悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今回は郷学の勉強に行って来ました!の巻

今回の連休は皆様どこかかにお出かけになりましたか?日本国内、特に西日本
は30数年ぶりの大雪に見舞われ各地で雪による交通渋滞や事故が多発した様
です


地元の消防団に入ってる友達も以前から決まってた鳥取旅行に出掛け、まと
もに雪による渋滞に巻き込まれ、目標の皆生温泉には着かず車中で16時間
缶詰状態となりUターンして途中のホテルで素泊まりで帰って来た様です


折角の連休だと言う事で、久しぶりに家族で出かけようと話になってのですが
奈良を出るには盆地ですので必ず山を越えなければいけないので、近場で良い
所を探そうとなり、結局お袋が行った事の無い「奈良民族博物館」に行こうと
なり行って来ました。

場所は奈良高専の近所にあり、私は友達が高専に通ってる頃に何回も行って
るのですが、嫁もお袋も知らないと言う事なので小雪がちらつく中でしたが
行って来ました。

先ずは博物館に向かう道なのですが、公園の様な雰囲気・・・東京ならこんな
贅沢な土地の使い方は絶対にできてないでしょうね

a0259347_975153.jpg

博物館に入って直ぐ目に飛び込んで来たのが昔から奈良で使われてる農具達の
展示でした

a0259347_993122.jpg

続いてはそんな道具を使いながらの暮らしぶりが展示されてます
a0259347_9112247.jpg

a0259347_9113680.jpg

水を田んぼに送る為の水車って言うのでしょうか
a0259347_912132.jpg

a0259347_9121612.jpg


博物館内に奈良の地図と名称が書かれたのがありましたので写真に収めました。
この写真の左に写る小さな地図の中に書かれて国中(くんなか)と呼ばれる
場所に私が住んでるのですが、昔の人(年寄も含む)や吉野方面の人達は今で
も私の住む地域を「くんなか」と呼びます

古墳時代から飛鳥時代はこの地域が国の中心と言う所からそう呼ばれた見たいです
a0259347_9164941.jpg

大きいAのbとありますが、この地域に私は住んで居るのです。
a0259347_9204823.jpg

この地域が私の住む地域で馬見丘陵と呼ばれその昔に聖徳太子の放牧場が
あったとされる所です。
現在はそんな丘陵地帯も造成され新興住宅地に変わっ
て来ていますが、公団も町の名前のイメージを良くする為か?元々は馬見が丘
(うまみがおか)と言ってたのを真美が丘(まみがおか)と名前を変え現在で
は高級住宅地の1つになっています

a0259347_9213318.jpg

展示はもっとあるのですが、写真を撮るのも大変なので、次に博物館の敷地内
にある古民家が移築されたゾーンへ!!と向かいました

結局は手抜きやろ?)(・・・爆。と笑顔で誤魔化す私でした・・・笑
古民家の前で嫁とお袋と妹です。
a0259347_9293849.jpg

古民家で一杯写真を撮ったつもりでしたが、どうも撮ったつもりだけだった
見たいです
。爆
だから~結局は手抜きやろ?)(・・・笑。とまた笑顔で誤魔化す私でした!爆

なんや~!結局撮って無いって事か?)(まぁ早い話し、そう言う事や!爆

・・・・汗

まぁこんなん連れてやってますので今年も宜しくお願い申し上げます

とにかく頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2017-02-13 09:42 | 時事問題 | Comments(0)
<< 今回の日米首脳会談を見て韓国は... しかし日本も駄目ですね~!自分... >>