悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラーメンは中華料理?それとも日本食?・・どっちでしょうね?の巻


今日の新聞を読んでて、また韓国で日韓合意に伴い慰安婦問題を取り上げて在韓
日本大使館前でギャアギャアやってる様ですが
なんかもう飽きて来ましたね

そこで今日は話題を変えて違う話を書きたいと思います。

春節で多くの中国人が日本を訪れ沢山の日本文化に触れ色々な体験をして帰った
人達も多かった事だろうと思います。

その中で今回、中国人が注目し始めたのは「食」の部分の様ですね!
それも高級料理では無くラーメンが注目を集めてる様です

その影響か?香港や台湾であの棒ラーメンで低価格のマルタイラーメンが売り上げを
5割も上げて量産体制に入った
との記事も掲載されてました。

そこで今、段々中国人に広がりつつあるラーメン事情の記事をサーチの抜粋より

愛さずにはいられない!日本のラーメンは中国人にとっても美味

ラーメンが中国生まれの料理であることは、日本人であれば誰でも知っていることだ。ラーメン発祥の地だからといって、日本人が中国のラーメンについて期待し過ぎるのは禁物だ。中国のラーメンと日本のラーメンはもはや別料理といえるほど違っているからだ
a0259347_855660.jpg

 中国では日本のラーメンは日式拉麺と呼ばれ、大きな人気を得ているが、中国メディアの網易はこのほど、中国には数々のラーメンが存在するとしながらも、「なぜ日本のラーメンには敵わないのか」と伝え、中国には数々の麺料理があるにもかかわらず、なぜみな日本のラーメンを好むのかと疑問を投げかけた。

 記事はまず、日本でラーメンが広まった背景を紹介したうえで、「今や日本の国民食となった」と紹介。チャーシューやメンマ、ネギなどがトッピングされた日本のラーメンは中国人にとっても非常に美味しいもののようで、「日式拉麺を愛さずにはいられない」と論じた。

 さらに記事は、日本と中国のラーメンの大きな違いは」と「スープにあるとし、中国の麺は手で引っ張って延ばして作ることが基本であると指摘。中国語の「」とは「引っ張るという意味があり拉麺とは「引っ張って作った麺」という意味になる一方、日本のラーメンの麺は「細く切って作る」ことが一般的だと紹介した

 また、日本の麺は弾力を出すために、炭酸ナトリウムもしくは炭酸カリウムなどを主成分とした「かん水」が加えられるとしながらも、中国の大部分の麺にはかん水が使われないと紹介した。そのほか、スープの違いについて、中国のラーメンのスープは豚肉もしく牛肉、海鮮を煮だして作ると紹介。さらに中国の場合は中国独特の調味料も加えられるため、スープは日本のものと大きく異る味になることを紹介した。

 同じ麺料理であっても、「日式拉麺を愛さずにはいられない」となるほど、日本と中国のラーメンは大きく異なる料理だ中国のラーメンもおいしいのだが、日本のように「国民食」と言えるほどの地位はなく、ラーメンはまさに日本で花開いた中華料理の1つと言える







記事の頭に「ラーメンが中国生まれの料理であることは、日本人であれば誰でも
知っていることだ
。」とは書かれてますが、確かにルーツは中国の麺文化かも分かりま
せんが、私的に考える所ラーメンと中国の拉麺は根本的に違うと思います。

日本のラーメンは中国の拉麺を基に日本的に発展して来た日本食なのです

その理由は出汁の取り方から既に違う物で日本のラーメンは日本人の口に合う様に
そのお店ごとに研究し尽くされ発展して来て今のラーメンにたどり着いたと思うのです。

昔ながらのシナそばとか中華そばと言われる物なら中国発祥で・・・と言われても素直
に、そ~やろうね!と言えるかも知れませんが、今のラーメンはそれをベースにドンド
ン進化し続けてる立派な日本を代表する料理になってると思います


奈良に美味い物無し!とは良く言われますが、奈良に来られる機会があったら是非
天理スタミナラーメンを1度は食べて見て下さいね!

私が学生の頃は天理スタミナラーメンを食べようとするお客さんで小さな屋台
神戸ナンバーや大阪ナンバー勿論地元の奈良ナンバーの車が大行列を作り
2時間待ちが当たり前だった時代がありました


最近ではチェーン店化されて奈良県内のあちこちで「天理スタミナラーメン」の看板を
見る事が出来る様になりました。

チェーン店化された事で少し味が落ちた感はあるものの安定した美味しいラーメンが
食べられると思いますので、奈良の思い出に奈良に来られた際には是非お立ち寄り
下さいね!

頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-02-22 09:18 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by hachiman01 at 2016-02-22 10:15 x
ラーメンは日本料理ですよ。
出自が中国なら中国料理と言う訳ではありませんね。
中国人が喜んで喰ってるのがその証拠です。
Commented by mabo89 at 2016-02-22 11:53
ハチマンさんへ!
ハハハ~!その通りですね!!漢字も中国の物だから
使ってる日本は2兆円出せ!とか・・・韓国も変わりませんね?爆
<< 隆ちゃんが段々国際的なジャズピ... 韓国は日本人には絶対許せない国... >>