悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

万葉塾の合同稽古でした!の巻

今、習ってる合気道の合同稽古がこの19日にありました

私の所属してる万葉塾(合気道道場の名前)は奈良県内に4か所と大阪に1か所
三重に2か所の道場があり、約半数の生徒達が私が普段練習してる広陵道場に
集まり、合同稽古を開催致しました。

因みに日本全国に沢山ある合気道道場の中で奈良の田舎にありながら、実は
うちの道場は東京の本部道場の数の少ない直系の道場の1つなんです

だから昇段試験も通常なら奈良県の場合は合気会奈良県支部から推薦状を出し
て頂くのが普通なのですが、うちの道場は直系なのでうちの道場の師範が
直接本部道場に推薦状を出す事が出来る道場なのです。

だから他の奈良県内にある数多くの道場との違いは、技よりも”気の流れ”
言う事に重点を置く事が多いですね~!

いつも先生がおっしゃる事は「技ばかり教える道場が多いけど、気の流れを
感じ取れたら自然に技なんて出来るんや
!」と言ってますね!!(笑)

普段はこの道場で多くても10人くらいの人間しか練習をしてないので、何時も
なら広く感じているのですが、さすがにこれだけ多くの人が集まると、あんな
に広い道場も狭く感じましたね!

私の練習する広陵道場には子供が1人しか居ないのですが、今回の様に多くの
子供達が練習する姿に微笑みもこぼれて来ましたね!!(笑)
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/W0-JnpqAdb8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
この画像はうちの万葉塾に所属してるメンバーだけが見れる様にと設定されて
いるのですが
ちゃんと私のブログに掲載許可を取ってますので安心して
ご覧くださいね
!!

小さな子供達が道着を着てると言うよりも、着られてる感の方が強いですが
実際に子供達の一生懸命練習してる姿を見ると微笑まざるを得ない状況です。

機会がありましたら皆様も是非1度近所にある合気道道場を覗いて見ては
如何でしょう?

怪我もしないし”気”を感じながら先ずは自分の持つ”気力”を高めながら
健康管理に繋がる結構良い武道ですよ!!

頑張りましょう日本人!!! 
























[PR]

by mabo89 | 2017-03-21 09:13 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by Miyanao117 at 2017-03-23 12:04
技ばかり教える道場が多いけど、気の流れを
感じ取れたら自然に技なんて出来るんや>>>
ほんま、その通りですぅ。私は、フラやってますけれど(ちょっと、離れてしまいますが)、とにかく呼吸を合わせること、それが、皆の踊りが揃って、いい演技ができるのだ、、と、先生から言われます。呼吸って、ま、気の流れというのも同じかな、基本ですよね。もちろん、技も大切ですけれど。
Commented by mabo89 at 2017-03-24 08:47
モナさん、本当にそうですよね!!
実際に今合気道を習ってて感じるのは中国拳法の太極拳と同じ
様な流れを感じます。
今、一緒に合気道を習ってる友達がいるんですが、昔に仕事で
中国にいた頃、向こうで太極拳を習ってたらしいんですが
先生の言う事が全く同じや!と言ってます。
気の流れや呼吸法は全てに通じるんじゃないんでしょうか?
フラも達人の域に達してる人は多分いくら踊っても息1つ上がらないんじゃないですか?(笑)
<< 朴クネが育て上げた国民感情で彼... 韓国も相手されてないのがやっと... >>