悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラグビーですっかりだんじり祭りの事は忘れてました!爆の巻


ラグビーに夢中で先週の土曜日のだんじり祭りの記事を掲載し忘れてました

若い青年団のメンバー達は都会的になって来たと言うか?おとなしいと言うか?昔の
様に酒を飲んで暴れると言う様な奴が居なくなったので、本当に何の滞りも無く、無事
にだんじり祭りも終わる事が出来ました


その上、今までだったら近隣の区のだんじりが近づくだけで喧嘩や揉め事が起こって
いたので考えられなかったのですが、今年はうちの前のメインストリートに近隣の
だんじりが3台並び並走しながら1台づつ各々のパフォーマンスを繰り広げると言う
今迄にない盛り上がりを見せました


先ずは3台の集合場所に向かう私の区のだんじりです
a0259347_8422641.jpg

a0259347_8424322.jpg

待ち合わせ場所に3台が集結しました
a0259347_8432259.jpg

これから1台づつそれぞれのパフォーマンスの開始です
a0259347_8435482.jpg


昔は、かぐや姫が生まれたと言う「讃岐神社」に10台のだんじりが集まって奉納をした
時期もあった様ですが、私が青年団に入ってた頃は、既に喧嘩が絶えなかったので
その奉納も無くなってました


また各区のだんじりが1つの神社に集結し、五穀豊穣のお祝いが出来る日も近づいて
来たんじゃないでしょうか?

でも家から前の道に出たら3台のだんじりが並走してるって想像できなかったので
結構盛り上がったのは言うまでもありません


この後、友達がうちの家に集結し、朝の4時まで居てた事は先日お伝えしましたが
歳のせいでしょうか?次の日から時差ぼけの様な体調を戻すのに2日程掛かりまし
。爆

まぁ今年も残り僅かとなって来ましたが

とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-10-13 08:55 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by Miyanao117 at 2015-10-14 10:33
だんじり祭り、というのは、初めて聞きました(すみません、不勉強で、、、)。日本の古来からのお祭りって、いつまでも大切に、伝統を残していきたいですよね。パフォーマンスっていうのは、山車をぶつけあったりすることはないんですよね?ただ、練り歩くのですね?Maboさんは、山車の上に乗られなかったのですか?

ラグビー↓、ものすごい盛り上がりだったんですね?私も、きっと見ていたら、興奮していたと思います。
Commented by mabo89 at 2015-10-14 12:00
モナさんへ!
ハハハ若い頃は勿論、青年団でだんじりの屋根にも乗り、隣の
区の奴等ともメチャクチャ揉めもしましたよ!爆
だんじり祭りは岸和田が有名ですね~!祭りで見ると私の町は
文化的に先週方面の文化の影響を受けてるのが分かりますね!
祭りからその地域の歴史を学ぶと結構頭に入るかも?です。爆
<< いよいよ世界が中国に対し行動に... 良く頑張ったぞ!日本代表!!勇... >>