悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりの英会話・・焦った~~~!爆の巻


一昨日に久しぶりに日本在住のカナダ人の友達から電話が入りました。と思ってたら、その夜のマレーシア人の友人から夜にスカイプが・・・

同じ日に2か国の外人の友達から電話が入って来て久しぶりの英会話に少し焦りが・・

電話やスカイプって予定なんか無く、連絡が入るので心の準備もクソも無いからいきなり「ヘロ~」って言われて慌てる事・・・

昔なら普通に対応出来てたのに、ここ数年まともに英語で会話なんてしてなかったので自分で自分の慌てぶりに笑っちゃいました

1人目のカナダ人は私のカナダ人の親友の友達で、親友のジョンが日本に来て今回の電話をくれたマイクに「日本に来いよ!」と言われて来た奴で、最初は旅行気分で来日した筈が、よほど日本が気に入ったのか?いつの間にか日本人の彼女を見つけ彼女と結婚をし日本に定住した奴です

ジョンも日本に10年間滞在し、彼も日本人の奥さんを貰い子供が小学校に行くのを切っ掛けに「子供をカナダの学校に通わせたい」と家族で帰国したのに対して今回の電話の主のマイクは日本に来て年に1回はカナダに変える事はあっても帰国はせずに日本に住んで居ます。

マイクが日本に来て既に25~26年は過ぎてはいますが、日本語を覚える気は全く無く、困る事はないから・・・と未だに英語のみでの生活・・・

私も日本に帰国後30年が過ぎようとしてる中、英語力も落ち日本語もたどたどしいカナダ人と英語での会話・・・聞き取りはできても話をする時になかなか単語が出て来ないと来た日にゃ自分でもおかしかったです。

しかし、何を思い出したのか10年ぶりくらいにマイクからの電話・・早速家に帰って久しぶりにスカイプでカナダに帰った親友のジョンにマイクから10年ぶりに電話があった事を報告し、近況を伝えあいました。

スカイプがオンになってるのを見たのか?同じ日にマレーシアの親友からもスカイプで電話が入り、話題は金正男の話で持ち切り・・・

彼と話をする前にマイクとジョンで英会話の練習済みだったので幾分か会話もマシでしたが、感じたのはやはり勉強は続けとく事ですね!

やっぱりなんだかんだと言っても世界の人と話すのは今現在なら最低でも英語が世界の共通語ですもんね

しかし加齢と共に英語も浮かびにくくなって来てるので勉強の必要性をヒシヒシ感じた今日この頃です。

まぁこれから頭の体操代わりに継続して英語の勉強でも続けますか?爆

とにかく頑張りましょう日本人!!! 















[PR]

by mabo89 | 2017-02-17 15:50 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by Miyanao117 at 2017-02-21 11:28
確かに、スカイプとかだと、発見されて、突然、会話が始まったりしますよねえ。英語は、毎日使わないと、一瞬固まりますよね。私も帰省して、日本から夫に☎️したりすると、一挙に、なにか、会話がひっかかる気がすること、あります。ま、さすがに、何十年住んでいると、英語がひっかかるということはなくなってきましたが、、、。夫婦げんかとかすると、英語が、日頃以上に流暢に出てきます、大笑。
スカイプ、がんがん使って、くださいませー。
Commented by mabo89 at 2017-02-21 19:43
モナさんへ❗️
あざーす!爆 しかしスカイプは見つかりますねぇ〜?
でもカナディアンイングリッシュで話してたら
いきなりのマレーシアアンイングリッシュ…
ギャップが…爆
でもなんとか頑張りましたよ❗️
でも日々の勉強の必要性を感じた今日この頃です。
<< 日米同盟の関係確認をしても手を... 毎日世界は目まぐるしく回ってま... >>