悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めて袴での練習開始じゃ!の巻


しかし寒い日が続きますね~?しかも尋常では無い降雪で日本中のあちこちで被害
が出てますが、皆様方の所は大丈夫でしょうか?

私の住む奈良県の北部は降雪確立80%と言われながら全く雪も降らずただ寒い
だけと言う状態です


昨日の日曜日も、この辺では珍しく気温1度と言う中、何時もの通り朝から合気道の
練習に行って来ました。

昨年の年末に飛び級で1級と初段の試験を受けました。1級の賞状は頂いているの
ですが、初段の賞状は東京本部から届くまで頂けないけど、maboさんは合格してる
ので袴を用意する様に言われ昨日が初の袴を履いての練習となりました
a0259347_9162320.jpg

しかし、初めて袴を履いての練習で戸惑う事ばかりでした。爆

先ずは、自分の足が履き慣れてない袴に引っ掛かり、立ち上がろうとしたら腰砕けの
状態になったり、チョットした段を上がる時に自分の足が袴の端に引っ掛かりつまずき
そうになったり・・・と鬱陶しかったです


が、しかしメリットも感じましたね!それは何かと言うと昨日の様な寒い日は、普通は
道着だけだと足のつま先から冷えて足全体が寒くてどうしようもないのですが、袴を
1枚重ね着してるだけで、道着だけだった時と違い暖かいのです

今は良いですが、これから暑くなった時は逆に暑いんだろうなぁ~?と思いながら
練習したのですが、それでも昨日の気温1度はさすがに寒かったですね!

合気道は初段を取ってから初めて本格的な入門だ!と言われてるのですが、これか
ら増々気合を入れて頑張って行きたいと思う今日この頃です。爆

とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2017-01-16 09:26 | 時事問題 | Comments(3)
Commented by ekiseicherries at 2017-01-17 11:30
マボさん 合気道の初段の試験合格されたのですね!
おめでとうございます。マボさんバンザイ!

しかもあの大雪の日曜にも休まず稽古に励んでおられたのですか。
すばらしいです。

袴姿も、りりしいですね。
剣道とか時代劇とかしか袴姿の人を見たことがないのですが、これだけ背が高くて足が長い人はあまり見たことないです。
あと、たたずまいが、悪いものを寄せ付けないような、重みがありますね。

きっと日本にはまだまだ、マボさんのような、武道に励んでいる人たちが、たくさんいるんでしょうね。
悪いことや悲しいことしかニュースにならないけど、そんな人たちがたくさんいるということを、思い浮かべるだけで、自分も気合いが入ります!


Commented by mabo89 at 2017-01-17 20:02
チェリーズさんありがとうございます。
本当は1級の昇級試験だったのですが、師範が
アンタは初段の昇段試験も受けなさい❗️と言われたので
イヤ❗️まだゆっくり進んで行きますから…と言ったにも
関わらず話がドンドン進み気付けば先生の思惑通り
初段の昇段試験を受けてる結果となりました。爆
まぁこれからも合気道を通じ気力を高める為に
気合を入れますわ❗️爆
Commented by mabo89 at 2017-01-17 20:08
あっ❗️そうそう、うちの道場は三重県にも道場が
あるので1度覗いてみて下さいね!
今度は三重の武道館で合同稽古があります。
うちの道場からも何人か参加しますが、私の予定は
未定ですが、皆んなに必死に誘われてますので
場合によっては参加します。日程は3月19日らしいです。
<< しかし、韓国は本当に日本を舐め... 何で早々に大使を帰任させるんや... >>