悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5月人形を見ながら息子に2人のお爺ちゃんの思いを教えなきゃ!の巻

こないだ正月が明けただけだと思ってただけなのに、季節はもう4月も中旬になろうと
してます


歳と共に月日の過ぎるのが早くなって行く様に感じるのは私だけでしょうか?(笑)

先日からうちの家の床の間と何時もの廊下の突き当たりに5月の節句の飾りが飾ら
れました


地方地方で節句の飾りが違うのも面白い部分ではありますね

近畿地方はやっぱり5月の節句と言うと、こいのぼりが主流でしたが、私の子供の頃
とは違い最近では土地の問題もあり、庭に大きな柱を立ててこいのぼりを揚げると
言う家も少なくなって来ました。

うちも息子が生まれた時に嫁の実家のお父さんが「孫の為にのぼりを買ってやるか
」と意気込んでは居てくれたんですが、私の住む奈良県ではこいのぼりの代わりに
のぼりと言う風習も無かったのと、うちも家を建て替えた時に庭も小さくなり、柱を
立てる場所も無くなったので丁重にお断りしたのを昨日の事の様に覚えてます。

嫁の実家は山口県で山口の辺りじゃこいのぼりの代わりに男の子が生まれたら
勇ましい武者の描かれたのぼりを揚げるのが風習の様で、嫁の姉妹は女ばかりの
3姉妹で義父の血が入った男の子はうちの長男が初めての男の子だったと言う事も
あり、義父がのぼりにこだわってたのも今となっては分かる気がします


その代り頂いたのが5月人形の兜のセットです
a0259347_94629.jpg

立派な物を頂きました!義父も既に他界しておりますが、3月のお雛様と5月の節句
には毎年嫁はんがその時期その時期にお飾りを出して来て飾ってくれます


↓これはうちの両親がうちの息子が生まれた時に買ってくれた掛け軸です
a0259347_95492.jpg

兜の飾りも出したらもっと一杯、付属の飾りがあるのですが場所を取るので
大まかに兜だけを出してます


こう言うのを見る度に既に亡くなってる義父や親父の孫に対する優しさや思いを感じ
ずにはいられませんね


本当にありがたい事です

でもこんな素晴らしい文化を持った日本に生まれて来た事を本当に誇りに思うし
心の底から良かったな~!と思う今日この頃です


2人のお爺ちゃんからの思いを感じながら息子にも頑張って欲しいものですね

とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-04-13 09:19 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by Miyanao117 at 2016-04-14 13:13
わああ、ものすごいご立派なお飾り。五月の節句のための鎧兜って、やっぱり、日本伝統の文化ですよね。
この鎧兜、Maboさんが身に着けて、写真を撮ってみてもいいかも(そんなことしたら、ばちあたる、で)。

心がこもっている印。本当にずっと子孫に受け継いでいってもらいたいですよね。Mabo家の宝ですよね。
Commented by mabo89 at 2016-04-14 18:05
ハハハ~!モナさん、子供用の節句の飾りなんで私が身に着け
るのはチョット無理が・・・爆

でも成長した子供に両お爺ちゃんの気持ちは伝えたいですね!
<< 朴クネ大統領の求心力低下で日本... 日本を取り巻く国々の情勢が不安... >>