悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

田舎の特権ですが、従弟から春を告げる野菜のプレゼントが届きました!の巻


奈良の田舎に生まれ育った私が何時も思ってる事は田舎には田舎の良い所がある
と思います先ず言える事は田舎に住むメリットとしては都会には感じられない季節
感じると言う事が1つですね


春になると先ずは梅の花が咲き出した頃、朝になると何処からともなく近くの木々から
鶯の鳴く声が聞こえて来る様になります。

それとお袋も家の裏で野菜なんかを作ってるので、その旬の物を普通に、しかも取り
立ての食材が当たり前で、場合によっては自分の家で作ってない野菜も隣近所から
貰ったり、勿論親戚からも・・・

そんな中で昨日は近所に住む従弟が「オイ!maboお前フキノトウを食べるか?」と
袋を手にやって来ました。

兄ちゃん何処で採れたん?」と聞くと「いや~毎年畑で採れる見たいやねんけど何時
も花が咲いた後に気付くから採り損ねてたんやけど、隣のオッチャンがフキノトウが
食べ頃でお前の畑に一杯なってるぞ!と教えてくれたからお前とこの分も採って来て
やったんや
!」との事でした。

フキノトウの天麩羅は有名ですが、決して美味しい物ではありませんが、旬の物で
春を感じる食材なので喜んで早速天麩羅にして貰いました。
a0259347_9143235.jpg

本当はもっと数も一杯あったんですが、家族皆が食べ始めた頃に嫁がアンタ写真を
撮っといた方が良いんじゃないの
?」と言ったので、まぁそれもそうやな~?と慌てて
写真を撮る始末でした


それなら揚げる前の写真も撮ったのに、と思いながらも「まぁ無いよりかは良いか?」
と自分を納得させてのいい加減な撮影となりました。

これからは多分あちこちから春キャベツだの筍だの一杯貰える季節となって来ます。

1番良いのは何処で採れた物か?と言うのがハッキリしてる上に朝採りが当たり前
新鮮野菜を食べだしたら幾ら新鮮を売り物にしてる野菜よりも遥かに瑞々しい上に
やっぱり美味しい安全な食材ですよね?

これからもこんな田舎ではありますが季節を目や肌で感じられる故郷を大切にして
生きて行きたいと思う今日この頃です


守ろう日本の平和と大自然!!!  
[PR]

by mabo89 | 2016-02-24 09:27 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by hachiman01 at 2016-02-24 09:40 x
田舎暮らしは良いですな。
しかし「決して美味しいものじゃない」は失礼でしょう。
せっかく持ってきてくれたのにw
まあ近所に住んでると従妹同士も兄弟のように育ちますからね。
都会に出た従妹同士などほとんど付き合いがなくなり、寂しいものですよ。
Commented by mabo89 at 2016-02-24 10:27
ハチマンさんへ!
ハハ確かに貰って失礼ですね!でも本当に何でも言える従弟
なんで、本人にも貰った時に「まぁ美味しくは無いけど旬の物やし
お袋に初物を食べさせんとねぇ~?」と言ったら従弟も「そうや
そんなに美味いもんとは違うけど、まぁ季節の初物やから!」と
言ってました。
それよりもっと美味しい物を早よくれよ!ちゅうねん。爆
<< 朝からめんどくさい会計の引き継... 隆ちゃんが段々国際的なジャズピ... >>