が分かった
今日この頃です
。爆

でも子供達にとって良い思い出になれば良いし、奈良に叔母さんが居て泊まる所が
あるって言う事を知ってるだけで心強い気持ちになってくれれば、きっと嫁はんも
嬉しい事でしょう


奈良の東大寺の燈花会に行った時に高校生達は修学旅行では見れなかった蝋燭に
浮かび上がる荘厳なる大仏さんの顔を見て、中でも小学生の男の子が目をキラキラ
させながら話してたのが印象的でした


思い出の1ページになれば良いですね

まぁ今日からは通常営業なのでとにかく頑張って行きましょう!!

頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-08-17 09:39 | 家族 | Comments(2)

嫁の実家の法事で山口県に行ってました!の巻


先週の土曜日から嫁の実家の法事の為山口県まで行ってました
金曜日は次の日から山口に出かける事もあり、段取りが忙しく、その事を書かないで
出かけてしまいました。(スンマソン!!爆

丁度、台風の通過と重なり心配したのですが、台風の被害も少なく、良かった!
思っていたのですが、土曜日の朝に奈良を出たのですが、昨日通過した台風の影響
その日の朝まで高速道路があちこちで通行止めだった様で朝の8時頃に解除され
たのです


家を出たのは朝の10時半頃でした。丁度、3連休の初日と重なった事と高速の通行止
めが解除されたのと重なり大渋滞に巻き込まれてしまいました

通常、私の家から嫁の実家まではスムーズに行けば約4時間半程で到着するのです
が、今回は100km進むのに3時間半・・・・・

しかも家を出てから大阪を抜け兵庫県に入る迄に3時間半も掛かったのです

今迄は運が良かったのか?渋滞には余り引っ掛からなかったのですが、最近何故か
渋滞に巻き込まれる事が多くなって来た様な気がします。

先日お袋を連れて淡路に行った時も約40kmの渋滞に巻き込まれ・・・と言う事が
ありました。汗

でも、なんとか無事に山口県の嫁の実家に到着しました!普通なら山陽道を通るので
岡山を過ぎ広島に入ったあたりから見える瀬戸内海の美しさを堪能しながらドライブを
楽しむのですが
今回は出発直後の渋滞で楽しむ余裕がなくなってました

嫁の両親も亡くなってる事もあり、うちの子供も立派に成人もし、仕事を持った事で
家族揃って嫁の実家に行く機会がメッキリ減ってしまってるので今回も約1年ぶりの
里帰りでした


しかも、娘と息子も仕事の関係で法事にも参加できず・・・でも山口県って風光明媚な
で、私も大好きな県の1つです。

後ろに山があり、目の前が瀬戸内海の綺麗な海・・・景色もさる事ながら山口と言えば
景色よりも人間性が本当に素晴らしい県民性を持った国ですね


やっぱり近代日本の礎を作っただけの事はあると思いますね~!
山口県や島根県の県民性は親戚が集まって話をしてるだけでも志の高さを感じさせ
る部分
があります


最近は帰る度に驚かされるのが、家の近所に大きなスーパーが次々にできてて
道も新しくなり気を付けなければ間違いそうな状態でした。

義父の法事と言う事もあり、久しぶりに親戚や従妹達と会って昔話に花が咲きまし
た。

それより1番良かったのは久しぶりに実家に帰った事で嫁はんの顔が生き生きとし
従妹達と歓談してる姿がとっても印象的でした


でも結婚した頃に元気だった人達が年数を重ねる度に段々と減って行く事は寂しい事
ですが、それだけ嫁はんと一緒に過ごした時間の長さを知る良い機会となりました

嫁はんが実家に生まれて育った時間よりも私と結婚して奈良で過ごした時間の方が
知らない間に長くなってしまってたんですね~!


まぁこれからも全ての人や全ての事に感謝しながら頑張って行こうと思います

連休も明けて忙しくなって来そうなので気合を入れて前進あるのみ!ですね!!

頑張るぞ日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-21 09:33 | 家族 | Comments(4)

今日は娘の誕生日です!香奈、全ての事に感謝を忘れずに!の巻

今日は7月15日・・・朝、会社に来て何時もの様にPCのスイッチをON!

何時もの様に先ずはメールからチェック!先ず目に入って来たのがFBのお知らせの
文字


内容を見ると今、沖縄で働く娘の誕生日のお知らせでした
彼女も既に27歳?になろうと言うのに未だに結婚のけの字も無く、沖縄で悠々自適に
暮らしてます


沖縄に行く時には2年間だけ!と言う約束で沖縄に行き働き始めたのですが、既に
2年半が過ぎようとしています


嫁の話によれば今年の9月には仕事を辞めてこっち(奈良)に帰って来る様ですが
まだ安心はできません!

思い起こせば月日の経つのは早いもので、彼女が生まれた日から既に27年間も
経ってしまってるんですね~?


彼女の誕生日を忘れてた私が偶然にも彼女が生まれる日の事を昨日も夕食を取りな
がら家族で話をしてて大爆笑してたのです


当時私は26歳で嫁が25歳で14年前に亡くなった親父も健在でした
予定日を10日程過ぎた頃に、先輩が「生まれるのが遅れてるんやったら1回環境を
変える為にも食事後にうちに1回遊びに来てみ
!」と言ってくれたのが切っ掛けで
その先輩の家に夕食後遊びに行ったのです。

先輩はまだ工場で仕事をしてたので嫁は奥さんとキッチンで話をし、私は先輩の
工場に入り、仕事を手伝ってた時に、先輩の娘当時1年生くらいだったかなぁ~?
工場に飛び込んで来て私に向かい大きな声でオッチャン!オバちゃんが破産した
で~~!
と叫ぶのです

それを聞いて私は「ハァ~?破産?」と確認しながら彼女の慌てぶりを見てとにかく
家のキッチンの方へ向かいました。

玄関の扉を開けると、先輩の奥さんが「maboさん!奥さんが破水したのよ!」と
言うので慌てて家に電話を入れオヤジに車を持って来る様に頼みました!

オヤジも慌てて車を持って来てくれて嫁を乗せて病院へ直行!!!

病院に着き先生が来てくれて出産の準備に・・・暫く経ってオヤジとお袋も病院に到着
したのですが、先生曰くまだもう少し時間が掛かりそうですね!お父さんだけ残って
後の方はお家でお待ち下さい
!」と先生が言った時親父がマジマジと私の顔を見て
よっしゃ!俺が残るからお前ら帰っとけ!」って・・・

私とお袋が顔を見合わせながらイヤイヤ!違うやろ?お父さんは俺やから俺が残る
からお前が帰って待っとけ
!」と言うとイヤ!俺にとっても初孫やから、親父見たいな
もんやんけ!
と訳の分からない説明・・

でもまぁ何とか私とお袋の説得で後ろ髪を引かれながら帰る親父を見送り嫁の元へ

男って情けないと言うかなんと言うか・・・?全然ダメですね!だって何をして良いやら
分からず、ただうろたえてウロチョロするだけでした


看護士さんに「奥さんの手でも握ってあげて下さい」の1言で彼女の手を握ったのです
が、握り返す力の凄い事・・・

そうこうしてる内に無事長女を出産したのです。

そんな娘がもう27歳・・・長かった様な短かった様な・・・生まれる日の事だけでも
こんなに話があるのに・・・・

a0259347_1195565.jpg

でも娘も家族や親戚の皆に祝福されて生まれて来たのは間違いの無い事です!
今後も周りの皆に可愛がられながら、彼女も周りの人に感謝を忘れず生きて貰えれ
嬉しいのですが・・・

娘の誕生日に彼女に送った誰か(者を忘れました!スンマソン)の詩です

己が身の誕生は我が母の受難の日なり


頑張れ香奈!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-15 08:55 | 家族 | Comments(2)

久しぶりの家族サービスじゃ!の巻

久しぶりに忙しい週末を過ごしました。先ずは以前から予定してたホテルでのディナー
の為に土曜日は昼から会社を閉めて早い時間から大阪の「あべのハルカス」に行き
お袋と嫁のショッピングにお付き合い・・・

今回は家族プラスお袋のお友達のブルジョアな奥様を連れてのショッピング&ディ
ナー
だったので予約が5時半からと言うにもかかわらず2時半にはハルカスでお買い
物でした


実際、私は女性の買い物に付き合うのがメチャクチャ嫌いなんですがそこは私を
上手く操る嫁が居るもんで、私のお気に入りのあのスイスアーミーのナイフで有名な
ヴィクトリノックス」でシャツでも買う?の1言に騙されながら付いて歩きました
。涙

お蔭でTシャツとポロシャツを買って貰い上機嫌・・・(男って単純ですよね?

ヴィクトリノックスの商品って結構生地が良かったりするんです!最近のお気に入り
なんです!それを知ったお袋もあべのハルカスに買い物に出たら「お前に土産やで
とヴィクトリノックスでシャツを買って来てくれたりするんです。

でも実際ヴィクトリノックスは店舗が少ないんですが、あべのハルカスには店が入って
るんです


ほぼ常連となってる私は、店に行くと何時もの店員さんが「いらっしゃ~い!」と笑顔で
maboさんこれは?これは?と裏の倉庫からも商品を出して来る事・・・目移りしなが
らも、嫁の顔を見ながらの服選び・・・


結局2着を買って貰って私的には、もう家に帰っても良い気分でしたが、ディナーの
予約もしてあるし、お袋の友達まで連れて来てるし・・・時間も来たので食事に行きまし



何時もの「凛庭」でのディナーです。

先ずつき出しです
a0259347_9235785.jpg

続いてフォアグラとアスパラのソテーです
a0259347_9245382.jpg

次がウニとカボチャの茶わん蒸し?でしたっけ・・・爆
a0259347_9252568.jpg

続いて伊勢海老のソテー
a0259347_926211.jpg

最後にメインディッシュの牛肉のフィレステーキでした
a0259347_92757.jpg

お肉が駄目な嫁は肉をアワビに変えてのメインディッシュでした
a0259347_9295434.jpg

そしてデザートです
a0259347_9272819.jpg


以前居てたシェフがいなくなり、当時から一緒にやってたシェフが残り対応してくれて
いるのですが、値段の割に量が少なくなった事とチョット雰囲気が変わってました

帰りの車の中で家族が口々に次はもう凛庭は無いよね?とか次はどこか他の
場所を探しとかなくっちゃ
!」とか・・

何時もならまぁまぁ!」と女性陣を止めるのですが、今回はさすがに私もチョットと
思ったのが、食事をしてホテルを出たら直ぐに
まだ前にある吉野家の牛丼食べられ
るぞ!
と思っちゃいましたもん!!

凛庭はもう行く事ないと思います・・・・女性陣の怖さを凛庭は知らないんでしょうね?)

そして次の日曜日は朝から合気道の練習だったんですが、出かける前に嫁はんが
アンタ!今日は悪いけど少し早めに帰って来て欲しいねん!」と言うので「なんで?」
と聞くと「何を言うてるの?前からニッちゃん(大学の後輩で今、プロのソプラノ歌手)
のリサイタルがあるから行ったげよう?って言ってて、アンタもOK!って言ってた
やん?
」と言ったのでした・・・・

勿論そんな約束はしてたような気がするんですがアホ!そんなん知らんやん!」とは
普段好き勝手な事をさせて頂いてる私としては言えるはずも無く昨日は練習に行き
始まる前に先生に
すみません!今日は11時半頃に練習を上がらせて欲しいのです
が・・
と言うと

「練習熱心なmaboさんが珍しいですね?(笑)」と言われるのではは・・たまに家族
サービスも・・・ね
?」と言うと先生もそれはとっても大事な事ですね!爆と言われ
私より先生が時間を気にして下さって
maboさんもう11時25分ですよ!大丈夫です
?」って言って下さった事もありそうですね~それじゃ今日の所はこれで失礼しま
と帰宅・・・

帰って直ぐにシャワーを浴びて昼食を取り1時前に神戸に向けて出発!!

2時半開演でしたが2時前には会場に到着してました。そこで偶然後輩達数人と再会
したのです
。今回の後輩は嫁の後輩バスケットボール部)だったのですが、その多く
が音楽学科だった事もあり結構来てました。

コンサート終了後にそんな後輩達と嫁も話がしたいとの事だったのでお茶に誘いまし
た。約1時間程お茶をして家路に着きました。

慌ただしい週末だったね?と話をしながら家に着く直前に家から約1kmの所に
タクシーが数珠つなぎで止まってるではあ~りませんか


なんや事故か?」と言いながら通り過ぎようとした時に車の中のTVで子供の誘拐事
件の話しをやってたのとリンクしたのです・・


そうなんです被害者の家がうちの家から約1kmの所にある公団のマンションの様でし
た。
それを知ったら事件が急に身近なものとなり気にしてたら夜になって無事に犯人
が逮捕され被害者も無事救出のニュースが・・・

奈良県警も少し前にあったひき逃げもよう捕まえないし世間では香川県警と並ぶ
逮捕率の悪い警察だと思ってたのに、今回は結構頑張りましたね


まぁ最後の最後に誘拐事件が近所の話だった事を知ってから、なにか分からないけ
ど、この週末が特に慌ただしかった様に感じたのは気のせいでしょうか

でも事件も無事に治まりお袋の友達を連れて食事にも行け、後輩のリサイタルにも
行け全ての予定を無事終了したので先ずは良かったです


まぁ今日も1日頑張るぞ!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-06 10:28 | 家族 | Comments(0)

やっとまともにアップ出来たわ!(汗)の巻




昨日の日曜日は何時もの日曜日と同じで朝から合気道の練習に行って来ました
練習終えて車に乗ろうとした時、急に想像を絶する様な大雨が降り出し駐車場まで
約100mほどあるので先生を始め皆で雨宿り
・・・

待てど暮らせどやむ気配が無いので、雨に濡れながら車まで行く事を決心し大雨の
中、車まで猛ダッシュ・・・

ボトボトになりながらも大汗をかいた後なので、チョット気持ち良かったりして・・

前が見えない程の大雨の中なんとか家に到着!!

家に帰ると妹の車があったのです。お袋が「妹が来て食事に行こう!って言ってるの
でお前はどうする
?」と聞いてたので、私は「行って来~や!俺は合気道の練習が
あるし、昼は別にカップ麺でも良いから・・
・」と言ってたのに・・・

家に入ると妹が「兄ちゃん、皆帰りを待っててんで!早くシャワーを浴びて来~よ!
1時に予約取ってるから・
・」と言うのです。

練習も終わりユックリしたかったのに・・と思いながらも嫁に急かされ風呂に・

出て来て服を着替えたら早速お出かけでした。
車の中で妹が「お父さんも死んでおれへんし、まぁ頼りにならん(爆)兄貴やけど
父の日と言う事もあるんで、兄ちゃん今日はお父さん代わりにご飯をご馳走する
わ!
」と何時もの鬼楽へ!

昨日は旬のメイン料理でした!    つけ出しと前菜です

a0259347_09340371.jpg

a0259347_09344547.jpg
小鉢のタコの柔らか煮とエビ
a0259347_09342133.jpg
天麩羅です。(見たら分かる!ちゅうねん。爆
a0259347_09351013.jpg

ご飯と赤だしと茶碗蒸し

a0259347_09353581.jpg
最後はお抹茶と和菓子です。


a0259347_09355406.jpg

美味しく頂きました。妹って言うか、やっぱり兄弟ですねぇ~~!
お蔭様でうちは嫁も妹と仲が良く、お袋とも仲良くやってくれてるお蔭で本当に
嫁姑問題も無く有難いです


これも本当にお互いが賢いんでしょうね

感謝しながらも次回は私が皆を招待しなければいけませんね

頑張ります!!やるぞ~~日本男児!!











[PR]

by mabo89 | 2015-06-22 09:48 | 家族 | Comments(0)

土曜の夜は薬師寺で小林幸子のコンサートでした!の巻

先週の土曜日の夜に奈良の薬師寺で行われる「小林幸子復興祈願コンサート」に
お袋とお袋の友達と嫁を連れて行って来ました


行く理由となったのは私の支持する国会議員の先生から電話が入りこんどさぁ~
奈良の薬師寺で小林幸子がコンサートをするって事で、先生の地元なので、人集めに
力を借りたい!って言われちゃって、俺ようし分かった!って受けちゃったんだよ!
だから協力してくれよ
!」と電話が入って来たのが切っ掛けでした

まぁ先生も勝手に安請け合いをするもんですから、支持をしてる私達も大変で、急遽
役員会を招集し、人数集めに奔走・・
・しかも5日間程の間にです


コンサート代は5800円で内訳としては、コンサート(復興支援金を含む)とお寺の使用
料となっており、薬師寺に800円でコンサートとしては5000円となっていました


約2500人ほどの人が集まった1夜限りのコンサートとなりました

地元の後援会のメンバーに声を掛け、コンサートもコンサートですが、薬師寺の境内
でのコンサートも良いと思いますよ!
・・・と5日前にもかかわらず、必死に声掛け


何とか35名ほどの人員を確保!!私も嫁とお袋とお袋の友達2人を確保したのです
が、お袋の友達が急遽体調不良と言う事でキャンセルに・・・


最初は行く予定の無かった私なのですが、チケットが余るのも勿体ないし、役員の私
が顔を出さないのもどうか?
と嫁も言い出したので、仕方なくコンサートの参加したと
言う流れです


さすがに席は良い席でした!真正面の前から2列目と6列目でした。
お袋ととお袋の友達を前の2列目に座らせてあげたらキッチリ小林幸子と握手をして
ましたよ!


でも行って良かったのはコンサート終了後に薬師寺の夜の御開帳が見られた事
す。東大寺や法隆寺はお盆や年末にロウソクを灯して夜に御開帳をするのは何回か
言った事はあるのですが、薬師寺は今回が初めてでした


家から約30分で行けるのですが、いつでも行けるから・・と余り行かないお寺では
ありますが、今回は行って良かったです


開演前の薬師寺です。門を入る嫁とお袋の友達です
a0259347_8544874.jpg

お袋とお袋の同級生の弟さんとコンサートで偶然の出会いが・・
a0259347_8553457.jpg

門前の仁王像です。
a0259347_8564388.jpg

a0259347_8571121.jpg

門を入って直ぐ本堂が見えて来ます!
a0259347_8583814.jpg

そして、本堂が見えたら直ぐ左側に見えてくる西塔です。
ちなみに今、東塔は修理中でした。
a0259347_905057.jpg

続いて見えて来るのがコンサートが行われる金堂前です。
a0259347_8594813.jpg

要らんと思いますが、金堂前での私です。(爆)
a0259347_91389.jpg

そしていよいよ小林幸子オンステージです。彼女も彼女ですが、後ろの薬師如来が
様々な色に変化し、凄く見応えがありました。
a0259347_935151.jpg

そしてコンサート後に本堂の中も見れました!なかなか荘厳な雰囲気でしたよ
a0259347_952052.jpg

a0259347_954685.jpg

そして来た道とは逆に門に向って右に見えて来るのがライトアップされた西塔です
a0259347_964571.jpg

本堂に入りユックリ見て回ったのですが、本堂の仏像の後ろから見た所に彫られた
絵に付いて説明が書いてありました。

スンマソン!これも写真は撮り忘れてました!涙
仏教がペルシャの唐草文様から中国の玄武や白虎に続いて日本的な絵が・
これは仏教が遠い地で生まれ最終地として日本にたどり着いたと言うのを表した絵だ
そうで、その絵を見た人に仏教伝来を伝える物らしいです

写真は?と言う声がカナダから聞こえて来そうですが・・爆

皆様も是非機会があれば日本人の心の故郷奈良へお越しくださいね
[PR]

by mabo89 | 2015-05-11 09:26 | 家族 | Comments(5)

淡路第2弾!完結編!!の巻


淡路島の話し第2弾です!

そんなこんなで船が港に着いたのが夕方の5時15分でした。そこで友達にお礼を言い
そこで別れて近所の道の駅ででも地元の友達などに土産でも買って・・
と思っていたら
修ちゃんが「オイ!mabo今日はユックリできるやろ?それに慌てて帰っても橋も混ん
でるし、地元で先輩がやってる店があって美味しい魚料理を食べさせてくれるんや!
せやから飯だけでも食べて帰れや
!」と言ってくれたのです


最初は「修ちゃん!もうええで!こんなにして貰ったのに・・」と言ったのですが、彼は
アホか!俺が奈良に行った時は歓待してくれたのに・・・それに店も既に予約入れて
あるから飯は食べて行けよ
!」と地元の割烹料理店に連れて行ってくれたのです


スンマソン!写真はありません!爆

本当に出て来る料理の美味しい事!!アジも沼島(ぬしま)の黄金アジ!の活け造り
に始まり素材を生かした天麩羅や煮付け・・・
食べきれない程の料理でした

満腹になった状態で時間も7時になったので修ちゃんにお礼を言い家路に・・

彼と別れて高速に乗る前から渋滞が・・嫌な予感がしたのですが、その予感が的中

淡路の南淡町から明石大橋まで渋滞45kmの文字が・・・

とにかく明石大橋にたどり着くまで約3時間半掛かってしまったのです
悪い事に後になって気付いた事ですが淡路から抜け出すのにはフェリーか橋を
通らなければ逃げ道が無い事に気付いたのです!
アホか?お前・・・爆

そうなんです!そんな事さえ気付かずに連休を舐めていました
通常、嫁の実家へ(山口県)に帰る時も渋滞情報は気にしてるのですが、今まで
そんなに酷い渋滞にあったのは1回か2回程度だったのです


それに本土を走ってるなら下に降りて抜け道を検索しながらでも勘で大体の方向に
走れば何とかなったもんですが
、いかんせん淡路島は大きいとは言え”島”だったん
です


行く時は皆の時間がバラバラなので渋滞してるとは言え幾らかましだったんですが
大体帰る時間は同じな上、淡路を出るのには橋が1本と来た日にゃ最悪ですね!

そんなこんながありましたが、何とか無事に家に到着したのですが、たどり着いた
時間は深夜の1時半となってました。

家から大体135kmしかないのに、なんと6時間半のドライブ・・・横に乗ってたお袋も
グッタリしてました


淡路島は堪能しましたが、やっぱり普段の日に行くべき所ですね
或いはちゃんと宿を取って朝に家路に着くべきですね!勉強になりました

でもね!135kmって泊まる程の距離じゃないですもんね~?

今後は時期も考えて日帰り旅行を楽しみたいと思う今日この頃です

まぁ疲れましたけど、今日からまた平常通りの仕事なので気合を入れて頑張りましょ


頑張るぞ日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-05-07 17:35 | 家族 | Comments(4)