悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

結局このゴールデンウィークは奈良づくしで終わりました!爆の巻


今年のゴールデンウィークは皆様どこかにお出かけになりましたか?
私の今回のゴールデンウィークは藤の木古墳の特別開示に始まり、次の日は私の町
牧野古墳(ばくやこふん)通称:塚穴の特別開示に行きました


2日連続古墳の石室めぐり・・・でも塚穴は私の地元の人間ならば、子供の頃はその
石室で遊ぶのが普通だったのですが、時代と共に管理される様になり今では年に
2回の開示だけとなりました


まぁそんな懐かしさもあり2日連続古墳めぐりをした訳なんですが、昨日も朝から急に
天気も良いしどこかへ行こう!となり、急遽、春日大社と平城京へ行って来ました

流石にゴールデンウィークでしたね!通常ならス~っと入れる筈の春日大社の駐車
場まで200mの所から約40分も掛かってしまいました


時間もあるので東大寺の門前のチョット手前で撮った写真です。
a0259347_10361723.jpg

さすが奈良でしょ?看板も鹿です。
a0259347_10414879.jpg

天気も良く日陰でくつろぐ鹿たちです。
a0259347_1037883.jpg

東大寺門前を過ぎ春日大社の駐車場まで200m手前位から撮った若草山です。
(この山が山焼きで燃やされる山です)
a0259347_1039112.jpg

a0259347_10392046.jpg

奈良は良く新緑の頃が1番良いと言われますが、本当に新緑が綺麗でした!

やっと春日大社の駐車場に着き春日大社に参る参道です!
a0259347_1042482.jpg

春日大社です。
a0259347_10431732.jpg

春日大社の門前で、私と嫁とお袋です。
a0259347_10434892.jpg

春日大社です。
a0259347_10455961.jpg

a0259347_10462157.jpg

a0259347_1046439.jpg

a0259347_1047427.jpg

春日大社は藤で有名で、特に「砂ずりの藤」が有名で寺の家紋にもなってます。
その由来がこの藤です。
a0259347_10484319.jpg

その説明です。
a0259347_1049441.jpg

春日大社を出る所から撮った春日大社の側面です。
a0259347_10501285.jpg


春日大社を出て万葉植物園へ向かいました。(春日大社のすぐ横にあります)
さすがに春日大社の参道でもありますから途中にも鹿が一杯です。
a0259347_1052165.jpg

a0259347_10521416.jpg

a0259347_10551995.jpg

植物園はあまり興味がないのですが、嫁とお袋が・・・仕方なしに付いて歩きました。
そんな中で嫁が藤をバックに撮ってくれた1枚です。
a0259347_10533311.jpg


春日大社を抜けて昼食後に平城京へ!!
駐車場に車を止めて第1大極殿に向かう途中ですが、駐車場からは昔、天皇陛下が
普段の生活をしてた内裏側から入る結果となりました。
この木が一杯立ってるのが昔の内裏の柱跡です。
a0259347_10562056.jpg

a0259347_10564575.jpg


内裏跡内にある説明です。
a0259347_1125761.jpg

第1大極殿です。
a0259347_1152932.jpg

大極殿前での1枚です。お袋と嫁と一緒に行ったいつものノリオです。
a0259347_11114253.jpg

第1大極殿から望む朱雀門です。約800m先との事です。
a0259347_1162082.jpg

第1大極殿の内部です。
a0259347_1171844.jpg

天上には12干支が描かれてます。
a0259347_1184761.jpg

天皇が行事をされた玉座です。
a0259347_1191545.jpg

天井とその中に描かれてる模様です。
a0259347_1194498.jpg

a0259347_1195471.jpg

中の展示物です。
大極殿に使用されている飾り金具です。
a0259347_11102412.jpg


まぁ写真ももっと一杯あるのですが、どれを掲載したら良いか?訳が分からなくなって
来ましたので、時間のある方は是非1度ご自分の目で見に来てくださいね


決して手抜きではありません!チョット頭がこんがらかって来たのです。

次回またどこかに行ったら奈良の魅力を紹介したいと思います!

お楽しみに!!

頑張ろう熊本!!頑張るぞ日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-05-05 11:18 | 時事問題 | Comments(4)
Commented by Miyanao117 at 2016-05-05 13:54
Maboさん、

夕食の時間だったので、コメが遅れてしまいました。
なかなかの大作ですねー。

これだけ、写真をたくさん撮ってくださったのも、私からのプレッシャーですね、大笑。

車の中からの写真は、交通渋滞に巻き込まれた時のものですよねえ、笑。お疲れ様でございました。でも、緑がきれいで、目に優しいですね。新緑という感じで、やっぱり奈良の自然は豊かですよねえ。

また、次回もお出かけして、写真たくさん撮ってきてください、よろしくお願いしまーす。
Commented by mabo89 at 2016-05-05 21:16
モナさん、今回は結構頑張ったつもりです❗️
お陰でどの写真をどのタイミングで掲載したら
良いのか本当に分からなくなってしまいました。爆
次回はもう少し整理して写真もうまく撮れるように
頑張りますね❗️爆
今回は頑張ったのだけ理解しといて下さいね❗️大爆笑
Commented by ekiseicherries at 2016-05-09 10:52
マボさんこんにちは。
連休中いい休日を過ごされたようですね。
奈良時代の遺跡が大事に残っているのと、奈良の緑の多さにほっとしました。
藤棚のマボさんの写真は、なかなか、いいですね。
まるでスターのブロマイド写真のようでかっこいいです。

Commented by mabo89 at 2016-05-09 11:59
チェリーズさんへ!
ハハハ!藤棚の写真が良いですか?(そ・そ・そんな事を
嘘でも言ってくれるのはチェリーズさん位です!涙)
でもこのゴールデンウィークは近場で混んでも裏道が分かる所
ばかりに行きました!
お蔭様で奈良県はそう言った意味ではかなり行く所はありますね!
今迄も沢山色々な場所には行ってますが、写真を撮って皆様に
紹介し始めたのは最近の事なので・・・
また次も紹介して行きますのでよろしく頼みますね!
<< 5年ぶりの同窓会でした!の巻 義援金の協力本当に有難うござい... >>