悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:仲間関係( 102 )


みんな!協力ありがとう!!オールメンハド~ルじゃ!の巻

先日書いた様に熊本で被災した友達の為に昔の大学時代の体育会系の仲間に連絡
を入れ義援金の話をした所、皆が快諾してくれて協力を申し出てくれました


普段は使って無いFBなんですがこんな時に義援金の話を掲載した所、昔の仲間が
記事を共有してくれて
、その輪がドンドン広がり出してる様です
!!

昔、所属してたクラブこそ違えども、同じグランドで同じ時期に汗を流し涙を飲んだ
仲間が困った・・・
となった時は不思議と何か連帯意識が高まり、連絡が増え出して
来てますね!

これは被災した本人の人間性も勿論関係ありますが私が嬉しいのは我がアメリカン
フットボール部のOB達が
本人の出身母体であるスキー部より精力的に協力して
くれてる事が本当に嬉しいですね
!!

勿論ボクシング部のOBもバレーボール部のOBもバスケット部のOBも・・・皆が
協力の輪を広げてくれてる事に凄く嬉しさを覚えます。

やっぱり仲間って良いですよね!!

アメリカンフットボールで試合中に攻撃側が攻撃の作戦を練る時に円陣を組んで
作戦会議をするのですが、その時にボールをスナップする(センターと言うポジション)
選手が、皆を招集する時に大きな声でオールメンハド~ル!と叫んで皆集まれ
!」と号令をかけるのですが、まさに今、そんな状況でオールメンハド~ル!と
号令を掛けた様な感じがします


落ち込んでる時に皆がその号令一下で集まってくれたらきっと力強いと思いますね

被災したN君!言った通り君は1人じゃないぞ!男として家族を守る義務も責任も
あるけど、俺達も出来る限りのバックアップはするから、負けずに頑張れ!!


頑張れ熊本!頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-20 12:37 | 仲間関係 | Comments(0)

忠弘!長い間お疲れさんでした!今後は後継者の育成で頑張れ!の巻


今日のニュースでオリンピックの柔道で奇跡の3連覇をやってのけた野村忠弘が引退
を表明した


忠弘の家と私の家は直線で約50m程の距離で、私も昔、柔道をやってた頃は忠弘と
同じ道場で柔道をやってたのです


直接的に忠弘と一緒に柔道はやった事はありませんがそう言った意味では先輩と
後輩関係にあたる同門と言えるでしょう

お蔭で彼がオリンピックに出た時は同じ道場出身の有段者会の皆が道場に集まり
朝の4時の試合でも寝ずに応援もしたものです
。)

私は忠弘の叔父である野村豊和(のむら とよかず)さんがミュンヘンオリンピックの
軽中量級で金メダルを取られた時に
同じ道場で練習をしてたのです

でもある意味凄いですよね~半世紀の間に叔父と甥っ子の2人が金メダルを取り
甥っ子の方は何と脅威のオリンピック3連覇・・・!


今年の7月に嫁のお父さんの法事があり、山口に帰ったその帰りの山陽道で休憩を
取る為に岡山の備前インターに立ち寄った時に、本当に偶然なんですが、どこかで
見た様なベンツが止まってるではありませんか?

色もワインレッドでナンバーも・・・と思ってたら、な・な・何と?忠弘のご両親と岡山の
備前インターで偶然会ったのです


向こうも私に気付いておられて「maboさん!どうしたんや、こんな所で会うやなんて
・・・
」と言われ、実は・・・と法事の話をし、帰り道休憩でこのインターに立ち寄った事を
説明


所で先生忠弘のご両親は今も地元の豊徳館道場で館長をされてます。忠弘の親父
さんは元天理高校の先生で柔道部の監督でもありました
はどうしてこんな所に?
聞くと、毎年7月には岡山の道場と懇意にしてて、道場の子供達を連れて練習と海に
連れて来てる恒例行事やねん!
とおっしゃってました。

その時も忠弘は、まだ現役続行をするんですか?と聞いたら「そうやねん!先日も
息子に聞いたら、納得できるまでは・・・と言うとったんや
との事だったので、もう少し
頑張るのかな~?と思っていた矢先だったので、少し驚きましたが、年齢的にも
丁度良いんじゃないでしょうか


まぁここまで人並みならぬ努力をして来て身体もボロボロの満身創痍の状態なので
今後は後継者の育成に力を入れてくれれば良いと思います

長い間お疲れ様でした!今後は指導者としてより一層の活躍を期待します

頑張れ忠弘!頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-08-25 07:42 | 仲間関係 | Comments(4)

しかし暴対法があるのに、まだしょうむない名前を出す奴がいるんやな?の巻

今日は朝早くからうちの内職をやってくれてるN君から電話がありました。

まぁ基本的に深夜と早朝の電話は良い話は無く、今回も仕事をやってくれてる絡みの
内容で彼が内職下請けに出してる所の責任者との揉め事だったのです

私も彼が下請けに出してる責任者の奴を1回だけN君の工場で見かけた事はあった
のですが、私が見た時にN君に「お前あんな奴に仕事出してても大丈夫か?」と
聞いた事があったんですが、その時に「まぁ見た目はあんなんですけど、仕事は
キッチリするし・・
」との事でした。

それなら良いけど・・でも後になってややこしい話になるんじゃないの?」と聞いた時
今までやって貰ってるけど問題もないし、まぁ大丈夫でしょう!」と言ってたのです。

でも40代前半で停職も持たず、安い内職を一手に引き受け、若い女性を何人も部屋
に集めて内職をさせ、それを監督してるって・・・おかしいと思うのが普通でしょ


しかし仕事もキッチリして来るし、今まではちゃんとやってた様なんです

でも結局、昨夜に少しその責任者と揉めたらしく、その時にややこしい系の話になった
様で悩んだ末に「もしも工場に火でもつけられて預かってる商品にもしかの事があっ
たら大変なんで1回商品を引き上げて頂けませんか
?」との依頼でした。

そう言う事なら・・と言う事で朝から商品の引き上げに行き、揉めた内容を聞きました。

その内職を一手に受けてた責任者はN君の工場の近所の建設会社の息子で、その
親がやってる建設会社がヤ〇ザ系らしく、その名前をバンバン出しだしてるとの事
でした。

N君の会社で話を聞きながら、私の連れ関係でその地元で頑張ってる奴が居るので
電話を入れ
おい!チョット聞くねんけど・・・と内容を説明すると蛇の道はスネーク
だけあって克明にその筋の話をしてくれました


まぁ調べた所、その親の建設会社も現役ではなく先代の社長も今は隠居していて
多分その責任者の奴がN君にカマシを入れる為に名前を出したんやろう?との事でし
た。

でももしも又その責任者が何かを言って来たら俺に電話をくれたら良いよ!と言って
くれてるのですが、まぁこちらで何とか対応するわ!と言っておきました。

私の勘と言うのでしょうか?N君がしかしmaboさん凄い勘したはりますねぇ~?」
あの時、確かに「お前あいつで大丈夫か?後になってヤ〇ザがどうのこうの言って
来るんとちゃうん
?」って言うたはりましたよねぇ~?
感心してくれてました。

人を見る目って大切ですが、分からない奴には分からないんでしょうね?
そう言う奴って匂いがするんですよねぇ~?
友達関係には「お前と同じ匂いか?爆」とは良く言われますが・・汗

人間真面目に生きてたら真面目じゃない奴との違いが分かるだけなんですが・・

暫くN君を見といてあげんと駄目でしょうね?
めんどくさいけど仕方無いですよね・・・仲間が困った時はとにかく全力で守って
あげんとあきませんもんね?


今回揉めたのも直接的にうちの商品の絡みではないのですが相談に乗って欲し
かったんでしょうね?


たまには誰か笑える様な内容で相談に来いよ!!

そんなこんなで朝から30分程の所に走って行ってた今日この頃です

とにかく頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-08-04 11:49 | 仲間関係 | Comments(2)

短い時間だったけど、ジョンと再会できました!の巻

昨日は昼の1時半頃に、言ってた様にカナダからジョンが帰って来ました!

先ずはメールで一緒にご飯を食べよう!と来てたので待ってたのですが、そこは
カナディアンタイム・・
1時の筈がキッチリ1時40分に到着・・・
a0259347_9275343.jpg

途中で1本電車に乗り遅れた事の説明するメールが入り、その上、お腹が減ったとの
内容が書かれたメールが・・・(アホか?ちゅうねん。こっちは1時前から駅で待って
る!ちゅうねん。爆


彼の携帯はカナダの安いパッケージに入ってる様で、連絡を取る方法はメールしか
方法が無く、1時頃に駅に着くと言ったメールが入ってたので、待ってるしかなかった
のです。(涙)

とにかく無事に会えて食事に行きました。

何を食べたい?」と聞くと

暑いから冷たいうどんか蕎麦が良い」と言うのでそば屋さんに直行!!

そこで食事を取りながら夕方7時8分の電車に乗りたい!との事なので、食事後うちの
事務所に直行!

久しぶりに嫁とも再会しハグ・・・事務所で嫁も含めて昔話で盛り上がる事!!

アッと言う間に時間も過ぎジョンがお袋とも会いたいと言うので早めに仕事を終えて
家に連れて帰りお袋とも再会・


イタズラ好きのジョンが私と嫁を遮る様に手で「待て」のサイン・・ハァ~?なんや?
思ったら「先ず家にジョンが入りお袋をビックリさせたい」との事でした。

彼が玄関に入り大きな声で「タダイマ~!」と言ったのですが誰も出て来ず・・・
仕方なく家に入りリビングに入ったと同時にお袋が丁度リビングに入って来てジョンを
見てビックリ
・・・


ビックリすると同時に「オ~~~ジョン・・・」と言うなり彼にハグ・・・

78歳のお袋も田舎のオバちゃんにしては外人を見ても動じない事

まぁ昔から外人の友達の出入りも多いので、そのへんは他のオバちゃん達よりも
対応は慣れてるとは思いますが・・・


楽しい時間の過ぎるのは早いものでアッ!と言う間に6時45分になり、そろそろ彼を
駅まで送る時間になりました。

7時半から大阪の布施と言う所で彼の会社の人と食事会がある為に急いで電車に
飛び乗り帰って行きました


次回はうちに泊まる様にするとの事です。そして次はカナダへ遊びに来る様に言われ
今回はお別れとなってしまいました。

凄く時間の短い再開でしたが、チョットの時間でも会いたいとやって来てくれる気持ち
が非常に嬉しかった1日となりました


ちなみに私の英会話力ですが・・・まぁ本当に久しぶりの英会話なので、ボキャブラ
リーは減ってると思いますが、何とか話はできました


でも英会話力を上げるにはもう1度真剣に英語ワールドに浸る必要があると思いま
すが、まぁこれでも良いかな?と半分あきらめの境地でもあります


だって~奈良のこんな田舎では英語を話す必要性も無いし、別に話せなくても生活に
困る事も無いので・・・
段々と完全に田舎のおっさんになりつつある今日この頃です

まぁその内時間を見つけたら一生懸命英語の勉強でもしますわ
アカンこいつ・・その内って言ってるって事はしない!て事やんけ

まぁ頑張るって・・・と言うか頑張るつもりや!って・・・と言うよりも頑張りたいんや!・・
って言うか、頑張れるかな?


まぁ勝手にやっとけ!!大爆笑
[PR]

by mabo89 | 2015-07-11 09:58 | 仲間関係 | Comments(2)

1年ぶりにジョンが帰って来るぞ!後の心配は私の英会話力や!(爆)の巻



以前にも話してたと思いますが、今日はカナダから友人(ジョン)が遊びに来ます
彼は現在、某英会話学校の先生を北米でリクルートして日本に送る仕事をしていてて
年に1度は仕事の打ち合わせと奥さん(日本人)の里帰りを兼ねて日本に帰って来る
のです


彼とはもう既に25年程の付き合いになると思います。
出会ったのは彼が日本に来て丁度2週間目に出会ったのですが、妙に意気投合し
彼が日本に居てた10年間の間に毎週末には彼がうちに遊びに来るか、私が彼の所に
遊びに行くか・・・と言う感じの付き合いでした。

ジョンとは歳の差が3歳程かな?出会った頃は私は既に結婚もしており、子供も居て
ました。だから子供の成長と同じほどの長い付き合いとなってます

10年間を日本で過ごし彼も結婚をし、子供をカナダの学校に通わせたいと言う事で
カナダへの帰国を決めたのです。

その時、彼は「何年経ってもmaboと俺は兄弟見たいなもんだから、付き合いは変わら
ないし変えたくはない!俺が日本に来る時は必ずお前に顔を見せに来るよ
!」と言う
約束をしたのですが、彼はその約束を律儀に守ってます。(

沢山のアメリカやカナダ・オーストラリア・・etc と外国人の友達は沢山居ましたが
彼が1番日本人以上に日本人らしい外国人でした

今回も仕事を兼ねて帰って来てるのでスケジュールを聞きメチャクチャ忙しいのが
分かるし夕方には帰って会社の人間と夕食を取りながら打ち合わせが入ってるのにも
かかわらず無理をするなよ
と言ってるのに昼間はスケジュールを開けてあるから・・
とわざわざ大阪から電車に乗り会いに来てくれるって嬉しいですよね

まぁ日本の友達も同じなんですが、外人の友達も何の連絡も無く、私が家に帰ったら
普通にうちの食卓で飯を食べてる・・・って奴が何人か居てましたが、今回のジョンは
キッチリ予定を立てスケジュールを作成して行動してくれるので、やり易いっちゃやり
易いですね!

後の問題は私の英会話力です・・・ここ10年程はまともに英語で話なんてしてないし
する必要もなかったのでちゃんと話せるかどうか?が心配です。

まぁ長年の付き合いですので会話が出来なくても何か通じる物があるでしょう?爆

とにかく今日は頑張って英語ワールドに浸って見ます!

頑張るぞ日本男児!!!爆

[PR]

by mabo89 | 2015-07-10 09:30 | 仲間関係 | Comments(2)

昨日は久しぶりの甲子園じゃ!の巻

折角一生懸命ブログを書いたのに写真掲載の時に何かボタンを押し間違えたのか?
一瞬で全てが消えてしまいました


仕方ないのでもう1度書きます・・・

昨日は久しぶりの甲子園でした
最初は何時もの友達と私達夫婦の4人で行く予定でしたが、他の2人に急に子供の
学校の用事が入り、結局は嫁と2人だけで甲子園に行く事となったのです。
a0259347_14525.jpg

今回はたまたまチケットが当たったので3塁側のアルプススタンドでの応援となりまし
た。ライトスタンドの盛り上がりから比べると、まぁ少し大人しめでしたが、良い事も
ありましたよ


試合開始です!
a0259347_1495562.jpg

それはTVではなかなか写らないと思いますが、レフトを守るマートン選手
アウトを取る度に内野に向かいショートの鳥谷選手とアウトカウントの数を指を立て
確認し合うのですが、自分のポジションに戻る時にレフトとアルプススタンドに向かい
少しニヤッ!としながら同じ様にアウトカウントを確認するんです


それに対してレフトとアルプスから「マ~ト~ン!」黄色い声援に混じり茶色い
オッサンの声も混じって盛り上がる事
!!!


そんなマートンがヒーローインタビューを受ける事となった訳ですが彼のファンを
大切にしてるショーマンシップに対して阪神ファンの1人として嬉しくなりました


昨日はマートンのお蔭で無事に勝利した訳ですが、9回の2アウトからファンが風船を
ふくらます事・・・!

a0259347_1412363.jpg

そして勝利が決まった瞬間に空が見えなくなるほどの風船が・・
今回はシャッターチャンスを逃してしまいましたけど・・・
a0259347_1413493.jpg

一旦落ち着いた状態です
a0259347_14132898.jpg


阪神も2位のDeNAとあと2ゲームの差です!頑張って欲しい物です

皆さんも機会があれば是非1度甲子園に阪神の応援に来てくださいね!!
盛り上がる事間違いありません!!


ただしできればライトスタンドの方が絶対に良いと思います。
そこらへんに監督が一杯居ててそのボヤキを聞いてるだけでも面白い筈ですから・


とにかく頑張りましょう阪神タイガース!と日本人!!爆
[PR]

by mabo89 | 2015-06-08 14:20 | 仲間関係 | Comments(0)

久しぶりのTV出演やね?皆さん応援してやって下さいね!の巻

以前も紹介はしたと思いますが私の友達にミキハウスの社員でありながら、自転車
で世界一周をした坂本 達 (さかもと たつ)」と言う人間が居るのですが
自転車で
世界一周をして帰って来た時は、結構TVやラジオに良く出てたりしてたのですが、
最近はTVの出演が少し減ったかなぁ~?と思ってたら今日の「笑ってこらえて」に
出演するとの事です


機会があれば是非見てやって下さい。(笑)
a0259347_8582413.jpg

彼とは本当にひょんな事で出会ったのです。

実は私の会社が、あの自転車の部品で有名なシマノ工業と取引をしてる関係で、
シマノ工業が主催する「シマノ鈴鹿ロード」と言う鈴鹿サーキットで毎年自転車レース
を開催する時に、商品を納入してる業者として前夜祭とレース当日に自社製品の販売
をしに行ってたのです。

ある年、私のテントに少しスペースがあってシマノの部長が来られ「maboさん!今日
はmaboさんの横を少しお借りして1人本を売りに来る人が居るので、宜しく
!」との
事でした。

暫くたって、1人の髭もじゃらの男性が来たのです!そして「あのぉ~今日1日お世話
になります。坂本と言います
。」との事でした。

時間が経つに連れてレース中は暇が一杯あるので、その坂本と名乗る青年と色々な
話しをしたのです。

ところで兄ちゃんは本屋さんの人間か?」と聞くと

まぁ本屋・・って言うか、まぁ本を売りに来てるんですけど・・笑」と言う感じでした。

ところでなんの本を売りに来てるの?」と聞きながら彼が売ってる本を手に取り見ると
彼の写真が表紙に・・・

これ坂本さん自身か?」と聞くと「ええ!まぁそうです・・・」と口数も少なく答える・・と
言う感じで話が色々進みました。

結局、彼がミキハウスの社員でありながら世界一周をし、途中でアフリカで病気になり
お世話になった村にお返しがしたいと、自分の旅を1冊の本にまとめてそれを売り出し
その売上金を使いお世話になった村に井戸や学校を作る
!と言う計画をしてるのを
知り、お互いが何故か本当に仲良くなったのです


偶然は重なるもので、当時彼が務めていたミキハウスの広陵工場は、なんと私の家
から車で1分の距離だったのです


そこで彼が「近い内に1度おうちにお邪魔しても良いですか?」と言うので
ああ!いつでも寄ってや!」と言う事から付き合いが始まったのです。

暫くして本当に彼から連絡が入り、うちに来るとの事だったので「来い来い!」となり
彼が来たのです


世界を旅して回ってたと言う事だったので、夜になり食事に行こうとなった時に
家の近所にはタイ料理とインド料理と韓国料理の店があるけど、どこの国の料理に
行きたい
?」と聞くと

彼は「そうですねぇ~~!それじゃ久しぶりにタイ料理に・・」と言うのでタイ料理店に
行ったのです。

そこで何時もの様に普通に食事を取ってたら、隣に座る初老の3カップルの1人の
叔母さんが急に
あのぉ~~チョットお聞きしたいのですが、ヒョットして”坂本”さん
ですか
?」と達ちゃんを見て聞いて来たので

私は「えっ!達ちゃんの知り合いか?」と聞くと、彼は首を横に振りながら「いいえ!」
と答えるのです。

続けざまにその叔母さんが「今日の朝、おはよう朝日ですに出ておられましたよね?」
と聞くのです。

そうすると彼も「あっ!ハイ・・今日の朝はおはよう朝日ですに出てましたけど・・」と
答えるのです。

驚いた私は達ちゃんに向かいえっ!ヒョットしてお前有名人か?」と聞いてしまいました

叔母さんは叔母さんで今朝TVで見て感動させられた方と、こんな所で会えるやなん
て・・
と涙を受けべながら話されてました

写真を一緒に撮って欲しいとの要望にも彼は快く答え、何故か私までその写真に入り
無事に食事を終えて家に帰って、その出来事を家族に話しました


皆、彼が有名な人間だったと言う事をしり驚きだったのです

嫁曰くアンタが何にも言わずに普通の友達の様に接するから、私も本当に普通にし
か接して無いやん
!」と言うと彼が笑いながら「それが良いんですよ!私は本当に
普通の人間ですし、大した事はしてませんから
!」と謙虚な姿勢・・・

その後彼との付き合いも続き何回か人を100名ほど集めて彼のスライドショーと講演
を開き、最後に彼の本を買って頂き、その売り上げでアフリカに何個かの井戸と学校
を建設し、今も活動を続けています


皆様もできれば応援してやって下さいね!!

宜しくお願いします!先ずは今日の「笑ってこらえて」を見て下さいね
[PR]

by mabo89 | 2015-06-03 09:43 | 仲間関係 | Comments(2)

まぁしかしみんな色々とあるんですねぇ~!の巻


まぁしかしなんですね~!世の中には色々な事が起こってるんですね?

中学時代の同級生から「お前(株)人生相談所でもやって悩みを解決したる仕事を
した方が絶対儲かるぞ!爆
」と言われるほど、色んな奴が色々な相談に来てくれるん
です


とは言うものの、彼の離婚問題の時も1番最初から最後まで相談に来てた奴です!爆

若い頃から男女問わず恋愛問題に始まり結婚後は離婚問題の相談や仕事の相談
或いは人間関係や、ややこしい系の話し・・
と色々あります

今迄は、大体が離婚の相談がメチャクチャ多かったのですが、昨日は子供の問題
の相談でした。

昨日は最近ハマってる合気道の練習に道場に行く途中だったんですが、後輩であり
友人である連れから電話が入り「今日チョットお邪魔したいんですけど・・」と言って
来たので「今から合気道の練習やから、9時頃に来いや!」と言うと「分かりました
といつに無く暗い感じの返事でした

練習も終わり家に帰って風呂にも入り出た頃に玄関で「こんばんわ!」の声が・・

まぁ上がれや!と言うとリビングに入って来ておもむろに座ったと思ったら
実は誰にも言ってなかったんですが、うちの下の小学校6年生の息子が学校で
喧嘩か何か分からんけど頭の骨を折られてチョットの間ですけど入院してたんです。
一応今日から学校には行ってるんですけど・・
と話し始めたのです

そこで暫く話を聞いたのですが、私も驚きましたが嫁がビックリした様子で彼の話に
釘付け状態でした


うちの嫁も中学校の先生だった経験上で彼に色々質問攻め・・・彼が答える・・と言う
状況が続きました


聞く所、担任の先生が若く経験も浅いのか?必死になってる様子は想像できるんです
が、何とかクラス内の問題として押さえよう感が伝わって来るのです


そんなこんなで話を聞き、彼がどうしたいのか?と言う事を聞いて対応の仕方を
アドバイスしようと思ってたのですが
どうも今回の問題は1番に担任の先生の経験
不足が私としては引っ掛かる部分でした


色々話をして大体の段取りを決めましたが、最近の学校の先生にも問題があります
ね!
多分その先生もただ真面目に生きて来ただけで、そう言った経験が少ないんじゃ
無いかなぁ~?
と感じます


特に小学生の時の先生の影響って本当に大きいと思うのでちゃんとした対応を
してやって欲しいと思う今日この頃です



でもね!大体誰かが「チョット相談があるんですが・・」と来ると絶対良い話じゃないん
です


良い話の時は人って黙ってる事が多いのが普通だとは思いますが
たまには誰か良い話でうちに寄って来いや~!と大声で叫びたい気分です。

そして大体の奴が言うのは「誰に相談しようかと思った時に先ず1番に顔が浮かんだ
んです!」って約70%の奴が言いますね


喜んで良いのやら悪いのやら・・・・

まぁそんな色々な相談を受けて溜まった鬱憤を晴らすのにも丁度合気道の練習が
良いと思います。


これからも必死で練習に打ち込んで私の鬱憤を晴らして行きたいと思う今日この頃で
ハイ

まぁ皆色々悩みや問題はあるだろうけど、とにかく気合を入れて頑張りましょう!!

行くぞ~~!日本男児!!!頑張ろう日本!!

[PR]

by mabo89 | 2015-06-02 09:36 | 仲間関係 | Comments(2)

だから~!なんで武宮(たけみや)やねん?ちゅうねん!(爆)の巻

私が最近習い出した合気道道場は県内に4支部を持つ道場なのです
その道場の門下生になればどの道場に練習に行っても良いのですが、普通は自分の
道場だけで進級や昇段試験の時くらいしか本部道場に行く事はないのです


約2年前から合気道にはまってしまい、練習を週1回やって来てたのです。
ちなみに私の道場は毎週日曜日のみの週1回だけの練習なのです


私の支部の先生は前からmaboさん!折角合気道を始められたんですから、進級テ
ストを受けられては如何ですか
?」とおっしゃってくれてたんですが、柔道は初段だし
合気道は糖尿病予備軍だと言われ、運動をしなさい!
と言われた事で始めたと
言う事と、強いのは柔道だと言う思いもあり、別に級や段にはこだわってないんです。
と言ってたのです


しかしたまに行く近所の支部で先生が「maboさん合気道を始められてどれくらいです
?」と聞かれるので「そうですね~!この7月で約2年になりますと答えると
それじゃ進級テストは今迄受けなさいと誰も言わなかったんですか?」と聞かれるの
いや私の道場の先生が以前おっしゃってましたけど・・・」と上で書いた様な説明を
したら
イヤ!これはケジメですから・・と結局進級テストを受ける羽目になりました

強いのは柔道で合気道は糖尿病にならない為に・・とは言えず・・・汗

そんな事もあり時間がある時は本部道場にも通う様になったのです
そんなこんなで昨日も時間が出来たので本部道場に行ったのですが、そこで面白い
外人の門下生に合いました


見た目は100%の金髪でグレーの目で日本語はしっかり喋りますが、でも外国人だと
ハッキリ分かります


聞く所によると、彼は奈良の学研都市で何かを研究する所に勤めてるらしいのです

所が名前は?と聞くと「武宮 誠」と答えるのです

出身は?と聞くと笑いながら「奈良です!」と答えるのです

私は言葉を聞き「イヤイヤ!あなたのお国は?」と聞くと

私は日本人です!」と言いながら帰化した証明書を見せながら言うのです

しかも日付は昨日の物でした・・

驚きながら「えっ!日付が今日になってるけど・・・」と言うと

そうなんです!今日私は晴れて日本人になりました!」と喜んで道場に来てる他の
門下生や先生にその証明を見せながら笑ってました


先生の奥様も驚きながら「あなた昔から日本人になりたいって言ってたけど本当に
帰化しちゃったの?お国のご両親はご存知なの
?」と心配そうに聞くと


両親にはまだ話してない!」と微笑みながら言うと、奥様が「でも私は母親として、
もしも自分の子供が何も告げずに勝手に国籍を変えちゃったらきっと寂しいと思う
わ!
」と言った時に


彼が「そうかも知れませんね?でも私は本当に日本人になりたい!日本が好きで
アメリカは本当に嫌い!やり方が悪い国・・・
」と真剣な顔で言ってました


まぁ色んな外人を見て来ましたが、これほど変わった外国人は見た事がありません!

合気道と居合を習ってる様で、合気道の練習後に居合の稽古を師匠につけて貰って
ました


練習後に彼と色々話をしたのですが、兄弟は無く両親は健在・・・でももう日本人に
なってしまったんです・・・今は本名が武宮 誠になった様ですが、元のアメリカ人と
しての名前は最後まで言わずでした


帰化する前から道場の仲間にも「私は武宮です」としか言わず、だれも彼の本当の
名前を知らない様です


まぁ何が彼をそこまでアメリカと言う国を嫌いにさせて、何が彼を日本好きにしたの
か?とても興味深い所ですが、そこまでいっぺんに話が出来ずでした


日本に生まれても日本が嫌いな奴が多い中、アメリカに生まれながら日本が好きにな
り、胸を張りながら「本当に私は生まれて来る国が間違ったんです!生まれる国は
自分では選べないのが残念です
!」と笑った彼の顔が印象的でした


イヤ~!でも彼はチョット変わってますけど、日本がそこまで好きだ!と言ってくれる
彼に感謝を込めると共にチョットだけこの日本と言う国に生まれた事を誇りに感じた
今日この頃でした


とにかくこの国に生まれた事を誇りに思い胸を張って行きましょう!!

頑張るぞ日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-05-23 10:36 | 仲間関係 | Comments(4)

昨日は久しぶりに甲子園球場じゃ!の巻

昨日の日曜日は1週間前に連れから甲子園のチケット買っといたから」と電話が入り
久しぶりに聖地甲子園に行って来ました
!!
a0259347_844437.jpg

阪神巨人戦の観戦は久しぶりで、しかも先発は藤波・・
a0259347_8443519.jpg

a0259347_8444989.jpg

連れが大体取る場所はバックスクリーンの直ぐ右側の最前列です
ホームランが入ると絶対映る場所ですね
a0259347_8461175.jpg

私設応援団の目の前で盛り上がる事、盛り上がる事!!

でも試合内容はボロボロでした!ダラダラした試合展開にワンアウト満塁で得点
出来ない事が2回もあり
スタンドのワッショイ・ワッショイ!の応援の盛り上がりとは
対照的に不完全燃焼の試合となりました


私が甲子園に行った時の勝率はかなり高い筈だったのに・・・・

昨日は50%が大雨の確率だったのですが、他の友達が「お前ら2人は持ってるなぁ
~?」
と言ってはくれたのですが、パワーを天気に使ったせいか?負け試合となって
しまったのです


帰りは勝った時とは大違いで疲れがドット出てしまい、帰りは2人で簡単なご飯を食べ
ておとなしく家路に着きました


まぁ今年の阪神はこれで5位ぐらいで終わってしまいそうな予感です

でもあのライトスタンドの応援は1回は経験するべきですね!絶対盛り上がりますよ!
高校球児の聖地甲子園で阪神の応援を見ずして阪神については語って欲しくないね!と言いたいですね


でも私が若い頃に比べたら本当に阪神ファンの質は向上したと思います!
まぁでもライトスタンドの1部の席にはまだ昔ながらのファンも居ますが、
それもまた一興です


とにかく阪神も日本人も頑張りましょう!!
[PR]

by mabo89 | 2015-04-20 09:02 | 仲間関係 | Comments(2)