悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バックボーンの無い中国経済は崩れ出したら早いぞ!!の巻


朝から一生懸命掲載記事を書いたのにもかかわらず、最後の最後でPCの調子が
悪いのか?エキサイトブログに接続されてません!の文字が現れ「修復しています」
と書かれた文字が現れ、復旧したと思ったら投稿しようと書き上げた物が全て消えて
居ました・・・


もう1度同じ記事を書くのをためらって居ます。

ほとんど書き終わりだったのに・・・怒

チョット辞めようと思ってるタバコの1本でも吸って気分でも落ち着かせますわ

気分が変わった所で視点を変えて書き始めるとしますか?

韓国に続いて中国も大手の会社がドンドン倒産し閉鎖されたりして行ってる様です


家業を継いで約30年が経とうとしてますが、サラリーマンを辞め海外から帰って
来て5年が過ぎようとした頃は大手は勿論で中小企業や私の様な弱小企業までもが
中国に進出するのが当たり前の様な時代を迎えていました。

海外から帰った時なので中国人の気質も知り誰が何と言おうと「日本製へのこだわり
であり続けよう!と思ってたのですが、現実はなかなか厳しく消費者も安い中国製へ
と消費を変えて行った時でもありました


家業継承後、30年経ってやっと消費者のニーズが日本製へと変わりつつなって来た
のですが、その日本製の優秀さを教えてくれたのが皮肉にも今話題となってる中国人
の爆買いが火付け役をしてくれた部分もありますね


中国人が来て日本製が欲しい!とか日本製の方が安心だ!と言い出したのが事の
始まりだったのかも分かりませんが、得意先のバイヤー達も「日本製」を前面に
出して売りたいのです!
と言って来る状態になって来ました


綾小路きみまろではありませんが「苦節30年・・・」と言う気分ですね~!!

まだまだ万歳をしながら喜べる状況ではありませんが、実際、得意先から日本製で
やりたい!
と言う声を聞く様になって来たのは事実です。

そんな中でも今日のニュースですが、中国も倒産や閉鎖が相次いでいる様です。
チョット心配なのが中国の爆買いで息を吹き返した所もあったと思いますが、そんな
中で中国の景気が悪くなり、爆買いが無くなって来たら日本の経済も停滞するのでは
ないのか?と心配にもなりますが
日本人が日本製の物を買う努力さえすれば良い
だけの事だと思うのですが・・・

そんな心配をしながら今日の朝日新聞の記事抜粋です

「世界の工場」倒産続々 景気減速の中国、輸入急落

モノのやり取りで世界最大を誇る中国の貿易額が昨年、リーマン・ショック時以来となる減少に見舞われた。国内景気の減速に悩む中国にとって輸出の不振は最大の誤算だ。輸入の急落は世界経済にさらなる混乱を広げている

 「経営不振で資金繰りがつかず、全従業員に解散を告げざるを得ない」

 広東省深圳市。スマートフォンやテレビ機器の生産を請け負う従業員3千人規模の中天信電子」の工場にある掲示板に、昨年10月の社内イベントで仮装して笑顔で歌う従業員らの写真を覆い隠すように、12月25日付の「解散通知」が貼られていた

 寮を去る準備をしていた元従業員の男性は語る。「工場が多すぎるんだ。海外の注文も減り、製造業はいま、真冬だよ
a0259347_9182289.jpg

世界の工場の最先端として知られる深圳では、高い伸びが期待できる新分野があると、各社が一斉に工場をつくる。需要減は、増えすぎた工場の淘汰(とうた)を引き起こす。スマホなどのハイテク関連でも、昨年は世界市場の伸びが見込みを下回り、液晶など関連メーカーが次々と倒産した

 深圳の最低賃金は過去10年で約3倍になった。輸出に有利だった「安い人件費という条件は失われ、中国メーカーですら工場をインドなどに移す。周辺の「珠江デルタ地帯では昨年、大型・中型に限っても80近い工場が閉鎖されたと報じられた







日本もバブル経済の後に最悪な経済状況を経験しましたが、それは戦後の復興から
始まり現在に至るまでにコツコツと積み上げた経験と日本人の勤勉さで揺るぎ無い
基盤と経験があった事で現在を迎えて居る訳ですが
、中国の様に20年間のブランク
を埋めるかのように、後進国からいきなり先進国への仲間入りをした国は中身の無い
空洞の様な物なので崩れ出したらもろいでしょうね


そんな中国経済がこけても影響を受けない様に日本も考えておかねばなりませんね?

とにかく頑張りましょう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2016-01-14 09:34 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by hachiman01 at 2016-01-14 10:26 x
おはようございます。

シナの貿易額は1割近く減少していますからね。
1割の工場が閉鎖になってもおかしくない計算ですなw
実際は中小から倒産しますからもっとでしょう。
経済成長率など嘘っぱちですよ。
輸出立国が1割もの貿易額が減って成長するわけもない。
中国のバブルが終わるのは仕方ないにしても、日本経済への影響を考えるとソフトランディングして欲しいですね。
まあ強権共産党ですから、先進国よりはやりやすいでしょう。
Commented by mabo89 at 2016-01-14 10:39
ハチマンさんへ!
いやぁ~でも本当にソフトランディングして欲しいですね?
でも如何せん低能な中国人ですからソフトランディングは
難しいでしょうね?
全人代でも副委員長が倒産する地方政府がある!と断言してる
くらいですから、よっぽどの内容なんでしょうね?
経済的に狂った時は尖閣も要注意ですね!
<< いよいよ中・韓両国も国内から足... なるほど!韓国も必死になる理由... >>