悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゴールデンウィーク近場の旅、第2弾じゃ!の巻


ゴールデンウィーク第2弾です!(

昨日の日曜日は朝から田んぼに行き6月に行う田植えの準備の為に一旦田んぼを
耕しに行って帰った所、嫁はんがねぇ!今日の昼からの予定は?何かあるの?」と
聞いて来たので「イヤ!特にないよ!」と答えると

遠くに出ても混んでるから近場でチョットお出かけしない?」と言うから「どこか良い所
あるか
?」と聞くと「今、丁度、藤の木古墳の特別展示をしてて、今日が最終日見たい
やから行って見~ひん?
」と言うので行って来ました。

藤の木古墳は昭和60年頃に発掘された古墳で、法隆寺の近所にある古墳です。

家から15分もあれば十分な距離なので田んぼから帰り食事を取って風呂に入って
大体2時頃から出かけましたが、2時10分頃には斑鳩町の役場に到着!!(近っ!)

先ずは法隆寺の門前を通過・・運転をしながら門前を激写!爆
a0259347_9395522.jpg

斑鳩町の役場に車を止めて歩く事約1分で案内看板が・・・
a0259347_9391620.jpg

約200mで現場に到着!!
a0259347_941139.jpg

藤の木古墳の全体像です
a0259347_9412946.jpg

a0259347_9414995.jpg

藤の木古墳についての説明です
a0259347_9425293.jpg

a0259347_943574.jpg

a0259347_9431631.jpg

a0259347_9432950.jpg

この説明もPCで見る方が見やすいと思いますが、現地で説明を読むのも結構
雰囲気もあり良いものですよ


この後、実際の墳墓の中に入って説明を聞くのですが、中は撮影が禁止の為
掲載する事はできませんでした・・・涙

中で説明を聞いたのですが、私は特に感動無しだったのですが、嫁が私が奈良に
嫁に来たのを実感するのはこんな時やわ~!だって古墳の石室に入れるやなんて
実家の山口県じゃ考えられへんもんな
!」と言うのを聞いて「そうか~!俺達広陵町
の人間はこんな石室は子供の頃みんな遊び場所の1つとして遊んでたからな~
」と
言うのを聞いた斑鳩町の説明をする職員があ~お隣の広陵町から来られたんです
か?広陵町にはバクヤ古墳(通称:つかあな)がありますよね~?あれは舒明天皇の
お父さんのお墓と言われていて・・・
と事細かな説明・・・

そうなんです普通に古墳の石室で遊んだり、日本で2番目に大きい前方後円墳の
巣山古墳(すやまこふん)の堀の水が無くなる時期に友達皆で通称「宝さがし」を行い
堀を掘っては埴輪や土器を普通に掘り起こしてたのんびりした時代でした
。爆

そんな場所も段々と管理が厳しくなり立ち入りも難しくなって来てますね~!

話しが横道にそれましたが、古墳の石室見学を終えて、帰り道の途中にある歴史博
物館
に寄って、発見された当時の副葬品のレプリカを見て来ました


歴史博物館の前に置かれてる石棺のレプリカとその説明です
a0259347_958879.jpg

a0259347_958481.jpg

そして博物館の中の副葬品のレプリカです
a0259347_9594551.jpg

a0259347_1002543.jpg

a0259347_100453.jpg

a0259347_100583.jpg

a0259347_1011036.jpg

a0259347_1012487.jpg

a0259347_1013873.jpg

発見当時の石室内です
a0259347_103167.jpg

a0259347_103137.jpg


まぁゴールデンウィークの真っ最中でどこもかしこも混んでますが、近場で裏道も分か
るあたりをウロチョロしてるのが1番ですね~


でも斑鳩町もアホですね!特別展示をするなら連休中しとけば観光客も沢山来るの
に昨日で終わりって・・・


また来年もこの時期に同じ様な事をする様なので、興味のある人は是非来年お越し
下さいね!

法隆寺から歩いても多分500mも行かない位の所にありますので・・・


残り3日間のゴールデンウィークを楽しんで下さいね!!

頑張れ熊本!頑張ろう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-05-02 10:15 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by Miyanao117 at 2016-05-03 13:40
連休第二弾もありがとうございます。やっぱり、奈良ですねえ。古墳が車で10分のところにあったり、法隆寺が500m先にあるって、そんな贅沢なことってないですよねえ。

私も思います。古墳の石室に入れるなんてことがあるなんて、考えもしませんでした。かなり感激すると思うんですよ。でも、なぜ、斑鳩町は連休ずっと特別展示しなかったのでしょうか?(わざと避けたのか?)

古墳のあたりで、悪さをしていたMaboさんの幼少時代、、なんだか、、、目に浮かびます、、、。
Commented by mabo89 at 2016-05-05 13:19
モナさんへ!
この次の日に私の町にある牧野古墳(ばくやこふん)通称:塚穴も特別開示が
あったので2日連続の古墳巡りをしました。笑
うちの町の方が時代的には藤ノ木古墳よりも古く埋葬者も舒明天皇の
父親である押坂彦人大兄皇子が埋葬されてるのが分かっているのですが
この古墳こそ子供の頃に地元の子供なら少なくても1回は石室で遊び回った
古墳で懐かしかったですね!爆
今では周りも整備され石室も完全管理されてますが、幼少の頃は放ったらかしの
古墳の1つでした。
奈良県人は本当に遺跡なんかに麻痺してると思います。爆
そんな奈良に是非遊びに来てチョンマゲ!!
<< 義援金の協力本当に有難うござい... ゴールデンウィークに突入しまし... >>