悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

忠弘!長い間お疲れさんでした!今後は後継者の育成で頑張れ!の巻


今日のニュースでオリンピックの柔道で奇跡の3連覇をやってのけた野村忠弘が引退
を表明した


忠弘の家と私の家は直線で約50m程の距離で、私も昔、柔道をやってた頃は忠弘と
同じ道場で柔道をやってたのです


直接的に忠弘と一緒に柔道はやった事はありませんがそう言った意味では先輩と
後輩関係にあたる同門と言えるでしょう

お蔭で彼がオリンピックに出た時は同じ道場出身の有段者会の皆が道場に集まり
朝の4時の試合でも寝ずに応援もしたものです
。)

私は忠弘の叔父である野村豊和(のむら とよかず)さんがミュンヘンオリンピックの
軽中量級で金メダルを取られた時に
同じ道場で練習をしてたのです

でもある意味凄いですよね~半世紀の間に叔父と甥っ子の2人が金メダルを取り
甥っ子の方は何と脅威のオリンピック3連覇・・・!


今年の7月に嫁のお父さんの法事があり、山口に帰ったその帰りの山陽道で休憩を
取る為に岡山の備前インターに立ち寄った時に、本当に偶然なんですが、どこかで
見た様なベンツが止まってるではありませんか?

色もワインレッドでナンバーも・・・と思ってたら、な・な・何と?忠弘のご両親と岡山の
備前インターで偶然会ったのです


向こうも私に気付いておられて「maboさん!どうしたんや、こんな所で会うやなんて
・・・
」と言われ、実は・・・と法事の話をし、帰り道休憩でこのインターに立ち寄った事を
説明


所で先生忠弘のご両親は今も地元の豊徳館道場で館長をされてます。忠弘の親父
さんは元天理高校の先生で柔道部の監督でもありました
はどうしてこんな所に?
聞くと、毎年7月には岡山の道場と懇意にしてて、道場の子供達を連れて練習と海に
連れて来てる恒例行事やねん!
とおっしゃってました。

その時も忠弘は、まだ現役続行をするんですか?と聞いたら「そうやねん!先日も
息子に聞いたら、納得できるまでは・・・と言うとったんや
との事だったので、もう少し
頑張るのかな~?と思っていた矢先だったので、少し驚きましたが、年齢的にも
丁度良いんじゃないでしょうか


まぁここまで人並みならぬ努力をして来て身体もボロボロの満身創痍の状態なので
今後は後継者の育成に力を入れてくれれば良いと思います

長い間お疲れ様でした!今後は指導者としてより一層の活躍を期待します

頑張れ忠弘!頑張ろう日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-08-25 07:42 | 仲間関係 | Comments(4)
Commented by Miyanao117 at 2015-08-26 09:27
Maboさんは、本当に著名な方々とお知り合いですよね。しみじみー。

こちらの方は、50M先に住んでいらっしゃるとは。スポーツに打ち込んでこられた方だったら、引退のタイミングを決めるのは、かなりの大きい決断ですよね。でも、今後は指導者として、明日のスポーツマンを育てていっていただきたいものです!!!
Commented by mabo89 at 2015-08-26 10:13
著名な方って・・・爆
昔から近所なだけですよ!(笑)
オリンピック3連覇した彼よりも、彼の叔父のミュンヘンオリンピックの
金メダリストのオジサンの方が私にとってはヒーローでした。爆
Commented by hachiman01 at 2015-08-26 17:59 x
ほー!
野村選手のご近所でしたか。
逢ったらご苦労様でしたとお伝えください。
五輪三連覇は大変な偉業ですから。
柔道協会もいろいろあるようですから、彼が変なことに巻き込まれないことを祈ってます。
Commented by mabo89 at 2015-08-27 08:32
ハチマンさんへ!
そうなんですよ~!忠弘の家が本当に近所なんです。
彼よりも彼のご両親や忠弘の兄貴の方が心安いんです。
忠弘は中学校から天理で寮生活をしててほとんど我が町には
居てない状態ですからね~!!でも良く頑張ったと思います。
<< 何故か?書こうと思ってた事とは... 北朝鮮!えっソウルを火の海にし... >>