悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長距離恋愛と列車と夜ってすごくロマンチックやのになぁ~!(涙)の巻

今朝の新聞で日本の寝台列車がドンドン減少してると言う記事を目にした。

今は新幹線網が発達し東京大阪間なんてチョット早起きすりゃ日帰り出張が当たり前
の時代
になって来た訳ですが、片方ではユックリ列車の旅でも楽しみたい!と言う人
も居ると思うのです。

普通に生活をしてる人にとっては寝台列車が減少しても関係の無い人も多いとは
思いますが
その昔、集団就職で夜行列車に乗って上京し都会での暮らしを始めた
人や半年に1回自分の生まれ育った故郷を目指し寝台列車に飛び乗った人も多く
居た筈
だと思います


私的にも寝台列車が無くなる事は非常に残念い思う1人ではありますが、時代の流れ
に於いては仕方無いのかも知れません。

以前にも書きましたが、私と寝台列車の繋がりは約30年前になりますが、海外で
働き生活をしてた時に年に1回ほど日本に帰国する機会があった時に、夜空港に
着いて大阪駅を目指すのです


当時、今の奥さんは生まれた山口県で中学校の先生をしていたのです。
外国から日本に帰った私は滞在期間も短い中、実家には帰らず、先ずは彼女に会う
為に新幹線の無い時間なのでいつも大阪駅発11時55分の桜55号と言う寝台車
飛び乗り当時彼女が務めていた下関迄会いに行ったものです。

桜55号は朝の8時5分に下関駅に到着するのですが、その数時間の間は眠るどこ
ろか興奮で眠れませんでしたが、下関に近づいて行く嬉しさってありませんよね!

それからしばらくしてJRのコマーシャル長距離恋愛を応戦するシンデレラエクスプ
レス
が話題になりましたが、どちらにしても長距離恋愛と列車と夜は凄くロマンチック
な雰囲気がありますよね


そんな思い出のある寝台列車がドンドン減って行く現実を見ると何処か寂しい気分に
なるのは私だけでしょうか?

出来る事なら残したい部分ではありますね!


とにかく頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-12-07 09:41 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by hachiman01 at 2015-12-07 19:44 x
こんばんは。

アタシも30年ほど前には「桜」だったか?
東京九州のどこだったか?
寝台列車は良く利用しましたよ。
年に2~3回は利用したかな?
上りに乗り東京駅に朝の7時前に着く。
しかし「遠距離恋愛?」そんな艶っぽい話は全くない(キッパリ)
風情も何もない(キッパリ)
乗ればすぐ飲む。
荷物を置く間も惜しんで飲む。
ヘベレケになるまで飲む。
とにかく飲む。
アタシの中の寝台列車はアルコールの匂いと、二日酔いの会議の思い出だけですw
Commented by mabo89 at 2015-12-08 08:35
ハチマンさんへ!
ハハハ!寝台列車にもやっぱり人それぞれの思い出があるんですね~?
私が利用する時は彼女(今の嫁)に会う為に・・・だったので
結構心はウキウキでした。
年に1回の帰国なのに実家に帰らない事でお袋が怒ってた時も
ありましたけど・・・爆
<< やっぱり1日も早く憲法を改正し... しかし韓国や中国の発表はあてに... >>