悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やった~~!ついに2級に進級しました!の巻

昨日、何時もの合気道の練習に行き今年の5月に受けた昇級試験で見事に2級に
進級出来たと
先生から言われ賞状を頂いたのですが・・


3級から進級した筈なのに・・・先生の書き間違えで級の欄に3級の文字が・・

先生もそれを見て「アッ!間違ってるなぁ~?」と1言・・黙って賞状を戻しながら
次回、ちゃんと書き直して渡しますから・・・」との事でした。爆

そのやり取りを見てた他の人達が笑いながら「3級から3級って進級無って事か?」
と冷やかされながら楽しく練習をやりました。爆

いよいよ茶色帯ですね~!とは言う物の合気道を始めた頃は健康維持の為に始めた
合気道ですから、級や段に対して余り執着が無かったので最初の2年間は全く進級
テストも受けてなかったのです。

しかし、1回受け出して色帯を貰い出すと、人間って不思議ですよね~?急に次は
茶色帯になりたい!1日も早く黒帯になりたい・・・と欲が出て来てそれまでは週1回
だった練習が週4回も行く様になり、今では身体も週4回は合気道をしないと逆に
疲れが溜まってしまう始末です


武道全般に言える事だとは思いますが、合気道の場合は特に合気道をやればやる程
奥が深く分からなくなって来ると言う不思議な魅力がありますね~!!


普通、腕立て伏せを仕掛けたとすると、最初は10回でしんどくなってたとしても
毎日続けてる事で10回が15回になり・・となるのが普通ですが、合気道の場合は
知れば知る程奥が深い事を知る毎日となってます。

逆にそれが魅力と言えば魅力ですね!!!

今年で55歳となりますから今更強くなりたいとか言う思いはありません。
身体を動かす事で健康を維持できれば嬉しいです。

私が勧めて合気道を始めた友達がいるのですが、合気道を始めて体重が減った事で
ダイエットにハマってしまって、この2か月間でなんと、14kgダイエットに成功!!

余りの激痩せで家族や私達友人も心配になり検診を勧めた事もあり病院へ・・・
今日その検査結果が出た様で結果をラインで仲間に報告してくれました。

何処も異常は無かったのですが、先生に体脂肪率が11%しか無い事を怒られた様で
もう少し油物もとって食事をしなさい
!と注意を受けた事くらいでした。

彼曰く別に普通に食事もしてるし、お酒を辞めた事と合気道を真面目に週2回やって
るだけでこんなにも成果がでるんやなぁ~?と本人が驚いてました


私もお腹が凹ん出来てるので、食事を気に掛けながらダイエットに挑戦してみます。

次は1級か初段を目指して頑張りますね

皆様も体調管理には気を付けていきましょうね!

頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-07-30 13:18 | 時事問題 | Comments(6)
Commented by zner at 2016-07-30 15:08
お世話になっています。
3級から3級って、慌てますよねw
私は武道というものをさっぱり経験がないのでよく判ってないんですが、
印象として、武道には攻め、攻めと守り、守りの3種があると思っています。
例えば、剣道や空手などは攻めが主軸であり
柔道は攻めと守りの両方を兼ね備えた印象があります。
そして合気道は守り、受け流す、いなすと言った印象を感じていますが
古式戦術では守りが出来ないものは攻めも出来ないといわれています。
守りの合気道にも攻めに該当する型はあるんでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。
Commented by mabo89 at 2016-07-30 20:52
znerさんへ❗️
確かにおっしゃる通り受け、いなす、と言うのは
正解です。
私は一応柔道も初段迄は若い頃に取りました。
柔よく剛を制す!とは言いますが、やはり最後は
力勝負的な所がありますよね?
まぁどの武道も達人の域に達したら力は関係無いと
思いますが…その点、合気道は護身という意味では
若い力の無い女性でも十分活用はできますね❗️
ただ私は学生時代にはアメリカンフットボールを
やってたのですが、当時は先輩達にパワーには
パワーじゃ❗️と言われ身体をデカくするのと飯を
無茶苦茶食べさせられ、パワーを付けろ!と言われ
続けましたが、合気道を始めて先生に力を抜け❗️
力を抜け❗️と言われ続けたのですが、今迄のスポーツ
と逆の指示をされてたのがなかなか出来ませんでした。
最近になって力で来る者に対して力を抜いて対応
出来るようになりました。だからなかなか奥が深いですよ!
体験でも良いから一度試しにやって見て下さい。
スピリチュアルな部分もなかなか日本の武術らしく
心身共に鍛えられると思います。笑
Commented by zner at 2016-07-31 11:28
一応興味はありますし、やってみたいという気持ちは有るかもしれないし
理論もおおよそは掴んでいるつもり
しかし運動音痴なんですw
縁遠い世界ですので、普段から最悪の結果を想定し
その最悪に近づかないように常に回避するように行動しています。
世の中を無難に渡る生き方を選んでいますw
Commented by mabo89 at 2016-07-31 23:40
znerさんへ❗️
今一緒に合気道をしてる仲間の多くは学生時代
全く何もスポーツをしてなかったという人が本当に
多いんです。
私は柔道、野球、アメフト…と色々なスポーツを
やって来ましたが、1番怪我も無く非力な人でも
参加出来る護身術の1つだと感じますね❗️笑
今も本部道場には1人だけ運動が得意じゃ無い…と言う人が居ますが、それなりにちゃんと技を
こなしておられますよ。
先ずは体験だけでもするべきで、それからやるか
やらないかを判断したら良いのではないでしょうか?
若い運動経験も無い女性が3年程で黒帯になり、
男性陣をポンポン投げてますよ。
まぁ今の時代は色んな奴が居てて、誰でも良かった
と、いきなり人を刺す時代ですので、咄嗟に身を守る
様にだけはしといた方が良いかも?ですね❗️
先ずは体験だけでもして下さいね。笑
Commented by zner at 2016-08-01 14:09
>男性陣をポンポン投げてますよ。

投げられちゃうんですかorz
そこだけ精神的ダメージが大きい気がします(汗
Commented by mabo89 at 2016-08-02 09:12
znerさんへ!
ハハハ!合気道の場合は投げられる、と言うより自分から
飛んでると言うのが正しい言い方かも?知れませんね!
「投げられるは」相手の意志ですが、「飛ぶ」は自分の意志で
安全な場所を見つけてそこへ飛ぶんです。笑
まぁやって見れば意味が分かると思います、逆に言うとやらないと
分かりにくいかも?ですね!!健闘を祈ります。爆
<< 今日から8月です。後半戦も頑張... あら!韓国さん、まだそんな事を... >>