悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

経団連さん!世界には他にも優秀な人材がいますよ!の巻

今朝の新聞を読んでて読み直した記事が掲載されてましたね?

それは何かと言うと、日本の経団連が来年の4月に韓国で就職セミナーを行い
日本企業に韓国の優秀な新卒を雇い日本では人手を確保できない企業と繋ぐ
事で日韓関係の修復に繋がる上、サード問題で今より冷え込みが予想される
韓国の就職率が上がる事で両国にとって良い話しだ!
的な内容でした

今、日本で何が問題かを考えた時に、マスコミを始め反日に協力的な場面で
クローズアップされてるのが在日関係者の問題ですね?

インターネットの普及により、若い世代でその問題に気付き出してる人達が
増えてて、どうやって排斥するべきかを考えてる時に次の問題の種になる
可能性が高い韓国人を企業に取りこむのは少し考えた方が良いのでは?と
思うのは私だけでしょうか


世界には他にも親日の国もありその国々にも優秀な人間は沢山居る訳で
韓国で就職セミナーを開く必要があるのか?と言う疑問が湧いて来ますね


そこで先ずは今日の産経新聞の記事抜粋より

経団連、韓国の大学生向けに日本企業の就職セミナー 来春にも

経団連が、韓国の大学生を対象にした日本企業の就職セミナーを来春にも韓国・ソウルで開くことが20日、分かった。日本では人手不足が深刻化する一方、韓国では若者の失業率が高く、大学生の就職難が社会問題化している。韓国の優秀な大学生を日本企業が雇い入れれば、両国の「雇用環境がわずかでも改善できる」(関係者)との期待がある

 経団連は、韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」と共同でセミナー開催に向けた作業に入った。日本で働くケースのほか、現在は中途採用が大半を占める日本企業の韓国子会社や支社などで、大学・大学院の新卒者採用を増やす考えもある。

 韓国の大学生は、英語力やITリテラシー(活用能力)が高いとされ、日本の大手人材派遣会社は、情報システムの外部委託事業で韓国人エンジニアを大量採用している。このため、経団連が予定する就職セミナーでも、人手不足に悩む日本の情報通信やインターネットサービス関連の企業が多く参加するとみられる

 現在、韓国の新卒者の就職は日本と正反対の「買い手市場」だ。もともと、高い給与を得られるサムスン電子やLG電子、現代自動車など大手財閥系企業に就職できるのはごく一部。日本のように有力な中堅・中小企業は育っておらず、優秀な人材でも職を見つけるのは難しい。

加えて、在韓米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備をめぐって、韓国企業に対する中国の経済報復が長期化。業績低迷のあおりを受けた大手企業が採用を減らし、今後3年間は、過去最悪の「就職氷河期」になると予想されている。実際、10月の韓国の失業率は3・4%だが、15~29歳の若年層に限ると9・2%に跳ね上がる。




アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再認定した事で、北朝鮮が反発してる様で
以前言ってた様に年内に無理をしてでもミサイル発射などを繰り返す可能性が
高くなって来てる段階で、いつ戦闘状態になるかも分からない時だけに、経団
連がセミナーを開こうと思っても開けなくなる可能性はありますが・・・

どちらにしても関わっちゃいけない国だと思いますね!

日本が幾ら韓国の事を思ってやった事でも50年も経てば、お得意の”日本が~”
と文句を言うのが関の山ですね


関わっちゃいけないんです

経団連の愚かな判断を止められれば良いのですが・・・

頑張りましょう日本人!!! 



















[PR]

by mabo89 | 2017-11-21 08:35 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by zner at 2017-11-22 14:40
国家別の知財のバランスシートを考えると
日本は既に、一定以上のポジションに到達する事を目指し過ぎた為
賃金と言う点ではなく、スキルと言う点で、一定以上の職を求める傾向が高まった為、
工場内での単純作業をする人が激減しています。

更に、民主党政権時に円高デフレなどで海外での工場生産の方が収益率は良かったんですけど
アベノミクスのリフレ政策で、工場を国内に戻そうとする動きが高まったけど、労働力が足りていない、という現実に至り
財界は慌てて労働力の確保をする羽目になっている分けです。
ただし問題は、その労働力を韓国に求めるのはどうなのか?と疑問に感じます。

昔は戦後からの高度経済成長期には、収入が桁違いだったことから後にマスコミが勝手な論調で3Kとまで揶揄された職を好んで選ぶ人も居ましたけど
今の日本は、そういうのを避ける傾向が強く、
地味な労働を好まないため、外国人労働力を選択せざる得ないという結果になっています。
Commented by mabo89 at 2017-11-22 18:51
znerさん確かにそうですね!
外国人の労働力を当てにしなければならない事態が
起こってますね!
でもそこで韓国人ってどうよ?と素直に感じてる
のは私だけかな?と思ってるんですが…
<< まともな日本のメディアは無いの... ”君命も聞かざる所あり!!”の巻 >>