悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やった~~!3級に進級したぞ!!(爆)の巻


やった~~!合気道で先日、昇級試験を受けてたのですが、今回も無事に昇級しま
した。

前回は5級の試験を受けて準4級を頂きましたが、今回は4級の試験を受けた筈が
賞状を頂き驚きました


理由とすれば賞状には3級の文字が・・・・また飛び級で3級になってたのです。
a0259347_10374226.jpg

何か月後かには2級の進級テストがある筈です。

次はいよいよ茶色帯の世界ですね!!とにかくまじめに頑張ります。

合気道のお蔭で2月に1度の定期検診でも中性脂肪や肝脂肪の数値が着実に減って
るのを見て病院の先生も
スポーツをされてる効果が着実に数字に出てますね!」と
言ってくれてますので続けて頑張りたいと思います。

合気道は戦う為の武術では無く、もしかの時の防衛の為には良いスポーツだと思いま
どのスポーツに似てるか?と聞かれれば、太極拳の様な感じとでも言いますか、
相手との気を合わせ無理なく相手の力を利用しながら・・・
と言う感じで、か弱い女性
でも簡単に学べる護身術の様な物ですね


合気道の動きをユックリやって見ると、TVなんかで中国の公園で叔母さん達が集まり
円を描く様に息を吐きながらやってる、太極拳の様なあんな感じの動きです。

勿論、技の中には武道ですから四方投げとか小手返しとか言う技もありますが基本
は、呼吸投げとか呼吸法と言う様な相手と気を合わす練習が多い様に思います


歳を考えた時に自分に出来るスポーツは?と思ったのですが、柔道も良いのですが
怪我が付き物ですし、空手は全く経験も無いし、今更打撃系もなぁ~?と思った時に
知り合いがたまたま合気道をやってたのが切っ掛けとなって現在に至ってます。

最初は級も要らんし健康管理の為やから・・・と思ってたので2年間昇級試験も全く
受けなかったのですが、1人の先生が
maboさん昇級試験もケジメの1つとして
受けるべきですよ!
とおっしゃったのを切っ掛けに受けだしたのです

人間って不思議ですよね?全く興味が無かった級ですが、自分が色帯を締めだすと
えっ!こいつで2級?とかこの人が3級?とか思い出し、何時もの負けん気が出て
よっしゃ~~この次はあの人を抜いて・・と思ってたのですが、今回私より先輩を
抜いて先に3級に進級となりました


前回その先輩は歳も1歳年上で合気道歴も私より半年早いのですが、前回の進級試
験で同じ準4級となったのですが、今回で私は3級でその先輩が準3級となり0.5級
だけ私が抜く結果となりました!!

これからも下剋上を狙い次は2級の先輩より先に初段になれる様に頑張るつもりです

歳と共に体を動かす事が減っては来ると思いますが、何かスポーツをしながら身体を
動かす様に意識して行く事が大事だと思う今日この頃です


とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-11-14 11:08 | 時事問題 | Comments(4)
Commented by hachiman01 at 2015-11-15 10:08 x
目標があると続けられるようですね。
まあどちらにしても若くはないので怪我などしないように。
Commented by mabo89 at 2015-11-16 09:28
ハチマンさんへ!
有難うございます!!でもいい汗をかいた後は本当に気持ちが
良いもんですよ!!柔道や空手と違い怪我は心配ありません。
まぁ太極拳をしてる様なものですよ!!
Commented by Miyanao117 at 2015-11-16 12:23
Maboさん、おめでとうございます!えっと、1級までいったら、次は初段になるのかな?運動って大切ですよね。汗をかくことは、本当に体の免疫力を高めるんだと思います。私も、あまり運動できないけれど、心がけて、いろいろやっています。体の血行をよくするために、エプソムソルトを入れたり、インフラレッドのヒーティングパッドを買ってみたり。また、いい情報があったら、Blogに載せてみますね。

お体不調だったのですねー。私と同時期ですね。Maboさんの場合は、働きすぎですよね。お互いに体をいたわりましょうね。
Commented by mabo89 at 2015-11-16 16:44
モナさんへ!
有難うございます。(笑)合気道を始めた頃は別に級や段に
全くこだわりが無かったので進級テストも受けてなかったんです。
でも1人の先生に言われ受けて色帯をつけ出したら気になりだして
他の人達に負けたくなくなってしまい、週1回だったのがいつの間にか
楽しい事もあり週4回道場に通う様になりました。爆
お蔭で2回の進級テストも飛び級で進めてます。
お互い体の事を考えて出来る範囲で運動を続けましょうね!(笑)
<< しかし次から次へと事が起こる時... 久しぶりに風邪で体調不良です!の巻 >>