悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

えっ!今更ですか?蓮舫の2重国籍問題って・・前原は大丈夫なの?爆の巻


民進党の蓮舫代表代行に2重国籍の問題が浮上して来ましたね

私も先週の日曜日に丁度その問題に付いて話をしてる番組を見ました。
私が見た番組はフリーアナウンサーの辛坊 治郎さんが蓮舫にその問題に付いて
話を聞いているものでした。

まぁ民進党は民ス党時代から元々から日本人だった人を探すのが難しい党だったし
民進党になってメンバーが変わったか?と言われれば全く変わって無いと言うよりも
パワーアップした感が強い党ですね!

現在代表を務める岡田代表も次の代表選に出馬予定の前原氏も民ス党時代から
見れば鳩山に管・・・と元々日本人じゃない人達が代表を務める党ですから伝統と
言えば伝統ですかね?



そんな中での今日の産経新聞の記事抜粋です

【民進党代表選】蓮舫氏の“国籍問題”で新たな問題か?日本の政治家として資質に疑問

民進党代表選(15日投開票)で深刻な問題が浮上している。出馬した蓮舫代表代行に、日本国籍と台湾籍とのいわゆる「二重国籍」でないかとの指摘があり、その疑問が完全に解消されないのだ。蓮舫氏は「台湾籍は抜いた」と説明しているが、その時期は不明確。首相を目指す政治家にとって、国籍は単なる個人の問題でなく、国家公務員を指揮する立場として資質の根幹に関わるだけに、明確な説明責任が求められる

 蓮舫氏は3日の読売テレビ番組で、「生まれたときから日本人」「高校3年、18歳で日本人を選んだ」などと説明ただ、台湾からの除籍時期は言及しなかった。1日の産経新聞のインタビューでは「『帰化』ではなく、日本国籍の取得だ」とも述べている。

 蓮舫氏は父親が台湾出身で母親は日本人。昭和47年の日中国交正常化により、日本政府は台湾当局が名乗る「中華民国政府」を承認していないため、台湾籍の保持者は便宜上「中国籍」として扱われる

 日本は59年に国籍法を改正する前は、父親が日本人でなければ、子供は自動的には日本国籍を取得できなかった。蓮舫氏は、改正前の42年生まれのため、自動的に日本国籍保持者とはならず、「中国籍」扱いの台湾籍保持者だったとみられる。

 一方、公職選挙法では、国会議員に立候補する条件を「日本国民であること」と定義。選挙管理委員会へ届け出る際には戸籍抄本または謄本を提出する必要があるため、国会議員である蓮舫氏が日本人であることは疑いの余地がない。

 問題は蓮舫氏が、台湾籍を放棄した時期だ。蓮舫氏が18歳で「日本人を選んだ」のであれば、当時の日本国籍取得の方法は帰化と届け出の2種類ある。帰化なら国籍法で元の国籍を「失うべきこと」と規定しており、申請には台湾籍の喪失届を出す必要がある

 届け出で未成年の場合は、22歳の前日までに日本国籍か外国籍かを選び、日本を選んだ際には、国籍法16条により外国籍を離脱しなければならないとされる。いずれの場合も、日本政府は必要な書類を「個別の事情で判断」(法務省民事1課)するという。このため、元の国籍を放棄していないまま日本国籍を取得するケースがあるという。

 一方、台湾の「国籍法」11条は、自己の意思により「国籍」を喪失できる条件を「満20歳」と規定しており、「未成年者」が「国籍」を喪失するのは、保護者である父親が「国籍」を喪失した場合などに限られる。つまり、蓮舫氏は18歳で日本国籍を取得した時点では、台湾籍を残したままだった可能性がある。

 蓮舫氏の事務所は5日夜、台湾籍を抜いた時期について、産経新聞の取材に「現在確認中」と答えた

 蓮舫氏は「ガラスの天井を破る」として、女性初の首相を目指している。「国籍単一」の原則を持つ国のトップとして、外国籍を持つか否かは根源的な資質の問題だ






今考えれば前回、自民党にお灸をすえる為とは言いながら、民ス党に政権を取らせた
事がやっぱり1番の問題でしたね!

あのまま民ス党が政権を維持してたら今頃日本は無かったと思うと鳥肌が立ちますね

そんな政権からやっと日本人の手に政権を取り戻した時に保守の安倍首相が総理を
務める事で日本人の多くが心配をしてる様ですが
これは至って普通の事なんです

よその国では普通の事が民ス党時代からのふり幅が大き過ぎて戸惑ってるのでしょう
よその国なら既に尖閣に軍を進行させててもおかしくない状況だと思います

日本人もそろそろ中国や韓国との摩擦を恐れず逃げずに真っ向から対峙して行くべき
時を迎えてるんじゃないでしょうか?

1日も早い法整備をするべきですね!余りにも何も言わなさ過ぎて北朝鮮まで調子に
乗って来てミサイルをボンボン日本の経済水域に打ち込んで来てますからね!

そろそろ目を覚ましましょう!!

頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-09-06 09:58 | 時事問題 | Comments(4)
Commented by zner at 2016-09-06 12:51
蓮舫の発言はもともとおかしいんですよ。
「産まれた時から」とか「18歳の時」とか当人がはっきりと自覚してない証拠です。

ただ、日本の国籍法の歴史を改めて日本人が認識する羽目になった
という点では良い事かもしれないと思いますw
たぶん、ニュースにならなかったら、昭和59年の改正法なんて誰も忘れていると思うw
正直、私も改正されたのは記憶しているけど、いつだったっけ??と言う程度でした(汗

いろいろ政治の場で与党に対し攻撃的な事を口にしている人ですが
いざ自分の事になると、守りは甘く浅いので、今後かなりのボロを出すと思いますw
Commented by mabo89 at 2016-09-07 08:59
蓮舫は本当に攻められ弱いですねぇ~?爆
他人を攻める時の態度と全く違いますね?
ヒステリックに攻める彼女を見てたら女性特有の資質が見えますね!
私のタイプとしてこう言う女性は好きになれないです。爆
Commented by zner at 2016-09-07 15:47
合気道をなさっていると判ると思いますが
武道に限らず、人の持つ精神性と言う意味での攻守は
常に攻撃と守りの両方を鍛え続けない限り成長しません。
蓮舫はおそらく、攻められた事が無いんだと思います。
今回ここまで露骨に世論から攻められたのは初めてじゃないでしょうか?
なのでやたら不慣れな顛末を見せていると思いますw
Commented by mabo89 at 2016-09-08 08:42
仕方ないですね~?彼女の時代は台湾自身が認められてなかった
との事で、日本国籍を選んだ段階で台湾籍を抜いて無かったら
当時は中国籍だったんですからねぇ~?
まさか今の現状の中で日本の最大野党の代表が中国籍を持つ人だったら
これは問題でしょ?
1日も早く日本の政界から去って欲しいですね!
<< 蓮舫さん残念ですが・・・爆の巻 中国がどの様に動くか見ものです... >>