悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中秋の名月を見ましたか?の巻

昨日は1年の内で何回かある日本の四季折々の行事の内の1つである「中秋の名月」
の日でしたね


家の門の上に見えるお月さんです
a0259347_954710.jpg

歳を取ったせいでしょうか?若い頃は全く何も思わなかった行事ではありますが、
を重ねる度に日本の四季折々の行事に対して素晴らしさを感じる様になって来まし


うちのお袋が私が子供の頃よりちゃんと伝統的な日本の四季折々の行事を自然の内
に教えて来てくれてた事を感謝すると共に、それをちゃんと継承し自分の子供達に
教えてくれてる奥さんにも感謝ですね


お月さんにお供えをしてこの後みんなでお祈りをしました
a0259347_964521.jpg

子供達も今は若いので何も感じないかも知れませんが、いずれこの日本の四季折々
の行事の素晴らしさを知る日が来るでしょうし、来て欲しいものですね!

都会では段々薄れて行ってる行事でしょうけど、私の住む所はまだまだ田舎なので
中秋の名月をお祝いする家も沢山あります。

こんな行事をする度に日本人って本当に自然を大切にし、自然と共に歩んで来たんだ
なぁ~!
と感じる事が多いです


特に田んぼなんかを作ってると、その節目の時期に必ず何かの行事に繋がるのを
本当に良く感じますね!

後、田舎に住んでて良い事は、友人知人から四季折々の旬の食材を沢山頂ける事で
すね!


夏にはスイカなどの果物を頂いたり夏野菜なども沢山貰います。爆
この中秋の名月の時期になると頂くのが自分の山で取って来たと言う”栗”です。
a0259347_9133157.jpg

粒も大きい上に甘い事!!

それに中国産と違い先ず安心して食べられる事が1番大きいですね!

それと今後の期待はマツタケですね~!(爆) 毎年知り合いか妹の所から沢山の
マツタケを頂きます。勿論、国産で奈良県産の物ですよ!

田舎って本当に不便な所も多いのですが、そう言った意味では本当に贅沢な場所で
もあるんですね!

東京の友達なんか「えっ!栗って自分で取れるの?」って本当に不思議そうな顔で
真剣に聞いて来ますもんね
!爆

何時もそんな話から笑い話になるのですが、日本が有事体制になったら絶対都会人
より田舎者の方が生き残れる確率が高いなぁ~?
と言うと、素直に「そうだよね!」と
笑ってます。

これからもこんな日本の伝統的な四季折々の行事の行事をちゃんと後世に繋げて
行ければ良いなぁ~と思う今日この頃です。

日本に生まれて良かったです

頑張ろう日本!!守ろう日本の伝統行事!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-09-28 09:27 | 時事問題 | Comments(4)
Commented by hachiman01 at 2015-09-28 09:52 x
おはようございます。

アタシも夕べ家内と一緒に見ましたよ。
まんまるお月さんでしたね。
スーパームーンは今夜まで観られます。
しかし本格的なお供えをしていますね。
アタシは上新粉を買ってきて月見団子を作りましたが、お供えせずに皆で喰っちゃいましたwww
戦争になれば田舎に住んでる人が有利なのは先の大戦で解ってますが、そこまで攻め込まれちゃいけません。
軍備増強、集団的自衛権の行使。
がんばれ日本です。
Commented by mabo89 at 2015-09-28 10:02
ハチマンさんへ!
若い頃はお袋に「何が月見やねん!」と言ってた私が・・・
年月とは恐ろしいものですね?爆
最近は四季折々の行事はちゃんと参加してますよ!
歳のせいでしょうか?爆
まぁ気持ちの中では中国や韓国との品位の差を付けたいと思う
気持ちもあるので、特に参加する様になって来ましたね!
歳を追う毎に子供達に品格の違いを教える為にも頑張って行きたいと
思う今日この頃です!!ハイ!
Commented by yysannbou at 2015-09-28 13:24
ちなみに、お団子は三方に載せてお供えしてくださいよ~~~。
無ければ売るほどあるから持って行きますよ
Commented by mabo89 at 2015-09-28 13:36
ワイワイ三宝さんへ!
ハハハ有難うございます。先ずは気持ちが大事や!ちゅうことや。爆
親戚に三宝屋さんでも居てたらよかってんけどなぁ~・・・爆
<< 韓国さん、大丈夫ですよ!あなた... まぁしかし韓国の勝手な解釈には... >>