悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日は時間が無いからって決して手抜きじゃありませんよ!(爆)の巻

私の住む町もやっと重い腰を上げて民話や口伝されてる歴史やなどを町のHPで
紹介する様になりました


広陵町の民話」や衰退して行く一方の方言などがまとめられた物を町のHPで
閲覧が可能になりました。

以前から紹介してる様に、我が町広陵町はかぐや姫が生まれた町として売って
居ますが、その内容や日本で2番目に大きい前方後円墳や舒明天皇時代にまつ
わる百済寺など・・・色々なお話しなどが掲載されてます。

最近は古墳や古墳時代をを愛する若い女性達が増えて来てる様で、昨日も
平日ながら老若男女の団体がリュックを背負い近所の神社を散策してるのを見ました。

私の住む町は古墳時代から飛鳥時代に掛けて奈良時代に到達する頃が1番全盛
だったと思います


余りにも近所過ぎて見向きもしなかった神社に多くの歴史好きが集まってる
事もあり「今日は何処から来られたんですか?なんでこんな有名でも無い所に
来られたんですか
?」と聞くと、そんな人達からその神社の歴史を聞いたり・・

そこで初めてへぇ~~!と驚かされる事も多々ありました。爆

だから歴史、特に古墳時代から飛鳥時代を経て奈良時代に行くまでの歴史に
興味がある方は是非1度
「広陵町の民話」で検索してください

私も時間が出来たら一読したいと思っております。
まだ読んでないんかい?爆

サラッと目を通しただけなんで期待外れになるかも?分かりませんが
宜しくお願い申し上げます!!

それではまた・・・bye now !!

頑張りましょう日本人!!! 




















[PR]

by mabo89 | 2017-06-02 09:08 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by Miyanao117 at 2017-06-02 09:21
まぼさん、

私もこれから、ぜひ読まさせていただきます。悠久の歴史、何千年の歴史に思いをはせると、ロマンがありますよねえ。

かぐや姫?なんて、おされなんでしょうか。うっとりしてしまいます。歴史は、本当に大好きなので、本とかもたくさん読んだんですよ。私は、額田王(井上靖さん)の小説が大好きでした。また、読み直したくなってきましたあ。
Commented by mabo89 at 2017-06-02 15:02
モナさんへ!
そうなんですよ~!うちの町にはね「讃岐神社」って言う神社
があって、その神社の裏の竹林がそのかぐや姫の生まれたと
言われる所なんです。
あの物語に登場する人物の何人かは実際に町に実在した人物らしく
古文書の中に登場してる様ですね!
日本には4か所ほどかぐや姫の発祥の地だ!と宣言してる
市や町が有りますが、私は頑なに我が町の伝説を支持する
者です。(笑)
その神社の近所に日本で2番目に大きい前方後円墳があり
その伝説と何か関係があるのでは?と思っています。
時間が有れば是非1度お立ち寄りくださいね!!
<< 中国さん!先ずは兵法の勉強です... 中国さん!そんなに大切な文化な... >>