悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東大&京大の合格者排出率が奈良県が1番なのが何か問題でも?(怒)の巻

私の住む奈良県が日本のランキングの上位に入れる事ってなかなか無いと
思われがちなのですが、それが今日のdotの記事が如実に表れてますね


そこで今日のdotの記事抜粋より

意外!? 「東大&京大合格者」輩出率No.1は奈良! そのワケは…

「メーダイ」といえば、首都圏では明治大、中京圏では名古屋大。「シンダイ」は関西だと神戸大で、長野だと信州大、新潟だと新潟大。大学受験など教育に関する意識は、地域性が強い。昨年9月16日号の「お金」、今年3月24日号の「食」に続く第3弾として、「受験」の県民性をお伝えする

 東大・京大の合格者が最も輩出する地域はどこか

 今春入試の合格者を高校のある都道府県別に集計すると、トップは東京都で計1298人。東大・京大の合格者全体の2割が、都内の高校出身者になる。経済だけでなく、両大学合格者の出身校も、東京一極集中が進んでいる。

 人口が最も多い東京のトップは自然なこと。そこで、卒業生数に対する東大・京大合格者の輩出率をみた

 今春入試の合格者数で計算すると、トップは奈良県県内の卒業生1千人あたり約22人が東大・京大に合格したことになる。3位の東京の約13人を大きく上回る。なぜ奈良なのか

奈良は難関大に多くの合格者を出す私立中高一貫校がある一方で、有力な地元大学がありません。さらに、大阪府や京都府へ通勤する“奈良府民”の家庭が多く、地元志向が弱い。東大や京大など、県外の難関大をめざす受験生が多い

 こう話すのは、駿台教育研究所の石原賢一さんだ。

 奈良には、東大寺学園や西大和学園などの進学校がある。大阪・京都府内から通いやすく、近隣府県から優秀な生徒が集まる。国立の4年制大学は奈良女子大と奈良教育大のみ。地元大学への進学率は、全国で4番目に低い

 最下位は和歌山県で、30年近く脱出できていない。県内が本拠の大学は和歌山大、県立医科大、高野山大の三つだけ。和歌山県庁は高校卒業生の県外流出に危機感を抱き、県立医大への薬学部新設や看護大学の誘致などに取り組む。

 地元進学率トップは、愛知県で7割超。海を隔てる北海道や沖縄より高い。交通至便な地なのに、なぜ県外に出る意識が薄いのか。

 石原さんは「昔から『トヨタ、松坂屋、……』と言われるように、愛知は地元を大切にする県民性。“名古屋企業”は業績堅調で、働き先としてもよい。大学から企業まですべて地元でそろう」と話す。

“大いなる田舎”とも呼ばれる名古屋。根強い地元志向は歴史的なものだろうか。

「織田信長や豊臣秀吉など、尾張からは傑出した人物がたまに現れる。ただ、信長は本能寺の変で討たれ、秀吉は本格政権をつくる前に死去。舞い上がるとろくなことがなく、三河の徳川家康のように目立たぬほうがよい。地元に残り、リスクをとらない姿勢は愛知の遺伝子なのかもしれません」

 こう話すのは、県民性に詳しく『名古屋の品格』などの著書がある岩中祥史さん。名古屋市生まれで、愛知県立明和高校に通った。

 高校時代、東大・京大をねらえる学力があっても地元大学に進む友人が数多くいたという。名古屋大経済学部を出て愛知県庁に入るなど、「県庁での出世をめざすのが、尾張・三河の伝統だった」と振り返る。

 愛知の近年の特徴に、医学部志向の強さもある。

a0259347_08415937.jpg
県内には、名古屋大、名古屋市立大、愛知医科大、藤田保健衛生大と医学部を持つ大学が四つもある。医学部受験に強い私立高校が多く、東海高校は国公立大医学科合格者数が全国1位。南山高校や滝高校もトップ30に入る。医者になれば、地元にも残りやすい。



しかし、dotも失礼だと思いませんか?見出しの冒頭に「意外!?」って・・
なにか奈良県が東大や京大の合格率が高いからって、奈良県を馬鹿にした様な
表現になってるのが気に入りませんね
?(怒)

まぁ有名じゃありませんし、ある意味不名誉な事ではありますが奈良県って
結構、教育のレベルは高いのですよ


なのに何が不名誉かって

それはね!実はピアノの保有率は日本で1番の県です。
大学進学率も日本で1番です。
他府県への進学率も日本で1番です。
そうなって来ると、他府県への就職率も日本で1番なのです


つまり、奈良県は良い人材を育てるのですが、全てが他府県の為に良い人材を
育ててるのと同じ事なのです


それが私の言う不名誉な事なのです

昔はそれぞれ藩ごとに藩校を設け、将来、自分の藩の為に役立つ人間を作る
為に藩校を作り人材を育成した物ですが、奈良県はまさに今、それを他府県
の為にやってる様なものなのです。

つまり、それだけ奈良県には企業が無いと言う事ですね

その証拠に日本列島の商工地図の中には奈良県と言う県が存在してないのです

これは今後の県にとっては問題なのですが、気にしてる議員なんていません!

まぁそれだけ今後の奈良県の県益なんて考えてる議員が居ない事も不名誉な
事だと思っているのです


そんな奈良県ですので皆様も温かい目で見守ってやって下さいね

宜しくお願い申し上げます!

頑張りましょう!奈良県民!!! 





















[PR]

by mabo89 | 2017-04-28 09:14 | 時事問題 | Comments(0)
<< 時間があれば是非新緑が美しい奈... 中国の動きが胡散臭いですね~?... >>