悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

しかし一体誰が文句を言ってるの?除夜の鐘がうるさいって・・?の巻


しかし時代も変わりましたねぇ~?ニュースでやってましたが除夜の鐘を中止する
お寺が出て来たところがあるらしいですね


理由はうるさいからって・・・(汗) そんなお寺があると思えば除夜の鐘をお昼に突く
お寺もあるとのニュースが報道されてますが、日本人の文化意識の低下と言うか
除夜の鐘の意味が分かって無い人が増えて来たんでしょうね


私が子供の頃は紅白歌合戦が終わり11時45分頃から各放送局が一斉に各地の
除夜の鐘を突くシーンを放送し始めた頃に初詣に出かけ・・と言うのが一般的な行動
だった様に思いますが、時代の流れと言うのでしょうか?

時代の変化と共に変わって行って良い物と時代がどんな風に変わろうとも変えては
いけない物がある様に思いますが
私の感覚が古いのでしょうか

そう言う私も、昔と違いNHK以外で面白い番組が放送される様になった事もあり
紅白は見なくなってるし・・・と言う事はありますが、でも除夜の鐘をうるさいとは思い
ませんね!

新年を迎えるに当たり、1年を振り返り煩悩を払い新年を迎える為の除夜の鐘ですが
何か残念な気持ちになりますよね


私も人生の半分を過ぎた歳になりますが、歳と共に色々な感覚が変わって来ました。

例えば、若い頃は奈良の田舎に住んでる事が嫌だったのに、この歳になって色々な
事を勉強をしたり経験を積む事で、この奈良の田舎に生まれ育った事が凄く良かった
と思う様になり、この田舎が1000年経ってもこの雰囲気が残ってる様な町であって
欲しいなぁ~?と感じる様になりました。

その中で歳を取ると共に私の中で変わって来た事は、やっぱり日本の文化に付いて
ですね。日本の文化は世界に誇れる事が沢山あると思います

そんな日本文化の中で伝統とか格式や礼儀作法と言うのががありますが、これは
変えてはいけない物であり変わってはいけない物があるなぁ~
?と感じる様になりま
した


今回の除夜の鐘もその内の1つだと感じますが、私の感覚が古いのでしょうか?

まぁどちらにしても不変のものが有りそれを継承する事を「伝統」だとか「文化」と
呼ぶのではないのでしょうか


とにかく守りましょう日本の伝統と文化を! 



























[PR]

by mabo89 | 2016-12-06 09:40 | 時事問題 | Comments(0)
<< 日本も自国が1つの独立国家だっ... 今こそ「脱亜論」を実行すべき時... >>