悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

武宮 誠に付いての第2弾!実は凄い奴やったんですね!の巻


以前、合気道の仲間でアメリカ人でありながら日本国籍を取り、絶対に自分の本名や
生い立ちを話さない変わった奴が居る!
と紹介した記事を覚えてらっしゃいますか


そのブログに( 2015-05-23の記事 )にコメントが入ってたので良く読んで見ると・・・
あのブロックチェーンテクノロジーで今をときめく武宮誠氏!?」との質問が入ってま
したのでPCで早速チェックした所


インタビュー:NEM開発者 武宮 誠氏

今回のインタビューは、ビットコイン2.0プロジェクトであるNEM(New Economy Movement)のリード開発者の武宮誠氏。国際電子マネーを開発しているDragonfly Fintech社のCEOで、国内のプライベート・ブロックチェーンであるmijinを提供するテックビューロ社ではチーフ・ブロックチェーン・オフィサー(CBO)も務める。現在武宮氏は東京大学博士課程に在籍しながらブロックチェーンのプロジェクトに数多く携わり、最近では野村総研と住信SBIネット銀行のブロックチェーン実証実験のプロトタイプ構築を担当している。
a0259347_10381285.jpg

今取り組んでいるのは、「次世代電子マネー」

編集部(以下、編):最初に、ご自身でCEOを務めるDragonfly Fintech(ドラゴンフライ・フィンテック)社はどんなサービスを提供するのか教えてください。

武宮氏(以下、武):簡単にいうと、ブロックチェーンを利用した次世代電子マネーをつくろうとしています。一般の通貨、仮想通貨の境なく、通貨をブロックチェーン上で保管し、VISAやマスターカードのようにいつでもどこでも使えるようにしようという取り組みです。銀行口座でも保管できて、店舗でも使えるものになることを想定しています。

編:日本円や米ドルなどを、ビットコインと連動させることなくそのままブロックチェーンでやり取りするということですね。これにはまず銀行や店舗の協力が必要だと思いますが?

武:はい。現在交渉中ですが、話は進んでいます。ビットコインを使える場所はまだ少ないですが、この方法であれば使用可能な場所が大きく広がるのではと期待しています。

編:このサービスにはNEMを使われるのですか?

武:今のところ、NEMのプライベート版であるmijinを使う方が早いかと思っています。NEMとmijinは同一のAPIですが、違う点はNEMはパブリックなもので、mijinはプライベートなネットワークである事です。

MEMは、新しいエコシステム(循環システム)構築を目指す

編:少しお話を戻して、NEMについて伺います。ビットコインのブロックチェーンとNEMのブロックチェーンの違いはなんでしょう?

武:そもそもビットコインのエコシステムの課題を解消し、全く新しいエコシステムを構築するためにNEM (New Economy Movement)が開発されました。違いはたくさんありますが、最も重要なのはコンセンサス・アルゴリズムです。ビットコインはプルーフ・オブ・ワーク(PoW、Proof-of-Work)といって、取引の承認作業を多く行うことが重要視されますが、NEMはプルーフ・オブ・インポータンス(PoI、Proof-of-Importance)といい、システム内での経済活動の貢献度が重要視されます。

「お金持ちがさらに豊かになる流れ」を変えるシステムを

武:重要な点は、NEMのシステムでは経済活動の貢献度と通貨の保有量は無関係であることです。これは、「お金持ちがよりお金持ちになる」という循環を変えられる可能性を意味します。

ユーザーの重要度の高さを測るための計算式は複雑なので簡単にご紹介するにとどめますが、計算式に含まれるのは取引履歴や残高、レピュテ―ション(信用)などで(図1)、この計算の結果貢献度が高いユーザー(重要度が高いユーザー)により多くの通貨が支払われます。NEMのシステムの中でビットコインにあたる仮想通貨はXEMといいます。その重要度は図2のようなグラフに表すことができます。大きな点になっている人ほど重要度が高いことになります。

このシステムはこれまでのどのシステムよりも平等であることを目指しています。NEMの通貨であるXEMは、ボラティリティがとても小さい点も強みです。

日本初、銀行がブロックチェーン実証実験

編:12月に野村総研と住信SBIネット銀行が提携してブロックチェーンの実証実験を行うことを発表しましたが、そちらのプロトタイプ構築も担当されていらっしゃいますね。

武:はい。今回の実証実験では、NEMとmijinを併用して評価・実証を行うことが想定されています。先ほども話したように、NEMはパブリックなブロックチェーン、mijinはプライベートなブロックチェーンなので、使い方も変わってくると思います。

ブロックチェーン利用に向いている領域は

編:武宮さんは、ブロックチェーン技術はどのような用途に向いていると思いますか?

武:ファイルサイズが小さく、かつ非常に重要なデータを扱うにはブロックチェーンが最適だと思います。お金の取引データなどがその良い例ですね。ですから、一番向いているのはやはり金融です。他にも、物流にも向いていると思っています。

実は、どこの国かは明かせませんがいくつかの中央銀行もブロックチェーンの技術に非常に関心が高く、話をする機会が増えています。個人的にも、ブロックチェーンは政府のシステムに役立つ技術であると思います。

編:2015年は日本の銀行としては初めて住信SBIネット銀行がブロックチェーン実証実験を行うことが決まり、Mijinが国内の企業との提携を発表したりと目覚ましい動きをした一年でしたが2016年以降もNEMとMijinの動向から目が離せませんね。ありがとうございます!







と、まぁこう言う人物だったのです!

合気道仲間に話すと練習後にパッドで皆が一斉検索・・・それぞれが口々に「え~~
あの変わった外人やなぁ~?と思ってたけど、実は凄い奴やねんなぁ~
?」とか
なんか研究はしてるって言ってたけど、その説明を延々と30分程聞いたけど私には
彼が何を言ってるのかが全く理解できませんでしたけど、つまりこう言う事を説明して
たんでしょうね?
」とか他色々と言ってました。

その練習後の5人が「ヒョットしたら日本のビルゲイツになり得るかも?」と盛り上がる
事盛り上がる事!!爆

その内の1人が「そう言えば長い間練習にも来てない様なので1回声でも掛けときます
?」と言い出すと「そうやなぁ~まだ無名の内に話をしとかんと・・・爆」と言ってました
のでヒョットすれば近い内にまた来るかも?分かりませんね!

合気道のほかに琵琶も習い弓道や居合道まで・・・日本人以上に日本人になりたい
男です
。興味がある人は是非1度彼のFBなどを見てやって下さい。

もしも話しかけるなら絶対英語で話しかけては駄目ですよ!極度に出身のアメリカを
嫌い英語で話しかけると返事もしませんから


彼にはに頑張って有名になって欲しいものですね
[PR]

by mabo89 | 2016-01-18 10:50 | 時事問題 | Comments(8)
Commented by hachiman01 at 2016-01-19 09:26 x
おはようございます。

説明を観ても何が何だかさっぱり理解できませんが、凄い奴だと言う事だけは判ったw
凄い奴と知り合いですねw
Commented by ぽんた at 2016-01-19 20:18 x
続報ありがとうございます笑

武宮誠さんの時代が必ず来ますよ。
彼は本物です。
Commented by mabo89 at 2016-01-20 08:38
ハチマンさんへ!

確かに説明を読んでも全く分かりませんね!爆
でも凄い奴だとは思いますが、合気道のメンバーは「へぇ~私は
ただ彼が変わった外人やなぁ~?と思ってただけです」とか
「そんな凄い人には見えません!」とか言う意見が多かったです。爆
Commented by mabo89 at 2016-01-20 08:41
ぽんたさんへ!

再度の投稿有難うございます。
彼は合気道のほかに弓道と居合道と琵琶を習ってる様です。
ただ合気道を習い始めて6年らしいのですが、道着を1回も
洗って無い!と言ってました。
すかさず洗えよ!と突っ込みましたけど・・・爆
Commented by ぽんた at 2016-01-23 18:06 x
洗わないんですね..猛者ですねw

武宮誠さんは1/20に経産省の勉強会にも参加してますね。
彼の国際送金サービス(ドラゴンフライフィンテック)が邦銀に採用されるかもしれせん。国際送金手数料が1/10になる革命的なサービスです。

本当に彼は凄玉ですよ。
Commented by mabo89 at 2016-01-23 21:31
ぽんたさんへ!
そうなんですか〜?確かに凄い奴ですね!
でも直接会えば変な外人やと思いますよ。爆
また練習にでも来たら情報をお知らせしますが、
今は忙しい見たいですよ!
Commented by 通りすがり at 2017-04-25 21:46 x
竹宮誠で検索すると、こちらのページに行き着きました。
実はこういう人だったみたいですよ。残念ながら。
https://blog.nem.io/jp-makoto-takemiya-our-clarification/
Commented by mabo89 at 2017-04-26 08:39
通りすがりさんへ!
貴重な情報有難うございました。
武宮 誠の事はすっかり忘れてました!(笑)
合気道の道場で2回程会った程度の関係で、その後にこチェーン
ブロックって事に関してると聞いただけの関係なので、特に
気になってた訳では無いのです。
ただ奈良県に住み同じ道場で練習を2回ほどしただけの付き合いで
そんな中に凄い奴が居るんだね~?と言う程度だったので
また皆に報告しときますね!
<< 要注意!!中国も経済破綻が加速... 韓国国内で揉めようが合意書にサ... >>