悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子供達もちゃんと教えてやれば分かるんですよ!の巻


今回のお盆休みに安倍首相の70年談話を聞いてて丁度うちに遊びに来てた子供達
勉強会の良い機会になりました


安倍首相の談話を聞いてた子供達がその後のニュースを見てて、「安倍首相って悪
いの
?」と聞く高校2年生の姪っ子が居たので、私は聞きました。

お前達は今の集団的自衛権の問題が分かるか?」と聞くと「分かるよ!日本が戦争
をする準備をしてるって事でしょ
?」と言うのです。

そこで内容をちゃんと説明しながら、高校2年生の甥っ子にもしも戦争が起こったら
お前はどうする
?」と聞くと「戦争はいけんじゃろ?俺は戦わんと思うっちゃ!」と答え
るので
もしも中国が日本を占領してチベットの様に個人的な資産は没収され中国政
府の批判をした人間は政治犯として粛清されても文句は言はへんねんな
?」と聞くと
えっ?どう言う事?」と聞くので、Ipadを渡しチベットの現状を見てみ?とユーチュー
ブを高校生3人が見てたんです

そして暫く経って「感想は?」と聞くと「酷い状態じゃね?」と答えるので、そこからまた
勉強会となりました。

世界政治の力関係を1から説明するのは凄く大変な事だし、説明しても高校生には
まだまだ分かりにくい事も多いので、近所の問題に置き換えて説明しました

さすがに我が甥っ子に姪っ子達は学年で6番や8番を取ってる様な子供達ですので
理解も早かったです


戦争は本当に起こしちゃいけない物だからこそ戦争にならない様に軍備を持つ大切さ
を説明したら本当に納得してくれました


その中の1つで以前に何回も説明した「武力」に付いて説明をしたら妙に納得してまし



そこでこんな時期ですので皆様にも以前読んだ事がある人多いとは思いますが、これ
を初めて読む方の為に復習をしておきましょう!

漢字とは漢の時代に日本に伝わって来た物だと言われていますつまり漢字が生ま
れたのは今の中国と言う事です。その漢字が生まれた時の意味と言うのが生まれた
時の意味が伝わり方や国の違いで少しズレてしまってる事も多いのです


そんな事もあり先ずは「武力」に付いての意味の説明をしたいと思います。

日本では「武」の意味は?と聞くと、武士を意味すると答える人が多いのです。
つまり武力=武士の力=戦う力と理解してしまう人が多いのが現状ですね


しかし漢字が生まれた当時の中国での意味は
「武」とは「戈(ほこ)」「止める」と言う意味で生まれたのです。戈を止める力つまり、
戦わない為に持つ力を武力と言うのです


相手より強大に見せる事や相手より凄い装備を持つ事で戦争にならない様に持つ力
を武力と呼ぶようになった
のですが、日本に伝わって来る途中に少し意味がズレて
来てしまった部分があるのかも?知れませんね


ついでになりますが武士の「士」とは中国で生まれた時には「士」とは男と言う意味で
生まれたのです


だから武士とは戈を止める男と言う意味になる訳ですね

だから「同志」とは同じ男の心を持った者同士と言う意味になるのです。

余談になりましたが、だから日本が今の平和を守る為には、戦わない為に相手より
優れた武器を持ち「来るなら来い!」と言う体制を作る事で今の平和を守って行くべき
時だと思います


子供達と話をしてる時に、あの永世中立国のスイスヨーロッパ第2の軍備力を持っ
て世界が認める永世中立国を守ってる事を知り驚いてました


平和な日本を守る為にも子供達にもしっかりと平和を守る為には犠牲が出るかも
知れないけれど、その犠牲によって平和が守られてる事の大切さが分かる様に

教えてやって欲しいと思った今日この頃でした・・・っと

まぁ自分の周りから教育をしっかりとして行こうと思います

とにかく頑張るぞ日本!!! 
[PR]

by mabo89 | 2015-08-18 09:37 | 時事問題 | Comments(0)
<< 昔の日本人の精神力には凄い物が... 子供達の良い思い出の1ページに... >>