悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

皇室典範も憲法も時代に合わせて変えりゃ良いだけの事やん!の巻


昨晩、合気道の練習を終えて家に帰って少しゆっくりしてた時に、隣でノートPCを
いじってた息子が「お父さん!天皇陛下が生前退位やって・・」と速報を読んでくれた。

チョット驚いたのですが、自分の親と同世代の天皇陛下が体調を崩されても御公務の
為に身体に鞭を打って国内のみならず世界を回られてる姿に何時も敬服させられて
ました


宮内庁はその発表を否定していますが、皇室典範があり、規定があるのかは知りま
せんが
なけりゃ変えりゃ良いと思います

憲法もしかりで変えちゃいけないルールも無いんですから、時代にあった様に変えて
行くのが普通の姿だと思います


そりゃ確かに陛下には出来る限り日本の象徴として何時までも頑張って欲しい気持は
ありますが、だからと言って無理をして欲しくはありませんね


今後、宮内庁を含めどの様になって行くか見届けたいものです。


そんな折に、中国が日本に対して敬意を示す新聞報道をしていますね!

そこで先ずはサーチナの記事抜粋です

日本は敬意を示すべきライバル、日本人は恐るべき民族=中国報道

過去の侵略戦争を理由に日本に対して反日感情を抱く中国人は多いが、中国メディアの碼蟻之家はこのほど、それでも中国にとって日本は敬意を示すべきライバルであり、中国人にとって日本人は恐るべき民族であると論じている。
a0259347_951368.jpg

 記事はまず、1994年の広島アジア大会の閉会式後、6万人を収容できる会場にゴミ1つ落ちていなかったことが各国記者に取り上げられ「恐ろしい民族」として報道されたという事例を紹介

 さらに日本の高速道路などでは、深刻な渋滞が生じても「秩序維持のために警察が出動することはない」と指摘。渋滞に直面しても「日本人は他のドライバーたちとともに忍耐して秩序を守ることのできる民族」と表現し、「まさに敬意を示すべき、恐るべき民族!」と日本人の特質を絶賛した

 つまり記事が日本人を「恐るべき民族である」と論じているのは、日本人には中国人にはない数々の優れた特質があると認識しているためと言える。さらに中国人が日本人に「恐ろしい」と感じるのは、ある特定の個人の秀でた特質ではなく、日本人が集団として一致して公徳心を示せるという点だろう

 しかも記事は、日本人が様々な場面で「強制されなくとも、一致して公徳心を示せる」ことにより大きな驚きを感じているようだ。中国人には公徳心が欠けているという見解を見聞きするが、自分たちが示すことのできない公徳心を日本人は様々な場面で示すことができるという点に、中国人は「日本人は恐ろしい民族」と感じるのであろう





これだけ反日教育を徹底してる中国ではありますが、反面、憧れてる部分もあるんで
しょうね?

その昔、日本は中国に礼節を学び、それを国民に学ばせた事で現在の日本の礼節が
確立されたと言っても過言ではありませんが、それを教えた本家には現在その教えは
残って無いのが現状です


あの大政奉還の時も天皇陛下の名の基に無血開城で近代日本の礎を築いた時も
秩序を守り先ずは日本国民の国益を考えた行動だと思います


そう言った意味でもやはり日本にとっていつの時代も天皇陛下の存在が大きく関わっ
て居るのは間違いありませんね


現在でも天皇陛下の御公務の始まりは日本の平和を祈り国民の事を祈って下さる
事から1日の御公務が始まっているのです


世界広しと言えどもどこかの国の王様が先ず朝の1番に国民の平和と安全を願って
祈りをささげる所から始めてる王様や国家元首が居るでしょうか


感謝の1言に尽きますね~

まぁ中国が幾ら憧れても、この日本の様な国になる事は絶対不可能だと思います

何時までもこの国の平和が続きます様に祈りつつ今日も1日頑張りましょう

頑張るぞ日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-07-14 09:35 | 時事問題 | Comments(0)
<< マスコミは4人しか取り上げてな... 東京都知事の問題を書こうと思い... >>