悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長いゴールデンウィークも終わり今日から仕事再開ですね!!の巻

今日から長~~いゴールデンウィークも明けて仕事が再開となりましたが
皆様、お疲れは出てませんか?

早速ですが、大手の会社に勤める友達から電話が入り、9連休明けと言う事も
あり、身体が付いて来ない!と言ってました。

私もご多分に漏れず、身体が動かなかったのですが、昨日1週間ぶりに合気道
の練習に行った事で切り替えもバッチリです


さすがに昨日の練習は久しぶり過ぎて身体も動かず、気候も陽気だったので
バテバテ気味でしたが、今朝、起きると身体はいつも通りにスッキリとして
長い休みがあった様には思えない程、気持ちもスッキリです


休み明けの今日から仕事が一杯で朝から3時くらいまでに片づけなければいけ
ない仕事が目白押しです。

今日から今年の後半に向けて気合を入れて頑張りましょう!!

この連休は奈良県内の近場を回りましたが、結構、今迄に行った事がなかった
場所も多く、まだまだ地元の事を知らない事の多さを痛感しました。

私の住む広陵町は皆さんが知る観光地の例えば法隆寺や飛鳥などは大体約10分
~20分もあれば行けるし、奈良市内でも約30分見てれば行ける場所にあり
いつでも行ける=近所過ぎて行かない!って事が多かったのです


そこで約2~3年前より「郷学(きょうがく)つまり、故郷の事を学ぶ」と言う
事で先ずは自分の地盤である故郷の事をもっと知り勉強しようと家族を連れて
時間が出来れば近所の場所から時間が出来れば探索する様になったのです


子供の頃から遠足なんかで行った場所でも大人になってから再訪すると、新し
い発見がありますね!

私の場合は歴史が好きで今でも歴史書や中国古典は読んでいますが、最近に
なり再訪した談山神社で感動したのを覚えてます。

それは何か?と言うと、日本の人なら誰もが知ってるあの大化の改新をする
にあたり、中大兄皇子(後の天智天皇)や中臣鎌足(後の藤原鎌足)らが蘇我

入鹿を暗殺し蘇我氏本宗家を滅ぼす為の話し合いをした場所で、あの教科書
に載ってる入鹿の首が刎ねられた実物の蒔絵を30cmの距離で見れる・・
とか
嫁が感動してました。

何故なら嫁は山口県出身で奈良の色々な観光地や寺社仏閣を回るけど、奈良程
国宝や重要文化財を目の前で触れるほどの距離で見れる場所って他には無い
よ!
といつも言ってますね!

先祖代々奈良県生まれで奈良県育ちの私にとって見れば、それが普通で当たり
前の光景なんですが、言われてみれば確かにそうですよね?

そう言った意味では贅沢かも?知れませんが、今後も郷学の為に地元を歩き
勉強を続けたいと思います


今日からまた頑張るぞ! 



















[PR]

by mabo89 | 2017-05-08 09:23 | 時事問題 | Comments(0)
<< 韓国の出方を見て日本は国交断絶... どうじゃ~!3日4日5日と3連... >>