悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年の田植えは問題続出でした!疲れました!!の巻


6月は田植えの準備と仕事が重なり大変です

昨日の日曜日は田植えをしました。先週はその田植えをする為の準備でブログも
なかなか更新できずでしたが、やっと田植えも無事終了

でも今年は田植え機のトラブル続出でクタクタになってしまいました

一昨日の土曜日には田植え機のバッテリーもガソリンも田植え機の状態も全てチェッ
クし日曜日の田植えに合わせて確認OK!でした


日曜日の朝の8時半頃から田んぼに向けて出発!

私は田植え機に乗って田んぼへ!その間に息子が苗を取りに行ってたので先に田ん
ぼに付いた私は道路で息子の帰りを待ってました。

息子も無事に田んぼに着き持って来た苗を田植え機に積み込みいざ田んぼへ!

エンジンスタート・・・と思いきや、家から田んぼまで普通に走って来た田植え機の
エンジンが掛かりません


農協へ電話し農機具担当の人にSOS!!
a0259347_8553271.jpg


担当者が直ぐに来てくれてバッテリーを繋ぎエンジンスタート!いよいよ田んぼへ!

今度は田んぼに入って田植えを始めて直ぐに田植え機の調子が悪い事に気付き
一旦田植え機を止めて苗を乗せてる後ろの台を揚げようとしたのですが
台が上がら
ず畔から約2mの所で立ち往生・・


再度農協の担当者へ電話・・・飛んで来てくれて田んぼの中で格闘する事、約2時間
何とか田んぼから故障した田植え機を出してはくれたものの田植え機が使えない事
が発覚・・


朝から普通なら2時間もありゃ終わる筈の田植えが、既に昼前になってました。

とは言う物の苗も運び植える準備をしてたにもかかわらず、田植えをしない訳には
行きません!どうした物か?と考えてたら従弟の顔が浮かびました。

電話して田植え機の説明と同時に田植え機を貸して貰えるように依頼したら、気持ち
良く快諾してくれたので田植え機を借りに行きました。

やっと田植えができたのです
a0259347_94666.jpg

間もなく終了です
a0259347_943485.jpg

農協の農機具担当者が言うには、田植え機は本当に年に1回しか使わないので
逆に年数がたって来るとこう言った故障が増えるんですよ!
との事・・・

後ろの台が上がらないのはベルトが切れてるとの事でした
まぁ来年まで使う事無いので1年かけてゆっくり修理して貰えれば良いのですが
これで田植え機が壊れたら新しいのを買ってまで田んぼを作れるか?と言われると
無理ですね~


昔の様に5反も6反も作ってるのなら高い農機具を買っても値打ちがありますが
田んぼ1枚の為に年1回しか使わない田植え機を何百万も出してまで作ろうとは
思いませんね


だから今ある農機具を大切に使いながら誤魔化し誤魔化しやって行こうと思います。

まぁ自給率の低い日本ですが、自分だけでも自給率を上げられたら・・との思いもあり
最低でも1反は作るぞ!と思っていましたが、農機具がもしも使えなくなったら・・


まぁその時はその時で考えましょう!!

とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-06-13 09:17 | 時事問題 | Comments(4)
Commented by Miyanao117 at 2016-06-13 11:43
わあ、例年の田植えですね。自分の庭で育てたお米を食べるっていうのはいいもんですね。以前もお聞きしたと思うのですが、玄米とかは、植えられるのでしょうか? 自給の生活をするというのは、Idealですよね。我が家も、ベジタブルに力を入れてみようと、今年、いろいろ、Kenががんばっています。また、そのうち、庭の様子、お知らせしますね。

Maboさん、お若いころ、ほんとにぴかぴか光ってらっしゃいますねえ。懐かしいお写真と、その仲間たちと、今でも交流なさっているっていうのが、Maboさんの人生の宝ですよね。
Commented by mabo89 at 2016-06-13 12:50
ハハハ~!モナさん、だから~玄米って言うのは
米が出来てモミを取った状態です。その玄米を精米して白米に
して食べてるのです。
だから~うちはお米が出来てモミを取った状態のままでお米専用の
冷蔵庫に入れて保管し、食べる前に精米しているので常に
美味しいお米が食べられると言う事なんです。
だから玄米のままで保管してるから嫁はたまに自分用として
精米する前の米を炊いて食べてますよ!爆

若い頃は光ってるって・・アンタ・・爆
そりゃ確かに今は歳も言ってくすみかけてますが、たまには
光りそうになる時もまだありますよ!大爆笑
でも中学時代から高校時代、それに大学時代の友達はとても
大切な宝物ですね!大切にしたいものですね!
Commented by ekiseicherries at 2016-06-14 14:13
マボさん、こんにちは。

先祖代々の田んぼを守ってるって、日本人の中の日本人です。

外国から帰ってきて、水田をみると、なぜかホッとします。
水田には癒し効果があるそうです。その風景を見るだけ精神的健康が保たれます。そして、気温を下げる効果や、洪水を防ぐ効果など、私たちにはなくてはならない大切なものですね。

マボさんがこんなに苦労されて田植えを毎年続けていらっしゃるとは知りませんでした。
ますます尊敬します。
スポーツマンで、海外で仕事も経験され、芸術も詳しく、実業家で数々のヒット商品を手掛け、合気道の達人。
そして実はお米も作っている愛国者で、面白くてみんなの人気者。。。
そして、誰かが助けを求めれば、夜中でも飛んでいく。。
スーパーマンも真っ青です。








Commented by mabo89 at 2016-06-14 18:59
チェリーズさんへ!
本当に百姓って大変ですね~?でも日本の自給率を考えたら
主食くらいは自分で1年間食べられる程は作った方が良いと思い
その思いだけで作ってるんですが、もしも農機具が壊れたら
新しい機戒を買ってまではできませんね!!
とにかく日本の自給率の為に頑張りましょう!
<< 継続は力なり!!本当に痛感しま... 尖閣問題に付いて書きたかったけ... >>