悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ!良い言葉やね~?の巻


昨日はうちが取引のある生協専門商社の勉強会に行って来ました。

通常はお昼から夕方5時までの勉強会があり、5時から2次会として立食パーティーを
同じホテルで行うのですが、何時もと同じ話で、どの様にクレーム率を下げるのか?
言う様な事ばかり話しておられました。

毎年同じような話しの中、勉強会の最中に2社から電話が入り、商品欠品が出てるの
で、何とか今日出荷できないか?
との問い合わせでした。

勉強会主催の担当者に急用が出来た旨を伝え、途中休憩の3時に会場を後にし
急いで帰り商品の出荷準備に走り回り何とか無事に出荷を終えました。

今回の勉強会で感じた事ですが、何時も大体同じ話しで終わってしまうのですが
結局、言葉では
協力して下さる本日お越しの約400社の皆様のお蔭があって・・
言ってますが
いかに自分の会社の収益を増やすか?その為にはお前らにどんな
努力が必要か?
としか言われてない様に思いますね

生協と取引をしてる会社なら意味が分かると思うのですが注文書と言うのは出ない
のです


出るのは予定発注なる物で何月の何日にこれぐらい・・・と言う数字が出るだけで
その日になって商品が売れてて欠品が出そうなら天下を取った様にギャアギャア
喚いて来るのですが、商品の動きが悪く出が悪い時は何も言わないのです


そこでこの日の予定が出てますが注文はどうなってるんですか?と聞くと
チョット動きが悪い様で・・」と言うだけで「予定通りに商品を作ってるんですが」と
言うと「分かってます!来年頑張って売りますから・・・」と大体がのど元過ぎれば
熱さを忘れる奴が多いのが常ですね


だから品質向上やクレーム率の引き下げを必死に語るより協力してる会社に対し
どうやって満足させるか?を熱く語った方が良いと思いますね


大手の工場で良く見かける文字に「安全第一」と言うのを見ると思います。

何で大きな工場には大抵あの安全第一と言う言葉が書かれてると思いますか?

それは高度成長期に入る前の日本には書かれてなかった言葉なんです
当時、各工場で品質の向上を言い続けていたのですが思う様に品質も上がらず
事故も多く起こり、多くの人がなくなってた時代があるのです


そんな時に品質を上げるよりも安全を第一に考えどうやったら事故が起こらず人も
怪我をせずにやって行けるのか
とそれを最優先に考えた会社があったのですが
その安全第一を訴え続けた所その会社での事故が減り人もけがをしない様に
なった所、自然と品質も向上して行った
と言うのが広まり、どの工場でも安全第一を
掲げる様になったとの事です


「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ!」と言う事ですね?

だから生協専門商社も自社の品質を上げる為に協力会社の粗を探すのだったら
その粗を探す前に先ずその協力会社が何に困っているのか?を追及する事で
そんな素晴らしい生協専門商社とお付き合いして欲しいと願う会社が増える事で
自然と品質も向上して行くと思うのですが
、まぁ言ってる意味は分からないでしょうね


そんな会社と付き合うのが嫌なら辞めとけ!と言ってる声が聞こえて来ますが
心配ご無用です!言われる前にキッチリ取引を減らして行ってます

昔は30アイテム程の取引がありましたが、現在では約4アイテム程しか取引商品が
ありません!
昨日も商社の多くの担当者が「maboさん!最近商談に来られません
ね?また新商品の提案を頼みますよ~
!」と言って下さいましたが笑顔で「また是非
お願いしますね
!」と言いながらも何時とは言ってませんでした。

やっぱり今の時代発注引き取りをしてくれる相手としか付き合いにくい時代です
アイテムが増えると在庫リスクも増える相手と付き合って行くとこちらのリスクが
増えすぎるのが現実ですね


少量でも良いので完全引取りをしてくれる相手と取り組んだ方が新しい提案も非常に
しやすいと思う今日この頃です。


とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-09-10 10:13 | 仕事関係 | Comments(2)
Commented by hachiman01 at 2015-09-10 20:52 x
エー!ブログでそんな事言っちゃっていいんですか?
まあ相当頭に来てるようですから良いかw
新規取引も増えてるようだし。
ヤマト運輸は高島屋だったかな?三越だったかな?
下請けいじめに遭いケツをまくって縁を切り、宅配を始めて大成功したそうです。
取引業者を苛めを許していると結局韓国のような国になる。
おごれる平氏久しからずや・・・です。
ところで生協って何か左巻きの巣窟企業のような話がありましたが?
Commented by mabo89 at 2015-09-11 09:15
ハチマンさんへ!
ハハハ!ご心配有難うございます。(笑)
相当頭には来てないんですが、勉強会の時に何時も最後に
アンケートと言う紙に意見を書かなきゃいけないんですが、その紙には
ここに書いた以上にきつい事を書いときました。爆
必ず目を通す筈ですから、嫌なら取引を辞めるでしょうね?爆
でも生協は1番コンプライアンス問題にもうるさい会社ですが
今の予定発注と言うやり方は厳密に言うと下請け法違反になるのです。
私の知り合いの会社が2件、その会社と取引を辞める時にそれを
問題にしたら、裁判になる前に在庫全商品を買い上げとなり、問題には
なりませんでした。
うちも今、在庫は減ったと言う物の元々30点ほどの取引があったので
未だにまだその会社向けに約7百数十万の不良在庫があります。
取引停止となる時は私も勿論戦いますよ!爆
今はまだ取引があるので我慢してるだけです。それに取引業者の
方々も私の性格を知って下さってるので大丈夫です。
何時も「買う権利は御社にあるけど、商品を売るか売らないかの権利は
内にあるんですからねぇ~!」と言い続けてます。
だから私も嫌なら売らなきゃいいだけなんですよ!だから相手の会社の
多くの人が「最近新商品の提案がありませんね?」とか「商談に
来てくださいよ~!」とおっしゃってる訳です。
どちらにしてもご心配有難うございます。
<< 中国の動きから目が離せない状態... 良いぞ!高知中央高校!!頑張れ... >>