悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食も日本にあり!の証明じゃ・・の巻

今日のサーチナの記事によると、日本を訪れた中国人が本場の神戸牛を食べて感動
してる記事が掲載されてましたが
えっ!今頃?と言うのが本音ですね~!爆

日本でも昔から名物に美味い物無し!とか良く言われていますが、実際名物となった
にはそれなりの理由があると思います


観光で言った場合は団体で入れる所で食事をさせられる事が多いのですが、やっぱ
り地元の人が美味い!と言う所で名物を食べると本当に美味しいですもんね!

しかも中国人が毎日食べてる食事から見ると、神戸牛のシンプルな肉本来の旨味は
例え様がないんじゃないでしょうか?

実際、私が若い頃(既に約30年も前の話になりますが・・爆)マレーシアで働いてた時
に私の勤めてた会社のオープニングセレモニーがあり、当時のマレーシアの大蔵
大臣や文部大臣やマレーシアの経済人達を多数迎えてのレセプションを行ったので
すが、会社の指示によりヒルトンホテルのバンケットを使い使用したのは神戸牛の
ステーキを用意しました。

当時、日本人の私達は勿論神戸牛の美味し事は知っていましたが、それを食べた
時の当時のマレーシア人のお歴々が私を呼んで「この肉は何と言う肉だ?」と沢山の
人々に聞かれた物です。

説明や言葉は要りませんよね?マレーシアは勿論、回教徒の国ですので牛肉も
普通の肉は使えませんので、レセプションに合わせ日数を計算して早い内にマレーシ
アに送って貰いお祈りをして貰ってハラルミート(お祈り処理後)にして貰いお客様に
出したのです。

当時、料理を担当したヒルトンホテルのシェフを始めバンケットマネージャーが味見で
食べた神戸牛の美味さを大絶賛したのが忘れられませんね


神戸牛を売り出す為に一役買ったのかも知れませんね?爆



そこで今日のサーチナの記事抜粋です

こ、これが神戸牛か!中国人「日本が世界に誇る神戸牛に」感動=中国

レストランを星の数で格付けするミシュランガイドに掲載されることは店側にとっては大きな名誉だ。中国人は食べることが大好きであるためか、日本旅行の際に星を獲得したレストランで食事をしたいと願う中国人は多い。
a0259347_9174474.jpg

 中国メディアの一点資訊はこのほど、日本を訪れ、ミシュランガイド掲載店を訪れた中国人旅行客の手記を掲載した。同中国人は言葉が通じないために旅行前に予約を入れることができなかったものの、日本滞在中に予約に成功、「本場神戸で神戸牛を食べることができた」と喜びを示した。

 旅行をするにあたっては予め大まかな計画を立てておく人は多いだろう。だが、外国人が海外から日本のレストランの予約をするには言葉の問題もあるためハードルが高いのが現実だ。同中国人もやむなく日本に着いてから予約したようだが、意外なことに日本の多くのミシュランガイド掲載店は当日または1-2日前という急な予定でも予約を入れられることが分かったという。なかには予約なしでも並べば利用できる店もあったとしている。

 筆者が向かったのは、神戸市にある鉄板焼きで神戸牛を楽しめる店だ。同レストランでは中国語と英語のメニューがあったため、日本語のできない中国人も不自由しなかったようだ。中国人が頼んだのは分厚い神戸牛だ。数多くの写真とともに、その味わいについて「噛むと肉の油がにじみ出てきて、最高にうまかった」、「とろけるような舌触り」などと回想しており、日本が世界に誇る神戸牛に心から感動した様子が見て取れる

 また、客の目の前で焼き上げるコックは、無駄なパフォーマンスをせず、淡々と手ぎわよく焼いていたと振り返っているが、これは職人意識の高さの表れと言えよう。ミシュランガイドの評価は、食事そのものだけではなく、店の内装や雰囲気、快適さ、サービスなどにまで及ぶという。日本に多くの星獲得店があるというのは、日本のレストランのレベルの高さを表すものだ


 筆者は「本場である神戸で神戸牛を堪能した」と大きな喜びを示しているが、それは神戸牛が中国でも広く知られ、高いブランドを構築しているからだ。神戸牛をはじめ、日本のブランド牛肉を食べれば、その味の虜になるのは理解できるが、中国ではあまりの人気ぶりに神戸牛の密輸や、普通の牛肉を神戸牛であると偽って客に提供するという問題も生じている






多分、中国人の中には中華料理に勝る食べ物は無い!と思い込んでる人達が多いと
思いますが、それを断言する前に先ずは神戸牛もそうですが、日本の色々な食事を
して貰ってから言って欲しいものですね


日本は技術ばかりじゃ無く食べる物も世界に誇れる物の1つだと自負しております。
何でお前が自負すんねん?と言う声が聞こえて来ますが、日本人として誇りをもって
この国の素晴らしさを分かって欲しいだけなんです!爆


食と言い技術と言い世界に誇れる事が沢山あるこの素晴らしい国を何時までも残して
行きたいものですね!

頑張りましょう日本人!!!  


[PR]

by mabo89 | 2016-09-09 09:31 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by zner at 2016-09-09 14:54
中国人によるブランド和牛の密輸がかなり問題になっていますよね。
確か2007年頃からだったかなぁ?
日本の省庁が、中国人の密輸に関する実態報告を挙げました時に、
ブランド和牛が含まれていたんです。
ブランド和牛は中国で日本の標準価格の数倍の値段で売れるらしく
密輸ブローカーがブラックマーケットを作っているそうです。

まぁ、中国の場合、密輸と言っても精肉だけなのでマシだと思います。
最低なのは韓国ですよ、和牛の精子を盗み出して
和牛のコピーを作って「長年の研究成果」とか言っちゃってますからね。
ほんと韓国は盗人民族ですよ
Commented by mabo89 at 2016-09-09 17:23
まぁ韓国の場合、基本的に全て盗むのが国家的に普通の国なので
日本から盗んだ人が英雄になれる国ですから、こんな国とは
1日も早く国交を断絶するべきですね!爆
<< ギニアでさえ1つの国としてちゃ... パラリンピックの柔道重量級の正... >>