悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中国人の爆買いを避けユックリ百貨店で買い物したいのなら奈良へおいでよ!の巻

いよいよ8日から中国では旧正月にあたる春節の大型連休を迎え大阪の繁華街では
爆買いの中国人客をどうやって取り込むか?と必死に策を練ってる様です。

その反面1部では日本人客が押し出された形になっており店側も中国人か日本人の
どちらを取るか?で悩みは尽きない様ですね!

そこで今日の産経新聞の記事抜粋より

春節ジレンマ !?「中国人向け百貨店になったら?」客クレーム続出…爆買い取り込み〝優遇〟すれば、日本人客離れ 大阪・ミナミ

中国の旧正月にあたる春節(8日)前後の大型休暇が目前に迫り、大阪・ミナミの商店街では売り上げ増など経済効果への期待が高まっている。会話のサポートをはじめ、世界無形文化遺産に選出された「和食」の売り込みなど、受け入れる側の対応はヒートアップただ、一方でそうした状況に対し、爆買いへの「外国人客優遇」との意見も寄せられ始めているといい、「爆買い客を取り込むと、日本人客の足が遠のく」というジレンマが広がっている。(井上浩平)
a0259347_1022982.jpg

和食売り込み

 「無形文化遺産に登録された和食に欠かせない、お出汁をつくることができる昆布を、豊富に取りそろえています」

 ミナミの中でも最もにぎわう商店街の一つ、戎橋筋商店街(大阪市中央区)にある創業約170年の昆布店「をぐら屋大阪戎橋筋」は4日、春節に備えるため中国語と英語を併記したボードを店頭に設置した。また、爆買い客の取り込みに向け、中国語が話せる店員を置くなど工夫して売り上げを伸ばしているという。

 爆買い客をいかに取り込むか。各店舗ではそのことへの“必死さ”が年々高まっている

 同商店街振興組合(約100店)は今年初めて、各店舗のお勧め商品を「ジャパンブランド」と命名し、加盟店が商品説明を中国語でする際の支援を始めた。中国語と韓国語で特典が受けられる店舗を示した商店街マップも作成し、近隣のホテル10軒に配った。外国人観光客のみを対象とした割り引きや粗品の進呈といった特典を実施する店舗も少なくない。

 百貨店も躍起だ。高島屋大阪店は昨秋に免税カウンターの面積を従来の1・4倍に拡大。大丸心斎橋店の南館では今月1日、爆買いの火付け役とされ、電化製品などの総合免税店「ラオックス」の大型店舗がオープンした。

不快感?日本人客

 ただ、爆買いの外国人客をターゲットにした姿勢については、外国人客優遇だとして不快感を示す日本人客が増えているという

 ある百貨店関係者は「実は、お客さんから、中国人向けの百貨店になったらいかがですか、といったクレームが後を絶たない」と指摘。「誤解を招きたくないので、インバウンド(訪日客)関係の情報は国内向けメディアには出さないようにしている」と続けた。

 また、難波センター街商店街(大阪市中央区)では、これまで行ってきた中国人客を歓迎する垂れ幕の掲示を今年は行わないという。同商店街振興組合の関係者は「爆買いはもはや日常。中国人客は黙っていても来るので特別なアピールは必要ない。むしろ、中国人客が増えた分、日本人客が押し出されたような形になっており、それを取り戻すことが課題だ」と指摘する。

 大阪観光局によると、昨年、大阪を訪れた中国人客は約272万人(速報値)で過去最多を記録。同年に実施した別の調査では約69%がミナミの道頓堀を訪れていた。

 戎橋筋商店街振興組合の関係者は「外国人客が増えたといっても、商店街を訪れる客の7割は日本人。逃すと大変なことになる」と危機感を示した上で、「あからさまに外国人向けの店もあるが、いろいろな商いが出てくるのが商店街。日本人客を基本として、その次に外国人客に楽しんでもらうスタンスでやっていきたい」と話している。

まだまだ増える?

 大阪を訪れる中国人ら外国人観光客は増え続けているが、円安や関西国際空港への格安航空会社(LCC)の増便なども後押しし、今年の春節はさらなる増加も見込まれる。

 大阪観光局によると、大阪府を訪れた外国人観光客は平成23年の約158万人から増加を続け、27年は、過去最多だった前年の約376万人の倍近い約716万人(速報値)を記録。そのうち中国からの観光客は前年比2・7倍の約272万人だった。

 円安に加え、LCCの増便で、上海や北京などの大都市だけでなく、武漢や蘇州などからの来日も増加。観光局は「中国は年間1億人が海外旅行をするといわれるが、来日は約500万人でまだ伸びしろがある」としている。








実際の所、観光地である奈良県に生まれ育った私としては、多くの人に歴史ある奈良
を知って欲しい気持ちはありますが
それが中国人となると話は変わります

以前も書いた様に東大寺の門前を掃いてるオバちゃんがいるのですが、そのオバ
ちゃんが掃いた尻からそれを見ながらゴミを捨ててる奴らが居るな~?
と思ったら
聞こえて来るのは中国語を話す団体でした


だから百貨店に中国人向けの百貨店にしたら?とクレームを付ける人達に言いたい
のですが、大阪の百貨店が中国人だらけで嫌になったお客さんが居るのなら、是非
奈良の百貨店においで下さいね
!(笑)

現在、奈良には近鉄百貨店くらいしか大きい百貨店は御座いませんが(そごう百貨店
は何年か前に撤退しました)あべのハルカスの近鉄百貨店も同じ様な店が入ってます
が規模がチョット小さ目だと言うだけです!

それより何より中国人の爆買い客が居ない!と言うのが売りでしょうね!!爆
ユックリと買い物が出来るのと、大阪の上本町から近鉄電車でたったの30分で来れて
アクセスも問題無いと思います


来たついでに奈良を観光して帰ると言うのも良いかも?知れませんよ!
大阪の人達にとっては奈良は近いと言う事もあり、いつでも行けるわ!と思いながら
来れて無い人も多いと思うので、建国記念日あたりに奈良へ来たついでに橿原神宮
にでもお参りされては如何でしょうか


奈良の橿原神宮は初代天皇の神武天皇をお祭りした神社です

建国記念日には車に漢字で一杯字を書いた車も沢山来てますが、(アホ!それは
右翼の街宣車や!ちゅうねん。爆)それ以外にも多くの日本人がお参りに来られて
ますので是非1度お立ち寄りくださいね


とにかく頑張りましょう日本人!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-02-06 10:14 | 時事問題 | Comments(4)
Commented by hachiman01 at 2016-02-06 22:20 x
車に漢字をいっぱい書いた連中は韓国人ですよw
シナ人にしても車に漢字をいっぱい書いた連中にしても、橿原神宮には似合わない。
しかし近鉄で30分にしても上本町までが面倒ですよwww
アタシャ大阪にも住んでたが奈良なんぞ往ったことが無かったw
でも学園前から梅田まで通ってる奴が何人かいたな~。
往ったのは地方に転勤になってからw
まあ京都に比べりゃ良いところですわ。
ところで難波から近鉄乗って名古屋まで往ったけど、あれは奈良に往ってなかった?
Commented by Miyanao117 at 2016-02-07 12:20
そうか、奈良は穴場なんですね。意外に奈良まで、時間かかりませんし、ね。奈良のメジャーのショッピングセンターは、やっぱり、JR奈良駅あたりなのですか?(どうも、関西の地の利がわからず、、私鉄とかJRとか、いろいろな線が乗り入れしているので)。
Commented by mabo89 at 2016-02-08 08:44
「奈良なんぞ往ったことが無かった」との事ですが
京都と比べれば全然田舎ですしとっても不便な所ですが
1300年前の人が味わったであろう、その不便さを感じ1300年
前の人が見たであろう同じ風景を見に来て下さい。爆
利便性を重きに置く人は京都がお勧めですが・・・汗
是非再びの奈良へ!!
Commented by mabo89 at 2016-02-08 08:50
モナさんへ!
JR奈良周辺は買い物とすれば何もありませんね!爆
JR周辺は観光地としての利用の方が多いです。
昔はそごう百貨店もあったのですが、今はこれと言って何も
ありません!(スンマソン・・・汗)
そう言われてみればやっぱり奈良には買い物をしに行く場所は
ほとんどありませんね!
でも悠久のロマンを求めるなら是非奈良へおいで下さい。
ただし自分で先ず勉強をしとかなきゃ観光地としてのPRも下手
なのでそこらへんにあるお寺が国宝だったりするのですが、これ
と言って特別になってないので見落としかねませんよ!爆
先日も友達が来たので太安万侶ゆかりの神社や三種の神器の
八咫の鏡が作られた鏡作り神社や唐古遺跡などを連れて行きましたが
友達曰く「お前がおれへんかったら絶対見落としてるわ!」と
言った上に「なんでもっとPRせ~へんね?」と聞いてました。爆
<< 中には本気の議員も居てるんです... 子供の教育に置いて「厳しさも優... >>