悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:歴史( 35 )


何故か?書こうと思ってた事とは全く違う話になりました・・汗。の巻


昨日は朝から大忙しで出ては帰ってまた出かけ・・の繰り返しでブログをアップする
時間がありませんでした・・・汗

いよいよ朝晩メッキリ晩夏らしく過ごしやすくなり、田舎に住む特権でもありますが
夜には窓を開けて寝てると、草の中から秋の訪れを告げるかのように、どこからともな
虫の音が・・

毎年春になると、朝から鶯のホ~~ホケキョ!の鳴き声が聞こえて目が覚めて、秋に
虫の音が・・・昔、若い頃はこんな田舎なんて・・と思ってたのにこんな自然の中で
生活できる喜びを感じます


歳行ったのかも知れませんが、でも凄く良いですよ!!特に虫の音を聞くと、まだ少し
蒸し暑い夜でも、エアコンを切って窓を開け扇風機を回しながら寝ようかなぁ~?
って
思いますもんね!爆

田舎って言っても100mも行けばコンビニもありスーパーもあり・・と便利になってます
し、普段の生活をする上では全く問題もないので、丁度良い程度の田舎ですね!

ただ困るのは先日も友達と話をしてたのですが、彼は昔、土建屋で働いてた事もあり
建物を建てようとした時に、掘ったら色んな物が出て来るので工事を進める為に
どうやって隠すか?
がこの辺は大変やった!と言ってました。爆

そうなんです!今は日本の歴史には余り出て来ませんが、舒明天皇時代曽我の入
鹿や蝦夷
)が活躍してた時代には多分うちの町にある百済と言う場所に多分、百済の
宮があったと言われてます


今の日本の歴史では本当に有名じゃありませんが・・・でもその百済と言う場所には
名前だけですが、二条や三条と言う小字が残ってて、地元の人にはそれだけで場所
が分かるんです


それに小字で黒門と言う場所があったりで、将来、飛鳥から奈良に都が遷る途中に
短い期間かも?分かりませんが我が町広陵町に百済の宮があった
!と発表される
かも?知れませんよ!

だって~その昔、うちの町の百済に百済大寺と言うのがあって、それが移築されたの
が、今の大安寺だ!と言う話も残っていますからねぇ~?

百済大寺は我が町と後1つ別の場所が候補地となってますが、私的には我が町を
支持したいですね!
だって地名や遺跡や遺構や発掘品を見ても分かって貰えると
思うのですが・・・


皆様も秋口のチョット涼しくなった頃に我が町、広陵町を散策に来られては如何です
か?実は全然無名な町なんですがただ有名じゃないだけで凄い遺跡や観光スポット
が結構あるんですよ


有名になったら人込みで大変になりますが、無名な時の方がユックリと時間を掛けて
色々な場所を見て頂けると思います


ただ電車の便も悪く、そう言った意味では本当に不便な場所ですが、でも逆に言うと
1300年前の人が見た風景を見ながら昔の人が味わったと同じ不便さを味わって
頂けると思います


だから本当に歴史に興味があり悠久のロマンに浸りたい人にお勧めです

是非秋のトレッキングにおいで下さいね!!

今日はアメリカの共和党のトランプ氏に付いて書こうと思ってたのに・・・なんでこんな
話しになったのでしょうか?

まぁ良いや!色んな日がありますよね!!爆

頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-08-27 09:11 | 歴史 | Comments(2)

今年は春日さんも20年に1度の式年造替じゃ!の巻


昨日は合気道の練習後に家に帰って風呂を出たらお袋が今から春日大社に行こう
か?
と言い出したので、急遽春日大社に行って来ました

行く途中になんで急に春日さんに行きたくなってん?と聞くと、『TV見てたら春日
大社で今、20年に1回の式年造替で今日まで「御神宝特別拝観」が出来るから・・

との事でした
a0259347_9124644.jpg

a0259347_9132049.jpg

奈良市内に着き車を止めて春日大社に向かって歩きだしたら、雨がポツポツと降り出
して来たので、嫁とお袋が持ってた傘を開いた所までは良いのですが、車を止めた
何時もの猿沢の池の近所から雨の中坂を上がってたら、今までに無い所に駐車場が
出来てるではあ~りませんか
!!

えっ!こんな近所に駐車場ができてるんや?帰りにお袋も歩くの大変やろから車を
ここまで持って来とこか?
と言うと、お袋もそうしてくれたら嬉しいねんけど・・と言う
ので、小雨が降り出した中を私1人で止めた駐車場に向かいダッシュ・・・

走り出したのは良いのですが、嫁の傘を出た途端に雨が本降りになり、車に到着した
時には雨でびしょ濡れ状態でした


とりあえず、春日さんの近所で新しく出来た駐車場に車を止めた頃には本降りになっ
てて傘を持ってなかった私としては車から1歩も出られず、嫁に電話・・


私らも既に春日さんの参道の中間くらいまで来てるから、車で待ってたら良いや
ん・・
!」と言われ、駐車場に止めた車の中で合気道の疲れもあり爆睡・・・

約1時間程して目が覚めたので再度嫁に電話・・・「今丁度、拝観もして終わったんや
けど、雨も凄いし、お母さんも大変そうやから春日大社にある駐車場まで迎えに来て
くれたら嬉しいねんけど・・
」との事でした。

電話を聞きながらハァ~~?春日大社の横にちゅ・ちゅ・駐車場があるの?」と言う
状態・・・
奈良県民でありながら、近すぎて滅多に行かない春日大社の横に駐車場が
あったなんて知りもしませんでした・・・


知ってたらわざわざ遠い駐車場に車を止めて行くのなら、春日大社の駐車場にさえ
車を止めてたら、雨の中でも私も嫁の傘に入りながら20年に1度の式年遷宮
特別展を見れたのに・・・残念で仕方がありませんでした


地方からお客さんが来たら、家から近い(車で約10分)と言う事で法隆寺には良く
行くのですが
市内の方は余り行かないので、今後はもう少し駐車場など勉強をしてか
ら遊びに行きたいと思う今日この頃です
ハイ!・・・爆

皆様も機会がありましたら是非奈良の都においで下さいね!!

久しぶりに市内に行きましたが雨の奈良もなかなか良かったですよ
雨の中傘をさして着物を着て歩いてる若い女性が4人程歩いてたのを外国人の
観光客ですか?自分の傘を隣の奥さんに渡し、雨に濡れながらその着物の女性達を
必死に写真を撮ってました


鹿も全身ずぶ濡れになりながら奈良公園内を闊歩してたのですが、雨に濡れてる
芝生と鹿も良かったですよ


今再びの奈良へ!!

頑張るぞ日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-04-06 09:41 | 歴史 | Comments(2)

えっ!意外と中国も日本から漢字を学んでるんやんけ!(爆)の巻


先日も話をしてて、気付いた事がある!それは日本語と言うか漢字と言うか・・・?
その昔、漢字は漢時代にできた文字を日本が輸入したと言われているが、暫く経つと
多くの和製漢字が中国に逆輸入されてたと言われています


もしもその逆輸入された和製漢字が無ければ、あの毛沢東も毛沢東思想を書けな
かった?
と言われるほど、重大な事だと言われていますね

韓国も日本の事に関してはギャアギャア喚きまくっていますが韓国にも日本から
多くの日本語が入り、今では多くの言葉が定着しています


それでは先ずは韓国で今も生きてる日本語は

高速道路・玉ねぎ・二酸化炭素・弁当などあげればきりがありませんが、読み方も
意味も発音も日本語と全く同じなのです


日本は中国から文字を学びましたが、そこは優秀な日本人です。習った漢字の意味
や使い方を理解し、何年か後には中国も思わず使ってしまう和製漢字を生み出し
本家である中国に逆輸入させてしまう程となっています


私が感じる事の1つに、韓国と日本の違いはこれだと思うのです
日本は学んだ物を本家に負けない位に理解し、逆輸入させるまで使いこなしています
が、韓国は与えられた物はなんとなく使っているけど、それ以上の物はないのです


まぁ今の韓国の物作りを見てても良く分かりますが、なんとなくコピー的な物は真似
してるのですが、それ以上はできないのは、先祖伝来のDNAとでも言うのでしょう
?(爆)

話しはそれましたが、日本が誇る和製漢字ですが、あの毛沢東もこれ無では
毛沢東思想を書けなかっただろうと言われてる和製漢字を1部紹介しますね


服務、組織、紀律、政治、革命、政府、方針、政策、申請、解決、理論、哲学、原則、経済、科学、商業、干部(幹部)、健康、社会、資本、主義、法律、封建、共和、美学、文学、美術、抽象・・・・・


続いて下の漢字は日本が西洋の語録を漢字に当てはめ中国に輸出したものです

亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、軍国主義、警察、景気、契機、経験、経済学、経済恐慌、軽工業、形而上学、芸術、系統、劇場、化粧品、下水道、決算、権威、原子、原則、原理、現役、現金、現実、元素、建築、公民、講演、講座、講師、効果、広告、工業、高潮、高利貸、光線、光年、酵素、肯定、小熊座、国際、国税、国教、固体、固定、最恵国、債権、債務、採光、雑誌、紫外線、時間、時候、刺激、施工、施行、市場、市長、自治領、指数、指導、事務員、実感、実業、失恋、質量、資本家、資料、社会学、社会主義、宗教、集団、重工業、終点、主観、手工業、出発点、出版、出版物、将軍、消費、乗客、商業、証券、情報、常識、上水道、承認、所得税、所有権、進化、進化論、進度、人権、神経衰弱、信号、信託、新聞記者、心理学、図案、水素、成分、制限、清算、政策、政党、性能、積極、絶対、接吻、繊維、選挙、宣伝、総合、総理、総領事、速度、体育、体操、退役、退化、大気、代議士、代表、対象、単位、単元、探検、蛋白質、窒素、抽象、直径、直接、通貨収縮、通貨膨張、定義、哲学、電子、電車、電池、電波、電報、電流、電話、伝染病、展覧会、動員、動産、投資、独裁、図書館、特権、内閣、内容、任命、熱帯、年度、能率、背景、覇権、派遣、反響、反射、反応、悲劇、美術、否定、否認、必要、批評、評価、標語、不動産、舞台、物質、物理学、平面、方案、方式、方程式、放射、法人、母校、本質、漫画、蜜月、密度、無産階級、目的、目標、唯心論、唯物論、輸出、要素、理想、理念、立憲、流行病、了解、領海、領空、領土、倫理学、類型、冷戦、労働組合、労働者、論壇、論理学 など・・・






確かにもしも日本から和製漢字が入ってなかったら・・・領土や情報など今現在も
中国としてはズバリこれや!と言う漢字が無かったと言う事なのです


今、中国では尖閣は中国固有の領土だと書いたプラカードを見ますが、もしも和製
漢字が無かったら
一体どの様に書いていたのかなぁ~?
と考えると、胸糞の悪いプラ
カードを見ても、不謹慎ですが、チョット心の中で笑ってしまってます


まぁ今日は日本人が如何に優秀か?を自慢したかったのではありませんが、でも
チョットだけ誇りに思える事を書きたかったのです


まぁとにかく頑張るぞ日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-02-03 09:45 | 歴史 | Comments(0)

阪神・淡路大震災の教訓を生かす為にも1度読んで見ては?の巻


一旦仕事が落ち着き今、事務所に帰って来てニュースを読んでたら、私が以前から
興味を持ってる地名と災害の関係についての記事が掲載されてたので、皆様に
紹介をしたいと思います




記事の抜粋より


「地震で崩壊する土地」は地名でわかる!! ~阪神大震災から20年、データが語る地名と被害の相関~


 1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から、間もなくちょうど20周年を迎える。午前5時46分という未明の時間帯に起きたこともあり、就寝中に倒壊した住居の下敷きとなり圧死した人も多く、犠牲者数は6,400名以上という最悪の惨事となってしまった

 地盤が弱い土地に住むと大地震が起きた際に住居が倒壊するリスクが高まる。阪神・淡路大震災では、かつて海や川だった地盤の弱い土地で、建物や高速道路が倒壊するケースが圧倒的に多かった。「環境考古学」に携わる立命館大学教授の高橋学氏は神戸周辺の旧河道、つまり昔は川が流れる道筋だった場所を示す「旧河道図」を作成しているが、死者の約8割は、この旧河道上で亡くなっていたことも判明している。本来このような土地は、人が住むべきではない土地なのだ

 では、私たちはどのようにして地盤の良い土地と悪い土地を見分ければよいのか。実は、ひとつのカギは"地名"にある今回は、地盤がいかに人々の生死を分けるのか、阪神・淡路大震災の実例を示した上で、来たるべき首都直下地震に向け、注意すべき"地名"について考察を進めることにしたい

被害は地盤が左右する

 さて、阪神・淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸市では、前述のように地盤の良し悪しが人の生死を左右するケースが多かった。先月7日、神戸市が当時の被災状況を記録した写真データ約千点を無料で提供するWebサイト「阪神・淡路大震災『1・17の記録』」を開設している。このオープンデータから、建物に大きな被害が出た土地の例を紹介しよう。

・ 中世からの旧河道、フラワーロードに面して建っていたホテルは、完全に倒壊した。また、同じくフラワーロード沿いに建っていた三宮駅や神戸市役所なども倒壊してしまった。

・ それに対して、三宮駅西側のチャイナタウンがある南京町に旧河道はなく、砂堆(さたい)という乾燥した地質となっており、古い民家も倒壊せずに残ったところが多かった。石像が倒れるなどしているものの、確かに建物の倒壊などは見られなかったようだ。

・ 阪神高速道路の高架部分が倒壊した光景は、世界中に衝撃を与えた。前述の高橋学氏によれば、このように特に大きな被害を受けたのは、軟弱な地盤とそうでないところの境目だったという。現場は、東灘区の深江本町。「江」という字が海辺を思わせる町名だが、その名の通り、阪神高速道路は海沿いを走っているのだ。

要注意の地名とは!?

 以上を踏まえた上で、ここから話の本題に移ろう。一般的に地名は、その土地の形状を表したり、歴史的事件を前提に名付けられたものが多い地震・津波・洪水などの自然災害が起きたところでは、そのことを後世に伝えるべく警告として命名される例も少なくないそのような過去の災害の履歴を表す地名を崩壊地名と呼ぶ

 たとえ今は海・川・沼などが近くになくても、""に関係した漢字が含まれる地名は、水辺に関連した地質であり、地盤が弱い危険性がある具体的には、「川」「河」「江」「沢」「瀬」「浦」「池」「沼」「袋」「泉」「井」「汐」「潮」「浜」「洲」「須」「田」や、その他の"さんずい"が付く漢字などで、これらが地名に含まれる場合、かつて水場だった可能性を排除すべきではない

首都直下地震で危ない土地

 さて、いつ首都直下地震が発生してもおかしくないとされる昨今、首都圏に住む人間にとっても、この"地名"と地盤の関連は決して他人事ではない。次に、東京都内で軟弱地盤と思われる地名の例をいくつか紹介したい。
a0259347_17355255.jpg

・ 渋谷(渋谷区)と四谷(新宿区) まず、「渋谷」や「四谷」などに見られる「谷」は、その名の通り谷地形を示しており、かつては川が流れていた土地である。渋谷には宇田川町という地名も残っているが、地盤が弱い場所が多いことをうかがわせる。前述の高橋学氏によると、大地震が起きた時にいちばん危険な場所は、もともと海だったところで、次が谷だという。

・ 浅草と吉原(台東区) 谷川影英著『地名に隠された[東京津波]』(講談社)によると、「浅草」は浅瀬の川沿いに草が茂っていたという解釈が妥当だろうという。川沿いに草が生えていたということは低湿地であり、地震による大規模な液状化が懸念される。そう、「芦」「葦」「菅」「蒲」「荻」「蓮」「鴨」「鶴」「亀」など水辺に見られる動植物が付く地名も、要注意なのだ。台東区の「吉原」は、かつて「葦原」だったとされており、ヨシ(アシ)が生い茂る低湿地であることを示す。

・ 海抜ゼロメートル以下の地域(江東区、墨田区、葛飾区) 東京はそれほど大きな津波に襲われることはないと思われがちだが、2011年の東日本大震災の時でも、3メートル近い高さの津波が東京湾に到来していた。全国で海抜ゼロメートル地帯が広い都道府県を挙げると、愛知、佐賀、新潟、東京の順となる。しかも東京の下町には、江東区、墨田区、葛飾区のように海抜がマイナス数メートルとなる土地さえ存在しており、震災時に堤防が決壊すれば、浸水で壊滅的な被害を受けることになる。この地帯は明治時代までは水田が広がっていたところで、ここも本来は、人が住むに適した土地ではなかったのだ。

・ 築地と月島(中央区) 埋立地も液状化が強く懸念される軟弱地盤である。そして、これも地名で判断できることが多い。中央区の「築地」は、その名の通り人工的に築かれた土地だ。「月島」も本来は「築島」であり、同様に埋立地を意味する。江東区の「砂町」は、かつて砂浜だったと推測され、液状化の起きやすい軟弱地盤であることが疑われる。それに加えて「梅」が付く地名は、植物の梅とは関係なく、もともと「埋立地」の「ウメ」だったというケースが多いので、十分な注意が必要だ。(大阪の梅田もまさにその通りで、低湿地帯で泥土を埋め立てて田畑地を築いたことから命名されたものだ)

地名の安易な変更が、被害を助長する

 こう見てきたように、地名はその土地の"本当の姿"と"過去の災害史"の貴重なデータベースであるといえる。だが、近年では伝統的な地名が、「桜ヶ丘」「緑ヶ丘」「富士見ヶ丘」「◯◯ニュータウン」といった、歴史的にその土地とまったく関係のない地名に変えられてしまう例も多い。イメージを優先させるため、自治体や土地開発業者らが勝手に命名したものと推測される。

 しかし地名とは自然災害に関する先人たちの経験と知見が詰まったものであり、さらに後世へと継承していくべきものなのだ。日本民俗学の権威である谷川健一氏も、このような風潮を嘆き「行政の都合による安易な地名変更は許せない」と語っている。いずれにしても、新興住宅地などに住む人は、その土地の明治時代以前の名前を調べてみることも必要だろう

 最後に、今回紹介した地名による災害リスクの判断は、ひとつの目安にはなるが全ての地名が必ずしも地質によって決まっているわけではない点も指摘しておく。また、たとえ地質を反映した地名だとしても、自分が住んでいる場所の地盤の良し悪しが正確にわかるわけではない。結局のところ、その土地が本当に危険かどうかは、ピンポイントで地盤調査を専門家に依頼するのが最良の策と言えるだろう。





阪神淡路大震災の時に感じた事は昔は人間が自然合わせて生活をするのが当たり
前だったのに
人間が逆に知恵と技術で自然を支配できると錯覚したからこそこの
震災が起き、その上被害が大きくなったんだ
!と感じたものでした。

特に神戸の場合は六甲の山を開発し、そこで出た砂を使って海を埋め立て・・・と
人間の驕りによるバチが当たったにかなぁ~?とも感じた時に、本屋で目に留まった
のが「地名で分かる・・・と言う本でした

約20年前の震災ではありますが、その当時に読んだ本によるとやはり地名に関連
した場所の家屋が倒壊したり・・・と言う事が多かった見たいなので、皆様も1度
自分の住む地名を研究するのも面白いかも?ですね


備えよ!日本人!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-01-16 18:12 | 歴史 | Comments(4)

寝台車復活の記事に喜んだのに・・・チョット違うんやけど・・の巻

以前にも書いたと思うのですが私は長距離恋愛の末に嫁と結ばれたのでした
2人は学生時代に出会ったのですが、卒業後彼女は実家のある山口県で教師になり
私はアメリカに語学勉強と言う大義名分の元、アメリカに行き、帰国し会社に就職した
途端に海外勤務となり・・・本当の長距離恋愛の末結ばれたのです


そこで今日の新聞を読んでて、記事を見つけたのですが、以前書いた「夜行列車が
ドンドン無くなって行く!
と言う記事が掲載されてたのがついこないだで、なくなる事
長距離恋愛推奨者の私としては一抹の寂しさを覚えると言っていたのですが
今回、新しい寝台車と言う形でJR西日本は21日、開発中の豪華寝台列車の
イメージを発表した
。」と記事が発表され掲載されてました

アメリカから帰った時も仕事先のマレーシアから帰った時も家に帰るよりも先に彼女の
暮らす山口県にビッグサプライズを届ける為に、日本に着いたら先ず大阪駅に向かい
夜の11時55分発の「桜55号」と言う寝台車に飛び乗り山口県まで会いに行き、当時
彼女だった今の嫁を驚かせに行ったものです


寝台車に乗ってる間、会った時に彼女は一体どんな顔をして驚くだろう?と期待に
胸を膨らませ眠れぬ夜を過ごしたものです。

寝台車と言っても何の飾り気も無く夜の瀬戸内沿いをカタンコトンと進んで行くんです
が、後7時間後に彼女に会える嬉しさと会った時の彼女の驚く顔を想像してるだけで
乗ってる間の7時間なんて全く苦痛にもなりませんでした


そんな寝台車が無くなるなんて~~と思ってたら、やりますねぇ~JR西日本!!
形は変わりますが新しい寝台車を作るんですね~?


長距離恋愛推奨者の私とすればこれでまた新しい素敵な長距離恋愛が増えれば
良いのにと思う今日この頃です


そこで今日の産経新聞の抜粋より

今度は「ザク」か? コンセプトは「美しい日本をホテルが走る」…JR西版“豪華寝台列車”イメージ発表 「ななつ星」より安価検討

2014.5.21 17:07

豪華寝台列車の外観イメージ。高い位置の運転台とオープンエアの展望デッキが特徴だ(JR西日本提供)
a0259347_8422975.jpg


 JR西日本は21日、開発中の豪華寝台列車のイメージを発表した沿線の瀬戸内海や日本海にも映える深い緑色を基調とした斬新なデザインでコンセプトは「美しい日本をホテルが走る」。団塊世代の需要を見込み、料金はJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」より安い価格で検討しているという。平成29年春の運行開始を目指す

 列車は10両編成。6両が客室で定員は30人程度。食事や酒が楽しめるラウンジカーや食堂車も連結する。先頭車両の運転台を高い位置に配置し、オープンエアの展望デッキを設けたのが特徴だ。外観は新幹線N700系などのデザインを手がけた工業デザイナー、福田哲夫氏が担当した。

 客室は1両に3室と1両に1室の2種類。最上級の客室には、世界でも珍しいバスルームやプライベートバルコニーも導入する。「心が安らげるノスタルジックモダン」をテーマに、京都迎賓館の設計にも携わった浦一也氏がインテリアデザインを担当している。

JR九州の「ななつ星in九州」はディーゼル機関車が客車を引っ張る方式だが、JR西の豪華寝台列車では動力を各車両に分散。機関車の付け替えをせずに折り返し運転ができるようにした。ディーゼル発電機で発電した電力でモーターを回す「ハイブリッド」方式を採用。非電化のローカル線にも乗り入れることができるようにしている。

 JR西の真鍋精志社長は「鉄道の旅を通じて、多くのお客さまに日常と違った体験をしてもらい、美しい日本を再発見していただきたい」と話した。



ここまでの豪華な寝台車が必要か?と言うと私の思いとは少し違うのですが、これは
これでまた時代にあった新しい形の恋愛に繋がれ良いのですが・・・

もっとシンプルで若いお金の無い青年たちが長距離でも少しお金を貯めれば乗れる
様な寝台車を増やしてやって貰えれば良いのですが・
・・

時代には合わないのでしょうね?時間が掛かったり無駄が多いかも知れませんが
その無駄で長い時間を寝台車で過ごしてる間に、色々な恋愛を想像したり夢を
見る事が出来る貴重な時間でもあるんですよ


まぁ新しい寝台車がザクである必要性はあるか?と言われれば・・・?ですが
寝台車と同様に新しい形の長距離恋愛が生まれるんじゃないかなぁ~?と記事を
読んでて色々な恋愛を想像しながら1人微笑んでしまってる今日この頃です
!!

頑張れ日本の若者達!!

素敵な恋愛をして下さい!!

頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-05-22 08:58 | 歴史 | Comments(2)

今回は和歌山城じゃ!の巻


昨日はゴールデンウィークの最終日で妹も帰って来てたので急に何処かに行こう
か?
となったので何処に行く?と話し合った結果、和歌山城でも見に行くか?となり
10時半頃から出発となりました!

本当は竹田城に行こうか?と言う話もあったのですが、妹も「兄ちゃん今のこの時期
は混んでるでぇ~
!」と言う1言と次回竹田城の近所のエクシブ(会員制のリゾートホ
テル)でも取って前泊をして朝からユックリ行こうや
となり今回は和歌山城に決定

京奈和自動車道が途中まで完成してるので家を出発してから約1時間程で和歌山に
到着しました
!お昼だと言う事で食事にしようと言う事で食べる所をどこにするかと
考えてたのですが、そこは食べる事にうるさいお袋と妹が居るので迷う事無く
お城近所の1番大きなダイワロイヤルホテルの3階にあるフランスレストランか中華
か?と言う事になり和歌山城の見える窓際の中華レストランへ・
・・

食事も済みいざ和歌山城へ!
下から見た和歌山城です。伏虎城と呼ぶ様です
a0259347_9374994.jpg

入口の門の前で嫁とお袋と妹の3ショット!!
a0259347_9382350.jpg

城の入り口です
a0259347_9383635.jpg

天守閣から見る紀ノ川から和歌山港の風景です
a0259347_9384889.jpg

天守閣からの和歌山市内です
a0259347_9385698.jpg


和歌山城の前は何回も通りましたが行ったのは初めてでした
このお城は昼食を取ったダイワロイヤルホテルや県庁のある方向から見上げるのが
1番綺麗だと思いますね


徳川御三家だからもっとお城も立派で広いのかなぁ~?と思ってた程広くは感じられ
ませんでした
!でも展示されてる刀類はさすがに葵の御紋が入った物が多かった
様に感じられました!

とにかく近畿エリアの旧所名跡を巡り歴史散策をして行きたいなぁ~!と思う
今日この頃です
!!

皆様も先ずは近くの所から始められては如何なもんでしょうか

頑張ろう日本!!
[PR]

by mabo89 | 2014-05-07 10:01 | 歴史 | Comments(2)

大和3山に飛鳥の散策・・良いねぇ~特別な物が何もないって・・!の巻

さて皆様ゴールデンウィーク真っ盛りですが、どこにお出かけになりましたか?
私は先日話してた通りにお袋と嫁を連れて大和三山と飛鳥を回って来ました

先ずは大和三山の1つである耳成山からスタートです!
標高は多分130mだったと思います。普通に歩けば約10~15分で山頂に到着
大和3山とは言いますが、上に登ってもこれと言って特別な何かがある訳でもなく
ただそこには神社がポツンとあるだけでした

高校生の頃悪さ連中とバイクで登って事はありましたが、ほとんど記憶には残って
ませんでしたけどね
!(

ただ山頂に吹く風は本当に清々しくて心の中を洗われた様な気分になりました。
新緑の間からこぼれる木漏れ日もこの時期だから本当に綺麗でしたよ

a0259347_1504047.jpg

耳成山の由来が書かれてます
a0259347_1505394.jpg

a0259347_151999.jpg

耳成山の3角点です
a0259347_1511612.jpg

山頂の神社の前でお袋と嫁
a0259347_1512325.jpg


耳成山を降りてから直ぐに香久山に向かいました!
香久山に向かう入口です!標高は確か150mだったかな~?
ここも凄く良い雰囲気でした
!(山頂に向かう嫁とお袋!)
a0259347_15102098.jpg

山頂にある説明書きです
a0259347_15103175.jpg

山頂にある神社です
a0259347_15104213.jpg

香久山を降りる時に喘息持ちのお袋の手を引きながら山を下りてた時に息が切れた
のか
、お袋が「チョット待って!少し休憩したいわ!」と言うので待ってる時に何気無く
参道の横の茂みを見たら・
・・江戸後期の「文久永寶」と言うお金が埋まってるのを
偶然見つけました!家に持ち帰り一生懸命ブラシで洗って価値を確認
・・・

まぁお金の価値よりも多分、百数十年間誰かが落とした物を今まで誰にも見つけ
られなかった古銭を見つけた事の喜び・
・・しかもあの香久山で・・・
でも価値も気になるので後輩のノリオが来てたので一緒に確認した所安い物で
250円高い物で25万円・・・さぁその本当の価値は


a0259347_15105448.jpg

文字がハッキリ読めないので鉛筆でゴシゴシ・・・(爆)必死か俺達?ギャハハ
a0259347_1511040.jpg


耳成・香久山と登って少し疲れたのですが、次は最後の畝傍山へ・・・と思いつつ
香久山から見える畝傍山が少し高そうに見えたので、嫁とチョットしんどいかなぁ?
と話をしてる時に1人の叔父さんが「今、私はあの畝傍山から歩いて香久山に来たん
ですが、この香久山より少し標高も高く多分190m程あるかなぁ~
?」と言うのを
聞いたお袋が「もう私は今日はこの山だけで良いわ!」と言うので、それじゃ飛鳥
でも行くか?と言うと「そうやね~!それが良いわ!」とお袋も言うので急遽飛鳥に
行く事になりました


とは言うものの香久山から明日香って本当に車だと5分程なので途中に大和3山が
見える甘樫の丘に行きました!

甘樫の丘より見える畝傍山です
a0259347_15255487.jpg

見えにくいですが右の方に先ほどの香久山と耳成山が・・・
a0259347_15264675.jpg

山頂でお袋と嫁です
a0259347_1527682.jpg


飛鳥寺に向かう途中に酒船石に寄ったのですが、写真が見当たりません!
次は飛鳥寺です
a0259347_152844100.jpg

飛鳥大仏です
a0259347_15291651.jpg

昔の飛鳥寺の説明です
a0259347_15293734.jpg

えっ!見えにくいって?写真をチャンと送ってるのに勝手にリサイズされてる様で
小さくしか掲載できないのです!ハイ・・スンマソン


皆さんも本当に時間がありましたら是非1度新緑の奈良においで下さいね
本当に何もないですが、それが良い所なんです!

奈良の良い所って何ですか?と聞かれると、答えに困るのですが昨日1つだけ
良い所を見つけました

それは何か?と言うと
1、どこに行っても駐車場がほとんど無料です!(京都は必ず高い駐車料金が要ります!)

2、飛鳥も岡寺も大和3山も本当に人は多かったですが、混んでると言うほど混んでない

ゴールデンウィークも残す所あと2日程ですが少し足を延ばせば奈良までは来れま
すよ!後は貴方の気持ちだけです!是非1度新緑の奈良に来て下さいね!
心よりお待ち申し上げます

[PR]

by mabo89 | 2014-05-04 15:44 | 歴史 | Comments(2)

この時期の奈良を知らずに奈良に付いては語って欲しくないね!(爆)の巻

私は皆様もご存じの様に奈良県で生まれ育ちましたが、古来より奈良は新緑の頃
と良く言われる様に新緑が鮮やかで暑くも無く気候も本当に良い時を迎えてます

この連休にここと言って出かける所も無く予定もない方がおられましたら是非時間を
作って1年の中で1番鮮やかな時期を迎えてる奈良においで下さい


まぁこれと言って特別な何かがある訳ではありませんが、先ずは飛鳥の田んぼの中
のあぜ道なんかを周りの新緑を見ながらユックリと歩くと言うのも本当に良い物です


奈良市内に行って東大寺や春日大社や元興寺などを巡り奈良町の古い街並みを
楽しむのも一計ですが、市内に出るよりこの時期は自然が多く残る飛鳥などは如何な
ものでしょうか


お奨めのコースは何種類かありますが日帰りコースとすれば、先ずは飛鳥に行き
飛鳥駅周辺でレンタサイクルを借りて自転車で高松塚古墳周辺から石舞台や酒船石
あたりをゆっくりと時間を掛けて散策するのも良いでしょう


時間的に余裕があれば1山超えて隣の高取町と言う所に行って、日本3大山城の
1つである高取城跡を訪れるのも良いですねぇ~
!今の高取城跡に行くには最近は
山の上の頂上付近まで車でも行けますが、できたら麓から昔ながらの山城に続く
山道を歩いて登るのがお勧めです


歩いて山城跡に上るのは結構大変かも知れませんが、昔武士たちが毎日歩いて
登った道を新鮮な空気を吸いながら体験できるのも結構良い物です


その高取城に上るのに途中で土佐街道と言う古い街並みを通るのですが、途中に
ある小さな喫茶店(JAか町が協賛してる)があるんですが、その店に入ると今と昔の
高取城の姿をCGで対比形式で見る事が出来ます


それを見た後同じ道を通り山頂の高取城跡にたどり着くのですが、あ~あのCGで
見た場所がここやな!と良く分かるので絶対お奨めです


市内や明日香は結構有名で少なくとも遠足や修学旅行で訪れた人達が多いと思い
ますが、さすがに高取城跡なんて行った事が無い人の方が多いと思います。
勿論麓から歩いて山頂を目指す人には目に新緑一杯の景色が楽しめる事間違い無
しですね!

飛鳥で自転車を借りて先ず酒船石を目指す人は高取城を目指して戻るよりそのまま
直進して大和3山に向かうのも良いと思います

私は自転車で飛鳥から大和3山を訪ねた事はありませんが、多分そんなに遠く無いと
思います。飛鳥から自転車をユックリ行っても多分30分程かな?(下調べはご自身で
して下さいね!結構アバウトな情報なので・・・爆


奈良を訪れた人が必ず言う事ですが、車無しじゃ本当に不便な場所だね!と言われ
ます
が、それは本当の事です!だからレンタサイクルでも借りてユックリ散策をして
頂ければ良いのです!

基本的に奈良県(特に飛鳥方面と言うか奈良県の場合南に行けば行くほど山です)
に来られる方に言いたい事は奈良にはその不便さを楽しみに来て欲しいのです

1200年程の昔の人が味わったと同じ不便さを楽しみなが色々な所をレンタサイクル
と言う1200年前にはなかった便利な物を使って色々な所に行って貰えたら
良いと思います
!!(爆)

今再びの奈良へ!!!!

頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-05-02 09:11 | 歴史 | Comments(0)

このゴールデンウィークは近所の歴史散策でもしようかなぁ~?の巻


いよいよゴールデンウィークに突入となりますが、皆様は何処かにお出かけの予定は
ありますか?うちの場合は子供達も社会人になり各自の予定や約束で家族で・・・と
言う事がほとんどなくなりました


それに休みにあちこちに出かけると人混みや渋滞に巻き込まれるのが昔から嫌い
だったのですが、歳のせいか今まで以上にそれを考えると出かけるのが億劫になって
来ている今日この頃
です。

でも最近、パソコンで色々な事を調べてる時に偶然に大和三山に付いてやってた
動画をユーチューブで見たのを切っ掛けに、嫁に「時間があったら1回大和三山にでも
行ってみーひんか?
」と言うと「急にまたなんでやのん?」と聞くので

お前も山口から嫁に来て法隆寺やとか東大寺はお客さんが来たら連れても行くので
行った事あるやろけど、大和三山なんかは行った事ないやろ
?」と言うと
そうやねぇ~!山口に居て住んでる頃は教科書なんかで見て歴史的な場所やなぁ
~とは思ってたけど、こっちに来て何時でも行ける場所ってなかなか機会が無いと
行かへんなぁ~
?」と言うので「じゃあ行く?」と聞くと「まぁ考えとくわ!」って・・・

若い頃、耳成山なんかは耳成山の地元の友達といたずら盛りだった事もあり単車で
耳成山に登ったりしたもんですが、今振り返って見たら結構悪い事もしてたなぁ~?と
思うと同時にこの年になって昔からの歴史を感じられる場所にユックリと行ってみたい
なぁ~と思う今日この頃です


私の子供の頃はあの法隆寺も参道がまだ舗装もされてない状態でまだ地道でした
その頃の地元の知り合いなんかは法隆寺の5重の塔でかくれんぼもしたで!と
言ってますが、今では考えられない程、制限も少なく、また時代もそんな時代で
田舎だった事もあり、観光客も法隆寺を傷つけたりする様な悪い人達も居なかったと
思います


あの「3丁目の夕日」でしたっけ?東京タワーが出来る時代の映画を見ててもそうです
が、今の東京からは想像も出来ない時代だと言うのが分かりますが、私の子供時代
が丁度あの映画に出て来る時代だったんですねぇ~


東京でもあんな時代ですから、当時の奈良県ってもっともっと田舎で地元の人達も
ゆったりとした田舎のオジサンさんやオバサンばかりでした


この年になって本当に良く感じる事は、気が付けば自分の周りには日本の子供達が
必ず1度は目にする歴史的な建造物や遺跡や建物が溢れる程あるのに、あり過ぎて
麻痺してるせいか、今まで全然気になってなかったんですが、最近本当に良く気に
なり出して来たんです


まぁ折角こんな奈良の田舎に生まれたんですから、時間があれば近所の歴史的な
場所から色々と行ってみたいなぁ~!
と思う今日この頃です。

今、町や県の職員とも話をしてるんですが、私の町に日本で仁徳天皇陵に次ぐ2番目
に大きい前方後円墳があるのですが、その堀の水が私が子供の頃は田植え前にな
ると水が各田んぼに配られる為に無くなる時期があって近所の友達と一緒に
宝さがし」なる遊びで堀の周辺を掘りながら土器を探したものですが、最近では
遺跡の保存が叫ばれ始め規制も入り段々厳しくなって来てるのですが、町興しの
一環として本物の古墳での埴輪や土器の発掘が出来る様に、その前方後円墳の
一角を解放できないか?
話し合いをしてる最中です。

上手く行けば考古学ファンの皆様に本物の古墳の周りを囲んでる堀の部分での
「宝さがし」なる埴輪や土器さがしが出来る様になるかも知れませんよ


楽しみにお待ちくださいね!ただ前に立ちはだかる壁はかなり大きいですが、挑戦
して見る価値はありそうです
!!

守ろう日本の伝統文化と歴史!!

とにかく頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-04-28 09:19 | 歴史 | Comments(2)

日本政府もそろそろ意思表示をハッキリすれば良いんじゃないの?の巻


今進めてる日韓協議内容で韓国が必死になって慰安婦などの歴史問題を理由に
一方的要求をして来てる
様で調整が上手く行かない見たいですね

まぁ日本とすれば別に韓国との協議を無理やり進める必要性なんて全く無く
アメリカの顔を立てるだけの為に無理な要求を聞く必要性もないので、あまり目につく
無理難題や無茶を言って来るのであれば、日本政府として
日本は韓国とも協議した
い気持ちはあるが、韓国政府の対応には応じかねる
!」とハッキリ韓国側の姿勢を
批判し協議を辞めても良いと思うのですが・・


そこで今日の産経新聞の抜粋より


慰安婦に絞り協議、日本側と「約束」 韓国の駐日大使

2014.4.7 21:15 [日韓関係]


 韓国帰国中の李丙●(=王へんに其)駐日大使は7日、ソウルで、日韓が今月中の開催を模索している外務省局長級協議に関し旧日本軍の従軍慰安婦問題に絞った協議にしたいとの意向を重ねて表明、日本側とは「ほとんど約束ができた状態だと述べた。聯合ニュースが報じた。

 一方、日本政府筋は「議題が慰安婦問題に絞られることはない」と主張した。日韓は協議開催では大筋合意しているものの、元慰安婦女性の賠償請求権問題だけを扱いたい韓国と、他の両国間の懸案を幅広く扱うべきだとする日本との間で調整が難航している

 日本政府は、慰安婦問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場。李氏は「日本の政治指導者も内心では(慰安婦問題を日韓協議で)検討してみようと思っている」と話した。(共同)



それだけではありませんね!いよいよ韓国のアイドルの歌詞に日本語的表現が使わ
れてるのを理由に放送不適合の烙印が・
・・


産経新聞の抜粋より



韓国アイドルの新曲、日本語使用で放送不適合に “馬鹿げた処置”“韓国の地位を低める”との声


 韓国の5人組女性アイドルグループ「クレヨンポップ」の新曲「オイ」が歌詞に日本語的な表現があるとして、韓国放送公社KBSから放送不適合の判定を受けた


 KBSは、同曲の歌詞のなかで、日本語のピカピカのピカを入れた「ピカポンチョク」という表現が問題になった、と明らかにした


 KBSは、ピカという言葉が日本の帝国主義の名残り」としている。同局は、クレヨンポップが所属するクロム・エンターテイメントに対し、歌詞を「変えるように」求めた、とウォール・ストリート・ジャーナル紙は報道している


歴史的背景

 KBSの判定の背景には、日本による韓国統治の歴史がある。日本の統治は70年近く前に終了したが、韓国には今でも日本語を聞くのも嫌な人がいる、と同紙は指摘している


 1945年に日本の植民地支配から解放された後、韓国は、日本の音楽、映画、漫画、コンピューターゲームの輸入を禁止した。しかし、これらは1998年から徐々に解禁され、日本文化の流入を禁じる規則はもう存在しない。


愚かな決定、とあきれる声

 海外ニュースサイト『Kotaku』、『allkpop』にはKBSの決定を批判する声が多く寄せられた。


Kotaku

この言葉はスラングとして昔から使われてきた。これがどこから派生したか気にする人などいないだろう

こんな不合理で頭の固い処置は、国際社会における韓国の地位を低める

韓国語は日本語から派生した言葉であふれているクレヨンポップを放送禁止にすべき本当の理由は、彼らが日本のポップソングと文化を盗んで自分たちの曲としていることだ


allkpop

・アイドルたちの使う英語は最悪だ。それなのに、正確な日本語の単語一つを問題にするなんて馬鹿げている

恥ずかしい。KBSは何がしたいのだ。圧政的な日本に対して韓国の誇りを見せることか?愚かだ

韓国のグループのアルバムには日本語バージョンがあるし、韓国語のかわりに日本語でアルバムをリリースすることもある

政府自身が日韓関係を緊張させておいて、どうやって両国が良い関係を築けるのか


 クロム・エンターテイメントは、問題の言葉を、韓国語で同様の意味の言葉に変えてレコーディングし直した、とウォール・ストリート・ジャーナル紙は報道している


 なお、KBS以外の放送局はいずれも原曲の放送を認めている。



増々韓国の知的水準と言うかお国柄が出てると言うか笑っちゃいますね!
日本政府もそろそろ本気で韓国との国交も考えて行く必要があるのではないでしょうか


昨日もTVで「未来世紀ジパング」を見ていたらポーランドの親日ぶりが良く分かりまし
。第1次世界大戦で戦争孤児になった675人の子供達を助けて欲しいとポーランド
政府が世界各国に助けを求めた時にどの国も返事すら返してこない時に、唯一我が
日本政府だけが返事を返しその上、日本もまだ大正時代と裕福でなかった時に
その675名の戦争孤児を引き受け2年間、東京と大阪でその戦争孤児を面倒を見て

その子供達が本国のポーランドに帰った時に日本のホスピタリティーに感激し日本の
素晴らしさをポーランドに広め今の親日国ポーランドとなった訳です


当時その子供らに対し日本国民から集まった寄付は現在のお金に換算して約5億円
の寄付が寄せられたそうです

そのお返しと言う訳ではありませんが阪神淡路大震災の時に震災孤児になった子供
達をポーランドに招きその時のお返しにはならないが・・・と感謝の念を未だに持ち続
けて居てくれるのです


現在日本を囲む某国とは違いお互いが感謝の念を忘れてません
トルコもその昔和歌山沖で沈んだエルトゥールル号を助けた事でその感謝を忘れず
未だに親日国である上にイラン・イラク戦争の時にサダムフセインがイラン上空を
通過する飛行機は全て撃ち落とす!
と発表しイランに残された日本人の救出に
エルトゥールル号の恩返しだと助けに行ってくれたのがトルコだったのです


お互いがそんな感謝の気持ちを持てる国との関係を大切にしながら来る者は拒まず
去る者は追わずで行くべきなんじゃないでしょうか


とにかく日本政府もハッキリと意思表示をし付き合って行ける国と付き合いたくない国
明確にして行っても良いんじゃないですか

とにかく頑張ろう日本人!!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-04-08 08:56 | 歴史 | Comments(0)