悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歴史の勉強と紅葉を満喫しに行って来ました!の巻

折角記事を書いてたのにまたやってしまいました・・・・

仕方ないので今回はもう1度記事を書き直します。

昨日は私の誕生日と言う事で沢山の方からお祝いのメッセージを頂き誠に感謝
しています


久しぶりに合気道も休みで日曜と言う事もありユックリ寝ようと思ってたのですが
先ずは朝の7時よりお祝いの電話を頂いたのを切っ掛けに目が覚めてしまい携帯を
チェックするとFBやメッセンジャーやラインやメールのありとあらゆる所にお祝いの
メッセージが入っていた為、結局対応に追われ完全に起きてしまいました


仕方ないので下に降りてコーヒーをすすりながらTVを見てると、嫁もお袋も今日休み
やのに何でこんな早くから起きてるの
?」と不思議そうな顔・・・

心の中で別に起きたくて起きた訳じゃない!ちゅうねんと突っ込みながらコーヒーを
飲んでたら
折角やし今日はアンタ合気道も無いねんやろ?どっか出かける?」となり
朝から蹴鞠と紅葉で有名な談山神社行って来ました

うちから車で約30分の距離です。少し時期が早かったのか紅葉とまでは行ってませ
んでしたが、空気は新鮮で景色は最高でしたね!

談山神社は中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新を行う為に話し合いを行った場所だ
と言う意味では大化の改新がこの場所から始まったと言っても過言では無いでしょう


今は蹴鞠と紅葉で有名な場所ですが、昨日ではまだ日が早いと言う事で、山の木々
も少しだけ紅葉が始まりかけてた感じです。

見ごろは約2週間後の15日頃からとの事です。写真は沢山撮りました。
写真に写るほとんどの木々が真っ赤に染まるのです。

先ずは談山神社の地図です
a0259347_1023373.jpg

入山前の遠景です。シーズンには真っ赤な中にこの景色が見れます
a0259347_10242415.jpg
a0259347_10244211.jpg









本堂に向かう途中に下から見た塔です
a0259347_10261269.jpg
a0259347_10262664.jpg








拝殿です。この左側に本殿があります
a0259347_10285646.jpg

これが拝殿から見た本殿です。
a0259347_10293523.jpg





拝殿に入ると資料館として色々な物が展示されてます
写真撮影はOKですが、3脚の仕様は禁止です
先ずは鎌足の像とその背景です
a0259347_10311781.jpg
a0259347_10312941.jpg










拝殿の室内に飾られたその時の有名人の絵です。
今で言う写真の様な物かな

a0259347_10345536.jpg
a0259347_1037387.jpg










時代絵巻です
a0259347_10333666.jpg

a0259347_10382873.jpg
a0259347_10384343.jpg











この絵の中に皆さんが教科書でも見た事のある入鹿が首をはねられてる所が描かれ
た所を描写してるのがこの絵です

a0259347_10411036.jpg




もっと色々写真を撮ったのですが、掲載が難しい所もあるので時間がある人は
紅葉と日本の歴史ロマンに浸る為にも是非奈良においで下さい

[PR]

by mabo89 | 2015-11-02 10:49 | 時事問題 | Comments(4)
Commented by hachiman01 at 2015-11-03 10:30 x
おはようございます。

11月1日がお誕生日ですか。
解りやすくていいw
おめでとうございます・・・でもないか?
しかしさすがは古都奈良ですな。
車でわずか30分のところに、そんな歴史的建造物があるとは。
「蘇我入鹿と馬子は殺すベー」と話し合ったんでしょうかね?
凄い歴史的建造物ですな。
Commented by mabo89 at 2015-11-04 09:12
ハチマンさんへ!
ハハハ~逆に言うとこんな物しかないんですよ!爆
昨日もこの談山神社では千数百年間続く蹴鞠祭りが行われた
様です。機会があれば是非1度紅葉を楽しみに奈良においで下さいね!
この談山神社の近所には長谷寺もあります。清水寺がお手本にした
舞台があるので観光スポットとしては結構ありますよ!
愛知県から来られるなら途中に大和三山も見れますし、登る事も
勿論できます!大和三山から大和盆地を見るのも万葉のロマンに
浸れて結構良いものですよ!!(笑)
Commented by Miyanao117 at 2015-11-04 12:35
Maboさん、111がお誕生日!!!!おめでとうございます。でも、Maboさんっぽいですね。トリプル1がお誕生日なんて。

談山神社って、それだけ由緒ある場所だったんですね。大化の改新までさかのぼるとは。紅葉の写真も拝見できて、すみません、私に気をつかっていただいて、写真をとってくださったのですね(大笑)。今回の写真の数の多さでは、文句一つでません。クレームなしです。

こういう観光ものの記事って大好きなので、時々(月1くらいで)お願いしまーす。
Commented by mabo89 at 2015-11-04 16:56
モナさんへ!
有難うございます。でももっと面白いのは、実は私の誕生日が
亡くなった親父と同じ日なんです。(親子で・・・汗)
笑っちゃうでしょ?それに従妹の子供にも誕生日が同じと言うのが
居ます。爆  法事なんかで集まったら同じ誕生日が3人も・・って
おかしいでしょ?
それと写真は合計で29枚撮ったのですが、携帯からPCに送るのに
何故か?(重たいのか?)で送れてない写真が結構あったんです。
それと大きいサイズで送ってるのに掲載したら小さいし・・汗
最後の絵巻の入鹿の首をはねてるシーンは絶対小学校の
教科書で見てるやつですよ!ちゃんと本物を見せたかったなぁ~?
まぁ時間が出来たら歴史と紅葉を見にぜひ田舎ですが奈良に
来てくんなまし・・・爆
<< ”出来レース”って噂があります... EUもアメリカのオペレーション... >>