悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ストレッチって大事ですよね~?の巻

昨日、仕事終わりに嫁が身体を伸ばそうと必死に伸びをしてるのを見た時に
お前一体なにしてるの?」と素朴な質問をした私に「はぁ?見ての通り伸び
をしてるんやんか
!」と答える嫁・・

伸びをしながら後ろに反り返ってるつもりの様ですが、どう見ても後ろに反り
返ってる様に見えないのです


イヤイヤ!お前全然反り返れてないし・・と言うと、そんな事ないやろ?と
もう一回反り返る嫁はんですが、やっぱり運動をしない事で身体が硬くなって
来てるんでしょうね


彼女は中学・高校・大学とずっとバスケットをやってて、しかも全てキャプテ
ンを務めてた選手だった事もあり運動神経には自信も持ってるのですが、やは
り幾ら自信を持ってても年月の流れとは恐ろしい物で知らない内に伸びない
曲がらない状態になって来てるんですね~


彼女の姿を動画で撮って見せたのですが、2人とも真剣に「ストレッチをせん
とアカンなぁ~
!」と妙に納得。爆

私も、柔道・野球・アメリカンフットボールと色々なスポーツをやって来まし
たが、基本的に身体が硬くいつの時代も先輩方に手足を持って貰い・・と言う
か無理やり手と足を抑えつけられストレッチをされた・・イヤ!して頂いた
記憶があります。爆

まぁ今となっては良い思い出ですが、今やってる合気道を始めた時は身体が
昔以上にカチカチだったのですが、合気道を初めて4年間で人生で1番身体が
柔らかいのでは?と思える程ストレッチも気持ち良く出来る様になりました。

やはり、全てのスポーツをするに当たっても運動神経以前にストレッチって
大事だと思いますね~


人間が身体を動かすのに基本的な動きをするのにも各パーツに柔軟性があって
無理なくしなやかに動いてくれるのが大切な事だと思います。

今日も朝から嫁はんと柔軟体操とストレッチをして行こう!と話し合い
仕事に来た訳ですが、彼女の後ろ反り返りを見てお互い年取ったなぁ~?と
本当に感じました。爆

お互いスポーツで身体を鍛えてたからこそ余計にショックでした

私の場合、今は週に4回の合気道の練習に行ってるのでストレッチや運動は
出来てると思いますが、今夜からは嫁はんのストレッチを手伝ってやって
後ろ反り返りが少しでもしなやかに出来る様に協力してやりたいと思います。

皆様も1度簡単な運動をして見て下さい

昔は簡単に出来た鉄棒の逆上がりが出来なかったり、バク転や空転が簡単に
出来てたのに、側転が怖くて出来なかったり・・色々な事に気付くと思います。

合気道を始めた時に、柔道をやってた時に普通にできてた受け身を取ったら
目が回って目が回って、最初は受け身でフラフラになってました。爆

それが今では普通に受け身が取れて目も回らなくなって来たのです。
やっぱり運動って大事ですよね?

1度皆様も畳の間で前転をして下さい!昔では考えられない程目が回ると
思いますよ


それは純粋に運動不足だと思います。だって普通は高校を卒業してから
前転なんてする事はありませんからねぇ?爆

私も今年で56歳になりますが、できれば70歳を越えるまでは現役で
合気道を楽しみたいものです。

先生方の中には76歳でまだバリバリ指導をされてる方もいるし、生徒の中にも
69歳で3段で普通に練習されてる方々を見ると、俺もできるかも?と思って
しまいますが、本当に頑張って行きたいですね!!

健康維持と体調管理には気を付けて行きましょう!!!

とにかくやるぞ日本人!!! 















[PR]

by mabo89 | 2017-06-16 08:43 | 時事問題 | Comments(0)
<< おい京都!いつも邪魔ばかりすん... 唐辛子は元々日本が教えたんです... >>